• ベストアンサー

100均 ダイソー

本日2回目なんですが・・・ 今日、面接を受けてきました。 でも、様子を見ていたらすごく厳しそうな雰囲気でした。 (声だしが大変っていうのは聞いたことがあるのですが・・・) なので、働かないべきなのかすごい迷っています。   オープニングスタッフで入ろうと思っているのですが、 ダイソー、100均で働いたある方、アドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikakohi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

正直な所、あなたが勤めたいと思っている店舗が直営店舗なのかFC店舗なのかでかなりことなってきます。直営店舗は社長の巡回があります。ダイソーの社員もかなりいます。直営店舗は風紀や礼儀や態度にかなり厳しいです。そして何よりも、辞めたいと思っても辞めれません。よっぽど深刻で正当性のある事由がない限りは説得されます。そのことをまず覚悟してください。その覚悟があるとみなし、話を進めます。まず直営店舗では、声出しと笑顔の練習をさせられます。そしてペンとメモは常に常備しなければなりません。さらには、本社からの指示書や連絡事項が掲示板に貼り出されているのでそれを熟読してサインしなければならないこともあります。あとはエリアを統括する店長の性格によって異なってきます。私が勤めている店舗では、学生は履修届けの提出を求められます。むしろ、それをベースにシフトが決められます。ちなみに私は学生ですが、土日に朝から勤務が入れられているので一週間で終日フリーの日はありません。それでもバイト面接で一年は続けるといってしまったのでたぶん一年間は辞めれません。私も最近、大学がキツイので辞めたいと申し出ましたが説得されました。まぁ~何が言いたいかというと、ダイソー直営で働いていくのならアルバイト(好きなら続けて、辞めたいなら辞める)という認識は捨ててくださいということです。ダイソー直営は雇用形態がどうであれ雇用する=対価を支払うという理念をもっています。まだ、間に合うなら直営店舗かFC店舗かは調べておいたほうが良いと思います。FC店舗はそこまで厳しくないそうですよ。FC店舗のバイトの奴は髪染めOKらしいですしね! でも、あなたにやる気があるならおもろいバイトと思いますよ。仕事は最初は丁寧に教えてくれます。そのかわり2回目は無いと思っていいと思います。1回目でメモを取って、疑問な点は聞きまくってでも解決しとかなやってられません。現に私はメモをきちんと取ってなかったのでかなり苦戦してます。ダイソーで働くにはメンタル面がかなり強くないとまず職場に行く事自体が嫌になります。でもそれを耐えることができれば、たぶん就活とかでかなり自信を持てると思います。私はまだ勤務3ヶ月の人間ですが精根尽き果てるまでは続けていくしかないと思います。これがダイソーです。 以上、参考になりましたか?

masawa
質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 私は髪の毛を少し染めてるのですが、面接のときは言われなかったです。 直営店舗ならすごく大変みたいですね; 直営かFC店舗なのかはやはりその店に聞かなければいけないいでしょうか? インターネットで調べてみてもよく分からなかったので・・・ よろしければ教えてください。

その他の回答 (6)

  • milksp
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.7

私はFC店でしたので、オープニング時は店長があれこれ指導していきましたが、あとはバイトだけでほとんどやってました。 店長何店舗も掛け持ちなんで、めったに姿現さないし。 格好もほぼ自由だし気はすごく楽ですが、仕入れもシフト(一日通しだし、休みも週に一度取れるかどうか)も、金銭等の管理も自分たちなんで、それはそれで大変!けっこう頭使いましたよ。 店内レイアウトやディスプレイ、仕入れる品物のセレクトなどできて面白かったですけどね。 FCでも直営でも違った大変さがありますね。100均はレジが比較的楽なのはいいですよ(笑) まず働いてから、続けるかどうかは決めてください。バイトとしては平均的なキツさ・厳しさかと思いますしね。

  • hikakohi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

えっと~直営店舗かFC店舗か見分ける手段ですか?100%の確率とは言い切れませんが僕はこの基準で判断可能ではないかと思います。それは男性スタッフの身だしなみです。直営店舗では男性スタッフは髪は黒のみでカッターシャツにスラックスを着用することが義務付けられています。でもその方法ではオープンしてない店舗で確かめることはできないので一人で確かめる方法はないです。ただし、男友達で髪染めている人に面接を受けてもらったらすぐわかると思います。面接の時点で髪の色指摘されますから。でも女子の場合は基本的に服装は自由でブラウン系の染髪までは直営でもOKみたいです。だから何もいわれなかったのではないでしょうか!! それかいっそのこと1回働いてみて最初の雇用契約書にサインする前に大声で『いらっしゃいませ』の復唱を何度もさせられたら直営店舗、それがなくていきなり雇用契約書の話になったらFC店舗と判断することも可能かと思います。一週間以内で退職する場合は、特に説得とかはされないみたいです。ただし、そのダイソーには足を二度と運ばないぐらいの覚悟は必要ですけどね! 雇用契約書にサインさえしなければ、撤回は可能なのですから、バイト先から雇用契約書を提示された時にどっちにするか決められてはいかがでしょうか?

masawa
質問者

お礼

確かに面接官の人は白いシャツで真っ黒な髪でした; 契約書を書かされるとかすごく本格的ですね・・・ 面接をしてるときに、社員さんだと思うんですけど、 『返事!!!』って言われたはったのを思い出しました。。。 すごく親切に回答していただき、本当にありがとうございました!!!

  • hana5242
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

以前バイトしていた者です。 厳しさは店舗によっても違うと思いますよ。 店長が来ない(店長が他の店舗を掛け持ちしてる)店舗は気を抜けたり、自由にできます。 私がしていたところはオープニングということと、やたら大きな店舗だったので、初めはかなりきつかったですね。 主な仕事内容は、レジ、品出し、発注です。 品出しはスピード命なので、やたら筋肉がつきます!私はそれで3キロやせました♪ 声だしは、普段なかなかあんな大声出すことないので、ストレス発散になりますよ。 ダイソーは会社自体が体育会です。 私も辞めていく人を何十人も見ました。 ですが、私もその仕事を通してすごく鍛えられた(体だけではなく、精神面も!)と思っているので、挑戦してみてはいかがですか??

masawa
質問者

お礼

私が面接に行ったところは100坪くらいのところです。 お金を稼ぎながら痩せれるっていいですね♪ でも、それだけしんどいってことですよねぇ~; もう少し考えてみます。 すごく参考になりました。 ありがとうございました!!

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.3

先日地元にダイソーが新しくオープンしたのでオープンした日に行って来ました。 そしたら「いらっしゃいませー!!!!」と言う声があっちからもこっちからも聞いたことのないような甲高い声を出していてビックリしました笑。 そして更にびっくりしたのは「消しゴムはいかがですかー?」「包装紙はいかがですかー?」「ポストカードはいかがですかー?」などと自分の担当しているコーナーの商品の名前を何度も甲高い声を出して言っていました(^_^;) 私はオープンの日に行ったのははじめてだったのですが、スタッフの皆さんが明るくてすごいと思いました。 売ってる場所がわからないので店員に聞いたりしましたが皆さんとても明るく接してくれましたよ。 もし良ければ「いらっしゃいませー」の練習をしてみてから考えてみてはいかがですか? まだ面接の結果は出ていないのですよね? ゆっくり考えてみるのが良いと思います。

masawa
質問者

お礼

採用なら1週間の間に連絡すると言われたんで、それまでじっくり考えたいと思います。 ありがとございました!!

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

楽な仕事はないと思いますよ。厳しいところに入れば、鍛えられるし、接客の基本など学ことも多いでしょう。オープニングスタッフだと特に、いろいろ勉強になると思いますよ。がんばってみてはいかがですか。

masawa
質問者

お礼

オープニングだとみんな一緒のスタートだからすごいひかれたんですけど、 面接で仕事の内容を聞いてると、 思っていたのと少し違ってたんで もう少し考えてみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • maity33
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

100均でのアルバイト経験は無いのですが… 以前買い物していた時に裏の方から 『いらっしゃいませっ!』 などの発声をしているのは聞いた事があります しかし、学生時代にアルバイトしたスーパーなんかもそうですが声出しは接客の基本だと思うので最初は恥ずかしかったりしますが仕事に慣れる内に声出しも出来てくると思いますよ^-^ それより商品の入れ替えが早いので覚える方が私は大変に感じます>_< それに女性の方も商品の品出しとか力仕事もしてますよね。 100均は種類が豊富で便利ですよね♪ ついつい買いすぎちゃったり>_< 面接頑張ってくださいね!p(^-^)q

masawa
質問者

お礼

早々ありがとうございます!! 声出すのは、前にも飲食店でバイトをやってたんで慣れてるんですけど、全体的厳しそうなんです。発注とかも自分たちですべてやらなければいけないみたいなんで。。。 だから連絡くるまでもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイソーの面接・研修について。

    先日、ダイソーのアルバイト募集の張り紙を見て、電話応募しました。 まだ面接はしていません。勤務地は、東京都内の店舗希望です。 面接は、何人かまとめての集団面接でしょうか?個人面接でしょうか? [※まだ採用に決まってもいませんが...] また、(研修センターなどで?)研修も相当な声だしがあるとインターネットで拝見したのですが...その時も何人か(他店舗採用者、合同で?)一緒になって声だしをするのでしょうか?ご経験ある方は何人くらいの集団で研修しましたか? >>(それとも研修センター?などではなく、いきなり勤務店舗での採用者だけの研修でしょうか?) 何人もの前で、面接・声だしが苦手なので、心の準備として参考にしたいです。 また、研修で声だしの際、すごく怒られたり、なかなかうまく出来なかった場合不採用になりますか? かなり大声で喉が枯れるまで・罵倒されまくる..とお聞きして自分ではそこまで声を張り上げた事がないので不安です。(普通に接客経験はありますが..) 質問多くなりましたが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

  • 先々週の週末からダイソー(100均ショップ)で試用期間として働いている

    先々週の週末からダイソー(100均ショップ)で試用期間として働いているのですが、自分に合わないと感じたので今すぐ辞めたいです。しかし店舗になかなか責任者は来ませんし、誰に話せばいいかと困っています。交通費の請求の書類の提出をしようと長年働いていそう店員さんに話かけても、よく分からないからと今だ提出できずじまい。このままでは辞めれる気がしません。すぐに辞めるにはどうすればいいでしょうか。ダイソーで働いている方、知っている方、こうしたらなんとかなるんじゃ?という方、アドバイスをお願いします…!

  • 100均のコスメ

    中学2年生です。 ロリータメイクに憧れていて、 今日早速練習しようと思い、 母親に以前「止めておいた方が良い」といわれていたのですが、 矢張りメーカーのものは金銭的に余裕もないし、 正直化粧品に何千円も掛けるのは嫌なので、 こっそり100均で買ってきました。 以下のものを買いました。 (ダイソーではなく得得屋というところです) ・ラパンセ ロングラッシュマスカラ/台湾製 ・ラパンセ チークパウダー02/中国製 ・ルージーン12色リップパレット01/中国製 ファンデやビューラーは流石に怖かったし、 お母さんのメーカーのものでも良いかなと思い 買っていません。 ですが、使ってみた後に 「100均のコスメ、特に中国製は水銀が入っている」 と噂を知り、心配になってきました。 右目にマスカラを付けて、 ふざけてチークを瞼の上にしてみたりしましたが、 何か、違和感があります。 瞼が重い…? 眠いときや、疲れたときのような感じです。 マスからは多分目に入ってないと思うのですが… チークの所為でしょうか…… それとも、コスメの所為では無いのでしょうか? お母さんのいうとおりに止めておけば良かったのでしょうか。 しかし、やはりこれからも使いたいので、 強いていうなら、どれがいちばん安全でしょうか。 皮膚は弱くはないと思います。 私的には、リップは未だいいかな、と思います。 直接肌に付けるから、チークは怖い… マスカラも、目だから怖いなと。 メーカーの方も、100均の方、ご意見をお願いします。

  • アルバイトの面接結果の電話がきません

    4日前にオープニングスタッフのアルバイトの面接に行きました。   面接時間は短かったのですが、「採用の方向で考えてます。2~3日後には連絡できると思いますんで」と言われ、名刺を渡されました。ですが、なかなか連絡がこなくて困ってます。今日で4日目になってしまいました。まだお店が開店前なので忙しさから忘れられてしまってるんでしょうか。この場合、こちらから連絡をしたほうがいいのか、もう少し待っていたほうがいいのか迷ってます。どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトの面接

    来週の月曜日にバイトの面接があるのですが、 初めてのバイトでどうしたらいいのか分かりません; 大学1回生で、夏休みは地元の塾のバイトを頼まれているのですが、 1ヶ月半ほどの休みってもらえるものでしょうか? そのことは面接のときに質問しておく方がいいのでしょうか? オープニングスタッフ募集とのことで、 お店の雰囲気や制服など見ることができなかったのですが そういうことは質問してもいいのでしょうか?

  • 100ショップダイソーの面接の連絡

    こんばんわ。先週の12日(金)に自宅近くにできるダイソーのパートの面接に行きました。 その店舗は新店で応募者がかなり殺到し、私を最後にいったん応募の受付を締め切ったそうです。 面接の合否の結果が1週間から10日かかり、採用された場合のみ連絡しますといわれました。 その店舗は来週25日オープンで、いつから勤務できるかと聞かれたので(最短でも16日からでないと入れないと言われたので)18日からいけますとお伝えしました。 面接も自分なりには大丈夫だったかなと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、今日で1週間たちます。 昨日までは連絡もなく、来週の木曜日オープンなのに来週の月曜日に連絡が来るとも思えず、次を探すべきかなと思うのですが・・ 昨日お店の近くを通りかかったのですが、搬入作業をしていました。 ダイソーで面接を受けて現在働かれている方は(オープン店舗など)採用連絡は、どうでしたか? やはり1週間から10日ほどかかりましたか?

  • 飲食店の志望動機について

    飲食店の志望動機について 明日パスタ専門店のホール・キッチンスタッフ(パート)の面接を受けるのですが履歴書に書く志望動機で困っています サイトなどで調べると時給が良いからなどその会社でなくても良いような理由はNGだと書かれていました 私が応募しようとしているのはオープニングスタッフなので「来店した時の雰囲気が良くて~」などの動機も書けません (全国チェーンのお店なのですが近くにはないので行った事がありません) 行った事がない飲食店の面接を受けて採用された方なにか良いアドバイスをお願いします。

  • バイトの面接予約

    こんにちわ。みなさんにお伺いしたいのですが、「本日より電話で面接予約受付します。」というのを、翌日に予約することは可能なんでしょうか?たまに人気がありすぎて、予約ができなくなるということを聞いたので。ちなみに、そのバイトはコンビニのオープニングスタッフ募集というものです。

  • 生活雑貨ショップ面接の志望動機

    今22歳のフリーターの者です。今回、生活雑貨ショップのオープニングスタッフの面接をさせていただくことになったのですが、履歴書の志望動機がまとまらず苦戦しています。 以下の内容の添削をお願いしたいです。 普段から貴社の店舗をよく利用させて頂いており、店内やスタッフさんの雰囲気が良く憧れていました。 オープニングスタッフとして、1から接客などを学んで、お店と共に自分も成長していけたらと思います。 あと、このお店は私服勤務可のところなんですが、面接時にフォーマルな服装よりもうちょっとおしゃれな感じの服装をした方がいいでしょうか?少しはアピールになるかと思うんですが…。   ご意見よろしくお願いいたします

  • 居酒屋のバイト

    今日居酒屋のオープニングスタッフの面接を受けて即採用でした。 ホールをすることになりました。 明日ビールのつき方などの講習を受けて、11日頃から研修が始まるそうです。初めての接客業なのでめちゃくちゃ不安です。元気で明るいこと、サッカーをしているので協調性やチームワークは大事だとわかっています。 接客業をするうえで大切なこと心かけていることなど教えてください。 オープニングスタッフをしたことがある方、接客業の経験がある方宜しくお願いします。