• 締切済み

税理士になるためには?

国立大学卒業後、一般会社へ就職、勤務しております。この度、税理士になりたいと思い、勉強しようと考えているのですが、どの科目を勉強する必要があるのか?等々の税理士資格取得のための基本から教えていただきたいと思うので宜しくお願い致します。また、受験資料の請求先等に関しても教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kamehen
回答No.3

再び、#1の者です。 大事な事を書き忘れていましたね、#2の方が書かれている通りだと思います。 基本的に、簿記論や財務諸表論については、日商簿記2級程度の力を持っていることが前提となります。 まだ、そちらの方の勉強をされていないのであれば、簿記の勉強をされた上で、税理士試験の勉強に入られるべきだと思います。 もちろん1級まで取られれば言う事はありませんが、2級までに比べてかなりの難関ですし、税理士試験の範囲から外れる項目もありますので、2級までで良いと思います。 (大卒であればおそらく大丈夫とは思いますが、受験資格がない人は、日商1級合格が受験資格となりますので、そこでつまずく人も結構多かったりします。) 日商簿記検定については、下記サイトを参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/
7011151
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。幸いにも大学で法学の単位を取得していますので、資格は問題ないです。様々なページを拝見し、簿記3・2級を本年6月に取得し、基礎学力をつけようと考え、現在専門学校で勉強しています。簿記3級は現在特に問題なく理解できていますので、必ず合格できるよう努力していきます。本当にありがとうございます。

回答No.2

まったく簿記の知識が無い場合は 日商簿記検定3級程度の内容を勉強 ↓ 日商簿記検定2級程度の内容を勉強 ↓ 簿記論・財務諸表論の勉強というのが一般的かと思います。 簿記の試験になれるという意味も込めて3級・2級と受験されるのが良いと思います。

• kamehen
回答No.1

税理士試験は、各国税局単位の場所で試験が行なわれ、願書等についても各国税局が配布し、受け付けます。 詳細については、国税庁の下記サイトでQ&Aも含めて、いろいろと書いてありますので、参考にしてみて下さい。 税理士試験は、下記サイトで合格率等を見て頂ければわかりますが、かなりの難関ではあります。 しかしながら、他の難関といわれる資格試験と違い、1科目ずつ、とっていけます(その代わり、1科目が深い、とも言えますが)ので、働きながら取得される場合は、向いているのでは、と私は思います。 かくいう私も仕事をしながら、ほぼ10年かけて何とかとる事ができました。 もちろん、仕事を辞めて、勉強に専念される方もいらっしゃいますし、いろいろですね。 以前に私が聞いた話では、1科目目をとってから全科目とり終わるまでの平均が8年、と聞いた事があります。 もちろん、早い人は2~3年で取られる方もいらっしゃいますし、10年以上かかっても取れずに、断念される方もいらっしゃいます。 科目としては、詳しくは下記サイトを見て頂くとして、必須科目が、簿記論、財務諸表論と、法人税法又は所得税法のいずれか1科目、あと2科目が税法科目からの選択となり、全部で5科目取る必要があります。 順番としては、やはり簿記論、財務諸表論から入るのが一般的だと思いますし、私もそれが1番良いと思います。 いずれにしても、大原やTAC等の税理士受験専門の学校には行かれるべきだと思います。 もし、仕事をしながらであれば、夜間の分ですね。 通常の科目は、週2回授業があります。 (科目によっては週1回のものもありますし、日曜日のコースもあったりします。) ですから、2科目受講される場合は、週4回受講しなければなりませんので、仕事をしながら勉強するのであれば、年に1~2科目が限度だと思いますし、私個人的には1年に1科目取っていった方が良いような気がします。 (ただ、人それぞれですので、一概には言えませんし、人によっては、なるべく多く取っていった方が良い、と言われる方もいらっしゃいます。) 試験は、7月末から8月初めにかけて行なわれ、12月中旬頃に発表があります。 ですから、学校は、通常は9月初めから始まりますが、科目によっては1月開講のものもあります。 やる気と強い意志があれば、必ずや初志は貫徹されるものと思います。 初心を忘れず、ぜひ頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/zeirishi.htm
7011151
質問者

お礼

本当にありがとうございました。おっしゃる通り、簿記の勉強から始まることには間違いないと私も思い、専門学校で簿記2・3級のコースと税理士コースに入学しました。今年の6月に簿記2・3級を絶対に取得し、8月から始まる税理士コースで目一杯の努力をし、2年で取得できるようにがんばっていきたいと考えています。ありがとうございました。