結婚祝いのお返しにお仕立券を

このQ&Aのポイント
  • 後輩への結婚祝いのお返しに、シャツのお仕立券を考えています。
  • 後輩はファッションが好きで、自分にフィットしたシャツが喜ばれると思います。
  • シャツのお仕立券以外で、3万円程度のお返しをする場合、男性のご意見を求めています。女性のご意見も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返しにお仕立券を

結婚のお祝いを後輩(男・20代半ば)からもらったので、お返しにシャツのお仕立券をと考えています。 お仕立券を考えた理由は、後輩はもらったことがないだろうから(私もあげたことはありません)珍しいと思いますし、スマートなかんじがするからです。 それに、オシャレに気を使う子なので、自分の体にフィットしたシャツが作れるのは喜んでもらえると思ったからです。 過去の質問を拝見して、私の後輩はマメな性格でファッション関係が大好きなのでお仕立券を贈ればめんどくさがらずに喜んでシャツを作りに行くと思います(もらってもめんどくさくて仕立てに行かなかったという意見がちらほらあったので)。 ただ、仕事はスーツを着ないので、ウィークデイに作ったシャツを着てもらえる機会は大変少ないと思います。 また、とてもこだわる子でオフにスーツのときに着るシャツは有名デザイナーのン万円のシャツとかです。 そこで教えていただきたいのですが、 1.上記のようにあまりシャツを着る機会がない人に、シャツのお仕立券は向かないでしょうか? 2.お仕立券でできるシャツで、オシャレにこだわる人には満足してもらえるクオリティでしょうか? 3.用意している生地や仕立て上がりにお店で違いがある場合、どこの百貨店などがおすすめでしょうか?(生地は本人の希望で交換できるそうなので安心はしていますが、お店にある生地自体があまりよくないと意味がないので。やっぱり伊勢丹かな?となんとなく思っています) 4.シャツのお仕立券以外で、3万円程度でお返しをする場合にどんなものが喜ばれるでしょうか?お返しにありがちな寝具や食器類は考えていません。 かなり気持ちはお仕立券で固まっているのですが、全体的によくわからないことだらけなので男性のご意見を伺いたいと思っています。 女性の方のご意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

最適だと思います。少なくとも、好みに合わないファッションアイテムを贈られるよりははるかに。 満足してもらえるクオリティかどうかは、店や彼の趣味にもよるでしょうか。 ウン万のシャツと、自分用に仕立てられたシャツでは、趣向がまた違うと思います。個人的には、オーダーメイドで自分のシルエットが綺麗に見せられるようなシャツの方が嬉しいかな。 彼なりにそれぞれを使い分けて利用すると思いますよ。だって品物自体は彼が選ぶ訳ですから。 彼の年齢からして、あまり年輩向けのデパート・テナントは避けた方がいいですね。年輩に比べ若い世代は細身のものを好むので、仕立てが好みに合わなかったりすると思います。 3万円ですか・・・商品券じゃ駄目ですか? 彼のような服にこだわるタイプは、下手なもの貰うより自分で買い物に行く方が嬉しいかもしれませんよ。面倒くさがる男性も中にはいそうですが、彼は違うと思います。 「自分のことを考えて品物を選んでくれたことが嬉しい」というようなタイプなら、多少的を外してでも選んであげた方がいいでしょうけどね。

roma_2011
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます! 全体的に肯定していただけて、ほっとしています。 後輩は確かに細身のシルエットを好んでいるので、どんな仕立てになるのかとか実際に行ってみてリサーチしようと思います。 百貨店のほかにトゥモローとかエディフィスとかはお仕立券ないかな?調べてみてあれば、そういうお店も検討してみます。 後輩は、「選んでくれたのがうれしい!」というタイプなので、お仕立券で行く方向で進めてみます。