• ベストアンサー

インターネットカフェでのバイトについて

こんにちはー自分はネットカフェでバイトしようと思っているのですが、家でパソコンを使ってるて事を志望動機に書くてのは良いでしょうか? また良い書き方などが有りましたら教えて貰えないでしょうか? 考えてるんですが、どうもかしこまった言い方になってしまって、上手く纏まらないので、どうか宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -panda-
回答No.1

こんにちは。私は以前インターネットカフェで2年ほど働いていて、採用にも関わっていたことがあるので書かせていただきます。 私がいたところは漫画喫茶のような、席が個室になっているようなところではなく、ほんとに普通の喫茶店にパソコンが置いてあるところでした。 パソコン初心者の方がURLをメモしたものを持ってきて、『これを見たいんだけど…』と聞かれるようなこともしょっちゅうでした。 なので、バイト採用の際はプライベートでパソコンを使っているか、どの程度知識があるのかというところもチェックしていました。 もちろん、働く社会人としての基本的なこと(言葉遣いや履歴書の書き方、服装やお化粧など)や、ネットカフェのカフェ部門についての経験(飲食・接客業の経験)も見ていましたが、 パソコン経験があるのでしたらそれをお書きになったほうが有利だと思います(^^) パソコンスキルについては、『家にある』『よく使う』だけでは説得力がないともいえますので、 ウィンドウズかマックか、OSのバージョンは何か、普段どのようなことに使っているか、キーボード操作はどの程度か、どんなソフトが使えるか、検定資格の有無、といったことを書き添えられれば、採用担当者を圧倒できると思います。ネットワーク接続についての知識があればなおよしです。 ただくれぐれも、能力を誇張してお書きになりませんように…。 うそを書いてもすぐ見破られますから(^^) かしこまった言い方になるのはかまわないと思います。アルバイトとはいえ第一印象は堅くきちんとしている方がいいと思います。打ち解けて、楽しくやるのはもう少し先ではないでしょうか(^^)

nekota123
質問者

お礼

返信ありがとうございます。自分は接客の経験が全く無く苦手なので、それを克服したいてのも有ります。 パソコンもホントごく普通の操作しか出来ないので、きっちりアピール出来る所を纏めたいと思います。 長文のアソバイスありがとうございました^^