• ベストアンサー

商品について

たとえば店で賞味期限のない商品ものなどを購入した場合ですが、開けていない状態でレシートあれば返品できるのでしょうかね・・?その場合は何週間までならOKとかあるのでしょうかね・・・? まあ当然くいものとかしょうがないとしても、まあ賞味期限ないもので 仮にできたとしたらですが、レシートがあればのことでしょうが、ない場合は当然どこで購入したかわからないから当然レシートはないとだめですよね・・? まあ伝屋とかで購入した電気製品であけてないものとかで見てもですが 全部店の判断ですかね・・? いっかい金はらった後での返品は・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

店側の判断だと思います。 が、返品には応じてくれます。 その期間が、デパートにより違うかも? できるだけ早いほうが、いいです。 レシートは、絶対条件です。 同じような商品と交換、なんてこともあると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

訪問販売などのクーリングオフ以外法的には返品に応じる義務は一切ありません。

dyvkgfd
質問者

補足

そうですか、あとは店の判断になるわけですね・・・。 法的にはどうでもいいとしても

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

食品であれば当日まででしょう。連絡をしておけば翌日まででしょう。 特別理由が無いとレシートがあっても返品には応じて貰えません。 電化製品でも同じです。特別な理由が無い限り返品には応じません。

dyvkgfd
質問者

補足

そうですか厳しいっですね・・・。 明日みせにいきレシートだしてきいてみます。しはらいものものとレシート自体はあるのでどうなりますかね

関連するQ&A

  • 商品について

    店で賞味期限のない商品を購入した場合ですが、当然開けてしまうと返品無理でしょうが、賞味期限なくて開けていない場合は店に言えば返品できるのでしょうかね・・・? あとレシートもないとだめでしょうかね・・・? レシート自体捨ててしまうと返品自体どこで購入したかわからないからレシートなしだとまず返品無理ですかね・・?あげて泣く賞味期限ないものでも・・・? あと返品できる期限と下方的にあるのでしょうかね・・? まあレシートありあけていなくてせいぜい2週間までとか・・?購入から・・?

  • 買い物について

    買い物で賞味期限のない商品を購入してレシートある場合でもせいぜい返品は2週間以内とかでしょうかね・・・・?まああけてなくて賞味期限なければ無制限が一番いいですが

  • レシートを無くした商品の返品について

    24日に大手電気量販店でDVDプレーヤーを購入しました。 店員に聞いて、欲しい機能が付いているか確認し、付いているとのことだったので購入しました。 しかし、メーカーに問い合わせたところ、その機能はありませんでした。 その機能があるのなら、返品するつもりなどあるわけもなく、レシートを捨ててしましました。レシートタイプの保証書(メーカーの保証書はあります。)も誤って捨ててしまったので、その店舗で買った証明になるものはありませんが、店舗に問い合わせたところ、ポイントカードの履歴で、購入したことはわかるそうで、調べてもらい、履歴はみつかりました。 しかし、レシートがないので返品はできないとのことでした。 もう、どうしようもないでしょうか? レシートを捨てた私が悪いので、返品できないのは仕方ないと思いますが、もし良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 賞味期限切れの商品は販売可能なの

    先日、価格が半額の商品が目に止まりすぐさま購入。しかし、食べようと、ふと賞味期限の所に目が止まり愕然。賞味期限切れではないか。購入元の店に行き、それが入っていた箱の中身を見てみたら全部賞味期限切れ。店員に言ったら、開き直った態度で「賞味期限切れてるから半額で売ってんだ」金は返してもらえましたが、どうも納得いきません。食品衛生の法律では、賞味期限切れでも販売してもいいことになっているのでしょうか。

  • ユニクロ商品の返品について(レシートなし)

    はじめまして。 ユニクロで一ヶ月前に3990円で購入した商品を、 サイズがあわないので返品したいと思っています。 ただ、レシートがありません。 ユニクロでは三ヶ月以内ならレシートなしでも返品可能だと聞いていたので。。。 ただこの商品が先週からセールになっていて、 1200円で売られています。 この場合、レシートなしで3990円を返品していただけるのでしょうか。

  • スーパーの賞味期限切れの商品の行方は?

    この前、大手有名スーパーで最中を買おうと思って 賞味期限を見たら、その商品が全部同じ日付で 賞味期限切れ(1週間くらい過ぎていた)になっていました。 あれってどうなるんですか? メーカー⇒卸⇒スーパー(小売)なら、卸が買取りというか、 月末の請求書で、20個売れ残ったら20個ぶん 卸が不良品みたいな扱いで、そのぶんの金額を差し引いて 小売りに請求して、泣いてるんでしょうか。 建前ではこうなっているが、実際はどこが負担しているかと知りたいです。 食品でも種類によって違うのか、とか電気製品の場合はどうなんでしょうか?

  • 信用できなくなったメーカーの商品を返品したい

    私はヒジキが大好きで、いつも、あるメーカーの商品を、 購入していました。 東日本大震災が起きた時、 2010年に収穫されたヒジキで製造された商品を、 沢山買って、蓄えておこうと思い、 店頭から、電話で、メーカーに賞味期限を伝え、 「原材料のヒジキの収穫期が、2010年であること」 を確認した上で、購入していきました。 しかし、約一年後、もう一度、メーカーに確認したところ、 購入した商品の中に、2011年に収穫されたものが混ざっていると メールで回答が来ました。 念のため、ひじきを販売しているスーパーに、問い合わせて もらうと、メーカーは、 「すべての商品の原料ひじきは、2010年に収穫されたものです」 と回答したそうです。 その後、スーパーへ事情を話し、もう一度、メーカーへ確認して もらうと、今度は、メーカーは、 「2011年に収穫されたものが混ざっている」 と認め、2011年産のひじきに関してのみ、返金・返品に応じて くれました。 私は、このメーカーに対して、非常に不信感を持つようになり、 以前、買い置きした商品が、まだ自宅に沢山ストックしてありますが、 まったく食べる気になれず、手つかずで残っています。 販売価格でなくても構わないので、返品・返金に応じて 欲しいと言いましたが、スーパーもメーカーも、 「ストック分に関しては、2010年に収穫されたものなのだし、 すでに賞味期限が切れているので、返品・返金には応じられない」 と言われました。 しかし、メーカーから、 「購入した商品の中に、2011年に収穫されたものが混ざっている」 と伝えられた時には、すでに商品の賞味期限は切れていたのですから、 できれば、返品・返金には応じて欲しいと思っています。 皆さまなら、どうされますか? よろしかったら、ご意見を聞かせてください。

  • これは賞味期限偽装になるのでしょうか

    ド○キホーテで、以前購入したお菓子です。 ビニール袋に印刷してある賞味期限の上に、新しい日付の賞味期限が貼ってあることに気づきました。 印刷してある賞味期限は2007年です(シールがあってあるので月日はわかりません)。 新しい日付はの賞味期限は2008年9月です。 これは賞味期限偽装にあたるのでしょうか。 レシートもお菓子も手元にあるのですが、 どこに言うのが適当でしょうか。

  • 買った商品が賞味期限切れだった

    本日セブンイレブンで購入した賞品が賞味期限切れのものでした。 購入した商品は、飲み物だったのですが期限が2014.05.09とあります。約1ヶ月程過ぎています。 確認しなかった私の方にも落ち度はありますが、この場合どのようにすればいいのでしょうか?

  • 通販商品の返品保障について

    よく通販で 開封後でも○日以内なら返品可能 などがありますが、開封後でもオーケーということは例えば食品なら飲食してしまっても大丈夫ということですか? 特に指定がない場合、たとえ(大袈裟ですが)頼んだ商品を全て使用したとしても期限以内なら返品できることになるのでしょうか? その辺のシステムが分からなかったので回答よろしくお願いします