• ベストアンサー

バイトをやめたい

私は高3で今バイトをしてるんですが、やめたいんです。理由は、嫌な社員がいるんです。休憩中にご飯食べてたりすると、理由もなく、マジメな顔で邪魔と追い出されたり、通りすがりに突き飛ばしたりしてくるんです。。。確かに仕事を失敗したりすることがありますが、すぐに店長に相談して解決します。だからその社員には、迷惑もかかってないと思うんです。それにお客さんがいるのに勤務中にタバコを吸ってるような人にそんな事されたり、指示されたくないです。なんて言ってやめたらいいか、アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  勿論、店長に洗いざらい今までの事を話し、やめますって言えばいいですよ。私でしたら、明日から無断でやめてやります。  それと、今となっては役に立ちませんが、「突き飛ばしたりしてくる」のは、立派な傷害罪ですよ。これからこういうことがあり、目撃者がいたら、大げさに倒れましょう。そして警察に告訴しましょう。

その他の回答 (5)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.6

こんにちは。 辞めるのも結構だけど、いい社会勉強の場としてそのまま職場に残って これからの人生のために有効利用することをオススメします。 まず、いまの気持ちを責任者に相談して、改善されなければ辞めると伝えた上で、 ・その責任者はどう判断するのか。 ・その判断の結果とその理由は。 ・あなたの嫌いな社員は、注意を受けて改善するのか。  しないならば、その理由は。 ・もし改善したのであれば、どう態度を変えたのか。 ・なにより、組織の中でどう動けば他人を動かせるのか。 などなど、その歳で目の前でケース・スタディを見れるメリットを考えたら 辞めないほうがいいような気がします。 私も20代後半くらいまでは、理屈とか信義などを大事にしすぎるきらいがあり、 あなたと同じような思考・判断になることが多々ありました。 ですから、少しはあなたの気持ちもわかるつもりです。 その上で、あなたにもう少し残って勉強してもらいたいと思っています。 自分自身の価値観で生きることも大変ですが、あなたにとっては 組織の中で他人を動かす方法を身につけるほうが大変なことでしょうから なおさら私は強く勧めたいですね。

  • MALOLO
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

「ほかにやりたい事があるので辞めます」でいいんじゃないでしょうか? バイトにもわかるくらい勤務態度が悪い社員なら普通は店長も気がついているでしょうし、あなたが波風立ててその社員から余計な恨みまで買うのは損です。 店長に頼んでその社員に一泡吹かせたいというのなら止めませんが、立つ鳥跡を濁さずともいいます。 どんな会社にも一人や二人つまらない人間はいるもので、そういう連中とも上手にやっていける人間が大人ですよ。まだ高3ということですが、良い勉強になったのではないでしょうか。 以上、32歳の子供からのアドバイスです(笑)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

退職に理由はいりません。自分の都合でで十分です。念のため2週間前に伝えます。口頭でかまいませんが書面で出したほうがよろしいでしょう。理由は聞かれたらいゆうこともいわないこともあなたの自由です。   退 職 願 い 私こと 一身上の都合により、平成●年0月0日をもって退職いたしたく、ここにお願い申しあげます。 平成●年0月0日       0000子 印 00会社 店長000様           

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

そんなバイトさっさと辞められた方が良いのでは? その嫌な社員は男性であなたは女性なら 嫌な社員はあなたに惚れているのでしょう。 告白できずに意地悪で近寄るようなヤツ、良く小学生の時いましたよね。 社内ストーカーですか? 嫌ですね。 店長にその旨を相談して、解決しなければ給料を貰って即、退職して下さい。

回答No.1

理由をはっきり店長に言って見ましょう。 「こんな人たちとは耐えられない!!」って実名を言ってね。 本気で辞める気があるのであれば、そこまで言っても言いかと思います。 その社員は辞めなくても、多少の仕返し程度にはなるのでは? もし、バイト先が辞めさせてくれないようであれば お給料をもらってトンズラなんてのもありかもしれませんね。 所詮バイトと思って雇ってる会社はいっぱいあるので、こっちも弱気になりすぎてはいけないと思います。

関連するQ&A

  • 始めたばかりのバイトを辞めるとき

    初めまして! 私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。 そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。 面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。 まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。 飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。 たった3日で辞めたいだなんて 自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、 店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて… 覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。 でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…?? やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね?? 理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか?? 普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、 きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです… 研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか?? 研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね?? それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか?? 電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません!! 回答お願いします**

  • バイトのことで悩んでます。

    20代の女です。 今しているバイトが精神的にも体力的にもしんどくてまだバイトを始めて一ヶ月しか経たないのですが、店長と話し合ってバイトをやめると決まりました。ですが今出ているシフトは責任を持って入れとのことなので入らないといけないのですが、私は今すぐに辞めたいのです。 なので、今熱が出ていてそれを店長に言ったら今日はいいから明日からしっかり入ってと言われました。バイトは後数日だけなんですがもう辞めれるのなら今すぐにでも辞めたいのです。でも私が入らないと周りにも沢山迷惑をかけます。 もうどうしたらいいのかわからない状態です。 勤務しないといけないのがたとえ1日でも入りたくないのです。ここ二日前から毎日しんどくて家に帰ると隠れて泣いていました。こんなに精神的にしんどく思ったのは初めてでとても辛いです。 辞めると決まったとはいえ、もう勤務できる気力も精神力もありません。 甘えてるかもしれないのですが、店長にどうにかして入れないことを伝えたいです。他のバイトさんやパートさんには迷惑をかけてしまうし、なにより店長に一番負担がかかるのはとても申し訳ないですが・・・。 どなたか、店長に私が出勤できない理由を考えていただけますでしょうか。

  • バイトをやめる時

    バイトをやめる時、店長や社員に引き止められたことはありますか? それともすんなり受け入れてもらえましたか? その時の辞める理由などや勤務状況なども教えてください

  • バイトについて

    私は今百均でバイトをしています。 そのバイトは2週間目くらいです。 出勤したときは最初に店長から指示を出してもらいやっていくんですが、それが終わった後何をしていれば良いのか分からなくなります。 そういう時店長に何をしていれば良いのか聞いても迷惑じゃないでしょうか?

  • バイトのやめかた

    こんにちは。デザイン学校にいってる専門学生です。 5月から居酒屋で働いているのですが、やめたいです。 精神的にきつくて、バイトがある日は授業もままなりません。 私は器用なほうではないので、よく失敗してしまいます。 同じ失敗をしても店長はバイト先の先輩にはおこらないのに、私にはきつくあたります。 すれ違うとき、「どけよ」と冷たくいわれました。 私が気づいてないだけかもしれませんが、いきなり「最低だな」って言われました。 そのときお客さんも誰もいなかったので、覚えがありませんでした。 聞き返したかったのですがお客さんが来てしまいうやむやに終わりました。 それが毎回バイト行くたびにされるので、精神的に嫌でたまりません。 どうやってやめるのを切り出すのと、理由を言えばいいでしょうか? お願いします。

  • バイトで失敗してものすごく凹んでいます…

    こんにちは高二女子です。 私は昨日バイトで観光客のお客様と家族連れのお客様を怒らせてしまいました。 観光客のお客様は私がオーダーミスをしてしまいハンディでキャンセルの仕方に戸惑っていて結局私に直接「いらない」と言われて出ていかれました。 家族連れのお客様はまた私がオーダーミスをしてまって「ご飯が遅い!」と店長にむかって怒って店を出ていかれました。 そのあと店長は怒り気味だったものの、私には「大丈夫、今度からまた気をつけてください」と言われました。 こんなことも経験だと自分に言い聞かせているのですが、元々私は超ネガティブ思考なので今日もバイトでまた同じミスをしてバイト仲間に迷惑をかけたらどうしようかと不安で仕方がないです…。 この気持ちから抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • バイトを辞めたい。でも辞めれません・・・

    私は、居酒屋の厨房でバイトをしている高3の女です。 バイトをし始めてから、約3か月が経ちました。 厨房で働いている人は、私を含めて5人のみです。 店長1人、社員1人、バイト3人がいます。 厨房で、高校生は私だけです。そして女は私だけです。 あとは25~30の男です。 私は、バイトを辞めたいと思っています。 去年の12月なのですが、忙しい時期にみんな 機嫌が悪く、私は怒鳴られまくりました。 それが、とても辛かったんです。店長がキレたときは、 1回泣きました。もう限界でした。 私はその日に、店長(厨房の1人)に電話をしたんです。 でも・・・1時間半ぐらい説得されました。 「せっかく出会えたんだから、逃げちゃダメよ。 ○○(私)ちゃんのためを思って言ってるんじゃん? そんな理由で辞めさせるわけにはいかん。 頼りにしてるよ?がんばれるよね?ね??」 キレた時とは、全く違う、優しい口調で言ってきたんです。  結局は、厨房は人がたりないからだと思います。 それでバイトを続けることになったんです・・・。 そして、今に至ります。 私は高3なのに進路がまだ決まっていません。 専門学校には行くことになったんですが・・・。 どこの学校かは、まだどこか決まっていないんです。 そして専門学校の受験は、勉強がありません。 受験勉強って言っても、それを理由にしたら 「専門でしょ?ずっと勉強するわけじゃないんでしょ?」 とか言われるのが想像つきます・・・。 絶対、細かく細かく聞いてきます。 又、私は店長と直接話すと、怖いんです。 あの店長を直接では、どうしても怖くて、震えて、 伝えたいことも言えません・・・。 電話で辞めるは、礼儀が悪いのでしょうか? 又、1月いっぱいに辞めたいといいたいのですが・・・。 最低2週間ぐらい前に言うのが礼儀なのでしょうか? どうしたら辞めれるのでしょうか・・・?

  • バイトを辞めたい

    こんばんは。 バイトを始めてまだ4日目ですが、もうやめたいです。 理由は、休憩室でそこで働いている方のほとんどが煙草を吸っているので家に帰っても煙草の匂いが身体に染み付いているのです。お風呂に1時間以上入って洗い流しても消えません。 家に帰っても煙草の匂いで、気分がすぐれないです。 しかし、、、こんな理由でバイトを辞めたい・・・というのはあまりに常識がないし失礼な気がします。 バイトを始めて一週間も経っていないのにバイトを辞める良い言い訳があったら教えてください。 お願いします(><)

  • バイトをやめたい

    現在のアルバイトについて未だ半年ちょっとなのですが、すごく辞めたいです。 辞めたい理由として、職場の社員2名が非常にストレスになっており、 昼間の社員は殆ど働かないばかりか、こちらの作業を遅延させてばかりで、まるで悪びれず、本来の自分の仕事を私に押し付けてきます。 そして口癖のように「休憩にいけない」とボヤきながら頻繁に休憩している姿を見かけます。 私なんて出勤から5,6時間は一切休憩できないし、日によっては休憩返上などザラなのに・・・。 夜の社員は遅刻常習犯で、遅刻してやってきた挙句、作業の進捗に関係なくバイトに残業させてきます。 1、2時間の残業の後、自分の判断で「上がっても良いですか?」と聞けば不機嫌になり、最悪の場合怒鳴られます。 そして作業の割り振りは明らかにバイトの負担が大きい。 さらには仕事の途中で消えたと思えば休憩室でタバコをふかしてることが日常茶飯事。 楽をしたいという気持ちが見え見えです。 もう爆発寸前です。 2人の顔を見るたび吐き気と頭痛に襲われながら何とか仕事をしていますが、このままでは狂ってしまいそうです・・・・・・。 これから年末に向けて非常に忙しくなってくる時期でやめてしまうのは迷惑になると思いますし、その2人以外は非常にいい方たちばかりで、心苦しいのですが、もうコレばかりはしかたないかなと思っています。 ただ、これまでアルバイトしてきて2年以内にやめた経験は無く、迷惑が掛かってしまうのではないかと非常に悩んでいます。 そこでやめる口実として何か良い案がないかと考えています。 上記の理由をそのまま話すのはなんとなく気が引けますし、スグにでもやめさせてもらえるかどうか疑問です。 即効性があり、なおかつ円満に辞められる方法があればご教示願えればと思います。

  • バイトをやめようか悩んでいます

    私はコンビニでバイトをしています(5ヶ月目です)。 でも、フラッシュバックの症状を持っていて悪い予感はしていたものの、記憶がとんだりします。しかもレジしててです。 それで、本格的に病院に通おうと一旦バイトをやめることを店長に伝えました。 そうしたらやめなくていいと言われたので、いままで、フラッシュバックのせいで記憶が曖昧なときに限って失敗が多いからまた失敗を繰り返してしまうかもと伝えたら、 「失敗してもいいから」 「俺がなんとかするから」 と言われました。 そして2週間がたってしまいました。 ついつい店長のその言葉に甘えてしまったのですが、なんとかってどうするんだろう、って感じです。嬉しかったんですけどね バイトだし取り替えがきくし、私よりも他のバイトを雇ったほうがいいですよね? 私はベテランではないし引き止められる理由も特にないので、もっとそこで働きたいけど、やめるべきですよね。 店長は優しすぎなんだと思うんです。

専門家に質問してみよう