• ベストアンサー

契約社員の雇用保険について

「3ヶ月毎の契約社員(更新あり・保険加入)」となっている求人があるのですが、 例えば6ヶ月以上経った更新時に、 1.企業側から更新をストップされた場合 2.自分の方から更新をしなかった場合 失業保険はすぐにもらえるのでしょうか? 2の場合はやはり待機期間がありますか? あと、当然3ヶ月で終わる可能性もあると思うのですが、 最初(1ヶ月目の給料)から雇用保険をかけてもらえるのでしょうか? 素人的な質問で申し訳ありませんが、 (よく仕組みが分かってないので、何か勘違いしているかも知れませんが・・・) よろしくお願い致します。

  • sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、雇用保険の件ですが、すぐにかけてもらえると思います。 (会社によって違ったりするので絶対とはいえませんが) 失業保険がもらえるかどうかについては、 この契約社員以前に雇用保険がかけられたかによります。 失業保険をもらうには、1年以上雇用保険がかけられたか、1年以上の雇用の見込みがあるかです。 派遣や契約社員などの場合、合計で1年以上または1年以上の見込だったとおもいます。 なので、この契約社員6ヶ月だけでは失業手当はもらえません。 何月かに改正があって以前よりきびしくなったみたいです。

sa_t
質問者

お礼

6ヶ月ではなかったんですね。 なんか失業手当をもらう時(認定日?)の申請もかなり厳しくなったとか・・・。 職安に行った時によく聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1217
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

雇用保険の件ですが1・2ともに2ヶ月以上の契約の場合加入だと思います 失業保険は待機期間が必要だと思います。

sa_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社によって違うのかも知れないですね。 面接時に確認しようと思います。

関連するQ&A

  • 受給待機中に雇用保険加入無しの契約社員として再就職する場合

    ただいま、失業手当受給待機中の者です。 待機中に雇用保険加入無しの契約社員(11月1日から3月末までの契約・フルタイム)としての再就職が決まりました。しかし、契約更新は未定で、雇用保険の加入期間が半年に満たないため、3月以降更新することになったときに雇用保険に加入することになりました。 この場合、3月以降の契約更新がない時は、どのようになるのでしょうか?雇用保険に入れないと言うことは、3月以降契約更新がなく失業した際、手当ての支給がないと言う事ですよね?だとしたら、かなり不安です・・・。 3月末まで契約社員として勤め、契約更新がなかった場合、今待機している分の失業手当を3月以降にいただくことはできないものなのでしょうか?ちなみに、今までの職場で雇用保険に加入していた期間は2年4ヶ月。失業手当の支給開始は11月中旬です。 3月以降契約更新がない場合、失業手当もなく再就職活動を再びすることになる可能性があるのならば、失業手当貰いながら今、正社員への就職活動を続けるべきなのか迷っています。どなたか詳しいかた教えてください!!

  • 契約社員の雇用保険

    現在、契約社員で働いています。 3ヶ月更新で、今の契約期間が満了すると、 3年1ヶ月になります。 雇用保険をもらう場合、 待機期間や給付期間の点でより有利にもらう為には、 どのようなタイミングで辞めるべきでしょうか。 契約はこちらがOKを出せば毎回更新されております。 こちらが辞めると言わなければ、恐らく今後も更新されていきそうです。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の雇用保険期間

    今年の5月から契約社員として働いております。 現在10月いっぱいでこの仕事を辞める予定です。 雇用保険被保険者証(正式名称?)に雇用保険は5月8日から適応されたということが記載されています。 今度の10月末で派遣の契約更新時に契約満了としてやめようと考えているのですが、10月いっぱいでは雇用保険適応が8日のため、コレでは6ヶ月の雇用保険の期間に適応されているのかお聞きしたくて質問しました。 1日でも足りなければ失業保険はもらえないともお聞きしました。 やめたその日に雇用保険ははずされてしまうのでしょうか? ちなみに派遣社員なので、派遣元からの他の仕事の紹介は受けますがすぐに仕事をするかはまだ考えているところなので失業保険はいただければと思っています。 仕事をやめるのは10月いっぱいなんですが、派遣先の雇用が終わったら雇用保険もストップされてしまうのでしょうか?

  • 契約社員の失業保険について

    契約社員の失業保険について 契約社員として勤務しています。 契約期間は3カ月ごとだったり、2カ月ごとだったりですでに3回更新してます。 現在、雇用保険加入後(初出社してから)8か月が経過しました。 そして自分の意思で4カ月後に辞める意思があることを伝えました。(辞めるのは雇用保険加入から12カ月後) (1)しかし、会社側からそれなら早く辞めるよう説得された場合(要は12カ月でなく出社してから10か月、または11カ月で辞めることになります。)は失業保険はもらえるのでしょうか? これは会社都合になりますか? (2)また、契約社員で契約期間満了で辞めた場合、給付制限なしで失業保険がもらえるのでしょうか? 自分の場合、契約期間が短く、2カ月ごとや3カ月ごとで更新されているため 一応契約期間は全うして辞めることになります。 以上、2点についてご回答をお願いいたします。 契約社員についてはなんか複雑みたいで質問しました。

  • 契約社員の失業保険について

    はじめまして。 mauloayaと申します。 失業保険について質問させて頂きます。 私は、今年3月からある企業で働き、12月の契約満期で契約を更新せずに辞めようと思っています。理由は、自分のしたい仕事に就くため、また、激務により、この9ヶ月で何度か体を壊したことです。 雇用保険は3月から払い続けているのですが、雇用期間が1年未満になってしまうのですが、この場合失業保険はでるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険は出るの?

    昨年10/1入社同時雇用保険加入で今月31日に辞めたら雇用保険は出るの? 自己都合は3ヶ月の待機があるけどその間派遣で短期の仕事したら失業保険は全額でないの?それとも全くでないの?

  • 雇用保険の給付を受給後、再度失業状態に至った時・・・。

    いつもお世話になります。 雇用保険についてですが、 失業状態になり、 失業手当の給付を受給期間全部受け取り、 その後、とある企業に就職し雇用保険に加入し、 再度、就職した会社を退職した場合ですけれども、 雇用保険加入期間6ヶ月で再度失業手当が支給されるのでしょうか? (自己都合の場合は、三ヶ月の待機期間を経て) よろしくご教授下さい。

  • 派遣社員での雇用保険

    今年2月から9月までA社で8ヶ月 9月から12月までB社で働いています 雇用保険にも加入してました 今月 更新の手続きはせず 12月契約満了で辞める場合 失業保険は、一ヶ月後すぐにもらえるのでしょうか? B社では3ヶ月しか働いていないのですが B社より離職票をもらって提出すれば大丈夫でしょうか? 親の看病で仕事ができないので できれば失業保険を頂けたら助かるかなと考えてます

  • 契約社員の失業保険

    契約社員の失業保険について、質問します。 現在、Aという企業にて契約社員として1年半ほど勤務しています。 この会社との契約は、今月末で満了します。 (雇用保険加入、離職票は年明け送付とのこと) 来年から、別のB社という会社で契約社員として働けそうなのですが、 契約期間は3ヶ月しかありません。(雇用保険は入社一ヵ月後から入るとのことです。) B社を離職した場合、A社で加入していた雇用保険は無効となり、 失業手当は貰えないのでしょうか?

  • 雇用保険の失業給付について

    雇用保険の失業給付について 今年の1月から今の職場にパートとして勤務しております。 個人事務所のような所なのですが、従業員を雇ったのが私が初めてなので、私が入社したときは雇用保険に加入していませんでした。 面接の際には「雇用保険には加入します」と言われていたのですが、未だに雇用保険に加入していないようなのです。(給料から雇用保険料が差し引かれていないので。。。) 2007年に雇用保険法(?)の一部が改正され、雇用保険に加入している期間が12カ月以上あれば失業した際に失業給付の資格が得られると最近自分で調べて知りました。 そこでお聞きしたいのは、勤務して半年経ちますが、今から加入してもらったとして、今年の12月末で仮に退職した場合(契約は今年の1月~12月末までとなっているので。それと、一応契約更新の可能性も有と契約書に記載されています)、失業給付はもらえるでしょうか? もしくは、1月から今までの期間をさかのぼって雇用保険料をまとめて支払う事で1月から雇用保険に加入していた事とみなされるとか、そういった事は出来るんでしょうか? あくまでも雇用保険に加入した月から12カ月以上なのか、今一つわからないので、教えて下さい。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう