結婚祝いのお返しにお仕立券を

このQ&Aのポイント
  • 後輩への結婚祝いのお返しに、シャツのお仕立券を考えています。
  • 後輩はファッションが好きで、自分にフィットしたシャツが喜ばれると思います。
  • シャツのお仕立券以外で、3万円程度のお返しをする場合、男性のご意見を求めています。女性のご意見も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返しにお仕立券を

結婚のお祝いを後輩(男・20代半ば)からもらったので、お返しにシャツのお仕立券をと考えています。 お仕立券を考えた理由は、後輩はもらったことがないだろうから(私もあげたことはありません)珍しいと思いますし、スマートなかんじがするからです。 それに、オシャレに気を使う子なので、自分の体にフィットしたシャツが作れるのは喜んでもらえると思ったからです。 過去の質問を拝見して、私の後輩はマメな性格でファッション関係が大好きなのでお仕立券を贈ればめんどくさがらずに喜んでシャツを作りに行くと思います(もらってもめんどくさくて仕立てに行かなかったという意見がちらほらあったので)。 ただ、仕事はスーツを着ないので、ウィークデイに作ったシャツを着てもらえる機会は大変少ないと思います。 また、とてもこだわる子でオフにスーツのときに着るシャツは有名デザイナーのン万円のシャツとかです。 そこで教えていただきたいのですが、 1.上記のようにあまりシャツを着る機会がない人に、シャツのお仕立券は向かないでしょうか? 2.お仕立券でできるシャツで、オシャレにこだわる人には満足してもらえるクオリティでしょうか? 3.用意している生地や仕立て上がりにお店で違いがある場合、どこの百貨店などがおすすめでしょうか?(生地は本人の希望で交換できるそうなので安心はしていますが、お店にある生地自体があまりよくないと意味がないので。やっぱり伊勢丹かな?となんとなく思っています) 4.シャツのお仕立券以外で、3万円程度でお返しをする場合にどんなものが喜ばれるでしょうか?お返しにありがちな寝具や食器類は考えていません。 かなり気持ちはお仕立券で固まっているのですが、全体的によくわからないことだらけなので男性のご意見を伺いたいと思っています。 女性の方のご意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

最適だと思います。少なくとも、好みに合わないファッションアイテムを贈られるよりははるかに。 満足してもらえるクオリティかどうかは、店や彼の趣味にもよるでしょうか。 ウン万のシャツと、自分用に仕立てられたシャツでは、趣向がまた違うと思います。個人的には、オーダーメイドで自分のシルエットが綺麗に見せられるようなシャツの方が嬉しいかな。 彼なりにそれぞれを使い分けて利用すると思いますよ。だって品物自体は彼が選ぶ訳ですから。 彼の年齢からして、あまり年輩向けのデパート・テナントは避けた方がいいですね。年輩に比べ若い世代は細身のものを好むので、仕立てが好みに合わなかったりすると思います。 3万円ですか・・・商品券じゃ駄目ですか? 彼のような服にこだわるタイプは、下手なもの貰うより自分で買い物に行く方が嬉しいかもしれませんよ。面倒くさがる男性も中にはいそうですが、彼は違うと思います。 「自分のことを考えて品物を選んでくれたことが嬉しい」というようなタイプなら、多少的を外してでも選んであげた方がいいでしょうけどね。

roma_2011
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます! 全体的に肯定していただけて、ほっとしています。 後輩は確かに細身のシルエットを好んでいるので、どんな仕立てになるのかとか実際に行ってみてリサーチしようと思います。 百貨店のほかにトゥモローとかエディフィスとかはお仕立券ないかな?調べてみてあれば、そういうお店も検討してみます。 後輩は、「選んでくれたのがうれしい!」というタイプなので、お仕立券で行く方向で進めてみます。

関連するQ&A

  • スーツのお仕立券

    ワイシャツの仕立券は生地を買って相手方に渡しますよね?スーツの場合も同じように生地を買って相手に渡すのでしょうか?教えて下さい。

  • お仕立券付ワイシャツ

    サラリーマンのかたにお伺いします。 お仕立券付ワイシャツって、もらって嬉しいですか? 会社の先輩で、営業職なので普段からスーツを着ている人に贈ろうと思っています。 予算的にちょうどよくて、仕事の役に立ちそう(使えそう)だと思ったのですが、わざわざ仕立てに行く+引き取りに行くのが億劫かなとも思います。 ちなみに購入予定のデパートは、会社と先輩の家の間にあります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • カッターシャツの仕立生地をしたててくれる場所

    タンスを整理していたらカッタ―シャツの生地が出てました。どこで買ったか忘れてしまっています。 仕立てだけでもしてくれるお店知りませんか?

  • オーダーシャツ・仕立ての出来るおすすめのお店

    恋人の誕生日にオーダーシャツをプレゼントしようと思っていますが、デパートにあるオーダーシャツのコーナーで見立てるか、 シャツやスーツの仕立て専門店にするかで迷っています。 シャツを作る事は普段あまりないと思うので、せっかくなら技術も高そうな老舗の専門店が良いかといくつか回ってみたのですが、 今までスーツやビジネスシャツを選んだことがなくいまいちピンと来ませんでした。 また実際に生地をプレゼントしてから本人が仕立てに行くことを考えると身近にあるデパートの方が行きやすいかなとも思うので、 デパートで生地を見立てて贈ろうかと…迷っています。 デパートなら、ここがいいというおすすめがあればアドバイスお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    1歳の息子がおります。 友人には2人子供がいます。 出産の際にはそれぞれ7000円くらいの洋服を出産祝いとして贈りました(いずれもお返しはいただいてます)。 先日、その友人から出産祝いとして10000円の現金を頂ました。 ずっと会う機会がなくて、いただくのが今になってしまいました。 お返しをしたいのですが、何がよいものか。。。 タオルとかが主流なのでしょうが、いまさらかなーという気も。 私としてはおもちゃの商品券5000円とタオルハンカチくらいを考えているのですが、、、どうでしょう? ご意見お聞かせください。

  • 着物仕立代の相場

    着物の仕立て代 某店舗のダブルチャンスで、おしゃれ着物プレゼントに当たりました。 仕立て代については、別料金かかるみたいなのですが、 確認してみたところ、仕立代は、59200円だそうです。 生地は、ちりめんなど多数あり、仕立てはそのお店ではなく、プロジェクトを行っている、事務局がある 京都で行うそうです。 断ってもかまわないと言われました。 この場合の仕立代は、高いのでしょうか? もしも作るとしましたら、色無地です。(お茶会の時に着るためにです) 着物は詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 結納返しについて

    結納をすることになりました。 彼側からは結納飾り+結納金をいただく事になったのですが 彼側家族の意向で、こちらからのお返しは結納飾りだけでいいことになりました。(結納金は家のものではなく2人のものになるため) しかし、通販サイトなどで結納返しの一式を見ていると、お金をいれる袋が必ずついてくるようで、どうしていいのか困っています。 入れないでそのまま渡すわけにも行きませんし・・・。 お金ではなく、スーツ用の仕立券とか時計を・・・。とも思ったのですが彼からは「いらないよ~」と言われてしまいました。 すでに同棲しており、私は仕事をやめているので、買うとしても出所は一緒だし・・それなら新居で使う家具買おうとの理由のようです。 袋を使わず、他の品物だけでもいいのかな?と思いましたが 品数に意味があるかもしれないなぁ・・と思ったらそれもできず。 いい案をいただけたらと思います。 彼側と同じ、関東5品で結納返しをする予定です。 よろしくお願いします。

  • 男性用シャツの生地が欲しいのですが

    男性用のシャツを作りたいと思っていますが、良い生地が見つかりません。 生地は、男性がスーツを着る時に着るシャツのような、細いストライプの入った柄とか、無地がいいです。 例えて言うならスーツカンパニーなどで売っているようなシャツの生地が欲しいのですが、そこらへんの手芸店の生地売り場では全くみかけません。 どなたか購入できるところをご存知の方いましたら教えてください。ネットでも良いですが、お店なら都内が良いです。よろしくお願いいたします。

  • 良いシャツやパンツなどの質の見分け方(生地など)

    最近安いものをよく見かけます。素人目にも明らかに一目でイマイチの質のものもありますがやはり素人なので一目では分からず着ているうちに良く無かったなと思うこともありました。中には安くても良いものもありました。スーツは生地メーカーのタグやSUPER XXX'Sなどの表示が参考になったりしますがシャツやパンツなどの質(生地、仕立て)の見分け方は質感や触感以外で何かありますか?

  • 婚約記念品のお返しについて

    婚約指輪を戴けることになりました。 昨日オーダーしたので、届くまでにはまだ日数がかかりますが、クリスマスプレゼントを兼ねて戴くことになっています。 そこで、お返しは何にしようかと迷っています。 婚約指輪の価格が28万円のため、お返しは10~15万くらいを考えています。 彼は特に欲しいものが無いらしく、ポールスミスコレクションもしくはバーバリーのスーツかブランド物の時計、と言っていますが、私としては、ブランドのロゴにも価格があることを考えると、仕立て屋さんでオーダースーツを作ってもらった方が、同じ値段で凝ったものができるのでは?と思いました。 ただ、スーツはいくら生地が良いものでも、いずれサイズが変わってしまいますよね。 時計なら、スタンダードなデザインであれば、何十年でも使えることを考えると、どちらにしようか、また他になにか良いものが無いか、悩んでいます。 彼がクリスマスまで婚約指輪を用意してくれるようなので、私もクリスマスに渡せれば、と思っています。 婚約記念品に相応しいものとして、皆様のご経験や意見を教えていただけますでしょうか。 ちなみに、カフスやタイピンはあまり欲しいと思っていないようですので、私も考えていません。パソコンは夏にお揃いのノートPCを購入したばかりです。

専門家に質問してみよう