• 締切済み

運転中に後ろからくる原付バイク

運転中に後ろからくる原付バイクのよけ方について質問をします 自分は原付バイク(50CC)を乗っているのですが 道路で原付を運転しているときに 後ろから来る凄いスピードで来る バイクとか自転車が怖いため 左側から来るバイク1台分、自転車1台分が 通れるスペースを作るため自分のバイクを右側に寄る又は 右側を運転している、後車と全車の間にバイクを寄って 左側に来るバイクと自転車に道を譲っているのですが そこで聴きたいのですが 道路で車を運転している人またはバイク、 自転車を運転している人に聞きたいのですが 自分がやっている行為は事故に繋がる危ない行為でしょうか? それとも迷惑な行為でしょうか? バイクを右側に寄る又は 後車と全車の間にバイクを寄る前は 右ウィンカーの合図と右手を上げてから バイクを右側に寄る又は後車と全車の間にバイクを寄るようにしています。

  • spher
  • お礼率67% (87/128)

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.5

後をよく見てるのは、わかります。 原付は、キープレフトです。 後から抜く時に前車にしてほしくないことは、チョロチョロですね。 まっすぐ、走って欲しいです。それか、ちょっとだけ「抜いてくださいよ」という感じで左によって欲しいかな。 抜かれるときは、抜く人が上手に抜いていきますから気にしない方がいいですよ。 >バイクを右側に寄る又は・・・・・・・・・・・・。 原付を抜こうとしてる自転車がいる時は、当然ですが車も抜こうとしてるのですよ。 ウインカーを出せば、なんでも有りではないですよ。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 後から抜く時に前車にしてほしくないことは、チョロチョロですね まっすぐ、走って欲しいです。それか、ちょっとだけ 「抜いてくださいよ」という感じで左によって欲しいかな。< 大変参考になりますご意見をありがとうございます。 抜かれるときは、抜く人が上手に抜いていきますから気にしない方がいいですよ。< 原付(50cc)とスポーツ型の自転車右側に抜いてくれるのかが不安ですが 安全のため不安を克服して気にしないようにします。 ご回答をありがとうございました。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.4

質問者が行なっているのは 危険行為です 追い抜き追い越しを 左側からさせてはいけません 追い抜き追い越しをさせるなら  左側によらなければなりません

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 事故にあわないために これからは追い抜き、追越をさせるために左側によります。 ご回答をありがとうございました。

回答No.3

車、バイク、自転車(ロード)に乗っています。 あなたのやっていることは非常に怖い行為です。(抜く側から見て) 言い方 悪いですが、迷惑な行為です。 世の中のルールに乗っていないので、抜く側が困ります。 後ろから来て、突然右に寄った場合(あなたは抜かせようと親切心かもしれないが)、抜く側には意味がわかりません。 むしろ突然右に行ったので、 居眠り運転? と思い 抜くのを躊躇します(またスグ左へ寄ってきそう) また右に寄ったのがセンターラインぎりぎりまで寄るなら良いですが、真ん中少し右程度だと、中途半端なスペースなので、ひょっとして「抜かせないようにしている?」とも感じます。 以上から 抜かせるなら左にそのまま居て欲しいです。ロードでも右から抜きます。 交通ルールは原則が「基準」で皆 予測して運転しています。(こう動くなら、こうなる ので自分はこうする) この原則と違う行為をされると、予測不能になるので コッチが動けなくなります。 是非止めてくださいね。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 親切心ではなく後ろから凄いスピードでくる バイク、自転車が怖いから右に寄っていました 抜く側の人の事を考えてなく、路上で運転しています 運転手様の事を信用しないで自分勝手な運転をしていました、本当にすみませんでした。 交通ルールは原則が「基準」で皆 予測して運転しています。 (こう動くなら、こうなる ので自分はこうする) この原則と違う行為をされると、予測不能になるので コッチが動けなくなります。< これからは路上で運転をしますときは 運転手様の事を信じて交通ルールの原則を守って安全な速度で運転をします。 ご回答をありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

抜くときは右側が基本で、規則です。 これは自転車だろうが一緒。 ですから、左側を走って、後ろから来ても、そのままでいるほうが安全です。 抜いて行く方が他車とぶつかろうが、それは、向こうの責任。 質問者さんには非はないですし、左右に動いてぶつかったら、質問者さんに責任が発生しかねません。 それに、下手にウインカーを付けて動くと、右左折と間違われますから、よしましょう また、最悪後ろから当てられたら、堂々と損害賠償させましょう。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 自分の後ろから凄いスピードでくる自転車とバイクに ぶつかるのが怖いから自分が右側に避けて、 左側に自転車とバイクに道を譲って安全を取ろうとしたいたのですが その行為が安全とは真逆で危ない行為だっと気づく事ができました その事に気づかしてくれまして大いに感謝いたしております ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

>自分がやってる行為は事故に繋がる危ない行為でしょうか? それとも迷惑な行為でしょうか? ↑大変危ないし迷惑な運転動作です。 そもそも、追い抜かせるなら左側からではなく「右側から追い抜かせる」のが交通ルールです。 アナタのような意味不明な危険行動を取ると、後方から追い抜こうとするバイクなどの車両は「進路を妨害された」と思って無用なトラブル(喧嘩など)の原因になる可能性が大です。 後方から、走行速度の「遅い車両を追い越したいと思う車両は右側から追い越す」ことを想定してますから、左側走行の進路はそのまま変えずに走行してれば安全確認後に右側から勝手に追い抜いて行きますので、右側進路を譲ってください。 アナタ自身も、走行速度の遅い自転車を追い抜く際は「自転車の右側から追い抜いてる」はずですが、無理やり左側から追い抜いてるとしたら大変危険な運転ですよ。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 無用なトラブルと安全のため自分のやっていた行為をやめます、 進路を変えずに安全な速度で左側走行をします。 ご注意と親切をありがとうございました。

spher
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 無用なトラブルを避けるのと安全のため自分のやっていた行為をやめます、 進路を変えずに安全な速度で左側走行をします。 安全のため自分のやっていた行為をやめます、 ご注意と親切をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクの乗り方

    今度仕事で原付バイクに乗るかもしれないんですが、道路の走り方は自転車と同じでいいんでしょうか?ずっと左側を走ってればいいでしょうか?自宅マンションに止める場合、どこか空いているスペースに勝手に止めてもいいでしょうか?

  • 普通免許で原付バイクが運転可能には賛成ですか?反対ですか?

    普通免許で原付バイクが運転可能には賛成ですか?反対ですか? 私、車を運転していてよく思うことがあります。 なぜ普通免許と原付バイクが一緒くたなんだと 車とバイクでは構造が全然違います。 バイクの場合は路面に注意しがちです。 小回りが利くぶん視界に入る複数の車の動きを読まなければなりません。 それなりに技術が必要です。 年配の男性に多いですが 渋滞してる車線の右側を通行したり、逆走行したり 自転車と同じ感覚で運転したりする方も多いです。 私は別々になぜしないのかすごく疑問です。 みなさんはこの運転免許の制度に賛成ですか?反対ですか? またバイクドライバーの普段どういう所にマナーの悪さを感じますか?

  • 韓国や中国は原付バイクも道路の中央を走行可能なの?

    先日車を運転中、若い学生風の男性二人が二台の原付バイクで走行しているのに追いつきました。 二台の原付バイクは道路中央部分を走行しており、追い越し禁止区間とあって、50キロ規制の道路を30~40キロで走るバイクを追い越すことができませんでした。 道路左側に寄ってもらおうとクラクションを鳴らしたのですが。。  なんでクラクションを鳴らすんだ?と言った感じでこちらを見てきました。 たまたま一端停止でバイクが止まったので車の窓越しに「原付バイクは道路の中央を走行してはいけないよ」と注意すると、「なにあるか?悪いことしていないあるよ」みたいなカタコトの日本語で返事が帰ってきました。  バイクを運転していたのは中国人か韓国人だったのです。 「君たち免許はなるの?」と聞くと、「免許あるあるよ」と言うので、私までカタコトが移ってしまい「日本は原付左走るあるよ」みたいな注意をして二人を後に自宅に戻りました。 追い越しをかけられず車が列を連ねているのに道路中央を平気で走るのは、もしかして韓国や中国では原付の道路交通法が日本とは違うのでしょうか?

  • 原付バイクの追い越し運転

    先日テレビでバイクの運転中に片側1車線でセンターラインが黄色の道を車が渋滞しているからとセンターよりからバイクで車を追い抜くと法律違反という番組を見ました。 センターラインが黄色だから追い越し禁止で法律違反は納得です。 そこで質問です。 信号待ちもしくは渋滞中の車の列を左側から追い抜いて信号の手前まで進むのは何かの法律に触れる行為でしょうか? 私の場合原付バイクなのでつい左側から追い抜いて信号手前まで出てしまいます。 警察には聞きに行けないのでご存じ方教えてください。

  • 直線道路での原付(相手)とバイク(私)の接触事故

    元旦に片側2車線の直線道路で原付が左側車線、私が右側車線を走行中、原付が右手の店舗に入ろうとウィンカーを付けてそのまま店舗に入ろうとしたようで原付の右側面に直進していた私が追突しました。相手は右足を骨折して救急車で運ばれました。 人身で事故処理をしたのですが、相手も私も任意保険が効いておらず、示談ということになりました。相手の治療費は自分で出すそうで、加害者という意識があるようでこちらのバイクの修理費も何割か持ってくれると言っておられます。 どうにかしてバイクが修理できる金額を欲しいのですが、保険屋さんにも頼めませんし、過失割合も出ません。(相手)8:2分は頂きたいと思っています。相手は早く終わらせたがっていて、お金は即金でだす。と言ってきます。 ただ元旦早々なので時間が掛かるのはわかっております。 このような場合の過失割合の出し方や、良いアイデァを教えてください。お願いします。

  • バイクの並走について

    1.一般道路の片側1車線で、渋滞する車の左側を走行するバイク、 2.高速道路の片側2車線で、渋滞する車と車の間を走行するバイク、 3.一般道路左端を走行するバイク(特に原付)の右側を追い越す自動車、 以上の場合、道路交通法上の違反有無について、その道路が追い越し禁止である場合とそうでない場合について、それぞれ教えていただきたく存じます。 上記の他、昨日のUターンラッシュで、高速道路の登板車線あるいは路肩を猛スピードで走り去る車を何台か見かけ、なんて危険な行為をするのかと、憤りを感じました。

  • 原付での追い抜き

    朝のラッシュ時間帯は、道路が渋滞しています。だから、自動車よりもバイクのほうが早く目的地に着けます。しかし、疑問点が一つあります。 片側一車線道路で、渋滞している場合、原付で前の自動車の左側をスイスイ抜けていく行為は違反になりませんか?それから、右側を抜けていくのも同じこと。両方とも禁止、あるいは、どちらかはOK等、詳しいことを知っている方、教えて下さい。 渋滞の中、自動車と同じように、待っていたら、原付の意味がありませんが、もしかしたら、普段やっている行為は違反なのかも。

  • 原付バイクに未来は無いのか?

    電動アシスト自転車の販売が爆発的に伸びている。一方で原付を含めたバイクは激減している。若者達はバイクどころか車にも興味を示さない。バイクは子育ての終えたオヤジ世代の趣味趣向品として買われるが関の山だとか。 都会を一人で走る沢山の車と交通渋滞を見るにつけ、原付スクーターやバイクで良いのでは?と思います。 40年以上前の道路事情も悪く、チャリンコに粗末なエンジンを付けたのが起源である原付バイク。あれから数十年経ち、道路事情も良くなり原付の性能も飛躍的に伸びているにもかかわらず、今だ自転車並みの速度制限を受け、違反すれば切符を切られる厄介な乗り物である。 原付の速度制限の緩和、上級免許取得制度の緩和などの法的措置などの動きはないのでしょうか?一部バイクメーカーが国へ陳情したとも聞きますが、その後の動きはさっぱり見えてきません。 短距離単独運転車両としてのバイクの位置づけを含め、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 原付だけど運転にゆとりがある

    良いライダーさんに遭遇したので、質問させていただきます。 始めに…、原付の法定速度云々の話は今回は無しでお願いします。 つい先日、自分は400ccでの中型車で走っている中、追い抜きもせず車と同じように車間とって走っている原付に追いつきました。(この場合、明らからに原付の法定速度は超えていますが、この話は抜きに) その原付は、カスタムしてある輸入車?の国内じゃ滅多に見ないような感じで、ヘッドライトがプロジェクターに変えてあったり、結構改造してある感じでした。 輸入車だけあって、車と並走しても後続車に退屈を与えない程度のパワーはありそうでした。幹線道路だったので軽く70km/hは出てたと思います。 しかしやはり400ccの自分はその原付に追いつき、輸入車で改造してあることもあって気になり少し後ろに付いてみました…が! その原付ライダーさんは左側にびっちり寄って少し減速し、手で「先に行け」と合図してきました。 自分の後ろに移った原付ライダーさんは、きちんと車間取って追い付いてきたバイクを先に行かせてくれました。 スピードとかキープレフト云々は抜きにして、気持ち的にゆとりあるランダーさんなんだな~と関心致しました。 原付スクーターなのにフルフェイスにグローブで装備もそこそこ。 どんな方が走ってらっしゃったのか気になります。 質問の本題ですが、バイク乗りのみなさんは 同じ進路で進んでいる場合にて、後ろのバイクとかを先に行かせることってありますか?信号で止まった場合は除き、並走している時。 正直、自分は追い抜きしまくるタイプなので、わざわざ自分のペース崩してまで後ろに回る心理?はよく分かりません。

  • 大阪の原付、バイク等、2輪のすり抜けが危険すぎる。

    はじめまして。当方大阪府に住んでいて、毎日仕事で自動車を運転しています。 ところで、最近の大阪府内の二輪、(原付、原付2種、ビッグスクーター、大型バイク) のすり抜け具合が、異常になっていませんか? 大阪中央環状線、外環状線、内環状線、中央大通りなどの片側2車線以上の幹線道路では、自動車と自動車の間を縫うように走るだけでなく、二つの車線それぞれに自動車が並走しているにも関わらず、その間に勢いよく突っ込んでいくバイクがやたらと多い。ちなみに渋滞などではなく、普通に車が流れていてです。 自分も以前二輪を運転していましたが、さすがに、「その隙間を抜けるか!?死にたいのか??」と思わざるをえないのですが。。 また、片側一車線の道路でも、車が40キロぐらいで流れている場合でも、歩道と自動車の隙間を(そもそも隙間もそんなにないのですが)平気で抜いていく原付やバイクがかなり多くなったように思います。 はっきりいって、原付、バイクなどが抜いていく瞬間は、自動車とバイクの間隔は40cmあるかないか? というあたりだと思います。 夏をこえてから、特に一段とマナーが悪くなったように思うのですが、どうなっとるんでしょう? 走行中に二輪ですり抜けをする人達は、危ないと思ってないのでしょうか? 車がよけてくれると思っているのでしょうか?? また、自動車側のドライバーさんはどう思われていますか?