• 締切済み

起業にともなっての質問 その2

主人が4月末で会社を退職し、起業予定です。 現在の状況:4月末付け退職予定。国金には融資申込みを済ませてあり、会社で使うためのコピー機等のリース契約や色々な備品等の購入もすでに始めています。(現金購入よりもクレジットカードでの購入がほとんど)税務署への個人事業主の届出はまだです。 備品等の購入をすでに始めています。クレジットカード利用額がガソリンに反映されるカードなのでカードで買った方がガソリン代が安くなるから・・・と、クレジットカードでの購入がほとんどです。実際の購入日ではなくカード引き落とし日に計上して、決算をまたぐ時に未払い金処理するなどさえ注意すればよいという風に理解しているのですが、 ■質問1 その他注意する点などありますでしょうか。 事業用のものをクレジットカードばかりで購入することは先輩方からみてどう思われますか? 失業保険をもらおうかどうかも検討中です。就職活動することが前提ですが、起業の活動をしていることを黙っていて就職活動(ハローワークで求人検索など)をし、その後起業して、全額もらわなくても一時金だけもらおうと思うのですが、 ■質問それは可能なのでしょうか?後々、決算などで、備品購入日付などから、起業活動していたことは一目瞭然なので、社会保険事務所と税務署のつながりがあれば失業保険の不正受給ということになるのかなぁと心配しています。また失業保険は所得になりますよね? 以上よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1.就職の意思が無かったのですから、失業給付の不正受給になるでしょう。 なお、失業給付はも社会保険では収入になりますが、所得税は非課税です。 2.クレジットカードで事業用の物品を購入することは問題ありません。 >実際の購入日ではなくカード引き落とし日に計上して、決算をまたぐ時に未払い金処理するなどさえ注意すればよいという風に理解しているのですが、 正解です。

ryha02s
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。失業保険は心配するくらいならもらうな!ですね。最初から考え方が甘かったです。これからも質問させていただくかと思いますがよろしくお願い致しますm(_ _)m ありがとうございました!

• mpon
回答No.2

#1さんと同じ意見ですが、 これから一国の主となるのに失業保険を貰いながらと言う甘い考えでは成功はありえないでしょう! 独立すると言うことは自分で動いて稼ぐ事です!! そんな余計な心配よりもこれからどうやって仕事を取って来るかを第一に考えなければならないのではありませんか? せっかく独立開業するのであったらもっと前向きに考えてください。 それとクレジットカードでの購入は問題ありませんが実際の引き落としが1ヶ月~2ヶ月先になるので資金繰りは考えて下さいね。 職安はもう一度会社勤めするときに行きましょうよ・・・

ryha02s
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。ごもっともな意見です。失業保険はもらうつもりなかったのですが、商工会議所からそういう提案をされて(それも問題?)そういう手もあるのかと目移りしそうになっていたもので・・・ とても心強いお言葉ありがとうございました!そういう甘い考えは捨ててがんばります!

回答No.1

実際の購入日ではなくカード引き落とし日に計上して ---購入月に計上したほうがいいと思います。 未払いを立て、引き落とし日に未払いを消しこんだ方がいいと思います。 決算月の費用が増え、翌月・翌々月の経費が減ってしまい、月次損益が見づらくなるからです。 ■質問1 その他注意する点などありますでしょうか。 ---私の場合、事業用の購入するカードは、家事消費とは別にし、引き落とし口座も、事業用の口座からにしています。 混同すると、仕訳が大変です。 事業用のものをクレジットカードばかりで購入することは先輩方からみてどう思われますか? ---まったく問題ないです。 失業保険をもらおうかどうかも検討中です。 ---個人事業の準備をしていることで、 失業給付の対象から外れます。 また、個人としてやっていくなら、 失業保険をもらおうと考えているようでは、 成功しませんよ。 就職活動することが前提ですが、起業の活動をしていることを黙っていて就職活動(ハローワークで求人検索など)をし、その後起業して、全額もらわなくても一時金だけもらおうと思うのですが、 ---そういう考えはやめ、1日も早く起動に乗せることを考えましょう。 ハローワークを騙すようでは、きっと成功しませんよ。 ■質問それは可能なのでしょうか?後々、決算などで、備品購入日付などから、起業活動していたことは一目瞭然なので、社会保険事務所と税務署のつながりがあれば失業保険の不正受給ということになるのかなぁと心配しています。 ---敢えて、お答えしません。

ryha02s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。カードの件勉強になりました。 失業保険は、もらうつもりは全くなかったのですが金額をきいてちょっと目移りしてしまいそうでした^^; 力強いお言葉いただき、迷いがなくなりました。 どうもありがとうございます。