• 締切済み

留学生は社員として迎え入れる事は可能ですか?

現在、会社で中国の留学生をアルバイトで 手伝っていただいているのですが、 正社員もしくは契約社員のような アルバイトではない雇用は可能でしょうか? できれば社会保険等にも加入のできる状態での 雇用を考えておるのですが。 学生である以上、日本人でも留学生でも 正社員や契約社員は無理なのではとの意見を聞き どなたか、このような経験をお持ちの方が いらっしゃればと思い、メールしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nrb
回答No.2

留学生が何のビザで来てるかで変わります  就学ビザで来てる時は、原則として働くことができない在留資格ですが資格外活動の許可を得れば、本来の活動を阻害しない範囲内で働くことが認められます  ビザを確認して下さいね  なお、学生でも正社員や契約社員可能ですが本業に影響が無い範囲でしか雇用できません

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/solicitor/visa.html
  • papaX
回答No.1

入管法の問題が有り、留学生をそのままで正社員に雇う事は出来ません。(日本人の学生は、学則に定めのある場合を除き問題ないと思いますが。) 留学生は、資格外活動の許可を得れば仕事が出来ます。

参考URL:
http://www.hiraganatimes.com/hp/visa/file/visainfo1.htm