• ベストアンサー

長い言葉を短い言葉に変換するサイトはありませんか?

こんばんは。 私は難しい言葉を知らない為、手紙を書くときなど、文章が無意味に長くなってしまうことが多々あります。 長ったらしい言葉を一言で表すような短い言葉に変換できるようなサイトは無いでしょうか? ご存知の方が居られましたら、ご回答を頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • em03
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.1

gooの辞書サイトなどそういった使い方が可能ではないでしょうか? 例えば「朝早く起きる」と入力して 「前方一致」「後方一致」と並んでる一番右の「説明文から」にチェックをし、 「国語」ボタンを押す。 説明文の中に「朝早く起きる」という言葉が含まれた単語、熟語が見つかります。 あと、逆引き国語辞典というのも本屋さんで見かけたことがありました。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
kuutan
質問者

お礼

ありがとうございますー 本当ですね~ gooの辞書はいつも使っているのに!! 盲点でしたw

関連するQ&A

  • 海外の言葉に変換ねがいます

    海外の言葉に変換して頂きたいです。 (ラテン語、イタリア語、スペイン語) 英語でわなくて あまり分かる人が居ない言葉で お願いします。 意味合いが合っていれば 直訳じゃなくて構わないので 教えて下さい! 何個かありますが変換できるものが あればどこの言葉で そのまんまでなくてもいいので 何て意味か教えて頂けると有難いです。 ・悔いのない愛溢れた人生を。 ・同じ傷を持つ者同士よ、ひとりじゃないよ。 ・全てのことが意味を持つ その他でも人生を語るような いい言葉や親への感謝の言葉など 逆にいい言葉があれば教えて下さい! 本日までなので 沢山、回答頂けると 助かります宜しくお願い致します!

  • 奇跡/軌跡、未知/道 のようなダブルミーニングの言葉を集めたサイトはあ

    奇跡/軌跡、未知/道 のようなダブルミーニングの言葉を集めたサイトはありませんか このような言葉を探しています。 仮名漢字変換でやればいろいろ出てくるし、辞書でもいいのでしょうが、気の利いた言葉で2つの意味を持つものを集めたサイトがあればと思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 簡単な言葉を難しい言葉にしたい

    簡単な言葉を難しい言葉にしたい こんにちわ。 タイトルにあったように、簡単な言葉を難しい言葉にしてスッキリとまとめたいのですが自分の頭ではなんともなりません・・・。 本を読んで難しい言葉を理解することは簡単なのですが、逆に伝えたい言葉を本の説明文のように賢そうな言葉且つ簡略な意味にするのは難しはないですか? 例でいうと、 例1:難しい言葉を分かりやすい言葉にすることができるのです。 ↑これを難しい言葉にして説明すると・・・ 回答:難語を簡略化することが可能。 と、こんなようにしたいのです! (難語っていう表現もあってるかどうか微妙なのですが・・・) 小説や本をたくさん読めばいいんじゃない?って話になるかもしれませんが、それではあまりに範囲が広すぎて時間もかかります。 何かこう、辞書のような物やサイトってご存じの方いらっしゃいませんか? 国語辞典の逆でなんだろう・・・難語化辞典?のようなものを。   うまく伝わったかどうか不安ですが、要は賢い文章を描きたいとおもっているのです。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 変換の仕方で面白くなる言葉【下ネタ系で】

    たとえば、 「せいしをかけたたかい」と言う文は 「生死をかけた戦い」と変換できればいいですが、 ちょっとアレな意味の文に変換することもできますよね。 同じように、 「こうないしゃせいたいかい」も、 「校内写生大会」と変換すればいいのですが、 アレな意味の文に変換することもできます。 こういった短文や言葉を、色々教えてください。 下ネタ系で頼みます。 どのカテにするか迷ってこのカテにしました。 くだらない質問で申し訳ありませんでした。 面白い回答を期待してます。

  • ラテン語変換サイト

    初めましてZarathustraと申します。 私はラノベ作家を目指しているのですが、日本語を入力して、それをラテン語に変換できるサイトを探しています。可能であればその言葉の読み方(例:Windならウィンドのように)があったり、文章を訳してくれるモノがあれば助かります。 知っている方、どうかお願いします。

  • 前向きな言葉!

    人生において、悩んだり傷ついたりすることがありますね。 そんな時に、前向きになれる素敵な言葉を教えてください♪ 手紙に一言書いて そういう言葉をかけてあげたい人がいます。 たくさん教えてください!宜しくお願いいたします m(__)m

  • 前向きになれる言葉!

    人生において、悩んだり傷ついたりすることがありますね。 そんな時に、前向きになれる素敵な言葉を教えてください♪ 手紙に一言書いて そういう言葉をかけてあげたい人がいます。 恋愛関係ではなく、人生についてです。 たくさん教えてください! 宜しくお願いいたします m(__)m

  • 前向きな言葉!

    人生において、悩んだり傷ついたりすることがありますね。 そんな時に、前向きになれる素敵な言葉を教えてください♪ 手紙に一言書いて そういう言葉をかけてあげたい人がいます。 恋愛関係ではありません。人生についてです。 たくさん教えてください!宜しくお願いいたします m(__)m

  • このサイトで使用禁止とされている言葉は?

    質問します。 いつも利用させて頂き、助かっております。 お会いした事もない優しい方々、人生の先輩とも言える御年輩の方々、エネルギッシュな若者、さまざまな方に回答を頂き、救われた気持ちになり何とか今日も生きています。 ところが、先日、大変腹立たしい、偉そうな回答で私の人生を全て観てきたかのように上から目線の回答もあります。 とても失礼な回答でしたので、私はそれなりの事をお礼の欄に書きましたがある一行が却下されてしまいました。 それは、暴言でもなんでもなく、はっきり言って先方よりマシな内容の文章でしたし、腹立つ回答が来てただでさえ不愉快なのに却下されてダブルで嫌な思いをさせられました。 (因みにその回答者の回答履歴を見てみると、他の方に対しても一言多い嫌みっぽい回答ばかりでした。) そこで質問ですが、いったいどんな言葉を使うとその部分が削除されてしまうのか代表的なものだけでも知っておきたいのです。 どなたかご存知でしたらご回答頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。 

  • 辞書にない言葉なんですが

    「scammers」って言葉ですが語源は何から来ているのでしょうか? 最近よく目にするので辞書や翻訳ソフトなどを使ってみましたが意味がわかりません。 検索などで出てくる英語サイトをWeb翻訳しても「scammers」だけは変換されずに出てきます。 最近使われる俗語か何かなのでしょうか? ご存じの方がいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう