• ベストアンサー

サンクスのバイト

サンクスのオープニングスタッフって本部の方が面接するんでしょうか? もし本部の方だったら、やはり厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naochisa
回答No.1

基本的には、本部の人が立ち会いのもとで、加盟店の店長が面接をします。また、オープニングスタッフは一般的に長続きしないという考えがあるため、審査を甘くして質より量をとります。実際、オープニングスタッフは開店後3ヶ月以内に辞めていくことが多いようです。開店後の店長は運営がよくわからずその日暮らしでアルバイトには甘くなりがちですが、3ヶ月も経過すると段々と正しい運営方針が見えてくるので、アルバイトにも厳しくなりがちです。それに耐えられなくなるオープニングスタッフは辞めていくということだと思います。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

応募数や加盟店経営者の経験によります。 今は新店でも応募が殺到するなどということはほとんど無いので、 No.1の方の回答にあるように、本部社員が立ち会って 加盟店経営者が面接する、という感じが多いようです。 応募が多ければ手分けして面接するので、 オーナーや店長だけに面接される場合もあります。 またオーナーが他店での経験豊富な場合、 本部社員は最初から面接に関与しないこともあります。 オープニングスタッフの場合、採用人数が多いので、 基準はゆるくなりがちですね。