• ベストアンサー

日本の料理名・・・初めて聞いたら、どんな料理だと想像しそうでしょうか?

先日、そば屋で昼食を食べながらメニューを見ていてふと考えたんですが・・・ 例えば、日本語の勉強をしている外国人が、初めて「親子丼」という料理名を聞いたら、どんな料理を想像しそうでしょうかね。 「親子」という単語も「丼」という単語も、意味を知っているとして、さて「親子丼」と言われたら・・・ 私なら、大きな丼と小さな丼のセットを思い浮かべるかなぁ~ 或いは、「天ぷらそば」。 これは、素直に?そばを天ぷらに揚げた料理が浮かびそうですが、どうでしょうか。 こう考えてみると、私たちが当たり前に呼んでいる料理名でも、実際にはかなり省略されていたりして、実は妙な表現になっているということが、かなり多いように思います。 そんな例が他にもありそうか、考えてみていただけませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

目玉焼き ・・ギョッ!! 椀子そば ・・ワンコ(犬)用のおそば?犬が入っている? 唐住   ・・烏の身? みたらしだん子  ・・露天の暖簾の字は独特で風に揺れて日本人でも読みにくいです。    私でもよみちがえて、みだらし男子だと思いました。(汗    ・・いっそのこと、食べられちゃおうかな?(笑

be-quiet
質問者

お礼

目玉焼きは、私も遠慮したくなります(笑)。 ワンコそば、犬の肉入りそばは、どこぞの国ではあるとかないとか・・・ からすみ、最初に聞いたときには「辛い(イカの)墨」を連想しました。 みだらし男子は、花よりいいかも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#35084
noname#35084
回答No.12

こんにちは(^ω^) 大阪の『まむし』。 蛇を食べるんじゃないですよ(食べる国も ありますが)。関西風うな丼、ご飯のあいだに 蒲焼が挟んであってご飯にタレがまぶしてあります。 で、『まぶし』→『まむし』。 ふたを取るとタレにまぶさったご飯しか見えません (上等のはさらにうなぎが乗ってます)

be-quiet
質問者

お礼

大阪での「まむし」は、最初に聞いたときには驚きましたね。さすが食い倒れの大阪は、何でも食べるんだなあと・・・(笑)。 名古屋の「ひつまぶし」もそうですけど、鰻丼って不思議な名前がつくものなんですね~ ありがとうございました!

回答No.11

こんばんは #2様のしもつかれについてです。私地元の郷土料理です。 疲れません!(笑)見た目は抵抗あるかも^^; http://www.cc9.ne.jp/~i-kankou/feature/feature01.htm 「うぐいすパン」ウグイス入ってないし、緑色の餡をウグイスに見立ててって…ウグイス自体緑色していないし~

be-quiet
質問者

お礼

「しもつかれ」・・・なるほど分りましたが、それにしても名前の由来がはっきりしないという料理も、珍しいですね~ 「下野の家例説」までくると、ダジャレの世界のような気もしますが(笑)。 「うぐいすパン」、ウグイスは食べたいとは思いませんしね~ ウグイスのフンは、あんな色していますけど、まさか・・・ねぇ~(汗) ありがとうございました!

• tomban
回答No.10

はは、面白い!。 こんなアンケも楽しくて良いですね。 「てんぷらそば」の場合は、もう一方のとらえられ方として 「そばをてんぷらにする」というのがあります。 「OH! SOBAを揚げたものね!スナックフード??」 なんてね(笑)。 怪奇なのが「お茶漬け」。 「漬ける…YES!ピクルスですか?」 「お茶…グリーン・ティーね!お茶で、何漬けますか??」 「しゃけ…OH…鮭「サーモン」ね!」 「サーモンをグリーン・ティーで漬けます!」 「日本料理…シンプルで、奥深いですネ。神秘的でーす!」 う…何が出来るんだろか?。

be-quiet
質問者

お礼

そばをてんぷらにしたら、結構美味しそうですよね~ 日本の味チップスとか・・・ 「お茶漬け」の「漬ける」も、説明しづらいですね。 漬物ならピクルスで分りそうですけど、お茶葉を漬けたらどんな漬物になるやら・・・ 鮭をお茶で漬けたら、押し寿司になって美味しそうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

• cool-biz
回答No.9

「茶碗むし」 聞いただけだと虫を茶碗に入れちゃったのー!?と思ってしまいそうです。 同じ意味で「むしパン」も。。。

be-quiet
質問者

お礼

茶碗に虫を入れた料理も、結構いけるかも・・・イナゴあたりなら、どうでしょうかね(笑)。 あとは、茶碗を蒸すという連想もありますが、これでは食べ物になりませんね。 むしパンは、やっぱり蟻入りが美味しそう? ありがとうございました!

• primani
回答No.8

では甘味でいきましょう。 ・温泉まんじゅう・・・温泉に浸けてあるまんじゅう? ・水ようかん・・・水のようなようかん?マッ○シェイクみたいなもの? ふと思いついたのはこんなところですかね。

be-quiet
質問者

お礼

温泉まんじゅう・・・小さい時にこの名前を耳にして、どんなおまんじゅうなのか理解できなかったことを、思い出しました。 水ようかん、これも子どもの頃はよく分らなかったですね~ お菓子自体は分っていたんですけど、何で水というんだろうと・・・ 昔のことを懐かしく思い出しました(嬉)。 ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.7

目玉焼き フライド・エッグ・サニー・サイド・アップ(片面だけ焼く) と言えばわかりますが、目玉焼きと言うと、目玉を食べてしまう・・・? 月見ソバ

be-quiet
質問者

お礼

目玉焼きも、フライドエッグなら素直そうですね。サニーサイドアップは、海岸で寝転がっての日焼けを連想してしまいますが・・・(笑) 月見そば・・・まあ、お月見しながら、そばを食べる習慣があると思われそうでしょうかね~ ありがとうございました!

回答No.5

追加: おみおつけ どんな漬物?

be-quiet
質問者

お礼

以前、おみおつけを「御御御付け」だと書いたら、まともに反論されました(笑)。 諸説あるようですから、まずは日本人自体が解釈の統一をしてほしいですね~ ありがとうございました!

回答No.4

#1さんに、そば・うどん関係を言われたので 「かっぱ巻き」 ま、由来は河童であってるみたいだけど。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%B1%E5%B7%BB%E3%81%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t

be-quiet
質問者

お礼

かっぱ自体が、どんな味がするかしりませんけど、まあカエルに近いかも・・・(笑) 意外と、海苔とマッチしたりして? ありがとうございました!

• tips
回答No.3

こんにちは。 ・赤飯・・・redrice 赤い飯(米)ってなんだろう? ・鏡餅・・・mirror ricecake ミラー餅ってどんなものだろう?

be-quiet
質問者

お礼

赤い飯は、派手好きな欧米人には受けるかもしれませんよ。 鏡の餅は、さすがに敬遠されそうですけど・・・(笑) ありがとうございました!

• hiroki0527
回答No.2

郷土料理は謎の料理名多いですね。 「ひつまぶし」「しもつかれ」とかね。 なんだか解りますか? 別の角度から。 たこ・いか関係の料理は拒否反応示す外人多いそうです。 たこ=オクトパスと知ったら吐き出しちゃいそうですね。 たこ=化け物(げてもの料理)って感覚らしいですので。 ヨーロッパでたこ食べるのはギリシャ人だけらしい。 ヨーロッパで赤身魚は「下等人種」の食べる魚。 マグロの赤身を喜ぶ感覚がよ~わからんそうです。 上流人種は「白身魚」しか食べないようです。 ウナギもそういう料理だそうですね。 ゴボウ料理も「植物の根っこ食わせた」と言われかねない料理です (戦時中捕虜に無い食べ物の替わりに食べさせて戦後戦争裁判で捕虜虐待として死刑になったそうです) ヨーロッパ・アメリカの他国人から見たら相当へんてこなげてもの料理食べている風に見えるんでしょうね、日本人は。

be-quiet
質問者

お礼

「ひつまぶし」、名古屋で唯一美味しいと思った料理です。「しもつかれ」は知りませんでした。食べると疲れそう・・・ たこ・いかは、欧米人にとっては食べるものではないようですね。容姿のグロテスクさも関係あるようです。 スペインでも、タコを食べませんかね? ゴボウは、やはり根っこに見えそうですね。というか、モロに根っこですけどね(笑)。 ありがとうございました!