解決済み

普通自動車の運転免許の正式名称

  • 困ってます
  • 質問No.1333668
  • 閲覧数290451
  • ありがとう数1974
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (15/41)

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする
お礼コメント
kuro1981

お礼率 36% (15/41)

正式名称は「普通自動車免許」でいいようですね。

あえて、正式名称ではないですが、第二種免許と区別をつけてわかりやすくするようであれば、第二種免許のことを「普通自動車第二種免許」というようですので、「第一種」をつけるとするならば「普通自動車第一種免許」がいいように思えますね。

参考URLつきで説明してくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-26 22:37:45

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (93/346)

履歴書に書く場合は
「平成○○年○月 普通自動車第一種運転免許 取得」
と書きます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1544/4718)

訂正(^_^.)
「普通第一種普通自動車免許」=×

「第一種普通自動車免許」=○

書き直そうとしたけど、ボタン押し間違えた(y_y;)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1544/4718)

http://www.top.in.arena.ne.jp/
↑ここのサイトが非常に参考になると思います。

「普通第一種普通自動車免許」が正しいですね。
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

ベストアンサー率 37% (668/1777)

第一種普通自動車運転免許、が正式なはずです。