• ベストアンサー

アドバイスお願いします。すごく大食いなのです。

今真剣になやんでいることがあります それは、ものすごく大食いなことです 朝食をしっかり食べてもすぐにおなかがすくし 昼食後も夕食後も同じです。 結局毎日下のような生活をしています (これは今日の食生活です) 朝(7時ごろ):ワンタンスープ(レトルト)1杯、  ひじきご飯茶碗半分、つくね(ミートボール)2つ 間食(10時頃):こんにゃくゼリー一つ 昼(1時ごろ):ひじきご飯茶碗半分、つくね2つ(ミートボールくらいの大きさ)、冷凍の春巻き1つ 、とまと大1つ 間食(3時ごろ):こんにゃくゼリー3つ、寒天スープ(レトルト)、ゴマ豆腐少し、ウエハース5枚 夜(六時半):ツナとコーンがのったキャベツのサラダ、豚肉のしょうが焼き、ご飯、卵一つ、スープ春雨、酢昆布少し、こんにゃくゼリー1つ です。すごいですよね・・ 食べ物はすごく気を使ってるつもりなので お菓子などあまり食べているわけではないのですが あまりにすぐおなかがすくので怖いくらいです。 原因として考えられるのはつい1ヶ月前まで、自暴自棄になり食べたいほうだい毎日スナック菓子を袋で食べたりその後ポッキーやチョコレートや、食べまくっていたことです。胃が大きくなってしまってるのかな・・・ ですが1ヶ月前からこれではだめと思い、 食生活を見直して、朝と夜は食べる前にプロテインを飲んでいます。(だからご飯は半分にしているんです) 私の食欲はやはり異常ですよね? どうしたらいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

性別・年齢が分かりませんが 控えめで理想的な食事だと思いますが。 ただスナックなどを食べつけていたので 健康食にした途端物足りなくなったのでしょう。 今は空腹感を蒟蒻ゼリーでごまかしてるようですね。 これも結構なことだと思います。 敢えて言うならあっさり食べられるものが多いですね。 あまり噛まずに食べられるものは 満腹感も少なくなります。 空腹感はここからも来てるのでしょう。 朝晩と同じものが続くと飽きやすいです。 頑張ってメニューのレパートリーも増やしましょう。 間食はノンシュガーのミント系ガムを 長時間噛むのも良いですよ。 あごをしっかり動かせば満腹感も得られます。 つくねに替えてミノやすじ肉系のものに替えれば これもしっかり噛んで食べられるでしょう。

raionmaruko
質問者

お礼

確かにスナック菓子などの味がこいものを食べていたので物足りないのかもしれませんね。 でも体に悪いし、今になれたほうがいいですよね。 硬いものを食べたらいいですね、 的確なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (6)

• pan0233
回答No.7

こんにちは。 お食事の内容が、私の大学生時代とそっくりで、びっくりしました。夕飯は違うけど、朝・昼はそっくりです。一人暮らしで、ろくに料理もせず、インスタント食品ばかり食べていたので。 で、私も「食べすぎだ」と思っていました。 でも今考えると、皆さんが書かれているように、別に大食いではないと思います。 カロリー計算をしてみたことはありますか?ご飯の量にもよりますが、さほどカロリーオーバーではないと思います。 「食べ過ぎている」という罪悪感から、よけいにストレスがたまるのでは? 今の私は、大学時代より食べているかもしれませんが、「食べ過ぎている」という罪悪感はもたずに、HAPPYな食生活を送っています。私がとった対策は・・ 1)朝ごはんを豪華にする。大スキなベーグル+ヨーグルトを食べたり、和食の朝ごはん+お饅頭を食べたり。 夜はひかえめにする。「朝の楽しみ」を考えると我慢できます。 2)結婚して、ちゃんと料理を作るようになった!お肉も野菜も魚も、ちゃんと食べるようにすると、食べすぎを防げます。 3)就職して、お昼は社員食堂で、栄養バランスの良い定食を食べられるようになった。 やはり、栄養バランスがととのっている、手作りのものを食べるのがよろしいかと思います。 心も身体も満足して、お腹が減らなくなると思うのです。 頑張ってください。

raionmaruko
質問者

お礼

皆さん ありがとうございました!!

• ojasve
回答No.6

あなたが大食いのために、なにか体調に問題がありますか?以前より大食いになったのでしょうか?何が心配なのでしょうか?特に具体的な心配がなければ、それがあなたの体に適した量なのでしょう。 食生活を見直すためには、1日半程度の断食をお勧めします。強い決心があれば、1日半程度ならば自分でできてしまいます。水分だけは十分にとってください。 断食後の1食目はおかゆを1杯だけです。その後、自分の体がどのようなものを欲しているか、体の言い分に耳を傾けてください。正直に欲しいものを食べてみましょう。

• tasha
回答No.5

No.3です。 足りてないのはNo.1の方が書いていらっしゃるように野菜ですかね。 特に緑黄色野菜を食べたほうがいいと思います。例えばにんじんとかほうれん草とか、かぼちゃ等の色の濃い野菜ですね。 温野菜にして食べればカロリーも少ないしいいと思います。生野菜のサラダは体を冷やしてしまって、代謝を下げるので気をつけてください。 体重は理想体重(身長(m)×身長(m)×22)なので今のところ心配しなくていいと思いますよ。

• timeup
回答No.4

栄養失調です。(^_^;) 必要な栄養が入ってこないので、危険を体(脳)が感じて、もっと食べろって命令しているのです。 これは貴君だけでなく、今の飽食の時代で多い典型的な例です。 >朝と夜は食べる前にプロテインを飲んでいます ⇒ビタミン剤も採った方が良いでしょう。 年齢も身長も体重も書いていないけど、病院で聞かれる程度の事は書かないと専門家の答えは付きませんよ。 >私の食欲はやはり異常ですよね? ⇒心療内科の受診をお勧めします。

raionmaruko
質問者

補足

栄養失調です。(^_^;) >何の栄養が足りていないのでしょうか? すみません、ビタミン剤もとっています。 書き忘れていました。 年齢は20で、160センチの59.4キロです。 心療内科とまではいきませんが、 少し神経質になりすぎていたように感じます。 もう少しゆるく考えていこうと思います

• tasha
回答No.3

食事のメニューを見て「えっ!」って思いました。 全然大食いじゃないじゃないですか!! できれば、もう少し栄養バランスを考えたほうがいいとは思いますが量的には少ないとも思えるくらいですね。 異常じゃないですよ!

raionmaruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 異常じゃないのですね・・考えすぎだったかもしれません。 栄養バランス的に言うと 何が足りていないのでしょうか? お暇があれば教えていただけたら嬉しいです

• fitzandnao
回答No.1

どっちかといえば控えめに食べてらっしやると思いますが…。 おなかがすくのは、量が少ないからでしょ?? どっちにしろ、もうすこしお野菜とるといいと思いますよ。

raionmaruko
質問者

お礼

控えめでしょうか・・・ 人の意見をきいてみて 予想とかなり違う反応で 驚いています。 あまり神経質にならず食べてもいいんですね! ありがとうございました