• ベストアンサー

刀削麺

まだ食べた事も無いんですけど、テレビで調理しているところを見る度に思いますが、最初に鍋に入った麺と最後に入った麺では茹で具合も違うんじゃないかって。 削り方が最初は厚めで少しずつ薄くしてるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at-777
回答No.3

削り方は初めも後も同じです。 麺は10~15秒くらいで削り終えます。 >麺では茹で具合も違うんじゃないかって。 茹で具合の違いに何か問題があるでしょうか。 例えば手打ちうどんや手打ちそばは包丁で切るためどうしても麺の太さに若干の誤差ができます。 つまり、同じ時間茹でても麺の茹で具合には差ができるのです。 刀削麺も特殊な包丁で削るため麺に差ができます。 しかし、私は手打ち麺とはそういった差を楽しむ物だと思います。 太い麺があったり、細い麺があったりというのが良いのではないかと思います。 私が良く行く店の刀削麺は麺が薄い部分はワンタンの皮のようにツルツルしていて美味しく、太い部分はうどんのようなコシがあって1杯で2度楽しめます。 ちなみに私が作る刀削麺はプロと違い削るのに時間がかりますが、それでも茹で具合は気になりません。 刀削麺より麺が細いラーメンを食べていても、10秒~15秒毎に麺の違いを感じる事はないでしょう。 そういう意味でもわざわざ削り方を変える必要はないと思います。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りですね。 納得できました。 それにしても、ご自分でお作りになるとはすごいですね。

その他の回答 (2)

noname#205975
noname#205975
回答No.2

私は1回しか食べたことがないですが、 ある機会があって生地を作るところからみてたけど、 どんどん削りながら入れてたけどたぶん、入れていったのから火が通ると浮いてくるので浮いてきたのから 取り上げていったようにおもいます。 なのでみんな同じ茹で加減でしたよ。 なんかうまく説明できなくてごめんなさい。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮いたのから取り上げていくんだ~ じゃあ同じですよね。

回答No.1

そういわれるとそうですね!! でもすごい勢いで削って入れていくので 最初の麺と最後の麺の時間差は30秒ぐらいじゃないんですかね?? あまり差が出ない程度の時間っていうか・・・ わたしは何度も食べたことありますが とりあえずおいしくいただけてます(笑)

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも茹で時間の30秒差って大きくないですか? おいしいならいいんだけど。(笑)