• 締切済み

関西人は冷や飯に対する意識が高いと思いませんか?

先日大阪の自由軒の混ぜカレーを知りました。http://www.jiyuken.co.jp/ これを見て神戸のそばめしを思い出しました。 両者に共通するのは冷ご飯。 自由軒「ご飯は冷めていても、熱いカレーと混ぜ合わせることで、熱々の美味しいカレーに生まれ変わる。」 そばめし「お好み焼き店で昼食を取っていた工員が、そば焼き(神戸の方言で焼きそばの意)を焼いていたのに目を付け、『弁当の(冷や)ご飯を、そばと一緒に炒めて』と頼んだ事で出来たメニューと言われている」 さらにインターネットには、冷や飯にたこ焼き、冷や飯にお好み焼き、冷や飯にカップ焼きそば、といったことについてブログなどに書いている関西の方もちらほら。 ご飯のレシピには「冷ご飯リメイク☆関西風蒸し寿司」「冷やご飯と卵を混ぜるだけのお好み焼き」といったものもありました。 印象として、冷ご飯を好んで食べるという文化が関西にあるように思います。 これは冷や飯文化と思われる。 文化発祥の経緯を知りたいと思います。 お考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Nkfe
回答No.1

あの~私は関西の人間でないので断定出来ませんが、 日本人なら分かる冷飯を食う、冷飯を食わせられる、という言葉が全くそのままこのことに反映されて居るんじゃ無いでしょうか? 私が間違いなければ、関西の人たちは、冷や飯を食うことには侮辱を感じる誇りの高い人たちです。メニューにオマケが付いてイロイロ面白くして居るの事の原因はその辺にあるはずです。 むしろ、関東の方が冷や飯を食うことに侮辱を感じない不思議な連中の集まりで、文化度から見ると関西の方が上です。冷飯文化…なんて言ったら、ドツカレマッセ。 私がアジアの他国でえた経験上の総合意見ですので、他の人の意見も見てよく考えてくださいね。

honeybunnywalk
質問者

お礼

わたしは関西人です。ありがとうございました~~~