• ベストアンサー

スーパーで奥から商品を取る行為

いつもお世話になります。最近、彼女と買い物によく行くのですがその時、私が商品を奥から消費期限、賞味期限の日にちの長い物を選びますがその行為に対して「ちゃんと前から取なさいよっ!」と怒ります。私は同じ金額を出しているのだから良いのも選ぶ権利はあると言いますが彼女はブツブツ言いついにこないだキレてしまいました。私的には一人暮らしですし少しでも長く持つ物をと思い奥から商品を取って選んでしまいます。そこで質問です、この行為はいけないことでしょうか?また、仮に別に問題なと言う場合どのように説明すれば理解されるでしょうか?くだらない質問ですが皆様の意見をお聞かせください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.7

こんにちわ。 私も、全くshinya426さんと同じく、棚の奥から一番新しい日付のものを取って買っています。 お店側としては、ちょっと困る行為かな?とも思いますけれど、どうせ買うのなら少しでも日持ちするものを書いたいと考えるのは当然なのではないでしょうか。 ウチは全く逆のパターンで、ウチのダンナさんは、賞味期限の日付におかまいなしにカゴに入れるので、「ダメだよ。奥にもっと新しいのあるから、よく見て取って!」と私は言います(^^ゞ。 期限切れで食材を捨てる(まあ、よくやりますが・・)のをできるだけ減らしたいですから。彼女には「期限切れで捨てることになったら、もったいないだろう」と言ってもダメですか? もちろん、棚の商品をグチャグチャにしてはマズイですけれど、日付の違う商品が現に並んでいるのですから、どの日付の商品を買おうと、それは買う人の判断だと思います。

shinya426
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女にcutiechopさんの爪の垢を煎じて飲ませてあげたいです。やはり逆で男がこうゆう事をするのが小さくムカツクのでしょうか?

その他の回答 (20)

• reikomama
回答No.21

私も以前は、奥から取っていましたが、最近は手前から取ることも多くなりました。 理由としては、NO.12さんの回答中にあるエピソードのように、捨てられるものを惜しんで・・・という理由からです。ちなみに私も一人暮らしです。 しかし、ご質問にあるように「奥から取る行為はいけないことか」と聞かれたら、別にいけないことではないと思います。 願わくば、手前から取る人、奥から取る人のバランスが良くて廃棄される品物が減れば良いなと思います。

shinya426
質問者

お礼

みなさんの多数のご意見ありがとうございます。この場をお借りして本当に感謝いたします。やはり、圧倒的に別に構わないもしくは当たり前だと言う意見をいただき自分の行動が問題ないと思いました。また、参考になりました。しかし、お店の側からのご意見やその後の商品についても考えさせられました。これから、彼女と買い物に行く時に奥から取るときは「ちょっとあれ見てきてくれない?」とかいい、いないスキに素早くとることにします(笑。くだらない質問に沢山ご意見いただき本当に感謝します。

• maya817
回答No.20

私もスーパーで働いたことがあります。売る側にいるときはやはり奥のをとってもらうと古いのが残ってしまうのであまりいい気分はしません。ですが買う側にいたら同じ段なら新鮮でいいものを選びたいです。という我がままな考えをもってます。ですから彼女さんはとてもいいコなんですね。きっとお店の立場になって考えることができるのですね。それならきちんと理由を話せばわかってくれるのでわないですか??野菜や果物を買うときはどうですか??選びますよね??それと同じ事だよって説明してみるとか・・・。

回答No.19

こんにちは>shinya426さん 我が家では一応牛乳などは製造年月日や賞味期限を見て、後ろのが新しかったらよいしょっと手を伸ばして取り出して買いますが、乾物や調味料などは気にしませんね~ 生鮮食品は割引してる古い方を「今日中に食べたらいいよね♪」と買います。 古い物をワゴンで叩き売ってるのも、使えるかどうか見極めて買います。 しかし・・・みっともないと思うのか、順番を重んじるのか、お店の人に肩入れしてんのか・・・>彼女 ちゃんとダメな理由を聞いたらどーですか!? 説明も無くキレるような彼女は奥さんにすると大変ですよね。 どんな些細なことでも話し合うって大事だと思いますよ。

• mujinkun
回答No.18

私は何も考えずに前からポイポイ取っていたほうだったのですが、主人は確実に奥の方をチェックして「買うときの基本じゃん!」と言われましたので、今では奥から取ります。 店によっては奥の方に古い日付のものをおいてあるところがあって、奥からとってそれに気付き、「むむ!なかなかやるな・・・」と思ったりします。 ディスプレイされているんだから、その中のどれをとってもいいと思います。ぐちゃぐちゃにするわけじゃないんだし。 もしも古いのから取ってほしければ、古いのが全部なくなった時点で店員がすかさず新品を並べるようにすればいい。 でも、人によって感覚って違うんですねぇ。 私の知り合いに、商品が1個しかない場合は、買わないのがマナーだと言っている人がいました。 それじゃ、最後の品がいつまでもハケなくて店は困るだろ~が。

• Feb12
回答No.17

私の考えです。(前の方と重なる部分あるとは思います) ちなみに、一人暮らしの男です。 物によっては、残り期限が短いものを敢えて選ぶ場合もあれば、残り期限が長いものを選ぶ場合があります。 短期で消費してしまうものは、わざと残り期限の短い物。 消費するまでに時間かかって期限を超過しそうなものは、残り期限の長い物を選びます。 食品によって、多少の期限超過は気にせず食べますので、物によって基準を変えて買ってます。 つまり、基本は、残り期限短い方から選ぶということにしてます。 常に新しい物ということであれば、お店にとっては商品管理が大変になるので、決して良くはないと思います。 日本では食品が日々大量に廃棄されていることを考えると、やはり消費者側も古いもの優先で選ぶことはマナーの一つとして大切かな、と思います。 一面的に見た場合、彼女の言い分のほうが正しい方に近いと思います。 自分で捨ててしまうことを回避するためであれば、彼女も納得してくれると思います。

• agu1980
回答No.16

そういう行為を「みみっちい」とか「貧乏くさい」と評する人がいます。ウチの家内のお母さんがそういう人です。「値札も賞味期限も見ないでバンバン豪快に買う。ちょっと古くなったな、と思ったら匂いかぐよりも先にポイポイ捨てる」のが格好いい、と思っているらしいです。(昭和一桁なのに恐ろしい・・・) 私は一般市民ですから、賞味期限見て買いますよ。ウチの家内もお母さんとは違って大賛成。よほどいじくりまわしたりしなければ別に問題ないと思いますが。でも、そういった部分から喧嘩になりやすいカップルは、理由をよーく説明して、よーく話合って、どちらかが折れるようにしないと前途多難ですよー。

回答No.15

私も賞味期限を確認して、奥から取ることもあります。 私の奥さんは賞味期限お構いなし。前から取ってます。 「賞味期限確認して」って私が言っています。 今はほとんど私が一人で買い物に行っています。 さらに、ポイントなどを気にしているのも私の方です。 山崎○さよしの唄ではないですが、育ってきた環境が違うので、仕方が無いでしょう。 あなた一人で買い物に行きましょう。若しくは彼女だけで行ってもらいましょう。

noname#129269
noname#129269
回答No.14

その彼女とは結婚をお考えですか??? けちけち主婦としては、あなたは男性なのにすごく現実的でしっかりしておられると思いますよ。 デートでけちなのはイヤですけど、スーパーではせこく買い物しなくてはいけません!!あなたは正解です☆ 彼女はきっとそういうことをする男性がけちに見えているのではないでしょうか??? 私はそうは思いませんし、あなたのしていることは間違っていません。 逆にいうと、私が男ならその彼女とは結婚しませんね。 そんなことで逆切れされるのもいやだし。 せこい買い物できない女の子はいい主婦にはぜぇーーーーーーーったいになれないからです! 彼女はお嬢様かなぁー??? なぁーんでゆるせないのかなぁー?? あなたは間違ってないよー(^-^)

• zazap
回答No.13

同じものでも新しいものと古いものがあり、どちらも同じ値段なら、新しいものを買うのが消費者として当然の行為だと思います。 これはみみっちいとかせこいとかいう問題じゃないと思います。 仮に新車を購入する場合、16年製と17年製が製造年以外、条件(グレード)も値段も同じなら、新しいほうを買うでしょ?古い方は売れ残りかな?という感覚になります。

• mori_izou
回答No.12

アフリカの貧しい国だったかな、食料品店でお客がわざわざ古いものを選んで買っているのを見た人が、「何故古いものを買うんですか?」と尋ねたら、返ってきた答えが「もしも売れ残ってしまったら、この品は捨てられることになってしまうから」というものでした。 スーパーで、売れ残った品も捨てられることがあります。 スーパーの経営の観点ではなく、社会的な観点から物が無駄になることを惜しむ、というのは飽食の日本とは言え、大切なことかも知れませんね。 でもそれは貧しくて物の無い国の話であり、大抵特売品で処分されることもあって、日本なら個人の事情で日持ちするものを買うのは何の問題のないと思います。 そういう事情を説明してもダメと言われるのならは、体裁を気にしすぎかな?と思ってしまいますね。 経験的に、見栄を張る女性と付き合うと、無駄なお金や労力が奪われますのでご注意ください。