• ベストアンサー

バイトの志望動機

 バイトの志望動機で質問したいのですが、バイトの志望動機としては勤務地が近い、お金が欲しい、バイト未経験なのでとりあえず経験を得たい、これからの季節寒いので屋内で働きたいといったような志望動機なのですが、志望動機としては問題ないでしょうか?  例えばパソコンを買うための資金を稼ぐためという理由なら、メーカーや機種などの詳しいことも言えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

過去にバイトを採用する立場にいた事がありますが、質問者さんの書かれている様な志望動機が書いてあったらば採用はしないと思います。 特に、お金が欲しい、屋内で働きたい。の二つはマイナスイメージです。 お金が欲しい。だけではなくなぜお金が必要なのかを書いておくといいでしょう。パソコンを買いたいのであれば 「親に買ってもらうのではなく自分で買いたいので、その資金を貯めたい」と書いてあればマイナスのイメージはなくなりますね。 メーカーやどの機種が欲しいという詳細は全く必要ありません。 バイトの志望動機はなぜそのお店で働きたいのか。どうしてこのバイト先を選んだのか。が重要になってきますのでよく考えた方が良いと思います。 とりあえず・・・という言葉は非常に印象が悪いので使わないようにしましょう。 マイナスの言葉を避け、プラスの言葉を使い相手に好印象を持たれるような内容を考えてみてください。 プラス(自分の性格にあっている、自分が興味を持っている、バイトを通して社会経験を積みたい、自分の力を試してみたい等) マイナス(楽そうだから、どこでもよかった、時給が他よりも良かった、簡単そう等) 頑張ってくださいね

nanndesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 37yasu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私は志望動機を考えるときは、面接者の方にプラスの評価をして貰いたいので、その業種によって志望動機を変えています。例えば書店のアルバイトの面接の時は「読書するのが好きなので...」とかいってました。(あながち嘘ではないのですが) そういうその業種にぴったりの志望動機が思いつかない時は質問者様のように「アルバイト経験がないので社会にでて将来就職する時のために少しでも役立てたい」とか、「将来は自立したいので今のうちから貯金をしたい」とか、何か奇麗事のような感じですが面接とか履歴書にはそうしてました。 もしパソコンを買うための資金を稼ぐということを志望動機にするとしても面接者さんはメーカーや機種のことは質問してこないと思いますし、いらないと思いますよ。 アルバイトの面接は面接者さんに好印象をもたれることが大事ですので、明るく笑顔で自己アピールできるように頑張ってくださいね☆

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

○勤務地が近い お金が欲しい △バイト未経験なのでとりあえず経験を得たい ×これからの季節寒いので屋内で働きたい どの様なアルバイトを希望されているのか分かりませんが、「お小遣いは自分で稼ぎたい」で大丈夫ですよ。 あとパソコンのメーカーや機種なんてのは、面接する人がパソコンに興味がなければ聞かないでしょう。また聞かれたとしても世間話程度です。

nanndesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトの志望動機

    明日初めてのバイトの面接に行きます。 履歴書を書いたのですが、 志望動機の欄がうまく書けません。 職種はレストランのフロアです。 志望動機としては、 ・お小遣いをかせぐため ・勤務地が近いため ・接客業を経験してみたいため  ・・・なのですが どのような文章にまとめたら良いのでしょう?? アドバイスお願いします。

  • バイトの志望動機

    工場で日用品の包装のバイトの面接を受けるんですが志望動機で悩んでいます そのバイトに行きたいと思った理由は ・土日祝が休み ・皆勤,準皆勤,精勤手当がある です。 志望動機で考えていることがあるんですが 「車の免許を取りたいのでその資金を貯めたい」 「コツコツと作業をするのが好きだから」 この二つのうちどちらがいいでしょうか?? 改善点あったら教えて下さい;

  • バイトの志望動機について

    焼き鳥や(居酒屋?)のアルバイト募集がありましたので応募しました。 そこで、志望動機について困っています。 応募理由としては、 ・勤務先が家から徒歩2~3分程度の所にあるから ・勤務時間がこちらに都合がよかったから ・4月から専門学校にいくため、その学費と車の維持費を少しでも自分で出すため 志望動機には以下のように書きました。 「家から勤務先が近く、接客業を通してたくさんの経験を積み、これからに活かしたいと思いました。 給料は学費の足しにして少しでも親の助けになればと思います。 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」 履歴書に書いた内容そのままで書かせて頂きました。 個人的には文章を書くのが苦手で、これでも問題ないのかと不安でしたので質問させて頂きました。 今回が初めてのバイトです。 皆さんから見て上記の志望動機でも問題ないのかどうか、感想や どこをなおしたほうが良い、何を加えると良い、ここは漢字のがいいんじゃないか?など 辛口でも良いのでよろしくお願いします。 後、長くなって申し訳ありませんがアルバイトの面接でのことなど志望動機以外についてもお答えしてもらえると嬉しいです。 電話した所早速明日面接に来てくれとのことだったので、お早い返答をお待ちしています。

  • ほっともっとのバイト・志望動機

    ほっともっとでバイトをしたいと思っているのですが 志望動機が思いつきません。 正直な理由は、今実家ぐらしなので実家から通える距離でアルバイトがしたい。 また、一人暮らしがしたいのでそのためのお金を稼ぎたい。です。 今までアルバイト経験がなく、どういったかんじなのかわかりません。 こういった理由では落とされてしまうでしょうか? もっと料理が好き、とか、接客に興味がある、などのことを 書いたほうがいいのでしょうか?

  • バイトの志望動機

    バイトの志望動機について 現在高校2年です 今度、居酒屋でバイトの面接に行くんですが 志望動機が思いつきません 正直に言うとすればバイトを募集していて お金が欲しいからなんですけど こんなこと履歴書に書いたり 面接で言ったらすぐに落とされますよね・・・ どんな動機を言えばいいんでしょうか 皆さんはなんて書きましたか?言いましたか?

  • 志望動機って重要?

    こんばんわ。アルバイトでですが、志望動機って重要なんですか?たとえば理由が、「時間あまってるから」とか「お金欲しいから」とか「ここしかなかったので」とか。または白紙とか。 受かった人はどんな理由だったのか、上の理由(そこでもどこでもいい。バイトならっていう理由)でうかった人とかそのバイトの職種とか知りたいです。あんまり志望動機は気にしないのでしょうか? よろしくお願いします。・

  • 志望動機を聞かれにくいバイト

    私は今バイトを探していますが、「これ!」と思えるやりたさに欠けて困っています。 仰々しく志望動機を飾り立てるのも苦手です。 そこで、働く上での条件(シフト、交通費支給など)さえ合えば、 深々と志望動機を聞かれないバイトってありますか。条件が合えば頑張る気合はあるのですが…。 今までで、受かったバイトでは志望動機を聞かれず(話す内容を準備していたのに)、 落ちたバイトは聞かれた記憶があり、余計志望動機で構えてしまいます。 求人サイトで色んな仕事をブックマークし出しており、各仕事に対する簡単な動機なら思い付くのですが「御社じゃないと…!」と思う様な志望動機はありません。 最近、超近所のカフェでバイト募集を見付けたのですが 「徒歩圏内が◎」&「以前も飲食店で働いた過去がある」という理由だけでは弱いでしょうか。 特に超カフェ好きでもないので、落とされそうだと今から思ってしまいます。

  • バイトの志望動機について

    バイトの志望動機について ドラッグストアでバイトをしようと思ってるのですが志望動機に何とかけばいいか分かりません。 働きたい所は家から近いのですが、もう少し近い所にもドラッグストアがあります。しかし近い所は知り合いがよく来るのが、、、という理由で避けたいです。私は少し人見知りなので。。。 こういう場合はなんと書いたらいいでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • バイトの志望動機について。

    明日バイトの面接があるのですが、志望動機がうまく纏まらず困っています。 バイト内容は主にネットオークションの出品などが主な作業です。 志望動機は ・学費や生活費などを貯めたい ・ネットオークションに興味がある (オークションの経験は出品のみですがあります。趣味程度、数えるほどです) なのですが、文章にうまく纏められず困っています(>_<) どのように書けば良いでしょうか?

  • バイトの志望動機

    明日初めてバイトの面接をうけるのですが、志望動機ってどう書けばよろしいのでしょうか。。。仕事は 検品作業なんですが。。。検品作業で志望理由って思い付かなくて。。。 どなたかご意見いただけると助かります。