• ベストアンサー

男性が着る花柄のシャツ

彼(20代後半)へのプレゼントに花柄のシャツをあげようかと考えてます。 アロハ系のものではなく、普通の花柄のものです。 以前、街や電車の中で花柄を着た男の人を見かけて、オシャレだなあなんて 印象に残ってて、彼氏にもどうかなと思いまして。 彼はさほどおしゃれに興味があるというわけでもなく、プレゼントであげた 服はなんでも着てくれる方です。 今までシンプルなものばかりだったので、たまにはちょっとオシャレな ものをあげたいです。 でも...私がよくても男性よっては花柄は抵抗があるかなあと。 本人に聞こうかとも思ったのですが、もうすぐ迎える誕生日のプレゼントなので、 ネタバレしそうだし、こちらでご意見を聞かせてもらうことにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 彼は何でも着てくれるようで、あげる方としてはうれしいですよね。でも、何でも着るということは、多少、気に入ってなくても無理してるのかなぁという不安もあると思います。 あなたからみて、花柄は似合いそうですか? 花柄にもたくさん分類(生地や花の色、花の大きさ・種類)があるので、似合いそうなものを選んであげてください。初めての花柄なら、小さいお花の方がどちらかと言えばすんなり着てくれるかと思います。 うちの旦那は、花柄を着るとチンピラに見える(自他ともに認める)(^^; ので、ずっと敬遠していましたが、一つ試しに買ってみたら意外と良く似合っていて(^^ それからは気に入って着ています。 プレゼントということで驚かせたいですよね☆ 悩むのも少し楽しんで、喜んでもらえるものが見つかるといいですね。

sovatea
質問者

お礼

あげようと思ってるシャツの花柄はかわいらしいというより、レトロな雰囲気なので、 男性でも着やすいかなと思いました。 チンピラという言葉、久々に聞いてちょっとクスッとしました。 私の彼も意外と似合うかもしれません。 ますます着せたくなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Chon-chon
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.8

私も、彼に花柄のシャツをあげようか悩んでいるところです。 前に「花柄のシャツどう?」と聞いたところ、 実はあまりいい返事が返ってきませんでした。 しかし、今年の春は、新しいジャケットを買って、シャツを欲しがっているので、 チャンスだなと思って探しています。 シャツ1枚だけだと抵抗がありそうなので、 一緒に着るカットソーなどもセットにしてあげるつもりです。 そうすれば、「これとこれの組み合わせで着るとかっこいいよ」って言えるかなと。 選ぶときは、彼にとって抵抗の無い色で選んであげたほうがいいと思います。 あと、柄は小さめのもの。 これなら、きっと喜んでくれると思いますよ。 あとは、フォローで、彼をその気にしちゃいましょう! 素敵なプレゼントが見つかるといいですね~

sovatea
質問者

お礼

そうですね、花柄でも男性が着やすいものがいいですね。 私がいいナと思ってるのはちょっとレトロな感じのものです。 花はブルーなので、かわいらしすぎないところも気に入ってます。 花柄、あげてみようと思います。フォローも忘れずに。 ありがとうございました。

  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.7

個人的な趣味の押し付けに成らなければ良いのですが、 ”Paul Smith”系だったらまだ、名前の響きとしても御洒落ですし、プレゼントとして一応、ブランドですから恥ずかしく無い?と思います。 参考URLシャルが、代表的な花柄というシャツだと思います。これはアロハだとするとご容赦下さい。 一度着てしまえば、結構何て事無いと思いますし、シャツに似合うパンツをデートのついでに買いに行くのも話題性が有って、良いのかとも思います。 間違っていなければ、このブランドを良く坂口憲二とかが着ていると記憶しています。 ご参考に成れば良いのですが・・・

参考URL:
http://www.paulsmith.co.jp/spotlight/spotlight_men/index.php?id=115
sovatea
質問者

お礼

リンクを拝見しました。 とてもステキな柄ですね。私がほしいくらいです。 アロハではありませんね。 シャツに似合うパンツを一緒に探すのもいいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

わたしは、昔から彼氏にちょっとフェミニンな格好をさすのが好きなんですね。シャツは、形は男物でも、色が優しい女性的なものや、花柄や水玉や。。。似合うという自信があれば絶対有だと思います。 彼は 自分の今までの趣味じゃないものに抵抗があっても、似合うとわかれば絶対気に入ってくれるはずです。 白の少し厚めの綿のシャツに小花模様のものを去年、夫と一緒の時に買いました。 「女の子みたいな柄やな。変なちゃう?」って言ってましたが 「あなたは、色が白いからこの柄 似合うわ。男の人でこれ似合って着れるのってそんなないよ。特だね。あなたは。」 と言って似合っていることをちゃんと伝えると抵抗なく着てましたよ。 あなたが、彼にプレゼントしたいと思うのですから、きっと似合うと思います。 彼もきっと 悩んで買ってくれて喜ぶと思います。

sovatea
質問者

お礼

ただ似合うと伝えるのではなく、こんな風なところが似合うと説明を加えてみる のは一生懸命選んだ感じが伝わりやすくて、いいですね。なるほどです。 私もそこんところも実行してみますね。 ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

私でいたらうれしいです。彼女からのプレゼントなら何でも。決していい加減には考えていないでしょうし、自分のことをきちんと考えてくれていると信じていますので。 プレゼントしたからには、その後のフォローも大切です。恥ずかしそうにしていても似合うね~とか。もし着なくなったとしても深入りはしないほうがいいでしょう。 でも服はなんでも着るというのならば心配いらないと思います。

sovatea
質問者

お礼

毎回服を選ぶときは、楽しみながらも真剣ですねえ(笑) やはりフォローも忘れてはいけませんよね。 私は彼が着てくれたときは、 「あらまあ、なんだかステキなの着てるじゃな~い!それどしたのぅ~?」 なんてちょっこと聞いてみたり。 彼は嬉しそうに「いいでしょ?もらったの~ん♪」 と返してはくれるので、ひと安心してみたり。 これからも喜んでもらえるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • Akko1975
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして。 うちの彼氏(おしゃれにはあまり興味がなく、あげたものは喜んで着てくれる。でも派手な服には抵抗アリの30代)に、最近花柄のシャツをプレゼントしたばっかりです! 「花柄のシャツってどう?」と聞いた時は、「それはちょっと…」と微妙な表情でしたが、カタログ(通販でした)を見せたら、「こういう感じなら」と。 花柄=派手みたいに思ってたようです。実際届いたシャツはちょっと新鮮みたいで、悪くないようです。 ウェブカタログもあったのでのせておきます。 ※あくまでイメージですので、もしよければ見て下さい! セールスではないです!! sovateaさんの彼は20代ということですし、あまり参考にならないかもしれませんが…。

参考URL:
http://green.felinet.com/sunnyclouds/collection/prod.asp?SCD=633-820&KNO=332
sovatea
質問者

お礼

URL、見せていただきました。 落ち着いた感じでいいですね。これは着やすいかも。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.2

私も相方に花柄のシャツを勧められたことがあります。 自分では花柄を着たいという気持ちはあったのですが、 どうしても「自分には似合わない」という意識があり、 今でも着たことはありません。 私の意見になりますが、花柄のシャツって細身~普通の体格の男性に似合うのではないかと思います。 あと、外見があまりかたくない人かな? 外見が真面目すぎたり、かたすぎると服装と顔がチグハグになっておかしい気がします。 下の回答者の方が派手なものは躊躇するとおっしゃっておりますが、 この時期のメンズの花柄は、よっぽど個性の強いブランドでなければ、意外にシンプルでシンプルなジャケットなどにも合いますよね。 sovateaさんもそのような花柄のシャツを考えているのですか? ちなみに私が花柄のシャツをプレゼントしてもらうなら、 小花柄やアジアン風?がいいですね。

sovatea
質問者

お礼

彼はちょっと細身なカンジですね。 彼にあげようと思うシャツは白地に青の花で、柄は大きくも小さくもなく、 ちょっとレトロな風合です。 yakutaさんのおっしゃるように、シンプルなジャケットを組み合わせてもよさそう ですし、Tシャツをインナーにして着てみてもよさそうですね。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

どっちとも言えないけど、もしかしたら、あまり派手に見えそうなのは躊躇するかも? あと花の柄によっては、季節限定になっちゃうんで、男は疎くて普通だけど 周りの目がそれを許さない可能性も…(・・;) 花柄にこだわるんなら「アロハ」の方がいいかもしれない…とか思いつつ シンプルな服が続いてるなら、気分転換的にはいい事も有るから その服と彼氏のキャラ見れないから何ともだけど、誕生日プレゼントは別にして 普通に一緒に買物してる時にでも反応見たら???

sovatea
質問者

お礼

そうですねえ、アロハも考えたんですが、ショップで売ってたのが とても印象的で、彼に着せたくなってしまいました。 白地にブルーの花柄なのですが。 たまにはちょっと変わったデザインもプレゼントしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お洒落な男性花柄シャツが欲しい(プレゼント用)

    結婚して初めてのクリスマスを迎えます。旦那はあまり服にお金をかけない人なのですが、お洒落はそれなりに好きみたいで、いつもプレゼントはシャツにしています。 今年のクリスマスは、どうしても花柄のシャツをあげたいのです。私も彼も気に入っているシャツがよれよれしてきたし、「かわいい感じのシャツが欲しい」と言っていたので。折角だから、旦那に喜んで欲しいのです。 ただ、私もあまり男性ブランドには詳しくないうえ、デパートで見かけるシャツはありきたりなストライプやワンポイントばかり。あまり大柄でない、今年の秋冬、さりげない感じの花柄シャツを扱っているブランドを教えていただけないでしょうか。予算は2万以内で収まればいいなと思っています。 平日は仕事が忙しく、12月は新婚旅行に行ったり予定があったりで休日もほぼ潰れているため、あまり探す時間がとれません。また、ネットを検索しても、オークションの品や、見知らぬブランドばかりで買うのを躊躇してしまいます。どうぞよろしくお願いします。

  • ハワイでアロハシャツをオーダーするところ

    ハワイでアロハシャツをオーダーできる工房?があると聞きました ご存知の方がいらっしゃいましたらどこにあるのか教えてください 最低100ドルぐらいからオーダーできるという話です また、何日ぐらいで作成できるものでしょうか? よろしくお願いします ウォッシャブルシルクかレーヨンで 柄あわせがきちんとしてある男性用アロハシャツを探していたのですが ワイキキ周辺ではおもったようなものが見つけられませんでした 今回は、着る本人が行かなかったので市販のものでアロハ風カジュアルシャツを買ったのですが、次回行くときには「おしゃれで正装となりうるアロハシャツ」をオーダーしたいと思っています

  • おばさんってどうして花柄好きなのでしょうか?

    おばさんってどうして花柄好きなのでしょうか? そんな私も花柄好きなのですが…。 私の場合はもともと子供の頃から女の子らしい可愛らしい服装が好きだったので、その延長で大人になってからもレストローズの服など着ていたのですが、数年前から今はちょっと抵抗あります。 ハタチ位の子が着るなら可愛らしいのだけど…やっぱり今の自分が着ると老けて見える感じがするのです(笑) でも先日SALEでレストローズの服を大量に購入していたおばさんを見ました(笑) リバティプリントも手作り好きな主婦の間で流行っていたりしますよね。 今年は花柄のマキシワンピなどの流行もあって若い子も着ていますが、例年時だとそこまで花柄への興味って若い子は薄いと思うのです。 本題に戻りますが、おばさんになるとどうして花柄が好きになる傾向があるのでしょう?

  • 男性ジーンズ・シャツの裾は出す?

    40代男です。服には無頓着なほうです。休日はたいていブルージーンズにスニーカー、上はカジュアルシャツです。 この時期のシャツの着方なんですが最近はシャツの裾を出す、ということなんですがこれは仕事にも使えそうなトラッドシャツなんかでもそうなんでしょうか(じっさいビジネススーツでも使ってます)? これまではシャツの裾はジーンズの中に入れていたんですが「電車男」をみてちょっと疑問に思った(オタクと勘違いされないか)もので・・・ オッサン(年よりは若く見られますけど)なので裾を出すのは少々抵抗もあるのですが。

  • シャツのタックインについて

     社会人の男ですが、ずっとお洒落には興味があって、大学時代も沢山のセレクトショップに行ったり、アパレルの服を真似してみたりのやり方でセンスをこつこつとあげていきました。  現在細身・きれいめのファッションが好きになってまる3年は経過したのですが、シャツに関してはオタクファッションの吊るし上げや電車男の影響もあり、外に出すのが普通であります。巷でもシャツは外だしがスタンダードです。  しかし、良く知られているポールスミスやモッズ系の魂、ベンシャーマン、シルエット命のアダムエロペのシャツ等は体のラインが現れるような細身です、デザインも流石に洗練されております。  このようなシャツは最近自分としてはボトムの中にタックインしてベルトの存在を重点的に着るほうがお洒落ではないかと考え、シャツはボトムの中に入れて着こなすことが多いです。ジャケットを着る時もシャツは入れます。  お洒落とはやはり客観的に成立するものです、これがカッコいいと自分だけで納得するのは物足りないので、お聞きしたいですが、やはり世間イメージからいくと、シャツを入れている男って、ファッション的にダメダメに見てしまいますか?

  • 男性の方、できれば外人の男性の方

    最近お付き合いし始めた西洋人の彼がいます。 私の誕生日には花束をくれました。 4月に彼の誕生日なのでプレゼントを考えています。 服をあまり買わない人なので、服にしようかと思うのですが、 彼女からの初プレゼントにシャツかTシャツなどをもらうとどう思いますか? また日本の服は1着ももっていません。 服は自分のセンスで買いたいでしょうか? また男性の方、他にこういうのをもらったら嬉しい、というのがあればぜひ教えてください。

  • 40歳代後半の男性へのプレゼント。

    40歳代後半の男性へりプレゼントを考えているのですが、 何にしたらいいのか全くわかりません。 外見はとても背が高くおしゃれな人で、服や小物など本人の好み やこだわりがいろいろあるみたいです。 なので無難にネクタイとかをプレゼントしても好みに合わなかった 場合は使ってくれないかも・・などいろいろ考えてしまいます。 ご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします。

  • 30歳男性への文具のプレゼント

    会社の先輩に大変お世話になったので、お礼をと思いお話したところ、誕生日が近いということが発覚しましたので「じゃぁ欲しいものプレゼントします。」と提案したところ「シャーペンが欲しい。」と言われました。 使いやすく、あんまり持っている人がいなくて、自分のものだと見分けられる感じのやつがいいと言われたんですが、何を買ったらよいか迷っています。 会社の先輩は30歳ですが、非常に若く見える方で、 25歳くらいに見える方です。ファッションも銀のアクセサリーとかをたくさんつけていて、私服も蛇柄とか花柄とか、袖なしのシャツみたいなのとか…そういう服を着ているような感じです。 (こういう服が、いわゆる○○系というような、どう呼ばれているのかわからないので…) ポールスミスとか、バーバリーのはどうかな?とかも思ったのですが、なにかお勧めなものがありましたらお聞きしたいです。 バカ高くなければ値段は気にしません! お願いします。

  • オーダーシャツ・仕立ての出来るおすすめのお店

    恋人の誕生日にオーダーシャツをプレゼントしようと思っていますが、デパートにあるオーダーシャツのコーナーで見立てるか、 シャツやスーツの仕立て専門店にするかで迷っています。 シャツを作る事は普段あまりないと思うので、せっかくなら技術も高そうな老舗の専門店が良いかといくつか回ってみたのですが、 今までスーツやビジネスシャツを選んだことがなくいまいちピンと来ませんでした。 また実際に生地をプレゼントしてから本人が仕立てに行くことを考えると身近にあるデパートの方が行きやすいかなとも思うので、 デパートで生地を見立てて贈ろうかと…迷っています。 デパートなら、ここがいいというおすすめがあればアドバイスお願いします。

  • どこのブランドか、メーカーが知りたいです

    先日、街をぶらぶらしていたらおしゃれなシャツを着た女性を見かけました。 ストライプ柄のシャツなのですが、襟裏やカフスあたりが花柄で、きちんとした中にも 女性らしさが映えていました。 あっという間に、通りすがってしまったので・・・ メーカーかブランド分かる方いらっしゃいませんか?