• ベストアンサー

起業セミナーを受講しましたが・・・

製造業を早期退職し現在無職(失業保険で生活中)ですが、再就職しようか、起業(趣味を活かした小商いですが)しようか悩んでおります。 さしあたって気にかかる点は、事業資金を半分ほどを借りなければならないためにその資金繰りと、商売上の専門的な知識と経験です。 起業(開業)に至るまでのプロセス(資金を借りる為に必要なので事業計画として企画済み)は計画済みです。 上記に挙げた点以外にも十二分に準備できた時点で開業できれば理想でしょうが、見切り発車的に開業しても続けられるものでしょうか? またそのような起業(開業)経験がおありの方がいらっしゃいましたら、宜しくご回答(ご指導)お願いします。 事業の内容はちょっと特殊ですが、ひとりでできる規模、内容です。 40代既婚で養育が必要な子どもが二人います。 家計においての負債は住宅ローン、自動車ローン、他少額な返済があります。これが結構ネックと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プラスポイントは、 ・事業内容のちょっと特殊  →競争がゆるい。商売を知らない素人でも、、、 ・ひとりでできる規模  →経費が少なくてすむ です。 率直に述べます。 それ以外は、マイナスポイントばかりです。 あなたの場合、今までのローンや新しい借入の支払いが生じます。 未経験の事業は、特になかなか計算通りに行かないものです。 仮に利益が20万で支払いが20万なら、貯金を切り崩して生活していくわけです。 将来の収入増が根拠がないまま、貯金が減る、、、 この精神的な圧迫はかなりのものです。 こうならないような、新規顧客を呼び込む宣伝広告方法や継続客に対して購買を定期的に促す仕組みをいくつももっているなら、いいと思います。 で。 ご質問の「見切り発車で、続けられるか?」ですが、 儲かれば、続けられます。 儲からなければ、悲劇が待ってます。

tarojordan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「見切り発車」というのをしめる大きな部分が運転資金と生活費の確保です。 第三者からの冷静な判断は大変ありがたいアドバイスになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.4

40代で起業したものです。 実経験として書かせていただきますと、 私は、手元資金0円で自宅で個人開業し、お金を少しづつ貯めて3年後に法人化しました、(もちろんその時も自宅です) 開業当初はお金がないので、もちろん大きな仕事が出来ませんでした 個人開業後3年達ち少しづつ信用も出来てき、また少しだけ貯蓄も出来ましたので、思い切って法人化しました。 その後2年経過して現在を迎えていますが、 法人化してから、保証協会さんで運転(仕入れ)資金を借りまして 現在はある程度の仕事を受注できるようになりました。 私の仕事は建築工事業ですので、どうしても受注額同程度の資金が必要となります。 最初はその資金(仕入れ用)がありませんでしたので、本当に小さな仕事しかできませんでした、今は仕入れも掛け仕入れが出来るようになり また職人さんや専門業者さんも確保できていますので家を建てることも出来るようになりました。 こんな経験談でもお役にたてるでしょうか? 開業に関して一番大事なことは、市場(お客)だと思います、

tarojordan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 わたしの場合起業業種は「物販」系です。 仕入れと運転資金が重要な問題になるとばかり考えており、なにがなんでも店舗を構えるということばかりに目先がいっていてこのような起業(の方法)もあるのだということが大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.3

起業相談・資金繰り などの コンサルタントを している者です。 起業して 失敗する人(特に 数ヶ月以内で) の 多くの例は 準備期間が 長いため 初期投資に 多額の資金が かかる傾向があります。 店舗なども すきがなく 立派に できあがりますが それで 成功が 約束されたわけでは ないのです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 起業後 長く 続く方は  準備不足は もとより 店構えも 質素です。 思いつきで 起業した人も いるようです。 しかし この種の人は 準備不足=短期間での 起業 のため 資金を あまり 必要に しない? ようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ いくら 貯めたて から 起業しようと 考えている人や  不足資金を 借りて 起業する人は ある意味  起業しても 失敗する 可能性が 高いと 思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 手元資金で 出来る範囲内での 起業なら 長く 続くようです。 もちろん この種の起業とは 技術的な面や 高度の設備投資が ない業種では あります。 ちまたにある 飲食業や 物品販売 など でしょうが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 起業で 考えることは 資金も 重要ですが それより 知恵です。 企業家としての 「知恵」を 走りながら 身につければ ある意味 誰でも 簡単に 起業できます。 

tarojordan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の方からのアドバイス大変ありがたく存じます。 実は始めてみたい業種として二つ候補がありました。 ひとつはありふれた物販で、もうひとつが今回質問をさせて頂いた内容なんですが開業資金もかなり必要なわりに売り上げ予測があまりたちません(お客がつくかどうかがわかりません)。 起業セミナーにおいても簡単に着手できるほうが後々良い結果をもたらすと言う例をかなり聞きました。 土日開業という方法も視野に入れてみたいとおもいます。 今後どうなるかわかりませんが、できることから始めるほうが身の丈にあっていて廃業するときも気楽でいいのでは・・・ という方向に気が向いてきました。 ありがとうございました。

  • fuu_tin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

四十代でサラリーマンをやめて個人事業をはじめました。一年間は、起業しようとする仕事のアルバイト等をして調査を行いました。儲け方も勉強しなくてはいけませんが、想定していなかった経費がかかことが分かりました。それで、これ位の売上だと、これ位の儲けになる程度の検討をつけました。また、家計を維持するための最低の費用を年度毎に算出しておきましたました。私の場合、妻が働いくれましたが、それでも、三年で軌道に乗らないと、後がなくなると見当をつけました。それから、どたばたと開業しました。見切り発車と思っています。幸いにして、予定よりも、少しづつですが売上が伸び、今日に至るです。 サラリーマンと自営の大きな違いは、定収入があるかないかは無論ですが、何もかも自分でやらなければいけません。会計、経理は難しかったですね。帳簿を付けるのは面倒だけれど、大したことではありません。商売の状況を分析するのが難しかったのです。大方はこれで失敗するようです。赤字になり、博打じゃないのに僅かな可能性に掛けて、最後はどうしようもなくなるパターンです。始めるのはやさしいが、終わらせるのは難しいのはわかりますがね。 サラリーマンには退職金もあるし、公的保険等の会社負担の分は大きいですよね。さらに、病気や怪我には休業手当等の保障があります。トラブルを起こした時には、会社の責任があり、大きな金銭的なリスクを負いません。それらを総合すると、サラリーマンの時の三倍の収入がないと、同じ収入レベルとはならないそうです。私の実感では、二倍です。高齢になって、病気をわずらっても、体力的にきつくなっても、辞めたくても、辞められない人は大勢います。 悲観的なことばかり書きましたが、趣味も真剣にやっていれば、ある程度の専門的な知識は見聴きし、知るものではないかと危惧したまでです。個人でやることですので、十二分準備は難しいでしょう。それと、運みたいなもは大きな要素です。やってみなけりゃ本当のところが分からないのも事実です。

tarojordan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実践からなるアドバイスたいへんありがたくおもいます。 やはり金銭的にも経験や知識的な部分でも計画が甘いと判断しました。 どうも自分としては想像(イメージ)だけが先行してしまう嫌いがあるのでもう少し実践的な計画を一から立て直すつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起業セミナーを探しています。

    起業セミナーを探しています。 東京、神奈川で下記のような起業セミナーを探しています。 わかる方教えて下さい。 有料無料どちらでもかまわないです。 ・実績があるセミナー ・起業を始めるために必要な事を教えてくれる ・会計、税金などを教えてくれる ・事業計画書の書き方などを教えてくれる ・なるべく近い日にちに行う その他オススメの経営に役立つセミナーなどありましたら教えて下さい

  • 起業に当たって…

    近い将来友人と風俗の会社(デリヘル)を起業したいのですが、具体的な資金繰りなどどの程度必要なものかいまいちつかめず困っています。 起業に当たって病院の出入りなどもしたいのですがデリヘルが病院内にてサービスすることというのは可能でしょうか?? 会社法や風営法、起業経験のある方宜しくお願いします。

  • 資金繰り計画書について教えて下さい。

    ネット販売事業の資金繰り計画書なんですが、月商100万円を売るには、商品数が、1,000点必要です。 ニーズに合った商品を、1,000点確保するのに、半年はかかります。なので起業当初から売上もそんなには取れないので、資金繰り計画書の粗利の欄が、どうしてもマイナスになる月が出て来ますが、マイナスにならないように計画書を作成しなければならないのでしょうか?経理に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 起業資金について

    どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 私は、社会人を対象にした、国家資格やパソコン関係のセミナーを開催する、個人事業を始めようと考えています。20名くらいを民間の借り施設に集めて、受講料を頂く形でセミナーを定期的に開催する予定です。 そこで、開業資金なんですが、広告費・会場費だけになります。人件費は私一人なのでかかりません。 よく、起業には開業資金が絶対必要と聞きます。 こんな資金がほとんどない状態では、起業すべきではないのでしょうか?

  • 起業セミナーを東京神奈川で探しています。

    起業セミナーを東京神奈川で探しています。 東京、神奈川で下記のような起業セミナーを探しています。 わかる方教えて下さい。 有料無料どちらでもかまわないです。 ・実績があるセミナー ・起業を始めるために必要な事を教えてくれる ・会計、税金などを教えてくれる ・事業計画書の書き方などを教えてくれる ・なるべく近い日にちに行う その他オススメの経営に役立つセミナーなどありましたら教えて下さい

  • 資本金0円 起業 実務経験なし

    はじめまして。 このたび飲食店(宅配サービス)を始めたいと思っているのですが、起業するにも資本金がありません。 起業するにあたって金融機関から融資を募りたいのですがやはり資本金0円では融資は難しいですよね… 飲食店経営について全くの素人なので事業計画書を制作する一環として現在、知り合いの宅配サービス業の手伝いをして経営の勉強をしています。ですがまだ1ヶ月にも満たなく実務経験は0と言っていいレベルです。 そんな私にも起業資金を融資していただく方法はありますでしょうか... 自身で調べました所、日本政策金融公庫では開業資金の1/3以上の自己資金が必要と記載されていました。 やはり自己資金の0の私には融資していただく事は不可能なのでしょうか。 『資金0=思いつきで起業』と捉えられ信用していただけない事は百も承知です。 ですがどうしても起業の夢を諦めきれません。 それならある程度資金を貯めてから融資をお願いしてわ…と思われるでしょうが諸事情により現在資金を貯める余裕と時間がありません。 こんな私にも開業資金を融資して頂く方法・機関があれば教えて下さい。 起業に対する意識の甘さ、準備不足による厳しいご指摘覚悟の上です。 なにとぞアドバイスご教授願います。

  • 起業1年目でつなぎ融資として使えるノンバンクはどこですか?

    はじめまして。 私は今年の4月に起業したものです。 開業資金として国金から500万円の融資を受けております。 ただ、当社の業界の慣習で、売掛の回収時期が 4月と5月に集中してしまい、「来年の1月から2月までの 運転資金が不足」してしまいます。 そこで、1,2月だけ乗り切ればなんとかなるので ノンバンクのビジネスローンを利用しようかと思っています。 (借入期間半年で、300万円~500万円ほど) ただ、なかなか、開業1年目だと貸して頂けるところは少ないようです。 ネットで調べているのですが 決算書が2期分必要とか、1年間の事業経歴が必要とか 結構ハードルが高いようです。 そこで、私のように開業して半年強の人間でも借りれるビジネス ローンでお勧めのものがありましたら、教えてください! 個人で借りて会社に貸すというのも一手だとは思うのですが 今回はこれは取るつもりはありません。 あくまでも、会社で借りれたらと思います。 何卒ご教授いただけますよう、よろしくお願いします。

  • 起業後の運転資金

    現在起業を考えておりますが、起業後の資金繰りについて教えてください。例えば、設備資金と運転資金で約1000万必要だと仮定します。 設備投資(初期投資)に必要な500万は自己資金でまかない、運転資金500万を金融公庫等の融資でと考えた場合、その融資500万は事前審査などで受給の可能性がわかるものなのでしょうか。 融資申し込みには会社の登記を済ませる必要がありますし、会社の登記には事務所の所在地が必要です。 融資が可能かどうか分からずに、会社を登記してしまうのはギャンブル的なものを感じるのですが、私の考え方やアプローチの仕方が間違っているのでしょか。 最初から自己資金で大丈夫なら問題ないのですが、融資金をあてにして商売をされた方も多いと思います。 起業の際どのように考え行動されたのか、経験談などをお聞かせ下さい。

  • 新規起業助成金、資金調達について。

    詳しい方のアドバイスお願いいたします。 今現在、私は6~7年前に購入した車のローンで重傷なブラックリスト状態です。未だに200万近い額が残っています。 事業計画書は何度も練り直し、なかなかいい感じのビジネスプランが出来ました。 がっ…… 資金調達に関しての知識が無く、最近、新規起業助成金や国庫金の存在を知りました。 こんな現状(ブラックリスト)で、最低870万の資金を調達したいのですが、助成金や国庫金などから融資を受けることが出来るのでしょうか? 仮に非の打ち所がない完璧な事業計画書だったとして、どんな資金調達の方法があるのでしょうか? このような内容に詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 起業の際の経理処理について

    この度、会社を興そうと考えております。 そこで質問なのですが、起業の際のB/Sで初期資金は資本金以外どんな科目があるのでしょうか? 例えば、資本金100万円という会社を良く見かけます。どう考えても、100万円ではこの事業は足りていないはず、という事業の場合、自分で資金を会社につっこんでいると思うのですが、その資金はどのような勘定科目でB/Sに乗っているのでしょうか?それても、起業の際、B/Sの右側は一般的に(負債がなければ)資本金のみなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう