• ベストアンサー

バイトを辞めたい

こんばんは。 バイトを始めてまだ4日目ですが、もうやめたいです。 理由は、休憩室でそこで働いている方のほとんどが煙草を吸っているので家に帰っても煙草の匂いが身体に染み付いているのです。お風呂に1時間以上入って洗い流しても消えません。 家に帰っても煙草の匂いで、気分がすぐれないです。 しかし、、、こんな理由でバイトを辞めたい・・・というのはあまりに常識がないし失礼な気がします。 バイトを始めて一週間も経っていないのにバイトを辞める良い言い訳があったら教えてください。 お願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ♪ アルバイトさん採用する側の経験者でほ。 タバコの煙がつらいのでやめたい!! ぜんぜんOKですよ~。 それでも、やめるなという事は出来ません。 内容によりますが誓約書も、法的効力は ないと考えて大丈夫です。 社内規則を守れとか秘密の厳守とか 損害責任とかそんなものだと思います。 私は、ヘビースモーカーでしたがスタッフの 環境を考えて安いですが空気清浄機を入れました。 同時にみんなで禁煙も^^ 基本的に、雇い主はアルバイトさんでも 辞めさせるためには1ヶ月以上前に 解雇通知をしないといけません。 ですが、労働者は事情があれば いつでもやめられますよ。 理由もはっきり言って良いと思います。 雇用者としては健康を害したとなれば、 その責任も怖いので、それほど追求は しないと思います。 mielpezさんの職種や年齢が わからないのでなんともいえませんが・・ まあ、それでうだうだ言うような 人の集まる仕事場なら、やめて正解だよね♪ がんばってください!

noname#17263
質問者

お礼

バイトの採用者の方から、辞められるという事を聞いて心強いです。 正直に煙草の煙が原因で辞めたいという決心が、ここまでのみなさんの回答のおかげでつきました。 明日に辞めると直接言いに行こうと思います。 結果はあさってにでも補足で報告しようと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

気まずかったけど無事バイトを辞める事ができました(^^) みなさんの回答のおかげです☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sr-agent
回答No.4

こんばんは。 化学物質過敏症という病気があるのだそうです。 「実は化学物質過敏症」のため、タバコの匂いで具合が悪くなってしまいますので、 という理由にされては如何でしょうか? 本当にわがままではなくそういう方がいらっしゃいます。 従って、そういう理由でしたら失礼にはあたらないと思います。 但し、全く行かないで、すぐに辞めたいは社会人として通用しませんので、 必ず職場に直接「退職届」を提出しましょう。 (退職届に書くのは「一身上の都合」で構いません。 口頭で化学物質過敏症のため、と伝えればよいと思います。) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>但し、全く行かないで、すぐに辞めたいは社会人として通用しませんので、 必ず職場に直接「退職届」を提出しましょう そうですね。直接辞めるといいに行こうと思います。 化学物質過敏症という病気があるのですね。 知りませんでした。 もう昨日のバイトから一夜たっていますが、 気のせいか未だに煙草の匂いが身体にまとわり付いている気がします。 気のせいでしょうか(^^;) 回答ありがとうございました。

noname#163144
noname#163144
回答No.3

私にも同じ経験があります。 今のバイト先の休憩室(スタッフルーム)はすごい煙草の臭いでいっぱいで壁もそこだけ黄色いくらいです。 私は煙草が大の苦手なのですが、煙のあまり来ないところで座ったり、また休憩室以外のところへ椅子を持って行きそこで座ったりしてしのいでいます。 無理に我慢する必要はないと思います。まだ4日目なのだから。 ただ臭いが体に染み付くとはよっぽど換気がなっていないのでは? 煙草以外でも問題が出そうな気がします。。

質問者

お礼

私も煙草大嫌いなんです。 本当に目の前で吸われたりすると耐えられません。 ですが、バイトを始める前に、契約書みたいなものを書かされたのですが、 すぐにでもやめたく、一日も行くのが嫌なのですが、それは可能なのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は十分辞めるに値する理由だと思いますよ 私も以前これが嫌でバイトをやめたことがあります 下の方が言われているように一身上で退職したいでもいいですし 正直に他の方のタバコがアレルギーになっているのでやめさせてもらうでいいと思います 我慢する必要はぜんぜんないと思います

質問者

お礼

同じような方がいたと知って安心しました(^^) ですが、バイトを始める前に、契約書みたいなものを書かされたのですが、 すぐにでもやめたく、一日も行くのが嫌なのですが、それは可能なのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

理由なんて正直に言う必要も義務もないです。 「一身上の都合」で構いません。 ただ、私は正直に言ってもいいと思いますよ。 煙草の臭いが耐えられず、実際気分が悪くなると。 この理由で辞めるには、早い方がいいですね。1ヶ月も経ってそんなこと言っても「今さら何いってんだ?」と思われそうです。 追伸: バイト先がどういうところか知りませんが、休憩室以外のところで心身を休められるところはないのでしょうか? 

質問者

お礼

バイトを始める前に、契約書みたいなものを書かされたのですが、 すぐにでもやめたく、一日も行くのが嫌なのですが、それは可能なのでしょうか? >休憩室以外のところで心身を休められるところはないのでしょうか 残念ながらありません。 回答ありがとうございました。