• ベストアンサー

未来の若手税理士に光はさすのか?

税理士を志そうとしている大学4年です。 将来は、会社の起業などにも関わる事ができればと考えています。 また、卒業後ですが、勉強に専念しようと思っています。 しかし、最近、風説ですが、 「税理士は資格を取っても、職がない」 という話をよく聞きます。 実際の所、税理士業界に何のツテもない若造には不向きな業界なのでしょうか。 お忙しい中、恐縮ですが、少しでもアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

どの士業でもある程度言えることでしょうが、実務経験の全くない有資格者よりも、実務経験を多く積んだ無資格者の方が、現場での仕事をこなすという面では秀でています。例えば法人税の申告書一つを取っても、「法人税法」の知識のみではすぐに書き上げることはできません。 ですから、最初の壁は当然、相当高いと思っていた方がよいでしょう。税理士試験は一朝一夕に合格できるほど簡単なものではありません。合格のための勉強も相当積んだんだ、という自負はあって当然です。むしろその自負は持ち続けるべきです。でも、会計事務所へ勤務する際には、「自分は有資格者」という気持ちは捨てて取りかかった方がいいでしょう。先輩に「習う」気持ちが大切です。たとえその先輩が無資格者であったとしても、実務では勝てないのです(もっとも徒に年数のみ重ねているだけという事務員もいるのは事実すが)。 ときには、学問的な知識が逆に壁になることもあるでしょう。簿記の世界でも、「簿記論」での処理と、現場の帳簿処理との間には多くの部分で差異があります。これも経験で乗り越えなければならない問題の一つです。 また、就職の際にも、有資格者を嫌う先生もいらっしゃいます。「結局登録のための実務経験稼ぎに利用されるだけ、ヘタすると顧問先を持って行かれる」と思われることもあるでしょう。事実、私のところでも数年勤務した後、担当してもらっていた顧問先を言いくるめて20件ほど「盗んで」行った有資格者もいます。「独立したいので何件か分けて欲しい」と申し出てくれれば善処したところを、そのような行為に出られては、裏切られた気持ちで一杯になります。 ですから、あなたが資格を取った後勤務する際には、 そのような行為は絶対にしないということを最初に表明して、先生の信用を得て下さい。できれば、ある程度有資格者が他にもいる事務所の方が働きやすいかも知れませんね。 どんな仕事でも、最初のハードルはある程度高いものです。それを乗り越えてこそ一人前に「プロ」として食べていけるのですから、試験に合格したから良しとせず、更にその後も勉強が必要だということを忘れずに実務経験を積んで下さい。

pyonta14
質問者

お礼

正直、申し上げます。心底、juviさんのご回答に感動致しました。 私自身、私事ですが、人の世話をするのは好きで得意な方なのですが、人を頼るのはとても苦手な面があります。 その為、今回のjuviさんのように相手を思い考えた意見を、再度言葉を選んで示して頂けると、私自身とても嬉しく、自分もこれから少しでも人が喜んでくれるような生き方をしたいと思うのでした。 本当にありがとうございました。 ここ何週間か悩んでいたのですが、スタートを切りたいと思います。 そして、人に必要とされ、共に喜び悲しめる税理士となりたいと思います。 近い未来、お会いする事があるかもしれませんが、その節はよろしくお願い致します。 juviさんの健康と更なるご発展を祈りつつ。

その他の回答 (2)

• juvi
回答No.3

何か読み返していて >会計事務所での実務経験は、誰もが税理士の試験を通った人間として積める壁の低いものなのでしょうか の答えには余りなっていなかったかなと反省しています(笑 要は、決して低くはありませんが、あなたの勤務姿勢と努力次第で絶対に超えることができる壁です、ということですね。

pyonta14
質問者

お礼

とんでもございません。 juviさんの仰る事を胸に、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

pyonta14
質問者

補足

juviさんへ。 回答を締め切らせて頂くにあたり、良回答・次点の30ポイントをjuviさんに差し上げようとしましたら、同じ方へのポイントの配布は出来ないとの事でした。 せめてものお礼をと思い、補足に書き込ませて頂きました。 益々のご活躍をお祈り致しております。

• juvi
回答No.1

正直なところ、全く「無」の状態で飛び込むと、よほどの努力がなければ、顧問先の獲得は大変です。現在はどちらかというと税理士過剰状態です。 実際には、資格を取得しても2年以上の実務経験がないと登録はできませんので(取得前後は問いません)、この実務期間に実際に勤務する会計事務所で、できるだけコネクションを作っておき、独立の際に数件でも良いので顧問先を分けてもらえるように努力する必要があると思います。 そのためにも、勤務する事務所を吟味する必要があります。そこの先生が柔軟な考えの先生で、あなたの人柄次第では配慮してくれる可能性もあります。 取得しておいて損はありませんので、取り敢えず目標として頑張ってみたらいかがでしょうか。目標を持って勉強することは必ず役に立つと思います。

pyonta14
質問者

お礼

貴重なご意見を頂けて、非常に感謝しております。 とても具体的なご意見で、juviさんへ感謝と信頼、好感を持てずには居られませんでした。 juviさんの仰るとおり、資格取得に向けて頑張りたいと再度思いました。 しかし、1つだけjuviさんから頂けたご回答で質問があるのですがよろしいでしょうか。 2年以上の実務期間についてです。 私自身、5科目を取った後に、実務経験を積みたいと考えています。 >会計事務所での実務経験は、誰もが税理士の試験を通った人間として積める壁の低いものなのでしょうか。 お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。