• ベストアンサー

今日宗教家と対決します

タイトルの通りです、親の入ってる宗教らしきものの人と話す機会ができました。 しかし自分が調べた人と違う人間の名前を提示してきましたので心配です・・・・・ なにを話したらいいのでしょうか? 切れて大声出して電話機をコンクリに叩きつけるくらいの気持ちです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

大変ですね。 以前の質問読みましたけど、かなり異常ですね。 人に迷惑かけない宗教なら「勝手にやってくれ」と 放っとくけど、彼らは自分で考えた思考ではなくて、リーダーの考えを組織化して、唯下請けしてるみたいなもんだから、普段哲学してない人間を、いとも簡単に入会させる事が出来ます。 完璧なマニュアルがあり、ミイラとりがミイラにするなんてチョロイもんです。 信者は仲間がいるものだから強気です。 あなたがその宗教の誰かと話したとしても、1対信者その背後大勢との対決は無理です。 あなたを怒らせ、むきにさせる事が目的。 もう洗脳されてる人間は無理です。 オウム見て。普通に大学行ってる普通の人間が殺人犯すんだから、洗脳されちゃった親はもう前の感覚じゃ無くなってるはず。 さてこれが親じゃなければ関係ないけど、ホント身内となると難しい。 宗教の人はたぶんあなたの親にあなたを連れてくるように言ってると推測する。 入会させる事がみんなの幸せと親にこんこんと言ってると思う。 だからあなたがそこに乗り込む事は、何らかの関係を持つ事になるから、彼らから見たらしめたもんなんです。「やった~!」です。 一切関係を持たないのがあなたの身の為です。 もう親はあなたよりも長く人生やってるんだから、ここは割り切って、「俺に迷惑かけるな。勝手にやれ」と宣言するしかないでしょ? たとえ肉親でも人の人生は背負えないんだからね。 ホントバカバカしい宗教が氾濫してますね。 本来いい宗教は静かなもんですよ。

kurosio
質問者

お礼

そうです、もう洗脳されちゃってるんです。 落ち着いてきたしもぅ疲れました。

その他の回答 (7)

noname#49664
noname#49664
回答No.7

私の親も、昔、宗教団体に勧誘され、その地区の担当の人とかいう人たちと話し合ったことがあります。そのときにつくづくと思ったのは、「信じる」ことと「理解する」ことは全く違うし相容れないものなのだ、ということです。 宗教というのは、信仰です。それが正しいかどうかはさして重要ではありません。信じる人は、その教えが正しいかどうかを理解したいと思っているわけではないのですから。  その教えがすべて正しいと理解できたとしても、それだけでは「信じる」ことはできません。また信じている人は、その教えに誤りが見つかったからといって信じることをぱっとやめたりはできません。 ですから、「理詰めで相手にしても絶対に勝ち目はない」と覚悟しておくべきです。相手を論破することは、その宗教に何も影響など与えません。おそらく親御さんも、そんなことで脱会はしないでしょう。  私ならば、相手に敵対するのではなく、「あなたがたのいうことももっともです、私は無宗教ですがみなさんのおっしゃることはわかりますよ」といった態度で、「でも、我が家の事情として、なかなかそちらの団体に所属して活動していくのは難しいのです。親が信心するのはかまわないんですが、形だけでも脱会していただかないといろいろと大変なのです」というように、情で攻めると思いますよ。  論理で勝負しても意味ない相手に論理的な議論をしても無意味です。そのあたりを頭に入れておかれてはと思います。

kurosio
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322589 こちらをご覧下さい。 昨日は親と言い争いになり、電話をかけらしましたが相手が出なかったそうです。 情報が乏しく申し訳名ありませんでした。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

私も他の方々と同じく、詳しい状況がわからないので、あくまでも推測に過ぎませんが... これまでの経験上、こうしたシチュエーションに陥るのは、宗教がどうこうというより、結局のところ単純に親子間の問題であることが多いのです。子供と真剣に向き合うことを放棄して他人に丸投げする親も親なら、親の話をまともに聞かない子も子なのです。 もともと親子関係がうまくいっていないことが問題の本質であるのに、宗教に矛先が向いてしまって更に自体を悪化させるケースを多く見てきました。そして挙句には、新興宗教が原因で家庭が崩壊したなどと的外れなことを言い出すはめになります。 私の推測が大外れであるならよいのですが、もし当たらずとも遠からずであれば、問題は外部にあるのではなく、自分の中にあることに早く気づくべきです。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.5

基本的に、切れたら、あなたの負けです。 ヒステリーになったらその人のほうが変に見えますよ。 電話で話すこと自体、既にあなたが負けています。 しかし、ここにかかれているdataだけでは、何をアドバイスしていいかわかりませんが、顔も見えない相手と論争?をする?それは無理なのではありませんか? 通常そういう場合、対面で行うのではありませんか? 言葉は、相手の目を見て発すべきものです。 電話では、あなたの気持ちは何も伝わりませんよ。 それと、今回の話をする機会ですが、なんの結果も出ないのではありませんか? あなたの親御さんを説得しない限り何の意味があるのでしょうか。

回答No.4

別の方が言われているように詳細の背景がわからないのですが、ご両親のことで何か問題が発生してのことかと思います。 少なくとも、今回のような信徒の親族と「対決」されるようなシチュエーションについては場数を踏んでいるとあらかじめ予想すべきで、相手のホームグランド(場所的な意味だけでなく、状況がという意味)に飛び込んでいかれるということを自覚されておく必要を感じます。 ・「対決」される場所が相手先の施設内や、指定の場所であるならば場所第3者のいる公共の場所に変えるべきです。 ・単独でいどむことは避け、弁護士やNPO等新興宗教系のトラブルに対処されている機関やプロフェッショナルの方と事前に相談されるほうが良いとおもいます。 感情的にキレて見せることも、相手の想定内である可能性を感じます。いずれにしても冷静に対策を打たれることをお勧めします。

  • doragon7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

親御さんの入信時期、宗教団体名、困っていること、問題点、どうしたいのか知らせてください。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

ちょっと背景の事情が良く判りませんが、対決されるということは、質問者様は、その宗教に対して、良く思われていないということですよね。 ちなみに、私も以前(もう20年以上も昔のことですが)、友人に騙されて某宗教団体の勧誘会のようなものに連れて行かれたことがあります。 そこで、大勢の信者さん達に囲まれて、その宗教に入ると如何に素晴らしいかという話を散々されました。 しかし、恥ずかしながら、当時の私は哲学小僧でしたので、先方の話に、ひとつひとつ質問をしていきましたが、誰も答えてくれませんでした。 さすがに、私の勧誘は諦めたようですが、帰り際に、是非一緒にお経を唱えていってくれないかと言われました。 私が断りますと、そういう人は、天国に行けないんだよと言われました。 そこで、私は、大乗仏教を名乗っているのなら、何故、信者以外の全ての人が救われないのですかと問い返すと、リーダー格の人が困ったようにポツリと言いました。 「だって、信者以外の人まで救われちゃったら、僕たちの立場が無いじゃない・・・」だそうです。 質問者様も、素直に疑問を話されてみたらどうでしょうか。 少なくとも、私が最後に聞いた質問は、効果があると思いますよ。 少しでも、御参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。

  • dan555
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.1

何の宗教か教えてもらったほうがアドバイスしやすい と思います。

関連するQ&A

  • 母親が宗教に入ってしまいました…

    ショックです。入ってる人を批判するわけではないけど、 身内にそんな人が出て欲しくなくて。 母が今日出かけるというので、どこに行くか聞いたら 「宗教に入ったから」といわれました。 名前は忘れましたが、手をかざして病気を治すようなヤツらしく 昔からの友達の、友達に紹介されたみたいです。 その人に電話して怒鳴ってやろうと思いもしましたが、 決めたのは母だから。と思いなおしたりもしました。 お金は払うのかと聞いたら、月3000円払うと。 でも、それは気持ちで払わなくてもいい、と。 お金をそれ以上要求するようなら、脱会してくれと頼みましたが、 その前に、宗教に洗脳されてしまう前に、やめさせたいのですが…。 母は、家の問題で精神的におかしくなる時があるので (大声で泣き出したり)信じるものが欲しいのか分かりませんが、本当に気持ち悪いんです。 本人は、昔からその宗教の名前を聞くけど悪い評判はないといいます。 ですが、万が一悪い宗教だったら、すぐにでも辞めさせます。 もしも、そのような宗教に入っているとご近所にばれたら 気色悪いと思われてしまいますよね。 こういった所には、入らせないほうがいいですよね?? どう思いますか?? (母は40代後半、私は10代後半です)

  • 同じ宗教の人と知り合う方法はないですか?

    タイトルの通りなんですけど^^; 私の友達は創価学会を信仰しています。 3年ほど付き合っていた彼氏がいたのですが彼の転勤を機に別れてしまいました。 別れたのは遠距離になるという理由の他、彼は無宗教で自分は信仰する宗教があるからと言っていました。 「彼は私が宗教を信仰してる事は別にいいっていうけど、自分が創価学会に入る事はないっていうし、私は同じ宗教の人じゃないと結婚は絶対無理。将来を考えて学会の人と付き合いたい、でも知り合う機会がない」 ・・・といっております。学会の事情は良く分からないのですけど組織上あまり男性と女性が知り合うような事がないようで。信仰とかってあまり口に出さないし自分と同じ宗教の人と異性と偶然知り合う機会なんてめったにないですよね。 友達のご両親はお見合いだったらしく、彼女はとても結婚願望がありお見合いがしたいと言っていますがご両親はなかなか本気にとってくれないらしいです^^; ちなみに23歳です。 出来れば創価学会の方、どのようにして恋人を見つけられたのですか?ぜひ教えてください!

  • この宗教の名前は?

     私は無宗教です。  しかし、私の友人で飛行機事故に3回あった人がいます。彼はいつも奇跡的に助かるのですがほかに多くの死者が出ました。  私は彼と一緒に飛行機に乗るのは絶対嫌です。  そのことを他の友人に話したところ、君は無宗教ではないと言います。  もし私が無宗教ではないなら私の宗教はなんと言う名前でしょう?  (飛行機事故にあった人と一緒に飛行機に乗らない教?)  特定の宗教ではない人がふと何かが気になったり、第6感が働いたりしても無宗教ではないということになるのでしょうか?またそうであればその宗教はなんという名前なのでしょうか?  そんなことだと日常生活の全てが何か宗教行為になるのではないでしょうか?そういうのを宗教と言うのでしょうか?(朝顔を洗うのも宗教行為、あくびをするのも宗教行為?)  私は今でも無宗教だと思っています、しかし彼は私が無宗教だと何か不都合があるのか、君は無宗教では絶対無い!と私に無宗教ではないということを認めさせようとしてきます。なぜ彼がそこまでむきになるのかがわかりません。  私が無宗教だと悔しいのでしょうか????  質問ともうひとつ彼の行動を心理学的にわかる人は教えてください。  

  • 宗教くさい!と感じること

    「宗教くさい」という言葉が、嫌な気持ちを現しているということはわかるのですが、何に対して嫌悪感を感じているのかわかりません。 私自身は、親しい人ととの会話中、神という言葉を使うし、 「聖書には○○と書いてある」などという言葉を使うことがありますが、宗教くさいと言われたことはありません。 団体に所属しているわけではなく、相手に自分の価値観を強要する気持ちもありません。 しかしこれからしようと思っている仕事が人の相談を聞く機会が多いものなので、その中でどのような言葉を使ってはいけないのか悩んでいます。 多くの人が、「宗教くさい」と感じるのは、どういうときなのか、知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 宗教の違う恋人

    19歳の大学生です。 私は付き合って2年ちょっとになる同い年の彼氏がいます。私は無宗教なのですが、彼氏はある新興宗教に入っています。 私は彼氏のことを本当に愛しています。こんなに人を好きになったことはないし、彼がいない生活なんてもうできません。彼と一緒にいると、素の自分でいられますし、リラックスできます。嫌なところがあっても、好きという気持ちが勝って、私にはもうどうしようもないくらい彼を愛してしまっています。結婚したいです、できれば・・・ でも、親が断固拒否するんです。新興宗教の人となんか付き合うな!と・・ こんなにたくさんの人がいる中で、なんでそんな人を選ぶの!と言います。 私も彼氏が新興宗教に入ってると最初に聞いたときはショックを受けました。親が反対することがわかっていたから。 別れなきゃいけないかなと思いましたが、好きという気持ちが勝ってしまったんです。別れるなんて無理なんです。想像ができません・・ それに、その新興宗教のことを彼氏から聞いたり、ネットで調べたりしたところによると、そんな悪い宗教ではありません。本当の信者になることは無理だと思いますが、共感する部分もあります。 でも、私は彼氏とこれからもずっと一緒にいることを選べば、親とは疎遠になると思います。私は一時的な感情で、もうそれでもいいやと思ってしまっている部分もあります。しかし、やっぱり後悔する日がきたりするのでしょうか?親と疎遠になることって大変なことなんでしょうか? それと、無宗教の私が新興宗教の彼と一緒になることは厳しいでしょうか?ただ彼が好きという理由で彼のところにいくのは間違っていますか? もし別れなければいけないのなら、私はこの先どうすればいいのでしょうか・・・生きる希望が持てません。

  • 社会と宗教

    社会と宗教 最近宗教がらみでのいざこざがあり疑問を持ったので質問させてもらいます。 職場などで宗教の話や名前を出すと白い目で見られるのはなぜなんでしょうか。 もちろんニュースなどで良くない噂は多いですよね。 私自身宗教はあまり信じれないのですが、親が宗教に入っているので一応信者という立場です。 社会の割合でいうと無宗教の方が多いんですかね? 勧誘されたり、なんとなく怖いなどその方々の気持ちは分かりますが そのせいで信者の人の影口や職場を辞めさせようとする その意味が分かりません。 もちろん勧誘(入信)させる気なんてありませんし。 なぜそこまで毛嫌いするのでしょうか?

  • 宗教に通っている人、教えて下さい

    あなたの通っている宗教では、座談会というか、証会というか、ミサというか、自分の経験や気持ちをほかの信者さんたちと分かち合う機会はありますか?    私が通っていたモルモン教会では、月に一回、みんなの前で証をするという時間があって、何か言いたい人は前に出て、自分の経験を話し、最後に 私はこの教会が真実であることを知っています、というんです。  そこでは子供たちも 同じように  私はこの教会が真実であることを知っています、または 証します。と言います。 そこで質問です。あなたの宗教では、モルモン教徒と同じように 私はこの宗教が真実であると知っています と言いますか?モルモン教会では、5歳の子がいうんです。あんまり小さいときは、結局は親と一緒に前に来て、親のいうことを繰り返して言うことが多いです。子供のクラスでも言ってますね。  

  • 宗教の意味

    質問ですが親が昔から宗教に・・・ まあよく言えば信仰しているのですが 私はその意味が良く分かりません 昔から宗教・宗派の決り文句として「信じるものは救われる」と言いますが信じていて騙されている時代です今は! 一体宗教の意味とはなんでしょう? 個人的には失礼ですが催眠や暗示にかかってるとしか思えません よき教えといえば確かにそれっぽいのも見かけますが、しかし実際にそれを守ってる人が何人いるでしょう?私は昔から親に宗教云々と聞かされきたからもしかしたら私が宗教を嫌煙するような体質になったのかもしれません しかし宗教のあり方を早い話あなたは良い人間に なれと言っているなら他人をその宗教に誘ったり 教えを聞かせると言うのは良い人間の することでしょうか?まあ全てがそうだとは言いませんが 長年考え続けて今だに答えがわかりません 宗教の存在する意味とはなんでしょう? 尚カテゴリ違いなら的確なカテゴリをご指摘ください

  • 宗教に入りたいです

    怪しくない宗教ってどんなのがありますか? うちの親は創価学会に入っています。小さいころから高1まで私も やらされていました。ある日勤行会の異常性に気づき、親に無理行って やめました。気づけば怪しいんです。正義、若さ、世紀、勝利、池田大先生なる単語を連発します。嫌になってすぐやめました。 うちの親は創価学会にご熱心で子育てをほとんどしない親でした。 食べさせてくれるだけです。 ですので私は小さいころは悪いことをしたら人に謝ることさえ知らない子でした。その後、親から学ぶべき基本的なことはすべて本で学びました。宗教にのめりこみすぎて子供に悩みはないのかと一度も聞かない両親でした。 こんな親になりたくないので創価学会だけは嫌です。 私は今とても人生に悩んでいて、救いがほしいんです。少しでも気持ちが楽になればと思い宗教に入りたいんです。 どこかに創価学会みたく怪しくない本当の救いを与えてくれる宗教はないでしょうか?

  • 宗教団体に名前を教えてしまいました。

    宗教に入ろうか考えてて、複数の新興宗教に住所と名前を書いて、入信を考えていますとメールフォームから送りましたがやはり宗教に入るのが面倒くさくなったので、「先のは撤回してください」と送りました。 ちゃんと僕の個人情報データは消去されたでしょうか。心配です。 10個くらいの宗教にメールしました。 電話番号は教えてないので電話が来ることは無いですよね? また教えた住所は悪用されたりしないですよね?