• ベストアンサー

起業にともなって経理関係の質問です その1

主人が4月末で会社を退職し、個人事業主として起業します。そこで妻の私が経理関係の処理をすべて頼まれたのですが、ド素人のため、こちらで毎日勉強させてもらっております。まだいくつかの質問があるのでお分かりになる方よろしくお願い致します。 現在の状況:4月末付け退職予定。国金には融資申込みを済ませてあり、会社で使うためのコピー機等のリース契約や色々な備品等の購入もすでに始めています。(現金購入よりもクレジットカードでの購入がほとんど)税務署への個人事業主の届出はまだです。今持っている主人名義の通帳(光熱費・保険・クレジットカードなどすべてこの口座から引き落とされています。)を事業用として使用するつもりでいたのですが、事業専用の通帳を作った方がいいということなので、一つ新しく口座を開設しようと思っています。屋号は一応決まっています。 ■質問1 屋号は決まっているのであればその屋号で口座を作ったほうが良いのでしょうか?その場合個人名でないということは銀行側からすれば法人扱になるのでしょうか?うまくいけばいずれは有限など会社組織にしたいとは思っています。 持家の一室を事務所として使用します。光熱費など按分するつもりなのですが ■質問2 光熱費等の引き落としは ・個人用口座から引き落とし、事業使用分を事業主借処理 ・事業用口座から引き落とし、個人使用分を事業主貸処理 どちらが一般的なのでしょうか?またどちらのほうがいいということがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

■質問1 屋号は決まっているのであればその屋号で口座を… 脱サラからいきなり法人というのもむつかしいでしょうから、まずは個人事業主ですね。個人事業の場合、税務署から見れば、屋号はおまけのようなもので、あくまでも個人名で管理されています。 一方、銀行から見た場合、個人でも屋号名義の口座は受け付けてくれますが、だからといって法人扱いというわけでは決してありません。この場合の名義は、 ・○○商店 代表□□太郎 となります。 つまり、入出金の伝票や、お客様が振り込む際には、「屋号プラス個人名」を書かなければならず、文字数が増えるだけデメリットととも言えます。 ■質問2 光熱費等の引き落としは… どちらでもかまいません。 要は、記帳処理を少なくするため、取引の多い口座から落とせばよいだけの話です。 とはいえ、個人事業は、事業用と家事用の二つの口座を作っても、ご質問のとおり、明確に線引きできるものではありません。どうせ按分が必要ですし、「事業主貸」や「事業主借」としての振替も多々発生するのです、 それなら最初から口座は一つでよいのです。入金、出金とも複式簿記による記帳を心掛けるなら、一つで済ますほうが簡単です。

ryha02s
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 口座のことですが、経理の本を何冊か買ったし、起業支援のHPでも口座は二つ持つのが良いという方が多かったので二つ作ろうと思ったのですが、一つの方が簡単という場合もあるのですね!とても参考になります。 まだ勉強がたりなさすぎですみません^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

1.銀行口座は、個人名 だけか、屋号+個人名 で開設できますが、どちらで開設しても大丈夫です。 事業用と生活用の口座を別にするということは、事業用の口座で、事業の資金だけの入出金だけに使えば、経理処理が簡単だということです。 2.どちらでも問題ありません。 なお、事業所得と経費については、参考urlをご覧ください。 又、お近くの商工会議所へ行くと、起業や記帳についての指導を受けられます。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm
ryha02s
質問者

お礼

資金だけの入出金ですか。なるほど!と思いました。 本当にド素人の自分が経理担当して大丈夫なのか?!と不安でいっぱいですが、こちらで質問させていただき、詳しく親切に教えていただき心強いです!これからも質問させていただくかと思いますがよろしくお願い致します。 どうもありがとうございました!

回答No.2

後援が経済産業省のページです。 起業独立を支援する団体です。

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/
ryha02s
質問者

お礼

さっそくメルマガ登録しました。 とても参考になる情報をありがとうございます。 また色々と質問させていただくかと思いますので よろしくお願い致します。

回答No.1

私の場合でお答えします ■質問1 屋号は決まっているのであればその屋号で口座を作ったほうが良いのでしょうか? ---作れるのであれば、その方がいいでしょう。 新生では出来ませんでしたが、某地銀では出来ました その場合個人名でないということは銀行側からすれば法人扱になるのでしょうか? ---NO 個人です。 屋号+代表○○ となります 持家の一室を事務所として使用します。光熱費など按分するつもりなのですが ■質問2 光熱費等の引き落としは ・個人用口座から引き落とし、事業使用分を事業主借処理 ・事業用口座から引き落とし、個人使用分を事業主貸処理 どちらが一般的なのでしょうか? またどちらのほうがいいということが あるのでしょうか? ---一概には言えません。 ウチの場合カミさんの口座から 引き落としをしています。 で、会社と個人とで賃貸契約を結び、 家賃+水光熱分を事業主借で処理しています。 このほうが仕訳(起票)が楽です。

ryha02s
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 具体的内容を書いていただいたおかげですごくわかりやすいです! ぜひ参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!