• 締切済み

運転中に後ろからくる原付バイク

運転中に後ろからくる原付バイクのよけ方について質問をします 自分は原付バイク(50CC)を乗っているのですが 道路で原付を運転しているときに 後ろから来る凄いスピードで来る バイクとか自転車が怖いため 左側から来るバイク1台分、自転車1台分が 通れるスペースを作るため自分のバイクを右側に寄る又は 右側を運転している、後車と全車の間にバイクを寄って 左側に来るバイクと自転車に道を譲っているのですが そこで聴きたいのですが 道路で車を運転している人またはバイク、 自転車を運転している人に聞きたいのですが 自分がやっている行為は事故に繋がる危ない行為でしょうか? それとも迷惑な行為でしょうか? バイクを右側に寄る又は 後車と全車の間にバイクを寄る前は 右ウィンカーの合図と右手を上げてから バイクを右側に寄る又は後車と全車の間にバイクを寄るようにしています。

• spher
  • お礼率67% (87/128)

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.5

後をよく見てるのは、わかります。 原付は、キープレフトです。 後から抜く時に前車にしてほしくないことは、チョロチョロですね。 まっすぐ、走って欲しいです。それか、ちょっとだけ「抜いてくださいよ」という感じで左によって欲しいかな。 抜かれるときは、抜く人が上手に抜いていきますから気にしない方がいいですよ。 >バイクを右側に寄る又は・・・・・・・・・・・・。 原付を抜こうとしてる自転車がいる時は、当然ですが車も抜こうとしてるのですよ。 ウインカーを出せば、なんでも有りではないですよ。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 後から抜く時に前車にしてほしくないことは、チョロチョロですね まっすぐ、走って欲しいです。それか、ちょっとだけ 「抜いてくださいよ」という感じで左によって欲しいかな。< 大変参考になりますご意見をありがとうございます。 抜かれるときは、抜く人が上手に抜いていきますから気にしない方がいいですよ。< 原付(50cc)とスポーツ型の自転車右側に抜いてくれるのかが不安ですが 安全のため不安を克服して気にしないようにします。 ご回答をありがとうございました。

• jaham
回答No.4

質問者が行なっているのは 危険行為です 追い抜き追い越しを 左側からさせてはいけません 追い抜き追い越しをさせるなら  左側によらなければなりません

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 事故にあわないために これからは追い抜き、追越をさせるために左側によります。 ご回答をありがとうございました。

回答No.3

車、バイク、自転車(ロード)に乗っています。 あなたのやっていることは非常に怖い行為です。(抜く側から見て) 言い方 悪いですが、迷惑な行為です。 世の中のルールに乗っていないので、抜く側が困ります。 後ろから来て、突然右に寄った場合(あなたは抜かせようと親切心かもしれないが)、抜く側には意味がわかりません。 むしろ突然右に行ったので、 居眠り運転? と思い 抜くのを躊躇します(またスグ左へ寄ってきそう) また右に寄ったのがセンターラインぎりぎりまで寄るなら良いですが、真ん中少し右程度だと、中途半端なスペースなので、ひょっとして「抜かせないようにしている?」とも感じます。 以上から 抜かせるなら左にそのまま居て欲しいです。ロードでも右から抜きます。 交通ルールは原則が「基準」で皆 予測して運転しています。(こう動くなら、こうなる ので自分はこうする) この原則と違う行為をされると、予測不能になるので コッチが動けなくなります。 是非止めてくださいね。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 親切心ではなく後ろから凄いスピードでくる バイク、自転車が怖いから右に寄っていました 抜く側の人の事を考えてなく、路上で運転しています 運転手様の事を信用しないで自分勝手な運転をしていました、本当にすみませんでした。 交通ルールは原則が「基準」で皆 予測して運転しています。 (こう動くなら、こうなる ので自分はこうする) この原則と違う行為をされると、予測不能になるので コッチが動けなくなります。< これからは路上で運転をしますときは 運転手様の事を信じて交通ルールの原則を守って安全な速度で運転をします。 ご回答をありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

抜くときは右側が基本で、規則です。 これは自転車だろうが一緒。 ですから、左側を走って、後ろから来ても、そのままでいるほうが安全です。 抜いて行く方が他車とぶつかろうが、それは、向こうの責任。 質問者さんには非はないですし、左右に動いてぶつかったら、質問者さんに責任が発生しかねません。 それに、下手にウインカーを付けて動くと、右左折と間違われますから、よしましょう また、最悪後ろから当てられたら、堂々と損害賠償させましょう。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 自分の後ろから凄いスピードでくる自転車とバイクに ぶつかるのが怖いから自分が右側に避けて、 左側に自転車とバイクに道を譲って安全を取ろうとしたいたのですが その行為が安全とは真逆で危ない行為だっと気づく事ができました その事に気づかしてくれまして大いに感謝いたしております ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

>自分がやってる行為は事故に繋がる危ない行為でしょうか? それとも迷惑な行為でしょうか? ↑大変危ないし迷惑な運転動作です。 そもそも、追い抜かせるなら左側からではなく「右側から追い抜かせる」のが交通ルールです。 アナタのような意味不明な危険行動を取ると、後方から追い抜こうとするバイクなどの車両は「進路を妨害された」と思って無用なトラブル(喧嘩など)の原因になる可能性が大です。 後方から、走行速度の「遅い車両を追い越したいと思う車両は右側から追い越す」ことを想定してますから、左側走行の進路はそのまま変えずに走行してれば安全確認後に右側から勝手に追い抜いて行きますので、右側進路を譲ってください。 アナタ自身も、走行速度の遅い自転車を追い抜く際は「自転車の右側から追い抜いてる」はずですが、無理やり左側から追い抜いてるとしたら大変危険な運転ですよ。

spher
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 無用なトラブルと安全のため自分のやっていた行為をやめます、 進路を変えずに安全な速度で左側走行をします。 ご注意と親切をありがとうございました。

spher
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 無用なトラブルを避けるのと安全のため自分のやっていた行為をやめます、 進路を変えずに安全な速度で左側走行をします。 安全のため自分のやっていた行為をやめます、 ご注意と親切をありがとうございました。