• ベストアンサー

元住民をこないようにする方法。

マンションに住んでいます。元住民とトラブルになり相手は引っ越しました。親同士のトラブルだったのですが相手はうちの子供(幼稚園)を大人二人で無視したため、子供は外にもでれないようになり、そのころ丁度おじいちゃんが危篤、精神的にかなりダメージをうけました。その後一人が引越し半年たちやっと落ち着いてきたのに、元住民がどうどうとマンションの敷地内で遊んでいるのです。また、子供が外にでれなくなるのです。本人にはこないでほしいといいました。でも、納得していないようです。家に遊ぶのはいいけれど、公共の場所でどうどうと遊ばれてはこまります。相手をこないようにさせる方法はありませんか?トラブルの内容は相手の子供がうちのこをいじめていたのを相談したことからでした。(年上の子供が幼稚園児を二人でいじめていた)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15227
noname#15227
回答No.6

元住民の今の住まいの近くには、公園が無いのかな?  それとも引越し先が、マンションから5分位の所だとか    もしかしたら新しい所で友達が出来てないのかもしれませんよ。  半年たっても以前の所に子供を連れて来るなんて何か  理由があるんですよ。  ひろーい心で(お気の毒に…)と心の中でつぶやいていれば、いいじゃない。  子供相手に大人が二人がかりでって許せない事ですが、  今は〔友達のお母さんでも信用しちゃいけない時代〕  ですから、〔悪のサンプル〕を生で体験できて良かった  という事です。  補足によると、公園では無く駐車場なんですか?  それは駄目。  駐車場の管理人に駐車場で子供を遊ばせている人がいて、危険なので困ると通告して  頂きたいですね。  駐車場で遊ぶという神経がわからない。

dhappy
質問者

お礼

私も、許せないという思いばかり先にたっていたのかもしれません。冷静になってみれば相手にしないことがいちばんでした。子供にも反面教師として勉強になったと思えばいいのかもしれません。冷静さをとりもどすことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#18044
noname#18044
回答No.5

はじめまして、25歳女性、1歳9ヶ月の息子がいます。 お子様がご心配なお気持ちはよくわかります。 が、他の回答者様も書いている通り、相手の方にも自由に行動する権利があるのですから。。。貴方の私有地というならともかく、「公共の場所」で遊ぶことは、咎めたり禁止することではない気がします。 その元住民の方は、マンションにお友達がいらっしゃるんですよね? 遊びに来るのは自由だし、家の中ばかりでは子どももかわいそうなので敷地内に公園があるならそこで遊ばせる、というのは自然だと思います。 実際に来るたび嫌がらせを受ける、ということなら話は別ですが、そこで遊んでいるだけなら気にしないのが一番ではないですか? もともと、受けていた被害(?)は「無視」だけなのですよね? 外を歩けないほどの問題ではないと思えます、気の持ちようですよ! 質問者様が神経質になっていると、お子様は親の感情に敏感ですから、よけい怯えてしまいます。 なので、ここはひとつ「あんな人のことは気にしない」と決めて、おおらかに暮らすのがいいと思います。

dhappy
質問者

補足

みなさんの意見がただしいと思います。公園ではなく駐車場です。ただ無視といえば言い方がやさしいと思えるほど、嫌がらせはうけました。ここには書ききれません。普通の常識あるひとならばしないです。いままでずっと我慢してきましたが、それだけは我慢できません。姿を堂々と見せることが嫌がらせなのです。親は親で意見の相違があったとしても、子供は関係ないと思います。なのに子供を巻き込み大人二人が幼児をいじめることはどうなのでしょうか。大人の私が自殺しようと考えたほどでうから、子供はもっとダメージを受けたと思います。それでも、我慢しないとだめですか?

回答No.4

>本人にはこないでほしいといいました。でも、納得していないようです。家に遊ぶのはいいけれど、公共の場所でどうどうと遊ばれてはこまります。 質問者様の土地ではなく、公共の場所ですから・・・。そこへ来るなと言う方がおかしいでしょう。 それよりも、本人に来るな、と言ってしまわれたのですか?? ますます関係こじれますよ・・。 マンションの管理会社に相談してみたらどうですかー? 多分期待通りのアクションはしてくれないと思いますが。それどころか神経疑われますよ。

回答No.3

>公共の場所でどうどうと遊ばれてはこまります。 公共の場所で堂々と遊ぶことができないことのほうが、問題ではないかと思われます。

noname#129708
noname#129708
回答No.2

元住民といっても、特殊な人ではないんでしょう。 問題を整理すると、親同士にトラブルがあって、その影響から(たまたま)大きい方の子が、小さい子をいじめているという事ですね。 根本原因は「親」にあるのではないですか。 子供の周りに柵を設けるわけにはいきません。 たとえ「元住民」がいなくなっても、いじめは大なり小なり何処でも発生するものです。 たとえが悪くて失礼ですが、我が家の犬は知らない人が来ると、よく吠えます。しかし、犬の前でその人と親しく話し、その人が犬の頭をなでてやると、次回からは吠えなくなります。 「元住民の子」に限って言えば、親同士が仲良くなることです。両方の子供に、罪はありません。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

公共の場所なのですから、相手の方にも遊ぶ権利はもちろんありますよ。 遊びに来る親御さんにとってみたら、そのマンションに住んでいなくても、お友達が住んでいるのだから、そこに遊びに来るのは自然な事だと思いますよ。 多分管理会社などに、住人以外の人間が敷地内の公園で遊んでいる、と苦情言っても、解決にはつながらないでしょうね・・。 お気持ちはお察しします・・・。いろいろ気まずいでしょうが、頑張ってください!