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原付か、小型二輪で迷っています。
タイトルの通り、原付か、小型二輪で迷っています。 理由:原付のメリットとして、燃費が良い。税金が安い。車体本体価格が小型二輪と比べて10万円程度安い。重量が軽いので運転が楽、などがあるかと思うんです。親戚も50で十分だと言っているのですが、法定速度30kmのことなどを考えてしまうと、どうしようかと迷っています。お金のことを考えると、原付かな~‥‥‥。 移動目的は、通学で片道10kmの利用と、バイト先片道5kmの利用です。どちらも片側1車線の法定速度40km~50kmの道路です。平坦な道路です。バイクの種類はスクーターを考えております。 身長170cm体重49kgです。 大型自動二輪免許持っています。 よろしくお願いします。
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せっかく免許持ってるのに、わざわざ不便な原付はありえないと思うんですが… 学校やバイト先の駐輪場が「50ccまで」とか制限がついてるならわかりますが、 特にそういう制限もないのであれば原付に乗るメリットはありません。 スクーター同士なら、50ccも小型も大して変わりません。 「アドレスV125」と言う小型スクーターなら、リッター40km以上は走るそうですよ。 カブと比べれば負けますが、50ccスクーターとの比較ではそん色ないでしょう? 重量もほとんど原付と変わりませんし(アドレスV125は90kg弱ぐらい) 税金やて言うても、最大でも年間600円程度の差でしょ? その差で警察にビクビクする頻度が格段に減ると思えば、安いもんです。 速度違反で1回捕まれば、10年以上分の税金差が一気に吹っ飛ぶ計算ですから(笑) 学校やバイトの帰りに寄り道したい時も、小型ならスイスイ行けますよ。
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大型二輪免許をお持ちなら、迷わず小型二輪(原付二種)だと思います。 私は、90ccのスーパーカブに乗るために、普通二輪の免許を取りに行きました。 その前は、50cc(リトルカブ)に長らく乗っていましたが、絶対的な動力性能が不足しているうえに、30km/h制限や二段階右折など、制約が多すぎると思います。 カブの場合、実測燃費はほとんど変化無し(90ccで平均55km/L)です。 巡航速度が倍になったのに、この燃費は驚きです。 価格も、FI化した50ccが値上げしたため、一部グレードでは逆転(50ccのほうが高価)ということが起きています。 そうやって考えると、非常にお買い得感があります。
>原付のメリットとして、燃費が良い。 一概にそうとも言えません。50ccは、とにかくエンジンの高回転を使わなければ走ってくれないので、カタログ上の数値ほど実燃費が良いわけではありません。 個人的な見解では、100ccぐらいから200ccぐらいまでの4stエンジンを紳士的に乗るのが一番燃費が良いです。私は、タイとかベトナムで人気の125ccのカブで通勤から買い物まで何でもこなしていますが、実燃費が40km/Lをきることはありません。50ccスクーターより良いぐらいじゃないでしょうか?50ccよりも、はるかに良いペースで走っているにもかかわらずです。あ、No5さんが書いてた…_| ̄|○ スクーターだとどうなのかは分りませんが、生の燃費情報に中ってみた方が良いかもしれませんね。 あと、概して小型二輪の方が、ブレーキの性能に余裕があります。50ccだと、グレードの低めの車種は、バイクに乗りなれた人には結構恐い性能だったりも無くはない… (もって回った歯切れの悪さ…) 動力性能に余裕があるほうが、穏やかに走りやすいということもあって、私も小型二輪がお薦めです。
- tosibo-ff
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安全性から言って原付はだめです。根本的に同じ平面を違う速度の車両が走るのは危険極まりないことで(動線が常に交差してしまう)本当はやめるべきなんです。つまり法律を守っていたら危険極まりない。少しでも安全に走ろうとすると今度はスピード違反!こんなバカな話ありませんよ、スクーター型でも70ccぐらいのにしてください。
- MAMI_SPR
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法定速度で縛られる原付より、免許持ってるんだから小型二輪でしょ。 ウチの近所(大阪府枚方市)は原付がしゅっちゅう速度超過で捕獲されてます。 あと長く乗る・・・というのなら中古では無く新車をオススメ。 2~3年乗ってれば元は取れます。 駐車場で”原付のみ”と表示されてる所もありますが、バイクを知らない方には区別出来てませんから大丈夫。当方も原付専用の所にシグナスXを止めてます。
- 486125
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私も小型二輪ですね。 現在、50ccバイクに乗っている方には 申し訳ないのですが、スピードを守って走られると 車で横を通るのは怖いんですよ。 価格が安いと言っていますが、 「安物買いの銭失い」になりますよ。
- itou7229
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今日は、私も小型をお勧めします、捕まる確立が50ccはかなり高です 後バイク自体の耐久性が全然違うと思いますよ、私も以前10年ぐらい50ccに乗っていましたが、大体メーター1週でガタが来て乗り換えていました が、小型のアドレスv100に乗り換えてからは2万キロぐらいは問題なく走り、加速などが悪くなって着たら 駆動系をオーバーホールするとまた元気になりました、基本構造がやはり良いと思います。長い目で見てもお金は掛からないのと、走行中のストレスも全然違います。 ご参考までに(^.^)
- ace1951
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迷わず小型。 うちは田舎なのでほとんどないのですが、2段右折、めんどくさいですよ。 燃費は乗り方次第だし重量もさして変わらないし いざというとき2人乗りも出来る。 今から免許をとるならいざしらず、大型自動二輪免許持っているなら やはり小型です。
- H-2
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そりゃ~免許があるなら小型でしょう 重量なんて大して変わらないし 運転は小型の方が流れにも乗れるし通行可能場所も多いいし楽でしょう 正直!免許があるのに態々50ccに乗るメリットなんて無いと思いますよ 中古車両なら程度の良い アドレスV100なんて10万以下でありますし グランドアクシスでも10万前後で同等な車両が購入可能です 燃費なども考慮するなら4stでしょうが中古では玉数が少ないので がんばってアドレスV125も良い選択だと思いますよ
- PeachMan
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↓これなら50cc並みの車両価格で買えます。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy100/ 原付50ccだと速度違反などで捕まりやすいので、反則金を払わされる確率が低いぶん少々車両価格が高くてもトクです。 せっかくの大型自動二輪免許にキズつけたくないでしょ?