• ベストアンサー

日本の料理名・・・初めて聞いたら、どんな料理だと想像しそうでしょうか?

先日、そば屋で昼食を食べながらメニューを見ていてふと考えたんですが・・・ 例えば、日本語の勉強をしている外国人が、初めて「親子丼」という料理名を聞いたら、どんな料理を想像しそうでしょうかね。 「親子」という単語も「丼」という単語も、意味を知っているとして、さて「親子丼」と言われたら・・・ 私なら、大きな丼と小さな丼のセットを思い浮かべるかなぁ~ 或いは、「天ぷらそば」。 これは、素直に?そばを天ぷらに揚げた料理が浮かびそうですが、どうでしょうか。 こう考えてみると、私たちが当たり前に呼んでいる料理名でも、実際にはかなり省略されていたりして、実は妙な表現になっているということが、かなり多いように思います。 そんな例が他にもありそうか、考えてみていただけませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

目玉焼き ・・ギョッ!! 椀子そば ・・ワンコ(犬)用のおそば?犬が入っている? 唐住   ・・烏の身? みたらしだん子  ・・露天の暖簾の字は独特で風に揺れて日本人でも読みにくいです。    私でもよみちがえて、みだらし男子だと思いました。(汗    ・・いっそのこと、食べられちゃおうかな?(笑

be-quiet
質問者

お礼

目玉焼きは、私も遠慮したくなります(笑)。 ワンコそば、犬の肉入りそばは、どこぞの国ではあるとかないとか・・・ からすみ、最初に聞いたときには「辛い(イカの)墨」を連想しました。 みだらし男子は、花よりいいかも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#35084
noname#35084
回答No.12

こんにちは(^ω^) 大阪の『まむし』。 蛇を食べるんじゃないですよ(食べる国も ありますが)。関西風うな丼、ご飯のあいだに 蒲焼が挟んであってご飯にタレがまぶしてあります。 で、『まぶし』→『まむし』。 ふたを取るとタレにまぶさったご飯しか見えません (上等のはさらにうなぎが乗ってます)

be-quiet
質問者

お礼

大阪での「まむし」は、最初に聞いたときには驚きましたね。さすが食い倒れの大阪は、何でも食べるんだなあと・・・(笑)。 名古屋の「ひつまぶし」もそうですけど、鰻丼って不思議な名前がつくものなんですね~ ありがとうございました!

回答No.11

こんばんは #2様のしもつかれについてです。私地元の郷土料理です。 疲れません!(笑)見た目は抵抗あるかも^^; http://www.cc9.ne.jp/~i-kankou/feature/feature01.htm 「うぐいすパン」ウグイス入ってないし、緑色の餡をウグイスに見立ててって…ウグイス自体緑色していないし~

be-quiet
質問者

お礼

「しもつかれ」・・・なるほど分りましたが、それにしても名前の由来がはっきりしないという料理も、珍しいですね~ 「下野の家例説」までくると、ダジャレの世界のような気もしますが(笑)。 「うぐいすパン」、ウグイスは食べたいとは思いませんしね~ ウグイスのフンは、あんな色していますけど、まさか・・・ねぇ~(汗) ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

はは、面白い!。 こんなアンケも楽しくて良いですね。 「てんぷらそば」の場合は、もう一方のとらえられ方として 「そばをてんぷらにする」というのがあります。 「OH! SOBAを揚げたものね!スナックフード??」 なんてね(笑)。 怪奇なのが「お茶漬け」。 「漬ける…YES!ピクルスですか?」 「お茶…グリーン・ティーね!お茶で、何漬けますか??」 「しゃけ…OH…鮭「サーモン」ね!」 「サーモンをグリーン・ティーで漬けます!」 「日本料理…シンプルで、奥深いですネ。神秘的でーす!」 う…何が出来るんだろか?。

be-quiet
質問者

お礼

そばをてんぷらにしたら、結構美味しそうですよね~ 日本の味チップスとか・・・ 「お茶漬け」の「漬ける」も、説明しづらいですね。 漬物ならピクルスで分りそうですけど、お茶葉を漬けたらどんな漬物になるやら・・・ 鮭をお茶で漬けたら、押し寿司になって美味しそうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

  • cool-biz
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

「茶碗むし」 聞いただけだと虫を茶碗に入れちゃったのー!?と思ってしまいそうです。 同じ意味で「むしパン」も。。。

be-quiet
質問者

お礼

茶碗に虫を入れた料理も、結構いけるかも・・・イナゴあたりなら、どうでしょうかね(笑)。 あとは、茶碗を蒸すという連想もありますが、これでは食べ物になりませんね。 むしパンは、やっぱり蟻入りが美味しそう? ありがとうございました!

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.8

では甘味でいきましょう。 ・温泉まんじゅう・・・温泉に浸けてあるまんじゅう? ・水ようかん・・・水のようなようかん?マッ○シェイクみたいなもの? ふと思いついたのはこんなところですかね。

be-quiet
質問者

お礼

温泉まんじゅう・・・小さい時にこの名前を耳にして、どんなおまんじゅうなのか理解できなかったことを、思い出しました。 水ようかん、これも子どもの頃はよく分らなかったですね~ お菓子自体は分っていたんですけど、何で水というんだろうと・・・ 昔のことを懐かしく思い出しました(嬉)。 ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.7

目玉焼き フライド・エッグ・サニー・サイド・アップ(片面だけ焼く) と言えばわかりますが、目玉焼きと言うと、目玉を食べてしまう・・・? 月見ソバ

be-quiet
質問者

お礼

目玉焼きも、フライドエッグなら素直そうですね。サニーサイドアップは、海岸で寝転がっての日焼けを連想してしまいますが・・・(笑) 月見そば・・・まあ、お月見しながら、そばを食べる習慣があると思われそうでしょうかね~ ありがとうございました!

回答No.5

追加: おみおつけ どんな漬物?

be-quiet
質問者

お礼

以前、おみおつけを「御御御付け」だと書いたら、まともに反論されました(笑)。 諸説あるようですから、まずは日本人自体が解釈の統一をしてほしいですね~ ありがとうございました!

回答No.4

#1さんに、そば・うどん関係を言われたので 「かっぱ巻き」 ま、由来は河童であってるみたいだけど。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%B1%E5%B7%BB%E3%81%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t

be-quiet
質問者

お礼

かっぱ自体が、どんな味がするかしりませんけど、まあカエルに近いかも・・・(笑) 意外と、海苔とマッチしたりして? ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 ・赤飯・・・redrice 赤い飯(米)ってなんだろう? ・鏡餅・・・mirror ricecake ミラー餅ってどんなものだろう?

be-quiet
質問者

お礼

赤い飯は、派手好きな欧米人には受けるかもしれませんよ。 鏡の餅は、さすがに敬遠されそうですけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

郷土料理は謎の料理名多いですね。 「ひつまぶし」「しもつかれ」とかね。 なんだか解りますか? 別の角度から。 たこ・いか関係の料理は拒否反応示す外人多いそうです。 たこ=オクトパスと知ったら吐き出しちゃいそうですね。 たこ=化け物(げてもの料理)って感覚らしいですので。 ヨーロッパでたこ食べるのはギリシャ人だけらしい。 ヨーロッパで赤身魚は「下等人種」の食べる魚。 マグロの赤身を喜ぶ感覚がよ~わからんそうです。 上流人種は「白身魚」しか食べないようです。 ウナギもそういう料理だそうですね。 ゴボウ料理も「植物の根っこ食わせた」と言われかねない料理です (戦時中捕虜に無い食べ物の替わりに食べさせて戦後戦争裁判で捕虜虐待として死刑になったそうです) ヨーロッパ・アメリカの他国人から見たら相当へんてこなげてもの料理食べている風に見えるんでしょうね、日本人は。

be-quiet
質問者

お礼

「ひつまぶし」、名古屋で唯一美味しいと思った料理です。「しもつかれ」は知りませんでした。食べると疲れそう・・・ たこ・いかは、欧米人にとっては食べるものではないようですね。容姿のグロテスクさも関係あるようです。 スペインでも、タコを食べませんかね? ゴボウは、やはり根っこに見えそうですね。というか、モロに根っこですけどね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は

    【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか? 第4の丼のトレンドの波が来ていると想像して答えてください。 親子丼、他人丼、カツ丼、その次は?

  • 旦那様の好きな料理は?

    こんばんわ。 ずばり、旦那様の好きな夕食メニューは何ですか? 私も子供の頃、母親が手をかけて作った料理よりも普通にカレーが食べたくなることがありました。 そんなことを心に留めながら、主人にもたまには焼きそばやオムライスなど作ってあげます。(なぜかとても喜ばれるとさびしい気もするので、ただの焼きそばではなく素材や作り方にこだわってみたり・・・と頑張ってます♪) ただ、男の方は昼食に食べたいものが食べられますし、お家では何が食べたいのか・・・が私には永遠の課題です。 男性の方もご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 「一般の」日本料理とは?

    皆様、こんにちは。 標記の件で質問です。 最近、海外のネット友から、「一般の日本料理が知りたい」と訊かれて、返答に窮してしまいました。 「日本人が家庭で日常的に食べる食事」なら、いくつも思い浮ぶのですが、日本料理と言えるものが意外に少ない ことに驚きました。今まで考えたこともありませんでしたが。 昔 (30年ぐらい前?)、料理ができない主婦を揶揄する言葉で、「お母さん休め」(= オムレツ、カレーライス、 サンドイッチ、ヤキソバ、スパゲティ、目玉焼き。これ以外知らない、作れない) というのがありましたが、この中に 和食は一つも入っていません。 外国人向けのガイドブック等では、寿司や刺身、天麩羅などを取り上げて解説することが多いようですが、これらは 本来高級料理であって、庶民の家庭料理とは言えないように思います。(近年は、コンビニやスーパーでも販売される ようになりましたが) 実際のところ、「一般的な」和食の家庭料理とは何でしょう? 自分なりに考えてみたのですが、納豆、味噌汁、お新香、煮物、お浸し、焼き魚、煮魚......ぐらいしか思い付きません。 「食文化」という観点から、外国人が見てもわかる明快な解説 (WEB、書籍、雑誌など) 、体系的、網羅的な情報があり ましたら、ご紹介頂けると幸いです。(件の相手は中級程度の日本語は理解できます) # 日本が海外の文化を柔軟に取り入れ、独自にアレンジしてきたことは、日本(人)の良さでもあり、否定するつもりは # 毛頭ありませんが、日本人でありながら、日本の文化を説明できないことを恥ずかしく思います。

  • 「山芋とろろそば」

    そばやで、たまたま居合わせた外国の方に、 メニューをいくつか説明するはめになって、 「天ぷらそば」なんかは問題なくて、 「きつねそば」も fried bean card の topping ですぐ通じましたが、 「山芋とろろそば」のところで、 たとえば「○○のような」とか引き合いに出すものもなかなか思い浮かばないし、 かなりてこずりました。 もし、同じような場面があったら、 もっとちゃんとやれるようにしときたいと思うんですが、 どなたか、外国の方への分りやすい説明方法がお分かりでしたら、 よろしくお願いいたします。 --

  • 蕎麦屋の丼

     料理の素人です.蕎麦屋さんについて質問です.  蕎麦屋さんのメニューにうどんがあっても(個人的に)違和感はまったくないのですが(両方麺だから),丼物があると「なんでなんだろう」と思います(麺と丼は別物という認識だから).しかもほとんどの蕎麦屋さんにあります.  そばのつゆ・だしを使って丼の味付けもできそうな気がしますが,それぞれに求められるテクニックはまったく違うような気がします(繰り返しますが素人です).  なぜ蕎麦屋さんのメニューには丼があるのでしょうか.

  • キャンプでの料理について

    今度、2家族でキャンプに行くことになりました。 大人子供合わせて9人くらいです。 そこで料理なんですが、 大勢なのでちまちま作っていると間に合わないし、 最初はカレー、シチュー、BBQ、焼きそばとか考えていますが、 2泊昼、夜考えるとメニューが不足する気がします。 変り種もチャレンジしてみたいです。 皆さん大勢の場合どんな料理をしますか? ダッチオーブン12インチ、一般的なクッカーセット、鉄板とかは もって行きますが......

  • 甘いソースの豚肉を焼いた料理のレシピ?

    フランスで食べた豚肉を焼いて甘いソースをかけた料理がとても美味しかったです。この料理名とレシピが分かる方いらっしゃいますか?メニューの名前もベイクド・・ポーク・・・ハニー・・としか覚えてません。単語の順番も自信がありません。アメリカのBBQソースに似てるといえば似てるような・・?

  • 丼もの 丼つゆのレシピ 作り方

    丼物のつゆが上手く出来なくて困っています。 サイトや料理本などでレシピが載ってても、なかなか思うような味に辿り着けません。 そば屋やうどん屋で出てくるような丼ものが作りたいのでご教示下さい。 因みに分かり易く全国展開の店でいうと、天霧(讃岐うどん)で出るような丼が好きです。 当方、料理はそこそこ出来る方かと思いますので、レシピと手順だけで構いません。 カツ丼・親子丼・他人丼(牛とじ丼)・牛丼のいずれか、丼つゆレシピをお願い致します。

  • 飲食店経営

    丼屋さんを出店したいと考えています。で、メニューは、 カツ丼、親子丼、掻き揚げ丼、天丼、あと、うどんで、キツネ、掻き揚げ、肉で、丼とミニうどんのセットも出したいと思っています。 それで質問なんですが、値段設定で迷っています。カツ丼だったら普通に500円位は取ると思いますが、私は「安い」と感じる値段にしたいのです。 皆さんは幾らなら「安い」と感じますか? カツ丼と親子丼の値段で安さを感じる値段教えて下さい。 0円とか100円とかはなしですよ。どう考えても赤字になりますから(汗) よろしくお願い致します。

  • イカをメインにつかった料理方法で、変わった物は?

    今日イカを5杯もまとめ買いしました。 (安かったから) 我が家ではいつもイカは冷凍してイカ天やイカフライうやシーフードカレーなどにしているのですが、なんていうかマンネリになってしまいました。 どなたか、イカを使ったメイン料理で 変わった、美味しい料理法をご存じなら 教えて下さい。 少なくとも下記のメニュー以外のもので イカフライ イカ天ぷら イカ焼きそば シーフードカレー イカ納豆 イカのお刺身 イカ墨スパゲテイ これ以外で「おお!っと思うレシピ」を 私に伝授下さい