• 締切済み

関西人は冷や飯に対する意識が高いと思いませんか?

先日大阪の自由軒の混ぜカレーを知りました。http://www.jiyuken.co.jp/ これを見て神戸のそばめしを思い出しました。 両者に共通するのは冷ご飯。 自由軒「ご飯は冷めていても、熱いカレーと混ぜ合わせることで、熱々の美味しいカレーに生まれ変わる。」 そばめし「お好み焼き店で昼食を取っていた工員が、そば焼き(神戸の方言で焼きそばの意)を焼いていたのに目を付け、『弁当の(冷や)ご飯を、そばと一緒に炒めて』と頼んだ事で出来たメニューと言われている」 さらにインターネットには、冷や飯にたこ焼き、冷や飯にお好み焼き、冷や飯にカップ焼きそば、といったことについてブログなどに書いている関西の方もちらほら。 ご飯のレシピには「冷ご飯リメイク☆関西風蒸し寿司」「冷やご飯と卵を混ぜるだけのお好み焼き」といったものもありました。 印象として、冷ご飯を好んで食べるという文化が関西にあるように思います。 これは冷や飯文化と思われる。 文化発祥の経緯を知りたいと思います。 お考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.1

あの~私は関西の人間でないので断定出来ませんが、 日本人なら分かる冷飯を食う、冷飯を食わせられる、という言葉が全くそのままこのことに反映されて居るんじゃ無いでしょうか? 私が間違いなければ、関西の人たちは、冷や飯を食うことには侮辱を感じる誇りの高い人たちです。メニューにオマケが付いてイロイロ面白くして居るの事の原因はその辺にあるはずです。 むしろ、関東の方が冷や飯を食うことに侮辱を感じない不思議な連中の集まりで、文化度から見ると関西の方が上です。冷飯文化…なんて言ったら、ドツカレマッセ。 私がアジアの他国でえた経験上の総合意見ですので、他の人の意見も見てよく考えてくださいね。

honeybunnywalk
質問者

お礼

わたしは関西人です。ありがとうございました~~~

関連するQ&A

  • 関東の方に質問です。関東のラーメン屋にはごはんがおいてないところが

    関東のラーメン屋には ごはん がおいてないところが多いと聞きました。 ラーメンを食べる時ごはんは食べませんか。 1 食べる 2 食べない 3 その他 お好み焼きとごはんの文化が関西と言うのは知っていますが やきそばはどうでしょうか? 私はやきそばを食べるとき、ごはんがないとあまり焼きそばを 食べようと思いません。

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • 炭水化物と炭水化物を食べますか?

    関西人がされる質問ですが、食べますか?ご飯とお好み焼きの組み合わせやご飯に焼きそばの組み合わせや焼きそばパン等。自分はやりますし組み合わせによっては口の中で一緒にして食べます。関西人ですが関西以外の人はあまりやらないのですか?

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • その組み合わせはないだろ!?

    関西の方はお好み焼きと御飯で食べると聞きますが・・・ 実際に自分の目の前にお好み焼き定食が出てきたら、お好み焼きだけを食べると思います。 他にも小学生の頃、私の母は弁当に焼きそばと御飯を入れてくれました。 この組み合わせはないだろう・・・と思いながら焼きそばだけを食べたものでした。 私が、御飯とアンコで食事していると弟にアンコで飯は食えない!!とよく言われます。 皆さんも、その組み合わせはないだろ?という食事を見掛けたり、出された事がありましたら教えて下さい。

  • カレー焼きそばレシピ

    いつもお世話になります。今日はカレー焼きそばの作り方を教えてください。先日、お好み焼きやさんで食べてみてすごく美味しかったのです。レシピ検索はしてみたんですが・・焼きそばにカレールゥをかけるだけでいいのでしょうか?今夜カレーを作ったので是非明日作ってみたいのです。よろしくお願いします。

  • そばめし

    焼きそばとご飯の組み合わせで、 「そばめし」なるものが、ヒットしましたが、(したかな?まあ、いいか) ほかに何か、これはイケる!という 新しい組み合わせはあるでしょうか? 私は、パンとアイスクリームで「パンスクリーム」をひそかに考えていますが・・・ それではお仕事お疲れ様でした。

  • 焼きそばは・・・

    先日、こちらで、カレーについて、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa2734291.html?check_ok=1 今回は、焼きそばについて、お願いします。 焼きそばは、晩御飯には、不向きでしょうか? よく、お好み焼きと焼きそば。。という組み合わせは、 聞くのですが、お好みがない場合、焼きそばONLYというのは、 あり。。なんでしょうか? また、それだけじゃぁぁぁ。。。とういう場合は、 焼きそばプラス・・・何なんでしょうか? お願いします。。。

  • おでんはご飯のおかずになるか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、おでんはおかずになるでしょうか?夫婦で時たま揉めます。 また、私は焼きそばはおかずになるのですが、夫はおかずにはならない!!と力説します。 関西ではお好み焼きにご飯は当たり前といいますが、おでんはどうなんでしょうか? くだらない質問で大変すみません。