• ベストアンサー

前向きな言葉!

人生において、悩んだり傷ついたりすることがありますね。 そんな時に、前向きになれる素敵な言葉を教えてください♪ 手紙に一言書いて そういう言葉をかけてあげたい人がいます。 恋愛関係ではありません。人生についてです。 たくさん教えてください!宜しくお願いいたします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 誰の言葉か忘れましたが 「寒さにふるえたものほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐったものほど生命の尊さを知る」なんていかがですか? 山本有三の「路傍の石」とサミュエル・ウルマン の「青春」もいいですよ。 参考になれば幸いです。

sat0ru8
質問者

お礼

いいですね~! まして医療にたずさわっている旦那の仕事柄、よくわかります!! 勉強になりました! ありがとうございました m(__)m

sat0ru8
質問者

補足

わかります。 とてもグッときてしまいました。

その他の回答 (6)

• xianching
回答No.7

◎逆境は時の運◎ 陰があれば陽がある、陽があれば陰がある、 人生はあざなえる縄のごとく、運命は波打つものです。 逆境は時の運で、しばらくするとまた順境に戻るものです。 逆境のときこそ、今まで見えなかったものが見え、知恵が湧き、成長がある。 往かせてくれる人がいなくても、自分を磨けばいつか現れるものです。 そして浮揚感の極致を味あわせてくれると思います=*^-^*=。 人生あきらめたらいけません。 逆境は時の運と、自分に言い聞かせて、自分を磨いていれば、時代が動き環境が変わり、解決されていくものです。

sat0ru8
質問者

お礼

xianchong謝謝!

noname#138060
noname#138060
回答No.6

「冬来たりなば春遠からじ」 厳しい冬がくれば、春はすぐその隣、 人生の厳しい冬もいつまでも続くわけではなく、 希望に満ちた未来がすぐ後ろに控えている。 イギリスの詩人シェリーの 『西風の賦 (西風に寄せる歌) Ode to the west wind』の末句 「If winter comes, can spring be far behind 」が語源由来。 いい言葉だと思います。

sat0ru8
質問者

お礼

素敵な言葉ですね。 受験生に聞かせてあげたいと思いました。 ありがとうございます!

• xianching
回答No.5

『さありて書にむかひ、おもしろき事、歌舞伎、操りよりは上ならん。』 ・・・あっ、これはご存知でしたですね。某様が意味がわからなくて質問したら、大勢の方から回答が来ていました。 これはいかがでしょう。意味は分かり易いですよ。 「私達はいわば二回この世に生まれる。一回目は存在するために、二回目は生きるために。」

sat0ru8
質問者

お礼

あっ、思い出しました!! 中3古文を担当してるバイト大学生の先生に聞かれたんですよ。 私もなんとなくの意味しか解らず、正確な訳がわからなかったので質問してあげました! だいぶ前だと思いますが、確か回答の皆さんも、正しい訳は分からぬようで自信ないとか記載されてたかと思います。 ご存じでしたら、今後のために正確な答えを教えて頂けませんか? お願い致します!m(__)m

sat0ru8
質問者

補足

某様って?誰のことですか?私が? マジで記憶にないのですが…

• xianching
回答No.4

『さありて書にむかひ、おもしろき事、歌舞伎、操りよりは上ならん。』 味わい深い言葉です(^○^)。 理解できれば参考になれば幸いです。

sat0ru8
質問者

お礼

あぁ~それですか… そこは学問をすすめているのですよ!貴方ならそうおっしゃるんですね… 参考にさせて頂きます! 江島為信『身の鏡』より引用して頂きありがとうございました!

noname#127749
noname#127749
回答No.3

それでは沢山出します。 引かれ者の小唄 人の噂も七十五日 人の口に戸は立てられぬ 人の振り見て我が振り直せ 一人口は食えぬが二人口は食える 人を見たら泥棒と思え 火に油を注ぐ ◎人を呪わば穴二つ

sat0ru8
質問者

お礼

ご自分に言い聞かせているのでしょうか? ためになるとよいですね。 ありがとうございました!

noname#134289
noname#134289
回答No.2

「忠告を与えるよりも、与えられた忠告を役立たせるほうが、いっそうの知恵を必要とする。」

sat0ru8
質問者

お礼

確かにそうですねぇ。 勉強になりました! ありがとうございました m(__)m