• 締切済み

契約社員の雇用保険期間

今年の5月から契約社員として働いております。 現在10月いっぱいでこの仕事を辞める予定です。 雇用保険被保険者証(正式名称?)に雇用保険は5月8日から適応されたということが記載されています。 今度の10月末で派遣の契約更新時に契約満了としてやめようと考えているのですが、10月いっぱいでは雇用保険適応が8日のため、コレでは6ヶ月の雇用保険の期間に適応されているのかお聞きしたくて質問しました。 1日でも足りなければ失業保険はもらえないともお聞きしました。 やめたその日に雇用保険ははずされてしまうのでしょうか? ちなみに派遣社員なので、派遣元からの他の仕事の紹介は受けますがすぐに仕事をするかはまだ考えているところなので失業保険はいただければと思っています。 仕事をやめるのは10月いっぱいなんですが、派遣先の雇用が終わったら雇用保険もストップされてしまうのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

noname#35203
回答No.5

#4の続き・・・ http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html ↑は、離職票見本です。(クリックすると拡大して見られる) 失業手当給付金額は、1日から月末までの期間が14日以上。 締め日とは・・・、ちょっと違うと思われます。 私は月末締めの会社しか経験ないので、いまいちなのですが。 ハローワークに問い合わせると、締め日と月14日以上の関係を教えてくれます。 やはり、最終的に不安なら聞いて確かめるのが早いです。 いっぱい回答してますが、失業経験があるだけの素人同然です。 興味があるから知ろうと思っただけで・・・。 実は、派遣のこともよく知らなくて。

mi8mi6
質問者

お礼

ありがとうございます1 ハローワークに相談することにします。

回答No.4

#3のお礼に対してです。 雇用保険は、週30時間以上で月14日以上の勤務があれば、1ヶ月とみなします。 それが6ヶ月以上あれば、失業手当給付対象者です。 確実に5月が14日以上なら、支給対象者になれます。 ようは、1日から月末までに規定日数以上働いていれば良い。 それと、失業したら雇用保険加入はストップ。 働いている期間だけ加入するもので、個人的な加入はできません。

mi8mi6
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めての回答内容にうれしく思っています。 これで少し道が開かれた気がします。 あと、少し質問なのですが、私の給料は締めが20日で5日の支払い状況にあります。 14日以上というのはこの給与の日数にも関係有マウスか? 5月は14日以上働いていますが、給料の締めまでには10日間働いたことになっているのですが・・・。

回答No.3

14日以上の勤務日が、最低6ヶ月以上あること。 5月に14日以上の勤務していたかどうかが、6ヶ月になるかどうかの分かれ道。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

mi8mi6
質問者

お礼

ありがとうございます。 5月8日から勤務開始で週5日働いているので、14日以上の勤務日は6ヶ月あります。 雇用保険もこの判断でよろしいんでしょうか?

回答No.2

失業保険を受給するには、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あることが必要なので残念ながら受給資格はありません。ただし以前に雇用保険に加入している期間があって、退職後に失業保険を受給していない場合にはその期間が合算されます。 また、今回の退職が自己都合によるものでしたら3ヶ月の待機期間がありますので、すぐに失業手当は受け取れませんし、派遣先の都合によるものでも、離職票の発行前に、派遣会社から紹介された妥当と思われるお仕事をご自分の都合で断った場合には、自己都合で退職とみなされる事もあります。(退職理由を判断するには派遣会社なので) 一度ハローワークに雇用保険の加入期間を確認される事をお薦めします。

mi8mi6
質問者

お礼

これらのことは十分調べたので理解しています。 契約社員の場合、派遣元との契約は続いている状況でも雇用保険はきられてしまうのかということです。 離職票は派遣元を辞める際に発行していただくものですよね? 以前に就業経験はありません。

• zorro
回答No.1

雇用保険の資格喪失は、退職の日となります。

mi8mi6
質問者

お礼

契約社員の場合もでしょうか?