• ベストアンサー

鍋〆に入れる中華麺は茹でるんですか?

冬になると、お鍋の出番がグッと増える我が家です。 今までうどんを入れる事はあったんですが、今度中華麺を入れてみようと思います。 中華麺は、茹でた麺を入れるんですか? 生の中華面をそのまま入れるんでしょうか? そのまま入れると、にごってドロドロする気がするが・・・。 でも茹でたらのびちゃいますよね? ちなみに、ちゃんこ鍋に入れてみようと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中華麺を入れるお店は決して多くはありませんが、お店などで出すものは大半が(やきそば等に使う)蒸し麺だったと記憶しています。 あと、特殊なものでは、韓国の部隊チゲ(ブテチゲ)も鍋料理の一種ですがこれはインスタントラーメンの玉を入れます。

bulemilk
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 焼きそばに使う麺なんですねぇ・・・。 もぉ頭が固くて、焼きそば麺は考えもつきませんでした。 今度は焼きそば麺を買います!!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家でも、鍋はよくします。あれは、最後のうどんやおじやが楽しみですよね。 ちゃんこのときは中華麺で〆ています。 我が家の場合、 生麺でも乾麺でも、別の鍋で軽く茹でてから入れます。 生麺をそのまま入れると、ご質問の通りスープが濁ってしまいます。 粉がついていないように見える生麺でも濁りますので、20秒ほど下茹でします。 乾麺の場合は、そのまま入れると麺がスープを吸ってなくなってしまいます。よって、麺がほぐれるぐらいまで1分から1分半ほど下茹でします。 ご参考になりますでしょうか。  

bulemilk
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 以前、失敗してしまった事があったので参考になりました。 ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

蒸した中華麺か乾麺をいれれば大丈夫ですよ。 粉のついたのなら、別に用意した熱湯に潜らせて撹拌させてから 湯切りしたのを入れればいいかと...

bulemilk
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 蒸した中華麺って焼きそばの麺ですか? やはり粉の付いたのは一度お湯に通した方がいいのですね。 ありがとうございました。

• shukugawa
回答No.1

ちゃんこに中華麺は良く合いますよ~^^ 中華麺はラーメンと違って粉の付いてない物が売ってます。 それを使えばよろしいかと。なければ焼きそばの麺でも^^; あ、煮込みラーメンとかも売ってますね。

bulemilk
質問者

お礼

こんにちは。。。 ご回答ありがとうございました。 中華麺と言うのはラーメンでも焼きそばでもいいってことなんですね? 先日買った麺は、生麺と書いてあったんですが、チョット粉が付いているみたいです。 茹でなくてはいけませんね。 参考になりました。