• ベストアンサー

飲食店の志望動機について

飲食店の志望動機について 明日パスタ専門店のホール・キッチンスタッフ(パート)の面接を受けるのですが履歴書に書く志望動機で困っています サイトなどで調べると時給が良いからなどその会社でなくても良いような理由はNGだと書かれていました 私が応募しようとしているのはオープニングスタッフなので「来店した時の雰囲気が良くて~」などの動機も書けません (全国チェーンのお店なのですが近くにはないので行った事がありません) 行った事がない飲食店の面接を受けて採用された方なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty01
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

自分は前にアルバイトして受かったときの履歴書はこんな感じでした。 初めてのバイト場合ね! 私は料理がすきで、良く家でも料理をします。 アルバイトを初めてするので、せっかくアルバイトをするなら長く続けたいので、好きな料理関係のアルバイトがしたいと思い、志望しました。(後は家が近いとか通いやすいとか色付けて書きました) とか、オープニングスタッフなので、店側もアルバイトには長く続けてほしい人を選ぶとおもいますので 、長く続けたい意思を示す内容にすれば良いと思います! 人と接する仕事が好きとかでも良いかと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機の書き方について教えていただきたいです。

    履歴書の志望動機の書き方について教えていただきたいです。 オープニングスタッフ(ホールスタッフ)で、来週面接に行きます。 私自身バイトで働くのは 結婚出産がありましたので、10年ぶりくらいになります。 飲食関係のバイトは、二年ほどホールスタッフの経験があります。 こんな書き方がいいよというのがありましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機はどんなこと言ってますか?(飲食業界)

    長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。 現在30代半ばの女性です。今までアルバイトで3年、正社員では1年半程ホールスタッフの仕事をしていました。現在飲食業界の和食系のホールスタッフの仕事を探しています。 飲食業界での就職活動は初めてで志望動機をどういう方向性で考えたらいいのかわからず、困っています。(正社員経験は、アルバイト→正社員 なので面接はありませんでした) 以前、事務の仕事に就こうと活動をしている時はWebサイトに、手本となる志望動機の例文や実際に使った志望動機があったので「みんなこういう風に言ってるのか」「こういう方向性で考えたらいいのか」と手本にして、志望動機の内容を自分なりに考え組み立てて面接で言っていました。 しかし飲食の場合はあまりにも手本とする例文が少ないと思います・・よく見かける 「以前の職場では、ホールスタッフ主任として、アルバイト3名の監督・指導にあたっておりました。 」 ↑みたいな志望動機は、そういう経験がないので言えないし。事務系の志望動機にある例文みたいな文ばかりで、本当にこんなこと言ってるのかな?と少し飲食の経験がある分疑問に感じています。 飲食業界を志望されてる方はどういう志望動機を言ってますか? 例えば (1)あったかいお店、ほっとするようなお店、「ここにきてよかった!」と思って頂けるような接客・・・ のようにこういう店にしたいorこういう働き方をしますとか、こういう店で働きたくて志望したとかでしょうか?(将来像・考え) (2)効率よく円滑になるよう取り組む、業務内容の改善点を考えられます、回転率を上げる方法を考えて業務にあたります(もしくは、以前こういう方法がよかったので活かして・・) のような技術面をメインにしたものに志望先の良いと思った所をまぜて言ってるんでしょうか? (3)飲食の志望動機例文(Web)のような内容 とかでしょうか? すいません、本当にどういう方向性で志望動機を考えて、組み立てて言ったらいいのかわからず、本当に困っています。 よくこういう志望動機に困ってますという質問には、思ったことをいったらいいよという回答を見かけます。しかし私の場合はそれ以前の段階で・・恥ずかしいです。そして時間も限られてて切羽詰まってます。 体験談(志望動機)やこういう風にみんな言ってるとかこのWebサイトの志望動機がいいとかありましたら教えてください。

  • 志望動機

    今履歴書を書いています。とっても急いでます。 飲食店のパートの面接を受けるのですが、志望動機をどう書けばいいのか分かりません。その店は全国にチェーンがあってとても好きな店なのですが、実際には面接を受ける店には行ったこともないし、他の店も数回しか行ったことがありません。だから店の~がよくて・・・などあまり具体的に書くとつっこまれると困りそうです。 どなたか良いアドバイス下さい。お願いします。

  • 志望動機

    飲食販売のアルバイト(オープニングスタッフ)に応募するため志望動機を考えているのですが、 ・飲食販売の経験はないが接客経験はある ・人と接することが好き・笑顔が凄く素敵だと言われる この上記を志望動機に組み込んで書きたいのですが、中々上手くまとまらないので、アドバイス宜しくお願いします(>_<)

  • 飲食店ホールスタッフ志望動機

    飲食店ホールスタッフの応募を考えていますが、 今までの職とはちがいイメージ付きませんどのように 志望動機を書けばいいでしょうが?

  • オープニングスタッフ 志望動機

    オープニングスタッフ 志望動機 来週アルバイトの面接に行くことになったのですが志望動機が書けなくて困っています… 新しくオープンするお店なので、どういう事を書いたらいいのかわかりません(´;ω;`)

  • アルバイトの志望動機について

    私は4月から高校生なので、アルバイトをしたいと思っています。 それで質問なのですが、志望動機が思いつきません。 ちなみに飲食店のホールスタッフかコンビニでバイトしたいと思ってます。 選んだ理由としては時給がそれなりにいいのと学校帰りに行けるからです。 皆さんの知恵をかしてください><

  • 飲食店での志望動機

    家から徒歩5分程度の場所で10月にオープンするお店の求人がありました。 そこは飲食店なのですが志望動機で迷ってます。 考えた志望動機は ----------------------------------------- 過去に飲食店での接客経験もあり人と接することが好きなので御社の求人に応募しました。 ------------------------------------------- それに加えて家からも近いという文章を挟みたいのですが文章力がないのでどう付け加えて書いたらいいのか分かりません。 ここが良いと思った理由を箇条書きにしますと ●家から近い ●時給がそこそこいい ●働ける時間・週何日かが理想にあう です。 でも時給の話とかはっきり志望動機に書くのもあれですよね・・・(^^; アドバイス宜しくお願いします。

  • 急ぎです!飲食店のバイト(ホール)の志望動機に困ってます

    急ぎです!飲食店のバイト(ホール)の志望動機に困ってます ファミレスのホールのバイトに応募していて、今日面接なんですが、 志望動機と長所・短所が思いつかず、困ってます。 応募の本当の理由はただ接客がすきなことと 家から近いというだけなのですが… 履歴書の志望動機を書く欄もものすごく小さいスペースだし、 正社員の就職とかでもないのに、会社の理念に賛同して だの会社の特徴などを挙げるのも大げさでどうかと思いまして… あと、ファミレスのホール志望での短所と長所が何がいいのか 思いつかず聞かれたら何て答えたらいいか悩んでます。 自分を偽るつもりはないですが、採用されたいので… なので、この職種ではこれはNGって短所はありませんか? または、みなさんなら短所はどう答えますか? 長所が原因不採用になることはないと思いますが (常識的なものであれば)短所は内容によっては 職種により採否に影響しそうなので… 志望動機と短所の件、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 面接時の志望動機。

    明日面接で志望動機がうまく思い付きません。 海賊ダイニングバーらしいです。 紹介分はこんな感じ。 全席個室の海賊船をイメージした店内。 世界の豪華料理が一度に食べられる! 海賊をイメージさせるような色んなコスチュームを着て、楽しくお仕事始めませんか★ 先輩スタッフはみんな仲良し。 優しくて明るい先輩だけなので、すぐに打ち解けられますよ! 困った時は頼りがいのある先輩スタッフが丁寧に教えます★ 変わったお店なのでやはりそこを理由にと思ったのですがなかなかまとまりません。 私が魅力に感じたのは、 時給が高め オープニングスタッフ 色んなコスチューム 交通費支給 飲食店の仕事をしてみたかった です。 どうにかして上手く伝えられないでしょうか?

専門家に質問してみよう