• ベストアンサー

原付きバイクで通える許容範囲

アバウトな質問ですみません。目ぼしい物件があるのですが、 その家から駅まで6,7キロ離れています。バスもあるのですが、 電車との連絡があまりよくないし、時間がかかるので、 普段はバイクでのアクセスを考えています。 しかし、現在原付きバイクを所有していないので、この6,7キロという距離、 大変なことなのか、それほどでもないのかよくわかりません。 毎日のことなので、これも軽視できません。 そこで質問なのですが、原付きバイクで比較的遠方まで 毎日乗ってらっしゃる方、 毎日片道6,7キロの道のりとはどんな感じでしょうか? 尚、利用する道ですが、普通の平坦な幹線道路のような道です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.9

「どんな感じか」という回答をしていませんでしたので追加です。 はっきり言って、冬は寒いです。それ以外の季節は特に問題ありません。ただ、私は花粉症なので春はくしゃみがでないよう薬が手放せません。 あと、雨が降るとちょっと悲しくなります。 距離は10kmぐらいまでならどうってことはないでしょう。20kmを超えるとさすがに1ヶ月でイヤになります。 ついでなので、先の回答で触れなかった以下の125ccまでほぼ共通の点をあげておきます。 ・ヘルメットの種別 いわゆる半キャップ(耳を覆わないタイプ)でもOKです。とはいえ、ジェットヘルタイプやフルフェイスタイプが安全です。 ・自賠責保険 購入時にかけた自賠責保険は、登録を変更した旨保険会社に通知し、シールを張り替えるだけで追加費用はありません。 ・税金 年200円高くなります。(50ccまでは1000円・90ccまで1200円) ・任意保険 自動車保険のファミリーバイク特約は125ccまで共通です。 単独の任意保険には排気量の制限はありません。 以上追加でした。

house05
質問者

お礼

2つのレス、まとめてお礼させていただきます。 詳しく説明ありがとうございます。 なるほど、速度制限か・・・。これは落とし穴ですね! 毎日のことですので、侮れませんよね。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

noname#107878
回答No.8

No.3のjanvierです。大事なことを忘れていました。最近はどこの駅にもある公営の駐輪場に契約できる車種は原付のバイクに限られます。  つまり大半が50ccですが、最大125ccまでですのでご購入に際してはご注意下さい。  なお、駐輪場も順番待ちという地域もあると聞いておりますので、まずは駐輪場にも一度お問合せになった方がよろしいかと思います。  

house05
質問者

お礼

再びレスありがとうございます。 そうですね。あてにして家を購入し、いざ出陣と 駐輪場に連絡したら順番待ち!なんてことになったら 悲惨ですよね。バイクの容量もなるほど。 参考にさせていただきます。

• sirowan777
回答No.7

以前6キロの道のりを原付で通勤していました。 他の方の意見と同じで、別に辛いことはないですよ。 それより幹線道路の交通量はどうでしょう? 私は事故がこわいので、車の少ない抜け道を走ってました。 多少距離は増えても、安全な道のほうがいいですよ。

house05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、是非抜け道も探してみることにします。

• rentahero
回答No.6

わたしも毎日8km程度の距離を「原付スクーター」で往復しています。 既になされた回答とは違う視点にて回答します。 最初の文で「原付スクーター」と括弧書きした点なのですが、わたしはたまたま大型二輪の免許を(これはこの回答においては普通二輪でも同じです)もっているので、「原付バイク(50cc)」を51ccとして市役所に登録しました。 なぜかというと、50ccまでのいわゆる原付バイクは、法定速度が30km/hとなっているため、幹線道路での取り締まりにおいてはまっさきに目をつけられ、検挙されてしまうためです。 50ccのスクータでも、55km/h程度は確実にでますし、仮に55km/hで検挙された場合、法定速度の25km/h以上超過で3点15,000円とかなり高額な反則金が必要な上、1年以内に2度検挙されると間違いなく免許停止処分または違反者講習対象になります。 片側一車線の幹線道路は、自動車がそれなりに速度を出している(通常45km/h以上)わりに、路肩がせまいため、一般的に検挙されない限度である40km/h以下という速度で走行することは経験上かなり危険です。だからといって違反覚悟で50km/hで走行するのは毎日のことですので、毎日取り締まりにびくびくするのも心臓に悪いです。 49ccの原付を51cc(小型二輪・もしくは原付二種)として登録する(ナンバープレートを交換し、白いテープで車体の前後に2箇所マーキングする)だけで、法定速度が60km/hになりますので、自動車と同じように走っても、問題なくなるのです。 もちろん、役所で改造申請をしなければなりませんが、改造の事実を調べることはありません。申請書1枚書くだけです。これは、自動車の改造とは異なり、免許制度での制限があるためかと思います。 普通免許をお持ちなのであれば、2週間程度教習所に通えば学科試験免除で普通二輪免許を取得できますので、ぜひ普通二輪免許を取得の上、原付二種登録した原付に乗ることをお勧めします。 もちろん、その場合、原付二種のバイクを購入なさるのも良いとは思いますが、取り回しや車両価格の点で多少不利になります。 お互い安全運転で行きましょう。

回答No.5

距離的には大丈夫だとおもうんですけど毎日 かようにはたいへんだとおもいます。 私もよく原付にはのるんですけど 雨の時や体調のわるいときはやっぱり のりたくないです。 やっぱりもっと駅にちかい所最低でも 自転車でかよえる所の方がいいんじゃないかなぁ?

house05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、雨の日や体調の悪い日は早めに支度して バスで通うことにします。 自転車でまず試してみるのも手かもしれませんね。 しかし、自転車で7キロ弱?ひょええ~~! と思うのは軟弱でしょうか(^-^;A

• dido
回答No.4

結論から申し上げます。 「へ」でもありません。バイクでしたら15分。20分見ておけば余裕でしょう。 ただし。 お天気の日ばかりではありません。雨の日もあれば風の強い日もあります。(むしろこちらの方が恐ろしい)冬は寒いですし。悪条件になればそれだけ時間も余分にかかります。 それから駅に駐輪場は完備していますか? U字ロックもしっかりかけないと盗難の危険もありますよ。 ..と否定的なことを書いてしまいましたが、何よりバイクは小回りが利くし、渋滞に巻き込まれません。とても便利な足で、私は好きです。  お乗りになるのでしたら、くれぐれもお気をつけて...

回答No.3

当地のご近所でも7km程度の通勤をなさっている方はとても多いですし、わたしも一時期約2km程度の駅までバイクを使っていましたし、その後も、9kmほどはなれた仕事上の得意先まで毎日のように走っていたことがありました。  バイクを通勤で毎日使うということになりますと、雨の日などは憂鬱にもなりますが、いっそカッパを着て乗ってしまえば、歩くほどには濡れることもなく、雨に濡れながらバスを待つよりもずっと楽だと思っておりました。  ご質問者様が女性でいらっしやるなら、強い風の日でもスカートや髪も別段なんともありません。ただ、ヘルメットをかぶりますので髪はつぶれるとは思いますが。    雨や風の日にはとかく視界の悪さから注意して運転してさえいれば、慣れてしまえばバスなどよりも早く移動できますので、そんなに辛いものでもないと思いますが、とくに幹線道路というのは危険が一杯ですので、できれば裏道コースをご検討になった方がいいでしょう。  たた、真冬の寒さだけは相当のものです。しっかりした防寒衣類を着ることになりますが、この衣類やグラブを収納できるだけのトランクの付いたバイクをお選びになることをお勧めします。  大切なことは、とにかく朝一発でエンジンがかかるように整備を怠らないこと。それに、駅での駐輪場に天井があるとカッパの着替えなどにとても助かるということ。それと、防犯対策は二重三重に(それでもイタズラはされます)。これはコツといっていいかと思います。  

house05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホント、ヘルメットで髪つぶれますね(笑) 気をつけなければ。 裏道探してみます。 駐輪場のチェックも大事ですね。

• volvox
回答No.2

こんばんは。 毎日片道約10kmくらい乗っています。で、どんな感じでしょうかということですが、特に苦にはならないですよ。20分少々で着きますしね。バスは待ち時間がありますけどバイクなら自分の好きな時に行けるので便利ですね。 6kmくらいでしたらあっという間だと思いますよ。あと朝は通勤の車がかなりスピード出しているので気をつけてくださいね。

house05
質問者

お礼

10キロ!すごいですね。 「仲間」が沢山いるようで、安心しました。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

平坦な距離なら何の問題もないけど、渋滞の多い道路の場合は歩行者の飛び出しとか 対向右折車の飛び出しなども有る。 片側1車線で大型車が渋滞に良く捕まる道路は抜きたくても抜けない事が有るので そう言う道なら、自転車の方が便利な事も…

house05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、気をつけるようにします。