• ベストアンサー

元住民をこないようにする方法。

マンションに住んでいます。元住民とトラブルになり相手は引っ越しました。親同士のトラブルだったのですが相手はうちの子供(幼稚園)を大人二人で無視したため、子供は外にもでれないようになり、そのころ丁度おじいちゃんが危篤、精神的にかなりダメージをうけました。その後一人が引越し半年たちやっと落ち着いてきたのに、元住民がどうどうとマンションの敷地内で遊んでいるのです。また、子供が外にでれなくなるのです。本人にはこないでほしいといいました。でも、納得していないようです。家に遊ぶのはいいけれど、公共の場所でどうどうと遊ばれてはこまります。相手をこないようにさせる方法はありませんか?トラブルの内容は相手の子供がうちのこをいじめていたのを相談したことからでした。(年上の子供が幼稚園児を二人でいじめていた)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15227
noname#15227
回答No.6

 元住民の今の住まいの近くには、公園が無いのかな?  それとも引越し先が、マンションから5分位の所だとか    もしかしたら新しい所で友達が出来てないのかもしれませんよ。  半年たっても以前の所に子供を連れて来るなんて何か  理由があるんですよ。  ひろーい心で(お気の毒に…)と心の中でつぶやいていれば、いいじゃない。  子供相手に大人が二人がかりでって許せない事ですが、  今は〔友達のお母さんでも信用しちゃいけない時代〕  ですから、〔悪のサンプル〕を生で体験できて良かった  という事です。  補足によると、公園では無く駐車場なんですか?  それは駄目。  駐車場の管理人に駐車場で子供を遊ばせている人がいて、危険なので困ると通告して  頂きたいですね。  駐車場で遊ぶという神経がわからない。

dhappy
質問者

お礼

私も、許せないという思いばかり先にたっていたのかもしれません。冷静になってみれば相手にしないことがいちばんでした。子供にも反面教師として勉強になったと思えばいいのかもしれません。冷静さをとりもどすことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#18044
noname#18044
回答No.5

はじめまして、25歳女性、1歳9ヶ月の息子がいます。 お子様がご心配なお気持ちはよくわかります。 が、他の回答者様も書いている通り、相手の方にも自由に行動する権利があるのですから。。。貴方の私有地というならともかく、「公共の場所」で遊ぶことは、咎めたり禁止することではない気がします。 その元住民の方は、マンションにお友達がいらっしゃるんですよね? 遊びに来るのは自由だし、家の中ばかりでは子どももかわいそうなので敷地内に公園があるならそこで遊ばせる、というのは自然だと思います。 実際に来るたび嫌がらせを受ける、ということなら話は別ですが、そこで遊んでいるだけなら気にしないのが一番ではないですか? もともと、受けていた被害(?)は「無視」だけなのですよね? 外を歩けないほどの問題ではないと思えます、気の持ちようですよ! 質問者様が神経質になっていると、お子様は親の感情に敏感ですから、よけい怯えてしまいます。 なので、ここはひとつ「あんな人のことは気にしない」と決めて、おおらかに暮らすのがいいと思います。

dhappy
質問者

補足

みなさんの意見がただしいと思います。公園ではなく駐車場です。ただ無視といえば言い方がやさしいと思えるほど、嫌がらせはうけました。ここには書ききれません。普通の常識あるひとならばしないです。いままでずっと我慢してきましたが、それだけは我慢できません。姿を堂々と見せることが嫌がらせなのです。親は親で意見の相違があったとしても、子供は関係ないと思います。なのに子供を巻き込み大人二人が幼児をいじめることはどうなのでしょうか。大人の私が自殺しようと考えたほどでうから、子供はもっとダメージを受けたと思います。それでも、我慢しないとだめですか?

回答No.4

>本人にはこないでほしいといいました。でも、納得していないようです。家に遊ぶのはいいけれど、公共の場所でどうどうと遊ばれてはこまります。 質問者様の土地ではなく、公共の場所ですから・・・。そこへ来るなと言う方がおかしいでしょう。 それよりも、本人に来るな、と言ってしまわれたのですか?? ますます関係こじれますよ・・。 マンションの管理会社に相談してみたらどうですかー? 多分期待通りのアクションはしてくれないと思いますが。それどころか神経疑われますよ。

回答No.3

>公共の場所でどうどうと遊ばれてはこまります。 公共の場所で堂々と遊ぶことができないことのほうが、問題ではないかと思われます。

noname#129708
noname#129708
回答No.2

元住民といっても、特殊な人ではないんでしょう。 問題を整理すると、親同士にトラブルがあって、その影響から(たまたま)大きい方の子が、小さい子をいじめているという事ですね。 根本原因は「親」にあるのではないですか。 子供の周りに柵を設けるわけにはいきません。 たとえ「元住民」がいなくなっても、いじめは大なり小なり何処でも発生するものです。 たとえが悪くて失礼ですが、我が家の犬は知らない人が来ると、よく吠えます。しかし、犬の前でその人と親しく話し、その人が犬の頭をなでてやると、次回からは吠えなくなります。 「元住民の子」に限って言えば、親同士が仲良くなることです。両方の子供に、罪はありません。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

公共の場所なのですから、相手の方にも遊ぶ権利はもちろんありますよ。 遊びに来る親御さんにとってみたら、そのマンションに住んでいなくても、お友達が住んでいるのだから、そこに遊びに来るのは自然な事だと思いますよ。 多分管理会社などに、住人以外の人間が敷地内の公園で遊んでいる、と苦情言っても、解決にはつながらないでしょうね・・。 お気持ちはお察しします・・・。いろいろ気まずいでしょうが、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 住民とのトラブル

    同じマンションに住んでいる40歳くらいの独身男性がいます。とても変人で困っています。子供の友達(小三)が遊びに来ていた時の事ですが、その子供がマンションの中で走ってしまって、その男性が子供達を追っかけて洋服を掴んで「警察に連れて行く、写真をとる。学校に通報する。どこの学校だ!」と私の留守中に子供を捕まえていました。管理人から電話があり聞かされました。 口で注意をするならわかりますが、そこまでやってもいいのでしょうか? その子供達は、半泣き状態で管理人室にまで連れていかれて、管理人さんが上手いこと言って住民を帰したみたいです。 後日、その子供のお母さんが私の所へ謝罪に来ました。 子供は、とてもショックを受けて、学校にも通報されて、警察も連れていかれるの?と家で心配していたみたいです。 謝罪に来てくれた母親には、逆に申し訳ない旨を伝えました。 この住民とは、四年前にもトラブルになった事もあります。 私の子供と甥っ子がマンションの駐車場で遊んでいると追いかけられて、逃げた甥っ子を捕まえて、平手打ちしました。 初めは、平手打ちした犯人が分からず警察に通報したのですが、犯人特定し警察が男性を連れて来たのですが謝罪の一言もなく私と口論になりました。同じマンションに住んでいるので傷害事件にはせずに終わりました。 ただ口で注意してくれたらいいのに、子供達からしたら大人に追っかけまわされ脅されるなんて、恐怖以外ないと思います。 直接、住民に子供を追いかけないでとお願いするか迷っています。 何か良い方法はありますか?

  •  住民票と扶養手当について教えてください。

     住民票と扶養手当について教えてください。  将来、離婚することを前提に別居。 私は、自分の貯金で8月に中古マンションを買いました。その時に税金の都合で住民票を私の分だけ移しました。今回「子ども手当て」の申請を職場でするのに家族の住民票が必要というので、また元にもどしました。新しい住民票には、マンションの住所、転居の日も入っています。子供が15歳(後4年)になったら離婚すると決めています。配偶者手当、保険、年金の支払い等私へのメリットを考え今は、別居。  今回住民票を提出することで職場の方に別居していたことが分かってしまいますが、その場合配偶者手当、保険、年金の掛け金等について、何か困ることがあるでしょうか? もう一つ、住民票を移したため、この部屋の住民は(書類上は)いない、ことになりますがこれについて困ることはあるでしょうか?4月に固定資産税等は支払い済みです。主人は公務員、私は無職。元の家、マンションは同じ市内です。  今は、朝、家に行き子供を送り出し、マンションで日中を過ごす。夕方子供の帰宅にあわせ家にいて、夕食作り。夫の帰宅とともにマンションへ帰る、という生活です。

  • マンションに付置された「遊び場」を勝手に作りかえるとどうなるので証亜k?

    うちのマンションには、子どものための遊び場が設けられています。これは、マンション敷地の外に作られており近隣の住民の誰もが使えるようになっています。恐らくマンションを設計した際に役所などの指導で作られたと思うのですが、これを駐輪場か何か別のマンションのための施設に作りかえると、何が不味いのでしょうか?分譲を終わった時点でマンションを設計した業者の責任はなくなっているだろうし・・。 建築基準法の容積率か何かに抵触するのでしょうか?

  • 短期間の住民票移動について

    今、都合により住民票のある北海道から、実家のある高知県に帰省しています。 実は、現在運転免許が失効中で、後1ヶ月ほどで6ヶ月を経過するので早めに手続きをしたいのですが、どうしても住民票のある北海道にはかえることが出来ないために、住民票を一時的に実家に移そうかと思っています。 子どもが2人いるのですが、主人と子ども2人は北海道に住民票を置いたまま、私だけ実家の高知に移したいのですが(免許の失効手続き後はまた元に戻したいと考えています)、 このような方法で不都合はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子だけ住民票を残して元の学校で卒業するのは可能?

    現在、わたしの親と一緒に同居しています。 子どもは小学4年生と乳児の二人です。 隣の市に新居を購入したのですが共同名義にしたので登記の関係などでローンの審査がおりたらすぐに夫婦二人の住所を新居に移さなければいけなくなりました。 小学生の子供は今の学校で卒業させてあげたいと思っていて本人もそれを望んでいます。 (児童手当のこともあるので)子供2人とも今のまま実家に住民票を残しておけば 今のまま元の学校に通うことは可能でしょうか? 子供だけ・・・というのは何か問題があるでしょうか? 上の子は小学校に入学してからはそれほど目に余るような問題行動はなくごく普通に普通学級で今まで来ましたが、幼稚園入園後当時おそらく何らかの高機能自閉症であろうと言われ通院していたこともあり環境の変化についていけないところがあるようで、今また転校してしまうと発病あるいはかなり問題が起きないとも言い切れません。 またわたしの母親は病気で寝たきり、父親は単身赴任のため、私はこれからも介護等で新居にはおらず実家にいる予定です。 さらに同居中の実姉はうつ病で入退院を繰り返しているということもありますます実家にいる必要があるのです。 新しい学校へ無理やり通うことになってもすぐに駆けつけることができず何かあった場合の安全を確保しずらい状況です。 登記の問題で住民票は移さざるを得ないのですが実際は私と子どもは実家で生活し、主人だけが夜に新居に帰るといった形になるのです。 夫婦二人の住民票を隣の市に移すのですが実質は主人の単身赴任のようなものです。 (本来は生活の拠点に住民票を置かなくてはいけないのですよね・・・) 両親の住民票は手続き上移動してしまいますが、主人以外今までの生活に何ら変わりはありません。 週末は新居に泊まったりもあると思いますが。 子どもの住民票は残しておけば今まで通り今の学校に通えるでしょうか? 中学校は新居先の学区の中学校に通わせるつもりでいます。 卒業までにあと2年半ぐらいありますが、その間に母の介護施設なども探せるので子どもが中学生になれば私が実家にいる必要もなくなります。 本人の希望・問題、実際の生活の拠点どちらを考えあわせても今のままの学校で卒業させるのがベターだと思っているのでどうか知恵をお貸しください。 また児童手当は単身赴任のような形で受給者が現在の市から別の市へ引っ越しても受給は継続されるようですが、両親とも住所が変わってしまった場合はどうなるんでしょうか? 母親の住所は関係ないでしょうか? 併せてご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引っ越し初日に住民からクレーム

    2日前に賃貸マンションに引っ越しました。鉄骨で2階に部屋を借りました。4人家族で2歳と1歳の子供がいます。 引っ越し初日に、下の住民から足音がうるさいと文句をいわれました。 住民トラブルが怖かったので、契約前に仲介会社にいままでトラブルがなかったかしっかり聞いたところないといわれ入居を決めました。 1日目に文句をいわれ、翌日粗品をもって下の住民に挨拶にうかがいました。 今日2日目は文句をいわれないようひっそりしてましたが、16時また文句をいわれました。足音に。 仲介屋に相談したらなんともならないと拒否。管理会社も対応拒否。怖くて住めないです。 自分たちにとっては大金を果たし引っ越したため、また引っ越しはできないです。でももし引っ越しをせざるを得なかったら泣き寝入りでしょうか?不安です。詳しい方助けてください。

  • 住民票の異動

    夫は会社員で扶養者は私(主婦)、子供二人です(健保組合)。新居の完成に伴い住民票を異動するのですが、現在住んでいるマンションの住宅ローンの関係で私の住民票はそのままで、夫と子供のみ異動することになりそうです。私一人だけ住所が異なっていても扶養になれるのでしょうか?因みに新居は母の老後のために、私たちのセカンドハウスとして購入したもので、常時住むのは私の母になります。それと保険証は変わらなくても、住所が変わったことは通院している病院に知らせた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします

  • 隣のマンションの子供達

    新築した家に住みだして数ヶ月経つんですが、隣のマンションの子供達のことでご相談させていただきます。 うちの敷地に隣接するマンションの駐輪場で、マンションに住む子供達がキャッチボールやノックをやるんですね。小学生が数人と中学生もいます。 うちの建物や車に玉が当たるのはしょっちゅうです。 ずっと空き地だった遊び場がなくなっちゃったわけですから、ちょっとは大目にみてあげようと思っているんですが、フェンス(マンション側が作った物)をよじ登ってうちの玄関先や庭を通路がわりに通り抜けるんです。 まだ塀も何もない状態ですので、できるまでの我慢だと思っていたんですが、今日はなんと、うちの床下に懐中電灯持参で子供が二人潜り込んでいました!もちろん二度と入らないように注意しまして、鍵も取り付けるつもりですが、あきれて物も言えない状態です。 親御さんに注意すると言うのも考えたんですが、先日当の子供のおかあさん(四十歳近いくらいの方です!)が、子供が鍵を落としたらしく、それを探すために自ら無断でフェンスをよじ登って、うちの敷地に入ってうろうろしているのを目撃したことがあったんです。 さすがに主人が注意しようと外に出たら、さっと逃げてしまったんですが。 どうも親御さんもそういう常識の無い方みたいだし、苦情を言って逆恨みされてトラブルになるのもいやですし・・・。立て看板で敷地内に入らないよう警告した方がいいんでしょうか。 もし、うちの敷地内で子供が怪我をした場合、うちの管理責任は問われないのか、などということも心配です。

  • マンションの住民との人間関係

    マンションの住民との人間関係についてずっと悩んでいます。 私を嫌っている者が二人おりまして各々男性と女性です。 男性の方はもう10年以上前の事なのですが、私がマンションの理事をしていた時にこの男性が自転車の違法駐車をしていたので「ここに止めないでください」と注意をしました。私は理事として言ったのですが、それが気に食わなかったようでその後から変な態度を取り始めました。要は避けるですね・・・・ 女性の方は私の階下に住んでいるのですが、我が家(主人と私のみ)の音がうるさいと文句を言ってきたのです。 音がうるさい(大人二人しか住んでいないのに)・・・?? 何かと問い合わせたら、なんとスリッパの音がうるさいとのことでした。この階下の方は引っ越してきたばかりの住民です。私は30年住んでいるのですが今までの階下の人達から一度も苦情を受けたことはありません。 私が住んでいるマンションは55世帯しかない小さい棟なのでエレベーターが一つしかなく、この両名に遭遇することは度々で避けることは不可能です。女の方は私を睨みつけます! 私は出かける際にはいつもビクビクしてしまいます。「二人のうちどちらかに一緒になるのではないか?」・・・と。 家にいるときや外にいるときでさえこの二人の事を考えてしまいます。「会ったら、どうしよう」と。 私の頭から全て排除したいのですが何も良いアイデアが浮かびません。このままだとノイローゼになりそうです。 何かアドバイスを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • どちらが非常識ですか?

    客観的に見てAとBどちらが より非常識な言動だと思いますか? 2人の関係は同じマンション(賃貸)の住民です。 A→Bに、何故、お宅には子供がいないのかと聞く。 B→年上のAからのお裾分けを断る。