• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員の雇用保険について

たびたびの質問ですみません。 契約社員やアルバイトの社会保険の加入の義務は分かりましたが、そこで、s社員ではない契約社員も雇用保険に入らなくてはならないのでしょうか? 確か、派遣業は雇用保険は入っていなかったと思いますが・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数439
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

アルバイトやパート、「契約社員」という雇用形態と関係なく、1週間の所定労働時間が30時間以上の場合は、正社員と同じに雇用保険(一般被保険者として)に加入することになります。 また、次の条件のいずれにも該当すれば、雇用保険の短時間労働被保険者となります。 週の所定労働時間が20時間以上であること 1年以上引きつづき雇用される見込みがあること

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員は雇用保険に入れる?

    機械の組立作業で3ヶ月間契約社員として働く場合、 雇用保険に加入することは出来るのでしょうか? 社会保険(健康保険、厚生年金)には入れると思うのですが… どなたか教えてください。

  • アルバイトから契約社員へ

    現在アルバイトで、雇用保険のみ加入しています。 来年1月からの契約社員が決まりましたが、もしかしたら辞めてしまうかもしれないときのために、アルバイトはしばらく続けて、契約社員で頑張れそうならアルバイトは辞めようと思っています。 しばらく掛け持ち状態になりますが、今のバイト先で雇用保険に加入しているので、都合が悪いことはありますか? 契約社員のほうは掛け持ちはダメなようなのです。(社会保険加入予定)

  • 契約社員の社会保険、雇用保険について

    ご教示、お願い致します。 この度、当社で初めて契約社員を雇う事になりました。 契約期間は、まだはっきりしていないのですが、 3ヶ月程度から4ヶ月程度になると思います。 契約期間内での、就業時間や日数は正社員と同様です。 この場合は、社会保険や雇用保険は正社員と同様に 加入しても良いのでしょうか。 また、上記保険に加えて労災保険はどうなるのでしょうか。 ご教示、お願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

派遣労働者について明白な根拠として、「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律施行規則」の関係条文(労働者派遣法第35条第2号に関する厚生労働省令の定め)を示します。 第27条の2(法第35条第2号の厚生労働省令で定める事項)  法第35条第2号の厚生労働省令で定める事項は、当該労働者派遣に係る派遣  労働者に関して、次の各号に掲げる書類がそれぞれ当該各号に掲げる省令に  より当該書類を届け出るべきこととされている行政機関に提出されているこ  との有無とする。  一 健康保険法施行規則第10条の2に規定する健康保険被保険者資格取得届  二 厚生年金保険法施行規則第15条に規定する厚生年金保険被保険者資格取    得届  三 雇用保険法施行規則第6条に規定する雇用保険被保険者資格取得届 2 派遣元事業主は、前項の規定により前項各号に掲げる書類が提出されてい   ないことを派遣先に通知するときは、当該書類が提出されていない理由を   付さなければならない。 社会保険制度ごとに一般的な加入資格を箇条書きにすると、以下のとおりです。 【健康保険・厚生年金】 ・法人事業主または5人以上を雇用する個人事業主の従業員であること ・常用雇用であること  「常用雇用の目安」  *1日の所定労働時間(日毎に勤務時間が異なる場合は1週間の平均)が一般   社員の4分の3以上であること  *1ヵ月の勤務日数が一般社員の所定労働日数の4分の3以上であること 【雇用保険】 ・労働者であること ・1年以上引き続き雇用されることが見込まれること ・1週間の所定労働時間が20時間以上であること ※ 年収基準(90万円以上)の制限は平成13年度に廃止 【労災保険】 ・全ての労働者 「入らなくてはならないのか」とのご質問は、ご自身が契約社員で「できれば入りたくない」というご希望だということでしょうか? それとも、企業で社会保険事務に関わる方で「加入させなくてもいいのか」とのご質問でしょうか? 前者であれば、とりわけ契約社員という身分の場合、身分保障が正社員よりも限定的でしょうから、解雇・退職後を考えれば、加入していた方がメリットがあるものと思います。 後者であれば、条件に当てはまるのであれば、加入させておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

派遣で来ている人も、雇用保険には入っているとの事。 契約社員の方も、パートの方も雇用保険に入ってますけど。 http://www.kana-rou.go.jp/users/kikaku/Hoken.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員について

    パート・アルバイトには社会保険等というのはあまり聞きませんが、正社員にはやはりあると思います。 では契約社員はどうなのでしょう?会社にもよるのでしょうが、契約社員は普通は社会保険に加入するのでしょうか?社会保険に加入していなくても契約社員というのはあるのでしょうか?(正社員には社会保険加入という会社という仮定で)

  • 契約社員の雇用保険加入

    この4月から契約社員で勤務することになったものです。 雇用保険と契約期間についておうかがいしたいと思います。 今回、契約を私は半年でお願いしたのですが、 会社側は1年でないと雇用保険に加入できないといいます。 確かに1年の見込みがないとだめだと思うのですが、 契約期間は問わないと聞いておりました。 しかし、会社側の言い分としては 契約社員の場合は見込みではなく実際の契約期間が1年でないと 雇用保険には加入できませんとのことです。 いろいろなところで調べたのですが契約社員だけがだめだということが どうも納得いきません。 このような話は本当なのでしょうか? また、違う場合会社側は何のために1年だと言い張るのでしょうか? 少し会社に不信を抱いております。 お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    今まで契約社員で働いておりました。11月に退社して、12月から新しいところで契約社員として働いております。新しいところは「社会保険は加入してないですが、雇用保険だけは加入してます」と言われましたが、加入してません。他の方が辞める時お金だけ引いておいて加入してなかったことが発覚しました。もう今の所で働いてしまいましたが、1年以内なら前の会社の雇用保険はいただけるのですか?

  • 契約社員の雇用保険期間

    今年の5月から契約社員として働いております。 現在10月いっぱいでこの仕事を辞める予定です。 雇用保険被保険者証(正式名称?)に雇用保険は5月8日から適応されたということが記載されています。 今度の10月末で派遣の契約更新時に契約満了としてやめようと考えているのですが、10月いっぱいでは雇用保険適応が8日のため、コレでは6ヶ月の雇用保険の期間に適応されているのかお聞きしたくて質問しました。 1日でも足りなければ失業保険はもらえないともお聞きしました。 やめたその日に雇用保険ははずされてしまうのでしょうか? ちなみに派遣社員なので、派遣元からの他の仕事の紹介は受けますがすぐに仕事をするかはまだ考えているところなので失業保険はいただければと思っています。 仕事をやめるのは10月いっぱいなんですが、派遣先の雇用が終わったら雇用保険もストップされてしまうのでしょうか?

  • 派遣社員の雇用保険について

    私は今まで二年間、週五、一日八時間勤務の派遣社員として働いてきました。 もちろん社会保険の加入義務があるのですが今まで何も知らず、社会保険を一切 払いませんでした。 ですが最近、社会保険は二年前までさかのぼって払えるということを知りました 。 そこで質問なのですが、雇用保険だけを二年分さかのぼって払ってから一ヶ月後(12月終わりまで) に会社を辞めて失業保険を受給するというのは可能でしょうか? 今、年末調整の紙を貰っていて、雇用保険を今から払うなら年末調整のことも絡んでくると思うのですが間に合いますか? 失業保険のために雇用保険だけを払うというのはずるいかもしれませんが、生活が苦しいので貰えるものは貰いたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員の雇用保険

    私は派遣社員です。今の派遣会社に登録して、派遣先に勤務して2年経つのですが、社会保険や雇用保険には加入していません。 現在、雇用保険だけ加入したいと思っているのですが、雇用保険だけ加入するというのはできるのでしょうか?

  • 契約社員と契約社員の掛け持ちについて

    こんにちは。 現在社員として働いていますが、別の会社でも契約社員(準社員?)として副業をしたいと考えています。ここで2点疑問です。 一、契約社員とアルバイトの組み合わせはよく聞きますが、契約社員と契約社員の組み合わせは法的に可能でしょうか? 二、現在働いている会社、副業をしたいと考えてる会社、どちらも社会保険加入(雇用、労災、健康、厚生)なのですが、2つの会社で社会保険がダブっているのは法的によいのでしょうか?

  • 契約社員の契約更新と雇用保険について

    こんにちは 初めて質問を投稿します 現在、契約社員として勤めて2年目となります。 契約社員とはいえボーナスが無いことと半年に1度(4月と10月) 契約更新の書類を会社と個人で交わすこと以外は社員と違いはありません。 ハローワークに「今回の更新はするが、次回の更新はしない」と 会社に申し出て会社の了承を得ておくと雇用保険の給付金が3ヶ月待たずにすぐ貰えると聞きました。 その場合、企業と個人の間で「言った」「言わない」となるのでは?と思っています。 契約社員労働契約書に何らかの文章を入れて貰いその書類をもって 契約更新をした方が良いでしょうか? その場合どのような文章を入れて貰ったら良いですか? また、その申し出をした場合に「その条件では契約更新できない」と 言われたら「自己都合」で辞めたことになるのでしょうか? もしくは「その条件では契約更新できないので、 パート(又はアルバイト)の契約になります」と言われたら拒否できるのでしょうか? パートもしくはアルバイトになったとして雇用保険を継続して加入してもらうことは可能ですか? 似たような質問があったらすみません(探してはみたんですがよくわからなくて) よろしくお願いします

  • 2ヶ月だけ雇用保険のみに入っていた場合

    25歳♀です。 今年の2~3月の2ヶ月間短期のアルバイトをしており、雇用保険のみ強制加入させられました。(たいした額ではなかったと思います) その後無職の期間や、短期の派遣などで繋いでいましたが、来月から長期の派遣勤務が決まりました。その際、社会保険に加入するのですが、手続きのために「年金手帳と、以前加入していたならば雇用保険の証書も持ってきてください」と言われました。 正直、今まで定職についたことなく、アルバイト経験しかないため社会保険に加入したことがありません。 今年の2ヶ月間加入した雇用保険が初めてです。その後~今現在までは加入していません。 これから社会保険に加入するといっても、前回の雇用保険からは期間が空いていますし、加入期間も短いですが、年金手帳と一緒に雇用保険証書も提出すべきなのでしょうか? 情けない質問でお恥ずかしいですが、教えてください。

  • 派遣社員の雇用保険加入について

     質問1)  以前、派遣社員として働いていたのですが、契約が一月ごとの更新ということもあって社会保険に加入していませんでした。しかし実際の就業期間は約10ヶ月続きました。そして派遣元の担当者によれば、あと1年くらいは更新の依頼が続くはずだとのことしでした。  その矢先、派遣先の経営が悪化し契約が終了しました。  雇用保険関連の法律によれば、「1年以上の就労が見込まれる場合には社会保険に加入しなければならない」に該当すると思うのですが、今から派遣元に加入の依頼をすることができるでしょうか?ちなみに社会保険は2年にさかのぼって加入することができるそうです。 質問2)  ただすでにその派遣会社との就労契約は終了しています。それでも加入することはできるのでしょうか? (ちなみに失業保険の給付には雇用保険の加入期間が過去2年間のうち12ヶ月以上となっていますが、この派遣会社より前に雇用保険に入っていた期間が半年あるので合計すれば12ヶ月を越えます。)  ちょっと面倒な質問ですが、よろしくお願いします。