• ベストアンサー

契約社員の雇用保険について

「3ヶ月毎の契約社員(更新あり・保険加入)」となっている求人があるのですが、 例えば6ヶ月以上経った更新時に、 1.企業側から更新をストップされた場合 2.自分の方から更新をしなかった場合 失業保険はすぐにもらえるのでしょうか? 2の場合はやはり待機期間がありますか? あと、当然3ヶ月で終わる可能性もあると思うのですが、 最初(1ヶ月目の給料)から雇用保険をかけてもらえるのでしょうか? 素人的な質問で申し訳ありませんが、 (よく仕組みが分かってないので、何か勘違いしているかも知れませんが・・・) よろしくお願い致します。

• sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、雇用保険の件ですが、すぐにかけてもらえると思います。 (会社によって違ったりするので絶対とはいえませんが) 失業保険がもらえるかどうかについては、 この契約社員以前に雇用保険がかけられたかによります。 失業保険をもらうには、1年以上雇用保険がかけられたか、1年以上の雇用の見込みがあるかです。 派遣や契約社員などの場合、合計で1年以上または1年以上の見込だったとおもいます。 なので、この契約社員6ヶ月だけでは失業手当はもらえません。 何月かに改正があって以前よりきびしくなったみたいです。

sa_t
質問者

お礼

6ヶ月ではなかったんですね。 なんか失業手当をもらう時(認定日?)の申請もかなり厳しくなったとか・・・。 職安に行った時によく聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1217
回答No.1

雇用保険の件ですが1・2ともに2ヶ月以上の契約の場合加入だと思います 失業保険は待機期間が必要だと思います。

sa_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社によって違うのかも知れないですね。 面接時に確認しようと思います。