• ベストアンサー

オーダーシャツ・仕立ての出来るおすすめのお店

恋人の誕生日にオーダーシャツをプレゼントしようと思っていますが、デパートにあるオーダーシャツのコーナーで見立てるか、 シャツやスーツの仕立て専門店にするかで迷っています。 シャツを作る事は普段あまりないと思うので、せっかくなら技術も高そうな老舗の専門店が良いかといくつか回ってみたのですが、 今までスーツやビジネスシャツを選んだことがなくいまいちピンと来ませんでした。 また実際に生地をプレゼントしてから本人が仕立てに行くことを考えると身近にあるデパートの方が行きやすいかなとも思うので、 デパートで生地を見立てて贈ろうかと…迷っています。 デパートなら、ここがいいというおすすめがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.3

こんにちは。 シャツだけでなくスーツやジャケット・パンツなど、殆どオーダーでしか作らない30代男性です。 恋人にオーダーシャツですか。素晴しいです! 私も以前デパートで作ったりしていたことがありますが、現在は特定のオーダーシャツ店でしか作っておりません。デパートも決して悪くはないと思うのですが、デパートは細部の仕上げについて、そのデパート(または売り場の採寸担当者)のスタイルを押し付けてくることが多いからです。日本のデパートの店員は、日本のデパート特有のスタイルに固まってしまっていますから、おじさんっぽいものになりがちな気が個人的にはしております。 例えば、sheep26さんは、男性のワイシャツは、ジャケットの袖口から何センチ出すのが適切か?ご存知ですか?ワイシャツの袖口と腕時計の位置関係は?彼の持っているスーツの系統(クラシコ?インターナショナル?ブリティッシュ?)にあうシャツデザインは?・・・などなど、男性のシャツは簡単なようで、なかなか奥が深いのです。また、こうした部分をしっかりと捉える採寸をしてくれる店員がいる店でないと、オーダーの意味はありません。逆にこうした部分をわきまえて作った、身体にフィットしたシャツを着ていると、変なブランドものより余程立派に見えますよ。 オーダーシャツ店は1枚2万円といえば、かなり良いものです。3万円といえば最上質でしょう。では、銀座の老舗で3~5万円が、もう少し地代家賃の安い地域のお店の2万円より必ずしも質がよいか?というのは甚だ疑問ですね。 お二人にとって都合のよい地域で、雰囲気の良さそう・利用した人の評判もよいお店を選ばれるのが吉と思います。

sheep26
質問者

お礼

オーダーにこだわっていらっしゃる、詳しい方のご意見とても参考になりました。 専門店にするかデパートにするか迷ってしまっていたのは、 superpokoさんのおっしゃっるようにデパートではその売り場の人の センスに偏ってしまうのではないか…と不安があり迷っていました。 今までスーツにあう贈り物をしたことがなかったのですが、 奥も深そうでこだわりがいがありそうですね。 色々お店を見て、合いそうな所を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

某メンズファッション雑誌で紹介されていたシャツ専門店を書き出しておきます。 1)大和屋シャツ店(銀座本店)・・・03-3571-3482(銀座) *創業は1876年、横浜・関内の弁天通りで。 戦前には日本の皇室などの注文も受けていた。 フルオーダーなのでどんな仕立ても可能。 2)GINZAナカヤ・・・03-3571-1510(銀座) *創業は1906年。 生地は反物ではなくシャツ仕立て用を揃える。 客の要望に応え、形にする事を最重要視する。 縫製する職人、仕上げをする職人は分業となる。 3)タツミシャツ・・・03-3252-7725(千代田区内神田) *創業55年。 欧州の錚々たるブランドの生地が並ぶ。在庫数もすごいが、リーズナブルな価格も驚き。フルオーダーで、顧客の要望を断る事はほとんどない。裁断職人2人、縫製職人2人を擁する小回りの利くアトリエの態勢。仕立ての良さから著名人の顧客も多く、安心して任せられる店。 4)プリモピアット・・・03-5414-1320(六本木ヒルズ) *創業1886年の老舗シャツ会社が運営。 「フルオーダー」と「パタンオーダー」がある。 5)谷シャツ商会・・・03-3502-4169(千代田区内幸町) *通常の採寸を丁寧に行うことはもちろん、体型の特徴を把握することに長けているのがこの店の魅力。シャツは「柔らかく着る」という事がコンセプト。ローリングストーンズのメンバーなども来日の度に注文するという店。 とりあえず5店舗ですが、書き出してみました。気になるお店があるようでしたら、お電話等でお尋ねしてみる事が宜しいかと思います。 それから、価格なのですが、購入されるお客さんの中心価格帯としては2万円~3万円ぐらいになるようです。ただ、「タツミシャツ」の場合には、国産生地使用で1万円強、インポート生地使用で1万6,000円強と書かれています。

sheep26
質問者

お礼

細かい情報まで書いていただき、ありがとうございます。 都内に住んでおりますので、どこも行きやすいです。 参考にしてみます。ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私は三越デパート・友の会に入ってるので、三越でオーダーシャツを 作ります。セール時1枚5000円でオーダーシャツが作れます。 1回オーダーすると次回に採寸が要らないから楽だから。 何処の店でも同じだと思います。 襟の形も選べるし 割増料金で糸の色変えるなど 遊び心出来ます。 オーダーシャツ 良いですよ。!!!!! 私も 3枚オーダーして弟にプレゼントしました。

sheep26
質問者

お礼

三越にはそういう特典があったんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーダーメイドシャツ

    大前研一氏の著書でオーダーメイドのシャツで3500円とありました。 最高の生地を使って、日本で買うと2,3万するとか書いてありました。 大前研一氏は、現地で注文して、今では、電話一本で注文できるそうです。 ダックスのシャツ、スーツ等を安くオーダーメイドで作る方法を探しています。 大前研一氏のように海外に行き、注文すればいいのでしょうが。 海外に行けない場合にいい方法はありませんか? 賢い知恵をください。

  • 結婚祝いのお返しにお仕立券を

    結婚のお祝いを後輩(男・20代半ば)からもらったので、お返しにシャツのお仕立券をと考えています。 お仕立券を考えた理由は、後輩はもらったことがないだろうから(私もあげたことはありません)珍しいと思いますし、スマートなかんじがするからです。 それに、オシャレに気を使う子なので、自分の体にフィットしたシャツが作れるのは喜んでもらえると思ったからです。 過去の質問を拝見して、私の後輩はマメな性格でファッション関係が大好きなのでお仕立券を贈ればめんどくさがらずに喜んでシャツを作りに行くと思います(もらってもめんどくさくて仕立てに行かなかったという意見がちらほらあったので)。 ただ、仕事はスーツを着ないので、ウィークデイに作ったシャツを着てもらえる機会は大変少ないと思います。 また、とてもこだわる子でオフにスーツのときに着るシャツは有名デザイナーのン万円のシャツとかです。 そこで教えていただきたいのですが、 1.上記のようにあまりシャツを着る機会がない人に、シャツのお仕立券は向かないでしょうか? 2.お仕立券でできるシャツで、オシャレにこだわる人には満足してもらえるクオリティでしょうか? 3.用意している生地や仕立て上がりにお店で違いがある場合、どこの百貨店などがおすすめでしょうか?(生地は本人の希望で交換できるそうなので安心はしていますが、お店にある生地自体があまりよくないと意味がないので。やっぱり伊勢丹かな?となんとなく思っています) 4.シャツのお仕立券以外で、3万円程度でお返しをする場合にどんなものが喜ばれるでしょうか?お返しにありがちな寝具や食器類は考えていません。 かなり気持ちはお仕立券で固まっているのですが、全体的によくわからないことだらけなので男性のご意見を伺いたいと思っています。 女性の方のご意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • オーダースーツを作っている、お勧めのお店を教えて下さい

    オーダースーツを作って貰えるお勧めのお店を教えて下さい。 私は、20代中盤の男性です。 今までは、デパートのパターンオーダーでスーツを作っていましたが、今回、生地から選べるオーダースーツ(イージーオーダー)に挑戦したいと思っています。 そこで、少しだけ調べていたところ、"オーダースーツのヨシムラ"か"ファッション館ホシノ"が良いと思ったのですが、この2店以外で、どこか良いお店があったら教えて下さい。条件は以下の通りです。 ・年齢 : 20代中盤 ・性別 : 男性 ・お店の場所 : 東京23区近郊 ・予算 : できれば、6万円以内(多少オーバーも可) ・スタイル : 特に希望なし(派手なものも可) また、上記2店やそれ以外のお店の体験談・感想と良いお店の見分け方も教えていただけると、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 有名ブランドのシャツ

    男性用の話です。 よくネットで、有名ブランドのシャツが売られていますが、有名ブランド(シャツの生地のブランドではなく、グッチとかプラダとかの意味です)だとスーツはオーダー出来ても、シャツはオーダー出来ないのでしょうか? というのも、売られているという事は規定のサイズがある、という事であり オーダー出来ないのかな?と思っています。 私が見かけた男性が、アルマーニのシャツを来ていたのですが、ああいうのはショップででS,M,Lてな感じで普通に売っているのでしょうか?? お店にはなかなか入る勇気が無いので、どなたかお詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オーダースーツについて教えてください。

    初めてオーダーのスーツを購入しようと思っていますが、ファッションに関しては全くの素人です。 そこで質問なのですが・・・。 1.体の寸法を計ってもらうのはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 2.注文時に細かいこと、例えば「○○の部分はどうのようにしますか?」とか聞かれるのではないかと思いますが、具体的にどのようなことを聞かれるのでしょうか? 3.素人としてはオーダー紳士服専門店よりも、デパートあたりの方が、店員さんの接客に当たり外れがないようなイメージがあるのですが、実際はどうでしょうか? 4.一度寸法を計ってもらうと、体型が変わらなければ次回からは生地を選ぶだけで注文できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 良いシャツやパンツなどの質の見分け方(生地など)

    最近安いものをよく見かけます。素人目にも明らかに一目でイマイチの質のものもありますがやはり素人なので一目では分からず着ているうちに良く無かったなと思うこともありました。中には安くても良いものもありました。スーツは生地メーカーのタグやSUPER XXX'Sなどの表示が参考になったりしますがシャツやパンツなどの質(生地、仕立て)の見分け方は質感や触感以外で何かありますか?

  • 婦人シャツのおすすめショップ・ブランド

    都内在住の女子大学生です。この冬から就職活動が始まるので、シャツの枚数を増やしたいと思っています。ただ、普段もおしゃれ着として着れるシャツ(例えばナラ・カミーチェのような)が希望なので、生地が薄くて張りがなく、そのくせ高いリクルートスーツコーナーのシャツは好みでありません。 6000円以下くらいで、生地、形もよいというシャツを扱っている都内のショップやブランドをご存じの方教えて下さい。ストレッチが効いている素材が希望です。よろしくお願いします。(ちなみに、167センチ・49キロの細め体型、普段のファッションはCanCam、CLASSY系です)

  • 東京でスーツの格安良質オーダーメード店を探しています

    東京でスーツのオーダーメード、パターンメード、イージーメードの格安店を探しています。よく問屋街で一般消費者向けに舶来品生地などを使って丁寧な仕立てをしてくれるお店があると聞いたことがあるのですが、どこかよいお店を教えてください。予算的には、5万円~8万円くらいです。

  • お洒落な男性に、質問です。

    恋人の誕生日に、オーダーメイドのシャツをプレゼントしたいなと考えています。 三十代前半・男性。ファッションはブランドもそうでないものも好きで、そのどちらであっても雰囲気は一貫しています。バーバリーっぽい感じです。(伝わるか不安ですが…あえて言うなら、です。) 私は男性のブランドに疎くて… オーダーメイドシャツ=デパート、としか思いつきませんでした。もちろん、そちらも素敵だし、喜んでもらえると思うのですが、せっかくなのでお洒落にこだわりのある方々の意見を伺いたく思います。 実はこのブランドも作っている!とか、そうでなくとも、オーダーならポイントはここだーとか、あったら教えて頂きたいです。 素敵なものを贈りたいですし、喜んでもらいたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • イージーオーダーやパターンオーダーで対応できるサイズは?

    スーツ購入を考えてますが、体系的によく大きなサイズコーナーになります。数万だすなら、普通の紳士服店・スーパー・デパートなどので、イージーオーダーやパターンオーダーがあるのを知ってそこでもいいかなって思ったのですが、素朴な疑問でそれらのお店にある既製品以外のサイズって対応できるのでしょうか?実際採寸はできても、試着はできてからってことは、イージーオーダーやパターンオーダーになるの?作る前に確認できないのでは?と思ったからです。 ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう