• ベストアンサー

昼食にトーストは変ですか?

 僕は子供時代には昼食にはトースト+玉子料理+サラダと言うメニュー が多かったのですが、その思い出話を妻にしたところ、「それ、変!」 と大笑いされました。  妻によれば「昼食と言えば焼きそばか焼き飯かお好み焼きとか でしょう!」と言うのです。  昼食にトーストって、変ですか?  皆さんの意見(常識)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

「トースト+玉子料理+サラダ」とだけ聞くと確かに朝食っぽいとは思いますが、昼におかしいと言うほどのものでもないような。 奥さんのほうも「はー、そういう家もあるもんなんだなー」です。東北の農家育ちなので祖母が健在の頃は基本的に三食ご飯でしたし、今専業主婦で一人お昼は基本残り物。休みの日の昼だと、子供が喜ぶので焼きそばやお好み焼きをすることは有りますが、いつもじゃないですね。奥様の実家は粉物や焼き物好きなご両親だったんだろうな…関西出身なのかしら?と思いました。 香川だと「朝からうどん屋さんで外食」という話もあるそうですから「所変われば品変わる」なだけでは?

その他の回答 (11)

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.12

既に多数の回答が上がっていますが、医学的・栄養学的観点から、昼食のトーストを否定する回答は1件もありませんよね。そういう回答を書く人がいないことが示すように、昼食にトーストを食べることは、全然変なことではありません。 世の中には、守らなければならない決まり事が多数あります。「昼食にトーストを食べてはいけない」というような無駄な決まり事を作って、これ以上世の中を息苦しくすることは控えたいものです。 日本人は、パン=朝食というイメージで捉えることが多いですね。変だと思うのは、単なる食わず嫌いなのでしょう。 因みに、香港では、朝食メニューで出前一丁を出す食堂が多数あります。これを見てから、私は朝食にカップ麺やインスタントラーメンを度々食べるようになりました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.10

朝夕に比べて昼はコレ!というものってあまりないと思うんですがトースト+玉子料理+サラダって、変というより「すごく朝食っぽいメニュー」だと思います。 個人の自由だと思いますが、たとえば喫茶店のランチセットとしてそのメニューの写真が載ってたら、「え?これ朝食じゃない?」と思っちゃうと思います。 そういう意味では違和感もあるかも。でも会話の良いネタにはなりそうですね。 「うちの昼の定番はトーストと玉子料理とサラダだったよ」「えー!朝じゃなくて!?じゃあ朝はなんだったの?」みたいに話が膨らむと思います。 質問者様の朝ご飯の定番がなんだったのか、この質問を読んで、私も知りたくなりましたから。

回答No.9

私の勝ちです。ビールのつまみにしています。 昼食におこのみやきは時間かかるので東京では変です。 関西の方ですか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

変ではありません 十人十色、ところ変われば品変わるなんて申しまして世の中は様々です

noname#215107
noname#215107
回答No.7

>「昼食と言えば焼きそばか焼き飯かお好み焼きとか でしょう!」 私から言わせれば↑これも変です(笑) 忙しいサラリーマンの昼休みに限定されそうですし、 何よりも栄養バランスが悪すぎます。 子供時代という話なら、昼は学校給食または、弁当。 家で食べるときは、ご飯+その時にあるものなら何でも、でした。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

変じゃないですよ。私は殆どトーストは食べませんが。 どちらかと言えば奥さんの焼きそば、焼き飯、お好み焼き。 家庭によって○○はあるが△△はありえない、ってあるんですよね。 外食ならラーメン&餃子です。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

変ではないですよ。一人暮らししていたときは朝・夜はパンやトーストでした。消化にもいいんですけどね。

  • himechon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

なぜ、「変」と決め付けるのでしょうか? 「常識」ってなんでしょうか? 人それぞれ、好みも違いますし、生活環境も違います。 「そういうのもアリなんだ」って、柔軟に考えられたらいいですね。 ちなみに、私は、家で昼食をとるときは、前日の夕飯の残り物や麺類が多かったような気がします。仕事先で昼食をとるときは、メニューもいろいろですね。その違いもおもしろいと思いませんか?

  • rokomoko2
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

別に変ではないと思います。 私はパンが好きなので、休みの日にはお昼にトーストを食べることも多いですよ。

  • 35to1
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.2

変ではありません。 どちらかというと「それ、変!」と言うほうが変です。 が。 ここでの結果がどうあれ、 この件は奥さんとはもうしないか、 するにしても穏便に済ませるのがよいのではないでしょうか。 老婆心というやつです。しつれいしました。

関連するQ&A

  • お好み焼きと焼きそば、どちらが好きですが?

    今日お好み焼きを食べに行ったのですが、 メニューに焼きそばもあって、どちらにするかすごく迷いました。 結局連れが焼きそば、私がお好み焼きを頼んで、半分ずつ食べました。 お好み焼きと焼きそば、どちらが好きですか? 焼きそばの入ったお好み焼きっていうのもありますが(広島風?)。 世間的には好きな人が多いのはどちらでしょうか。 (すみません。 お礼をたくさん書けませんので、予めご了承ください・・)

  • あなたの偏食・変食

    私は卵は温泉卵が1番好きな状態です。 サラダや焼き鳥丼などに乗っけて割って食べるのが好きです。 好きなのでラーメンや焼きそばにも乗っけます。 だけどウズラの卵はゆで卵状態が好きです。 それで煮物に入れたものが1番好きです。 こんな感じで素材自体は嫌いじゃない、 食べられなくはないけれど、 焼いたら嫌、煮物なら好き! この調理法以外では食べられない、など、 あなたの偏食・変食を教えてください。

  • 焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

    毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。 通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。 我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。 ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。 順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。 皆さんはどうやって作っていますか?

  • 初心者でもできる、休日の昼食

    サラリーマンです。 土日の昼は、ラーメン・焼きそば・うどんのローテ-ションです。 自分であまり調理したことがありません。 そんな僕でも休日の昼食の簡単な料理の作り方ってありますか? 教えてください

  • 広島のお好み焼店へ卵アレルギーの子供連れで

    広島旅行に行くことになりました。 4人家族の旅行ですが、上の子供がお好み焼きを楽しみにしています。 が、下の子供は卵アレルギーです・・・ 広島のお好み焼店で、卵が入ってないようなメニューはないのでしょうか? 例えば焼きそばだけとか、おにぎりとみそ汁とか・・・ せっかくの旅行ですので、いつも卵料理の外食を我慢させている上の子に、一食くらいは好きなものを食べさせてやりたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 油料理をしない食生活

    後片付けが面倒なので油を使った料理はしないという知人がいます。 揚げ物はもちろん、炒め物、焼肉、焼きそば、目玉焼き、卵焼きなど一切しません。食用油もフライパンもありません。 料理は全部鍋で煮るものです。トーストにバターをつけたり、サラダにマヨネーズをかけたり、肉を煮たりはするようです。 偏食はなく、何でも食べているようです。 外では天ぷらや焼肉、ステーキなども食べています。 このような食生活は栄養面で問題があるでしょうか。

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • 関西人は冷や飯に対する意識が高いと思いませんか?

    先日大阪の自由軒の混ぜカレーを知りました。http://www.jiyuken.co.jp/ これを見て神戸のそばめしを思い出しました。 両者に共通するのは冷ご飯。 自由軒「ご飯は冷めていても、熱いカレーと混ぜ合わせることで、熱々の美味しいカレーに生まれ変わる。」 そばめし「お好み焼き店で昼食を取っていた工員が、そば焼き(神戸の方言で焼きそばの意)を焼いていたのに目を付け、『弁当の(冷や)ご飯を、そばと一緒に炒めて』と頼んだ事で出来たメニューと言われている」 さらにインターネットには、冷や飯にたこ焼き、冷や飯にお好み焼き、冷や飯にカップ焼きそば、といったことについてブログなどに書いている関西の方もちらほら。 ご飯のレシピには「冷ご飯リメイク☆関西風蒸し寿司」「冷やご飯と卵を混ぜるだけのお好み焼き」といったものもありました。 印象として、冷ご飯を好んで食べるという文化が関西にあるように思います。 これは冷や飯文化と思われる。 文化発祥の経緯を知りたいと思います。 お考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「夏の昼食メニュー」についての質問です。

    小学生向けの「夏の昼食メニュー」について質問致します。 ・流しそうめん ・ツナと卵入サラダ ・バナナとみかんのフルーチェ ☆以上のメニュー、栄養のバランスはいかがでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • ベーコンを、お好み焼き・焼きそば

    に入れます? あと、肉類魚類で変わったお好み焼き(か焼きそば)メニューされますか?

専門家に質問してみよう