原付バイクの後ろに点滅するライトを付ける

このQ&Aのポイント
  • 原付バイクの後ろに点滅するライトを付けることは、交通事故のリスクを軽減するために効果的な方法です。
  • ロードレーサーの自転車の後ろを点滅させることで、他の車両に注意を促し、事故を防止する効果があるため、原付バイクでも同様の効果が期待できます。
  • ただし、道路交通法や地方自治体の条例によって定められている規制を遵守する必要がありますので、使用するライトや点滅パターンには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイクの後ろに点滅するライトを付けたい

いつも原付オフバイクで道路の端をちょろちょろ走っているライダーです。 普段は車が通らない林道とか川の土手を走っていて、それは問題ないのですが そこまで行くのに普通の幹線道路を走らないといけません。 毎回後ろから車に追い越される度にヒヤヒヤしています。(車の流れに乗れないため) よくロードレーサーの自転車の後ろを点滅させて走っている人がいますが、あれは後ろから よく目立って事故防止に有効だといつも感心しています。 それと同じに原付バイクの後ろに点滅させるライトを付けて走っても問題ないでしょうか? 原付バイクも道路の端をロードレーサーの自転車と同じくらいのスピードで走るので 事故防止に有効だと思うのですが、やっている人を見たことがないので、道路交通法とか 問題ないでしょうか?法律上問題なければこれをすることをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>道路交通法とか問題ないでしょうか? 問題があります。 点滅させて良いのは方向指示器だけです。 それ以外のランプは点滅させてはいけません。 じつは、自転車のランプ ヘッドランプもテールランプも点滅は禁止です。 大負けに負けて、停車時には使っても良いぐらいの感じでしょう。 ヘルメットや衣服に反射素材を付けた物を装着して走ってみては? ちなみに、前面・側面には「赤」(赤系統)の色を使ってはいけません。 白又は黄色(オレンジ色)です。 背面のみ赤が使えます。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

原付自体に付けると問題になる可能性がありますが、体に付ける分には問題なさそうな気がします。自転車でもヘルメットや鞄等に付けている人もいるので、同じような電池式のライトで良いのでは? 参考まで…

nakiusagigasuki
質問者

お礼

自転車用の点滅できるライトをいろいろなところに付けてテスト中です

• comattania
回答No.1

蛍ランプと言います。http://www.youtube.com/watch?v=xsb1_KkG18s バイク屋さんで売ってると思いますよ。12V用と6V用がありますから、間違いないこと。発色もイロイロの色があります。

nakiusagigasuki
質問者

お礼

私の原付はバッテリーがないからダメではないでしょうか