• 締切済み

契約社員の雇用保険

現在、契約社員で働いています。 3ヶ月更新で、今の契約期間が満了すると、 3年1ヶ月になります。 雇用保険をもらう場合、 待機期間や給付期間の点でより有利にもらう為には、 どのようなタイミングで辞めるべきでしょうか。 契約はこちらがOKを出せば毎回更新されております。 こちらが辞めると言わなければ、恐らく今後も更新されていきそうです。 よろしくお願いします。

noname#229010
noname#229010

みんなの回答

• seble
回答No.2

会社が更新拒否した場合に有利になるのであって、労働者が更新拒否した場合は自己都合扱いになります。 待期も給付期間も関係なく、給付制限のみの問題。

• saltmax
回答No.1

所定給付日数に有利不利が発生するのは 離職時の年齢が45歳以上で5年以上の被保険者期間がある場合です。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/hoken/dl/040330-2b-20.pdf 契約社員の場合、2回以上の更新をして3年以上勤務していれば 契約期間満了で退職すれば給付制限はないでしょう。 http://www.koyouhoken.info/QA/QA1.html