• ベストアンサー

日本料理の料理名の由来

日本料理で地名や人名のつく調理法(料理名)が、どのようなものかを調べなければならないのですが、「土佐」と「鞍馬」がついた料理名がどのようなものか分かりません。 学校の宿題なので少し急いでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.4

鞍馬は実山椒 土佐はかつお みたいですね。 共通点としては。

aiko1127t
質問者

お礼

お手数かけて申し訳ないです。どうもありがとうございます!!感謝感謝です。

その他の回答 (4)

• azuki24
回答No.5

学校の宿題を安直に質問ですか…。 図書館や書店で料理本を調べるなり、検索エンジンを使うなり、自分の勉強になる方法は色々あると思いますが。 とりあえず、1つだけ。 土佐煮 かつお節を使った煮物全般、中でも筍の土佐煮はポピュラー。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%E5%9C%9F%E4%BD%90%E7%85%AE
aiko1127t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応断っておきますが、私は全く何も調べずにここで質問したわけではありません。でもどうしても「土佐」と「鞍馬」は納得がいかなかったので質問したのです。私の調べ方が悪くて見つからなかったとは思いますが…。

回答No.3

鞍馬の木の芽煮 子持ち鮎鞍馬煮 鞍馬ご飯.

aiko1127t
質問者

補足

料理名も知りたいのですが、「○○を使っている料理の名前が××」というのが知りたいです。(例えば「有馬」は「山椒の実を使った料理」という感じで) 私の質問の仕方が悪かったのですが、もしよろしければそちらのほうを教えていただけないでしょうか・・・?

回答No.2

取りあえず下記のリンクが参考にあるかなぁ。 一個一個Q&A見ていかないといけないけど 面白いと思いますよ。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/5/1/
aiko1127t
質問者

お礼

ありがとうございます。他にも調べなければいけなかったので参考になりました。

回答No.1

土佐豆腐 かつおの土佐造り 土佐酢 土佐じょうゆ 土佐揚げ