• ベストアンサー

日本料理の料理名の由来

日本料理で地名や人名のつく調理法(料理名)が、どのようなものかを調べなければならないのですが、「土佐」と「鞍馬」がついた料理名がどのようなものか分かりません。 学校の宿題なので少し急いでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.4

鞍馬は実山椒 土佐はかつお みたいですね。 共通点としては。

aiko1127t
質問者

お礼

お手数かけて申し訳ないです。どうもありがとうございます!!感謝感謝です。

その他の回答 (4)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

学校の宿題を安直に質問ですか…。 図書館や書店で料理本を調べるなり、検索エンジンを使うなり、自分の勉強になる方法は色々あると思いますが。 とりあえず、1つだけ。 土佐煮 かつお節を使った煮物全般、中でも筍の土佐煮はポピュラー。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%E5%9C%9F%E4%BD%90%E7%85%AE
aiko1127t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応断っておきますが、私は全く何も調べずにここで質問したわけではありません。でもどうしても「土佐」と「鞍馬」は納得がいかなかったので質問したのです。私の調べ方が悪くて見つからなかったとは思いますが…。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

鞍馬の木の芽煮 子持ち鮎鞍馬煮 鞍馬ご飯.

aiko1127t
質問者

補足

料理名も知りたいのですが、「○○を使っている料理の名前が××」というのが知りたいです。(例えば「有馬」は「山椒の実を使った料理」という感じで) 私の質問の仕方が悪かったのですが、もしよろしければそちらのほうを教えていただけないでしょうか・・・?

回答No.2

取りあえず下記のリンクが参考にあるかなぁ。 一個一個Q&A見ていかないといけないけど 面白いと思いますよ。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/5/1/
aiko1127t
質問者

お礼

ありがとうございます。他にも調べなければいけなかったので参考になりました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

土佐豆腐 かつおの土佐造り 土佐酢 土佐じょうゆ 土佐揚げ

関連するQ&A

  • 日本語名の国産ブランド

    ファッションブランドで、どれもほとんど英語名ですよね? タケオキクチとか、しまむらとか、人名由来のもの以外だと 鎌倉シャツ(地名由来)くらいしか思いつきません。 日本語の国産ファッションブランドって、他に何がありますか?

  • 日本の料理名・・・初めて聞いたら、どんな料理だと想像しそうでしょうか?

    先日、そば屋で昼食を食べながらメニューを見ていてふと考えたんですが・・・ 例えば、日本語の勉強をしている外国人が、初めて「親子丼」という料理名を聞いたら、どんな料理を想像しそうでしょうかね。 「親子」という単語も「丼」という単語も、意味を知っているとして、さて「親子丼」と言われたら・・・ 私なら、大きな丼と小さな丼のセットを思い浮かべるかなぁ~ 或いは、「天ぷらそば」。 これは、素直に?そばを天ぷらに揚げた料理が浮かびそうですが、どうでしょうか。 こう考えてみると、私たちが当たり前に呼んでいる料理名でも、実際にはかなり省略されていたりして、実は妙な表現になっているということが、かなり多いように思います。 そんな例が他にもありそうか、考えてみていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 小学生にできる「さつまいも料理」・・・

    小学校二年生の息子の今日の宿題は「さつまいもを使った料理」を考えてくることだそうです。 考えたものを学校で調理するそうです。 揚げ物は危ないのでダメだそうですが、煮る、焼く、電子レンジはOKだそうです。 何かいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 料理

    こんにちは(^^♪ ちゅうがく2年生の女子です☆ 私の学校では、家庭科の宿題で何か1品料理を作って、写真を撮るという宿題が出ました。 でも、どのようなものを作ったらいいのか分かりません。 もし、何かおすすめの料理があるようでしたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • この料理名は?…

    前にテレビで見たと思うんですが 今日自分でも作ってみました しかし、ネットでも調べたんですが 料理名が分かりません ちなみに調理法は簡単です フライパンに納豆を乗せた後 上から卵を乗せるんですが 卵が目玉焼きとして完成する頃に終了 どんぶりに乗せ 醤油を掛けて出来上がりです 御存知の方、宜しく御願いします

  • チェコの人名と都市名

    チェコの人名と都市名の表記方法ですが、詳しい方、教えて頂けないでしょうか。一応、wikipediaと外務省のサイトは確認しましたが、よくわからないものでよろしくお願い致します。 1)Vaclav Havel  「ヴァーツラフ・ハヴェル」? 2)Usti(地名) 3)Nad Labem(人名?) 4)Rokycany(地名) 5)Liana Janackova(人名) 6)Ostrava(地名) 7)Miko(人名) 3氏(?)は2の市長、5氏は6の市長のようです。 恐れ入りますが、ご存じの方おられましたら、よろしくお願い致します(もしくは、調べ方、参考図書、サイトなどを教えて下さると助かります)。

  • 日本料理教室を都内で探しています。

     都内で良い日本料理教室を探しています。  調理方法だけでなく、食材の季節感や料理名の由来、食の文化など幅広く学んでいきたいと思っているのですが、なかなか見つからずに困っています。  以前ABCクッキングには2年間通っていてなかなか良かったのですが、今回は和食を中心に、家庭料理よりワンランクアップした日本のお料理(懐石料理風)や器の選び方等も学べたらと思っています。    出来れば低コストで、少人数制が希望なのですが、おススメのとても良い日本料理教室をご存知な方、どうぞ宜しくお願い致します。    また、浜野 由起子さんが通っていた日本料理教室をご存知の方がいらっしゃれば、是非お願い致します。  

  • 日本製のランニングシューズについて

    25年前ぐらいに最初に買った日本製のランニングシューズのメーカー名が思い出せなくて気分がもやもやとして困っています。もちろん、ミズノではありません。でも、たしか人名や地名のいかにも日本製って感じだったと思います。もう、現在は存在しないと思います。どなたかご存じの方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 線路名の読み方を分かるサイトを教えてください。

    こんにちは。 私たちは日本の新幹線や鉄道関連のいろんな本や研究発表を参照に見ています。 そこで、私は資料の翻訳をしているものですが。。。 中に出てくる線路名を読めなくって困っています。 特に、日本語は人名、地名、線路名などが難しいですが、自分で持っている辞書では限界を感じます。 線路名はJR英語版のサイトにも駅名しか出てませんね。。。 どこか教えてくれるサイトありませんか。 よろしくお願いします。

  • イタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

    私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。 そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

専門家に質問してみよう