• 締切済み

4大税理士法人について

こんにちは。 27歳の男です。 今進路について悩んでいるので質問させていただきます。 私はわけあって大学入学が人よりも遅れてしまい、今年の3月に卒業し、現在はフリーターをしています。 大学は国立大の経済学部です。 大学で会計や簿記を学んだので、それを活かして税理士になることを検討しています。 まずは小規模の税理士法人に就職して、経験をつみ、科目合格をし、その後給料が高い4大税理士法人などに転職したいと考えていますが、その頃にはもう30歳を超えていると思います。 30歳前後でも4大税理士法人に転職することは可能なのでしょうか? やはり20代でないと難しいでしょうか?

みんなの回答

• IDii24
回答No.4

昔は入れましたけど、今は結構厳しいです。まあ30超えたらコネでも無い限り無理だと思ってください。 今は資格より経験なんですよ。そのためには大学時代に資格ぐらい取って税理士法人でアルバイトをするなどしてないと厳しい時代なんです。 もし30超えているなら一流企業で経理をやってたなど社会経験がものを言いますよ。

回答No.3

友人でいましたよ。たぶん20代後半だったとは思うけれど。 それまでは塾講師バイトしてたと思う。 キャリア的には微妙だったのでキャラと英語力ですね。 英語はTOEIC860程度でめちゃめちゃ出来るとかじゃなかったと思うけど。 本人は「そんなに難しくない」みたいなこと言ってました。 それと フリーターから中小であれ事務所に入るのも難関だし、 税理士も受かる人でも2,3年かかる(一生受からない人もいる)。 だから 個人的には君は就職、試験合格を早期に完結することを目指すべきじゃないかな? フリーターも社会人的には「離職期間」として計算される。 現在で1年て計算だけど、これが3年5年となるとマジで、行く先無くなるよ。 なんで君がフリーターなっちゃったのか知らないけど、早期で受かる奴は受かるし、受からない奴は4,5年やっても受からない。 いつ受かるかなんてのは、それは本人にも分からない。 つまり30前後で受かる保証なんてない以上、とっとと動いてキャリアと資格を取るように努めれば? 仮にダメだったとしても人生なんとかなる。 でもウダウダ言って、25、30と歳を重ねてキャリアも資格もなければ人生終わっちゃうよ。 どんなに絵に餅描いても、食えはしないよ。 だからまず1歩踏み出せば?

• yosifuji20
回答No.2

私はかつてその一つに知人の女性を紹介して採用されたことがあります。 彼女は旧帝大卒で上場企業の経理を担当した後退職して税理士に合格したと言う経歴です。 紹介の際は、彼女ならばどこでも採用するだろうと思いましたが、結果はその通りでした。 でも上記のハードルはかなり高いですよね。 大手の税理士法人は費用も安くないので中小企業は付き合わないでしょう。多くは上場企業の海外税務などの専門的知識で商売になっているのだろうと思います。 そういう意味で資格無しでは採用は困難かなと思います。過半数の科目を合格しゴールは確実と言うレベルでないと難しいと思います。 でなければ単純な補助作業的事務員はあるかもしれませんがこれはご質問者の目的ではないですよね。 もっともそれ以前にその年齢で何歳までに合格と言う受験の計画をしっかり立てないと何を望んでも絵に書いたモチですよ。 、

• ojisan-man
回答No.1

参考になる記事がありました。 http://www.total-tax.com/2009/09/4.html