• ベストアンサー

前向きな言葉!

人生において、悩んだり傷ついたりすることがありますね。 そんな時に、前向きになれる素敵な言葉を教えてください♪ 手紙に一言書いて そういう言葉をかけてあげたい人がいます。 恋愛関係ではありません。人生についてです。 たくさん教えてください!宜しくお願いいたします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 誰の言葉か忘れましたが 「寒さにふるえたものほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐったものほど生命の尊さを知る」なんていかがですか? 山本有三の「路傍の石」とサミュエル・ウルマン の「青春」もいいですよ。 参考になれば幸いです。

sat0ru8
質問者

お礼

いいですね~! まして医療にたずさわっている旦那の仕事柄、よくわかります!! 勉強になりました! ありがとうございました m(__)m

sat0ru8
質問者

補足

わかります。 とてもグッときてしまいました。

その他の回答 (6)

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.7

◎逆境は時の運◎ 陰があれば陽がある、陽があれば陰がある、 人生はあざなえる縄のごとく、運命は波打つものです。 逆境は時の運で、しばらくするとまた順境に戻るものです。 逆境のときこそ、今まで見えなかったものが見え、知恵が湧き、成長がある。 往かせてくれる人がいなくても、自分を磨けばいつか現れるものです。 そして浮揚感の極致を味あわせてくれると思います=*^-^*=。 人生あきらめたらいけません。 逆境は時の運と、自分に言い聞かせて、自分を磨いていれば、時代が動き環境が変わり、解決されていくものです。

sat0ru8
質問者

お礼

xianchong謝謝!

noname#138060
noname#138060
回答No.6

「冬来たりなば春遠からじ」 厳しい冬がくれば、春はすぐその隣、 人生の厳しい冬もいつまでも続くわけではなく、 希望に満ちた未来がすぐ後ろに控えている。 イギリスの詩人シェリーの 『西風の賦 (西風に寄せる歌) Ode to the west wind』の末句 「If winter comes, can spring be far behind 」が語源由来。 いい言葉だと思います。

sat0ru8
質問者

お礼

素敵な言葉ですね。 受験生に聞かせてあげたいと思いました。 ありがとうございます!

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.5

『さありて書にむかひ、おもしろき事、歌舞伎、操りよりは上ならん。』 ・・・あっ、これはご存知でしたですね。某様が意味がわからなくて質問したら、大勢の方から回答が来ていました。 これはいかがでしょう。意味は分かり易いですよ。 「私達はいわば二回この世に生まれる。一回目は存在するために、二回目は生きるために。」

sat0ru8
質問者

お礼

あっ、思い出しました!! 中3古文を担当してるバイト大学生の先生に聞かれたんですよ。 私もなんとなくの意味しか解らず、正確な訳がわからなかったので質問してあげました! だいぶ前だと思いますが、確か回答の皆さんも、正しい訳は分からぬようで自信ないとか記載されてたかと思います。 ご存じでしたら、今後のために正確な答えを教えて頂けませんか? お願い致します!m(__)m

sat0ru8
質問者

補足

某様って?誰のことですか?私が? マジで記憶にないのですが…

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.4

『さありて書にむかひ、おもしろき事、歌舞伎、操りよりは上ならん。』 味わい深い言葉です(^○^)。 理解できれば参考になれば幸いです。

sat0ru8
質問者

お礼

あぁ~それですか… そこは学問をすすめているのですよ!貴方ならそうおっしゃるんですね… 参考にさせて頂きます! 江島為信『身の鏡』より引用して頂きありがとうございました!

noname#127749
noname#127749
回答No.3

それでは沢山出します。 引かれ者の小唄 人の噂も七十五日 人の口に戸は立てられぬ 人の振り見て我が振り直せ 一人口は食えぬが二人口は食える 人を見たら泥棒と思え 火に油を注ぐ ◎人を呪わば穴二つ

sat0ru8
質問者

お礼

ご自分に言い聞かせているのでしょうか? ためになるとよいですね。 ありがとうございました!

noname#134289
noname#134289
回答No.2

「忠告を与えるよりも、与えられた忠告を役立たせるほうが、いっそうの知恵を必要とする。」

sat0ru8
質問者

お礼

確かにそうですねぇ。 勉強になりました! ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 前向きになれる言葉!

    人生において、悩んだり傷ついたりすることがありますね。 そんな時に、前向きになれる素敵な言葉を教えてください♪ 手紙に一言書いて そういう言葉をかけてあげたい人がいます。 恋愛関係ではなく、人生についてです。 たくさん教えてください! 宜しくお願いいたします m(__)m

  • 前向きな言葉!

    人生において、悩んだり傷ついたりすることがありますね。 そんな時に、前向きになれる素敵な言葉を教えてください♪ 手紙に一言書いて そういう言葉をかけてあげたい人がいます。 たくさん教えてください!宜しくお願いいたします m(__)m

  • 長い言葉を短い言葉に変換するサイトはありませんか?

    こんばんは。 私は難しい言葉を知らない為、手紙を書くときなど、文章が無意味に長くなってしまうことが多々あります。 長ったらしい言葉を一言で表すような短い言葉に変換できるようなサイトは無いでしょうか? ご存知の方が居られましたら、ご回答を頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • 心に響いた言葉を教えて下さい。

    皆様の今までの人生の中で心に響いた 言葉があれば教えていただけますか? 恋愛でも仕事でも人生でも、どんな場面でも結構です。 名言でもことわざでも言い回しでも言葉であればOKです。 その時の場面を思い出しながら、書いてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉の真意

     このカテで質問するべきかわからないのですが、言葉の意味についてご意見をいただければと思います。  「私はいつでもどんな時でも○○君のの最大の味方です。困った時は私を頼ってください」と言う言葉をクリスマスカードで異性(女性)から貰いました。  このような手紙を貰ったら、恋愛感情があるのかな~と思われますか?  今後の接し方の指針にしたいのでお願いします。

  • 男友達の言葉の意味

    先日男友達とお話をしていた時、彼が言った言葉の意味が理解できませんでしたので教えてください。 幸せそうな友人カップルと会った直後、何年も彼氏がいないわたしはずいぶん落ち込んでいました。 そんな時たまたま一緒にいた男友達に、 「わたしを好きになってくれる人なんていないんだろうなぁ・・・」とポツリともらしてしまいました。 その言葉を聞いた男友達が、 「そんなこと言ったら、身体障害者の人に失礼だろ」と言ったのです。 わたしの一言がどうしてそこに結びつくのかどうしても理解できず、 恋愛問題とそのことは全く関係ないし、比べる対象ではないと思うということを彼に伝えたのですが、 俺の思いだから押し付けるつもりもないからと謝ってきました。 なぜかとても気になります。 彼は何が言いたかったのでしょうか・・・。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 人生の壁を乗り越える言葉

    生きていると、いろんな「人生の壁」にぶち当たることがあると思います。受験、就職、友達や上司との人間関係、イジメ、事故、借金、家族の病気や死。。。。自分の性格や知識、自分がその時持っているもの全てを総動員して壁を乗り越えようとするのですが、どうしてもそれだけでは乗り越えられない事があると思います。そんな時、誰かからのひと言や体験談、過去の歴史上の人物の成功体験や失敗体験、名言などで、自分の背中を押されて乗り切れることがあると思います。僕はあまり人付き合いが得意ではないので、人生の壁にあたった時に自分の背中を押してくれる人も少ないので、テレビやネットやメールマガジンなどの言葉で勇気付けられ、壁を乗り越えるきっかけになることがあります。是非、人生の壁にぶち当たった時に役立つホームページがあれば、教えてください。

  • 「がんばってね」に変わる言葉

    色々な言葉のあと、最後に一言、 「ガンバレ!」って笑顔で言ってもらうと、なんだか元気になれます。 でも最近、「もうがんばってるよ!」と思う人がいると聞いて、気軽に「がんばってね」っていえなくなってしまいました。 「あなたがんばってなさそうだからがんばってね」という気持ちで言ってるわけじゃなく、相手を勇気付けようとして言ってる言葉なはずなんですけど…。 「がんばってね」「がんばれ!」に変わる言葉って何かありますかね~? 色々言ってあげた後、何か一言「元気」をあげられるようないい言葉、一言、ないですかね?

  • 出産祝いに送る言葉

    こんにちは。 友人(男)に子供が産まれました。 出産祝いの手紙に一言、なにか外国語の原文で世界の格言なんかを添えたいです。 サイトを調べてみましたが、日本語訳でしか載っておらず、、 なにかいい言葉をご存知か、お手元に資料などありましたらお勧めを教えてくださいませんでしょうか。 子供の純粋さ、将来への希望、人生訓あたりがいいのですが。。 よろしくお願いします!

  • あなたの運命を変えた言葉ってありますか?

    私は先ほど失恋しました。ですが不思議と後悔はしていないのです。 それは、その女性が言ったこの言葉が私の心を動かしたからだと思うのです。 「恋愛は楽しいし活力になりますよ」という言葉です。 確かに楽しいひと時は本当にウキウキでした。こんな気持ち本当に久しぶりなくらい。 今まで恋愛は奥手で女性に対し一つの恐怖心のようなものを抱いていた部分があります。断られたらどうしよう、こんなこと言ったら最後なのでは・・・と。 だから一歩がどうしても出なかった。この一歩をだすことができればどれほど楽か、だけど目の前に見えるのは霧がかった崖なんです。怖くて一歩が出ずに何かしらのアクションを取れないままズルズルと・・・そんな恋愛でした。怖いんです、嫌われるのが。 ダメでした、その後どうすればいいの?その人との関係は崩れるのではないのか。当たって砕けるのなら当たらなければいい。そうやって気が付けば20代も数カ月で終わります。 誰かが気になっても悶々とした日々、前に進むのが恐ろしい。そんな人生観に衝撃を与えた言葉でした。 自分は、見えない何かにおびえていただけではないのか? 本当は恋愛というのはもっとこうソフトで楽しいことではないのか。 もっといろいろな人と接して色々な話をすることこそが気持ちが高ぶり活力になるのでは・・・と どんな些細な事でもいい、しょうもないことでもいい、馬鹿にされたっていい。リスクを怖がることこそが何より恐ろしいことではないだろうか。 これがよく言う当たって砕けろという意味ではないのだろうか! と、あっているのかわかりませんが一人の女性と接することでこれだけの経験をさせていただきました。本当に勉強になりました。 あなたの人生の中で雷に打たれたような心を突き動かしたことを経験された方。 どんな内容だったか教えてください。