• ベストアンサー

二人の給料

変な質問ですいませんがお願い致します。 ちょっとあり知りたいのですが、下記の人達の給料(月収or年収)はどれくらいだと思いますか? 「ちょっとある」と言っても、決して私や私の周りの人間の不倫がらみの話ではありませんし、 元彼の話でもないですし、この事で陰口を叩こうと言う訳でもありません。 話すと長く、特にその事でアドバイスが欲しい訳ではないので勝手ながら省略させて頂きます。  A氏:30代半ば、そこそこの大学卒業後すぐ勤めている、税務局勤務(税理士免許ナシ)  B氏:30代前半、そこそこの大学卒業後すぐ勤めている、宣伝も沢山している某一流電機メーカー勤務(確か営業) この程度しか分からないのですがこれで分かるのか分かりません。 後、二人とも男性、既婚者で結婚当初から専業主婦の奥さんと赤ちゃんが一人居ます。 なのでやっぱりそこそこ貰っているんだと思いますが、ご存知な方いらっしゃいませんか? 本当に変な質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

民間企業の場合は成果主義が進んでいるので学歴と年齢だけでは年収は判断できません。 よく雑誌などに掲載されている上場企業の平均収入一覧表は結構大げさに書かれているので実際には信用できません。 私の会社も掲載されてたことがありますが、あきらかに100~200万円くらい多めにかかれてましたから・・・ おそらく一部の出世コースの人の年収が掲載されているように思えました(^^; さて私の友人も上場一部企業に勤めていますが、大卒30歳の営業職でも450~600万円と100万円以上の差があります。(あまり残業をしない場合の給料) ※同じ30歳でも平社員もいれば係長クラスの人もいますからね。 当然残業が多ければ+100万円くらいの差がでることもありえます。 仮に年収が450万円であっても奥さんと子供を養うことはできますよ。もちろん節約すればの話ですが・・・

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お友達のお話は参考になりました。 うーん、この条件ではどれ位給料があるものなのかこちらは色々な人がいらっしゃるので ご家族等でこの条件に近い方やまさに当てはまる方がいらっしゃるかな…?と思いお聞きしましたが、 年俸制でもその中でランクがあると聞きますしちょっと単純に考えていましたね。すいません。

その他の回答 (1)

回答No.1

A:年収900万円(35歳) B:年収750万円(31歳) こんなもんじゃないかなぁ

---KY---
質問者

お礼

お返事有難うございました。 この金額はご友人かどなたかの金額でしょうか? 無知なので少し驚いてしまいました。 「会社員」という事で馬鹿にしている訳では全くございませんが、31歳の会社員でも年収750万円というのが ボーナス2回分を引いたとしても月もの凄いですね。 親戚の教授並です。 どこかで昔年収300万未満が増えていると読んだ気がしますがそうでもないのですね。