• ベストアンサー

原付きバイクで通える許容範囲

アバウトな質問ですみません。目ぼしい物件があるのですが、 その家から駅まで6,7キロ離れています。バスもあるのですが、 電車との連絡があまりよくないし、時間がかかるので、 普段はバイクでのアクセスを考えています。 しかし、現在原付きバイクを所有していないので、この6,7キロという距離、 大変なことなのか、それほどでもないのかよくわかりません。 毎日のことなので、これも軽視できません。 そこで質問なのですが、原付きバイクで比較的遠方まで 毎日乗ってらっしゃる方、 毎日片道6,7キロの道のりとはどんな感じでしょうか? 尚、利用する道ですが、普通の平坦な幹線道路のような道です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.9

「どんな感じか」という回答をしていませんでしたので追加です。 はっきり言って、冬は寒いです。それ以外の季節は特に問題ありません。ただ、私は花粉症なので春はくしゃみがでないよう薬が手放せません。 あと、雨が降るとちょっと悲しくなります。 距離は10kmぐらいまでならどうってことはないでしょう。20kmを超えるとさすがに1ヶ月でイヤになります。 ついでなので、先の回答で触れなかった以下の125ccまでほぼ共通の点をあげておきます。 ・ヘルメットの種別 いわゆる半キャップ(耳を覆わないタイプ)でもOKです。とはいえ、ジェットヘルタイプやフルフェイスタイプが安全です。 ・自賠責保険 購入時にかけた自賠責保険は、登録を変更した旨保険会社に通知し、シールを張り替えるだけで追加費用はありません。 ・税金 年200円高くなります。(50ccまでは1000円・90ccまで1200円) ・任意保険 自動車保険のファミリーバイク特約は125ccまで共通です。 単独の任意保険には排気量の制限はありません。 以上追加でした。

house05
質問者

お礼

2つのレス、まとめてお礼させていただきます。 詳しく説明ありがとうございます。 なるほど、速度制限か・・・。これは落とし穴ですね! 毎日のことですので、侮れませんよね。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

noname#107878
noname#107878
回答No.8

 No.3のjanvierです。大事なことを忘れていました。最近はどこの駅にもある公営の駐輪場に契約できる車種は原付のバイクに限られます。  つまり大半が50ccですが、最大125ccまでですのでご購入に際してはご注意下さい。  なお、駐輪場も順番待ちという地域もあると聞いておりますので、まずは駐輪場にも一度お問合せになった方がよろしいかと思います。  

house05
質問者

お礼

再びレスありがとうございます。 そうですね。あてにして家を購入し、いざ出陣と 駐輪場に連絡したら順番待ち!なんてことになったら 悲惨ですよね。バイクの容量もなるほど。 参考にさせていただきます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.7

以前6キロの道のりを原付で通勤していました。 他の方の意見と同じで、別に辛いことはないですよ。 それより幹線道路の交通量はどうでしょう? 私は事故がこわいので、車の少ない抜け道を走ってました。 多少距離は増えても、安全な道のほうがいいですよ。

house05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、是非抜け道も探してみることにします。

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.6

わたしも毎日8km程度の距離を「原付スクーター」で往復しています。 既になされた回答とは違う視点にて回答します。 最初の文で「原付スクーター」と括弧書きした点なのですが、わたしはたまたま大型二輪の免許を(これはこの回答においては普通二輪でも同じです)もっているので、「原付バイク(50cc)」を51ccとして市役所に登録しました。 なぜかというと、50ccまでのいわゆる原付バイクは、法定速度が30km/hとなっているため、幹線道路での取り締まりにおいてはまっさきに目をつけられ、検挙されてしまうためです。 50ccのスクータでも、55km/h程度は確実にでますし、仮に55km/hで検挙された場合、法定速度の25km/h以上超過で3点15,000円とかなり高額な反則金が必要な上、1年以内に2度検挙されると間違いなく免許停止処分または違反者講習対象になります。 片側一車線の幹線道路は、自動車がそれなりに速度を出している(通常45km/h以上)わりに、路肩がせまいため、一般的に検挙されない限度である40km/h以下という速度で走行することは経験上かなり危険です。だからといって違反覚悟で50km/hで走行するのは毎日のことですので、毎日取り締まりにびくびくするのも心臓に悪いです。 49ccの原付を51cc(小型二輪・もしくは原付二種)として登録する(ナンバープレートを交換し、白いテープで車体の前後に2箇所マーキングする)だけで、法定速度が60km/hになりますので、自動車と同じように走っても、問題なくなるのです。 もちろん、役所で改造申請をしなければなりませんが、改造の事実を調べることはありません。申請書1枚書くだけです。これは、自動車の改造とは異なり、免許制度での制限があるためかと思います。 普通免許をお持ちなのであれば、2週間程度教習所に通えば学科試験免除で普通二輪免許を取得できますので、ぜひ普通二輪免許を取得の上、原付二種登録した原付に乗ることをお勧めします。 もちろん、その場合、原付二種のバイクを購入なさるのも良いとは思いますが、取り回しや車両価格の点で多少不利になります。 お互い安全運転で行きましょう。

回答No.5

距離的には大丈夫だとおもうんですけど毎日 かようにはたいへんだとおもいます。 私もよく原付にはのるんですけど 雨の時や体調のわるいときはやっぱり のりたくないです。 やっぱりもっと駅にちかい所最低でも 自転車でかよえる所の方がいいんじゃないかなぁ?

house05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、雨の日や体調の悪い日は早めに支度して バスで通うことにします。 自転車でまず試してみるのも手かもしれませんね。 しかし、自転車で7キロ弱?ひょええ~~! と思うのは軟弱でしょうか(^-^;A

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

結論から申し上げます。 「へ」でもありません。バイクでしたら15分。20分見ておけば余裕でしょう。 ただし。 お天気の日ばかりではありません。雨の日もあれば風の強い日もあります。(むしろこちらの方が恐ろしい)冬は寒いですし。悪条件になればそれだけ時間も余分にかかります。 それから駅に駐輪場は完備していますか? U字ロックもしっかりかけないと盗難の危険もありますよ。 ..と否定的なことを書いてしまいましたが、何よりバイクは小回りが利くし、渋滞に巻き込まれません。とても便利な足で、私は好きです。  お乗りになるのでしたら、くれぐれもお気をつけて...

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 当地のご近所でも7km程度の通勤をなさっている方はとても多いですし、わたしも一時期約2km程度の駅までバイクを使っていましたし、その後も、9kmほどはなれた仕事上の得意先まで毎日のように走っていたことがありました。  バイクを通勤で毎日使うということになりますと、雨の日などは憂鬱にもなりますが、いっそカッパを着て乗ってしまえば、歩くほどには濡れることもなく、雨に濡れながらバスを待つよりもずっと楽だと思っておりました。  ご質問者様が女性でいらっしやるなら、強い風の日でもスカートや髪も別段なんともありません。ただ、ヘルメットをかぶりますので髪はつぶれるとは思いますが。    雨や風の日にはとかく視界の悪さから注意して運転してさえいれば、慣れてしまえばバスなどよりも早く移動できますので、そんなに辛いものでもないと思いますが、とくに幹線道路というのは危険が一杯ですので、できれば裏道コースをご検討になった方がいいでしょう。  たた、真冬の寒さだけは相当のものです。しっかりした防寒衣類を着ることになりますが、この衣類やグラブを収納できるだけのトランクの付いたバイクをお選びになることをお勧めします。  大切なことは、とにかく朝一発でエンジンがかかるように整備を怠らないこと。それに、駅での駐輪場に天井があるとカッパの着替えなどにとても助かるということ。それと、防犯対策は二重三重に(それでもイタズラはされます)。これはコツといっていいかと思います。  

house05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホント、ヘルメットで髪つぶれますね(笑) 気をつけなければ。 裏道探してみます。 駐輪場のチェックも大事ですね。

  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.2

こんばんは。 毎日片道約10kmくらい乗っています。で、どんな感じでしょうかということですが、特に苦にはならないですよ。20分少々で着きますしね。バスは待ち時間がありますけどバイクなら自分の好きな時に行けるので便利ですね。 6kmくらいでしたらあっという間だと思いますよ。あと朝は通勤の車がかなりスピード出しているので気をつけてくださいね。

house05
質問者

お礼

10キロ!すごいですね。 「仲間」が沢山いるようで、安心しました。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

平坦な距離なら何の問題もないけど、渋滞の多い道路の場合は歩行者の飛び出しとか 対向右折車の飛び出しなども有る。 片側1車線で大型車が渋滞に良く捕まる道路は抜きたくても抜けない事が有るので そう言う道なら、自転車の方が便利な事も…

house05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • バイクと自転車どっちが良いか

    街中平坦路片道3キロ程度毎日通勤するなら原付バイクと自転車とではどちらが体に良いでしょうか。

  • 原付バイクの相場

    春から原付バイクに乗ろうと検討中です。 毎日片道10km程度、往復20kmくらい使うつもりでいます。 道は基本平坦で大きな坂が一つだけあります。 家のすぐ近くに大手の中古バイク屋さんがあって、ここのレッツ2が良いかな、って思ってます。 値段が68000円、走行距離7007kmです。パッと見はキレイで状態はよさそうです。 探せば違うところにもっと良いものがあるかもしれませんが、買った後のメンテナンス等 を考えるとすぐ近くのここで買うのがいいかなあと思っています。 初の原付なので、他にこういうところ注意したらいいよ、とかこれはやめとけ、というのがあったら教えてください!

  • どちらが悪質な原付バイクですか。

    片側1車線で40キロ制限の狭めの道で制限を守り30キロで走っている交通法規厳守の真面目な原付バイクと後ろのクルマにのろくてウザい思いをさせるのが面白いので、わざと30キロで走っている原付バイクとではどちらが悪質な走りと言えますか。

  • 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか

    制限速度40キロの道路をカブ90で50キロぐらいで走っていたら もっとスピード出してる50ccのスクーターに抜かれたのですが 捕まればいいと思った程度で自分的には 特にあまり腹が立つ程のことでもないと思うのですが、 原付よりももっと大きい排気量のバイクに乗ってて 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか、 ムキになって抜き返そうとしますか。

  • 片道約10kmの道のり。原付で毎日通える?

    片道約10キロの道のりを毎日通います。 車の通りはそこそこ多い片側1車線の国道がその道のりの大半を占めますが、原付での通勤は出来ると思いますか? あまりよろしくないならば、自動二輪を取ろうかと思いもしますが、免許を取るだけで原付が一台買えてしますくらいのお金がかかるのが引っかかります。 10キロくらいなら原付で通えるものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 大阪の原付、バイク等、2輪のすり抜けが危険すぎる。

    はじめまして。当方大阪府に住んでいて、毎日仕事で自動車を運転しています。 ところで、最近の大阪府内の二輪、(原付、原付2種、ビッグスクーター、大型バイク) のすり抜け具合が、異常になっていませんか? 大阪中央環状線、外環状線、内環状線、中央大通りなどの片側2車線以上の幹線道路では、自動車と自動車の間を縫うように走るだけでなく、二つの車線それぞれに自動車が並走しているにも関わらず、その間に勢いよく突っ込んでいくバイクがやたらと多い。ちなみに渋滞などではなく、普通に車が流れていてです。 自分も以前二輪を運転していましたが、さすがに、「その隙間を抜けるか!?死にたいのか??」と思わざるをえないのですが。。 また、片側一車線の道路でも、車が40キロぐらいで流れている場合でも、歩道と自動車の隙間を(そもそも隙間もそんなにないのですが)平気で抜いていく原付やバイクがかなり多くなったように思います。 はっきりいって、原付、バイクなどが抜いていく瞬間は、自動車とバイクの間隔は40cmあるかないか? というあたりだと思います。 夏をこえてから、特に一段とマナーが悪くなったように思うのですが、どうなっとるんでしょう? 走行中に二輪ですり抜けをする人達は、危ないと思ってないのでしょうか? 車がよけてくれると思っているのでしょうか?? また、自動車側のドライバーさんはどう思われていますか?

  • 原付バイクは無理して追い越さなくてもいいのでは。

    ATの軽自動車に乗って40キロ制限の狭い道を走っていたら、真面目に30キロで走っている原付バイクに追いつきました。 無理すれば追い越し出来るかもしれませんが対向車が来るしセンターラインも無い狭い道のうえ特に急いでいる訳でもないのでトロトロと原付バイクの後を付いて走りました。 ところが自分の後ろのクルマがこの速度では我慢出来ないらしくイラついて自分の後ろを右往左往してウザいです。 こういう時は無理してまで前の原付を追い越さなくてもいいですよね。 後ろのイラついたクルマは無視して、イラついてて面白いのを楽しめばいいだけのことですよね。

  • 原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

    自分はカブ90に乗ってます。 ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが スピードを出したとしても70キロぐらいです。 70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので 特にもっと速く走る必要を感じません。 原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。 原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって しまうのではないでしょうか。 それでもそんなに速い速度で走るなら その必要性や意味は何なのですか。

  • 原付

    今日前から欲しかったAPE50が納車されました。 初原付初バイクです。ばいく屋の前は幹線道路で車も多く怖いので裏路地から何とか帰ってきました・正直恐怖しかありませんでした・・エンストも何回もしてかなり焦ります、恥ずかしいですし・・ギアチェンジはまだガックンガックンします。また歩道の段差で転ばないか怖いのでついついアクセル吹かしてしまいウィリーしそうになったりしてさんざんでした↓ 昔知人の原付ATでコンビニ(1キロほど)からの帰りにこんろんだ事がありそれから怖くて乗っていません。 うまくなるには慣れるしかないと思いますが、道路を走るのが怖いです。車のドライバーさんに こいつ原付もまともにのれないのか・・wと思われてそうで焦ります いま自分でもどうすればいいのかわかりませんし・・悲しい気持です。今日は眠れそうにありませんね・・・・・

  • 原付の寿命

    原付のディオに乗っています 毎日往復20キロ以上の道のりを通勤していますが道が神戸の有馬街道という所で結構アップダウンが激しいところです こういう所を毎日長距離乗ってると原付のエンジンの寿命はどんなもんなんでしょう?