• ベストアンサー

良いシャツやパンツなどの質の見分け方(生地など)

最近安いものをよく見かけます。素人目にも明らかに一目でイマイチの質のものもありますがやはり素人なので一目では分からず着ているうちに良く無かったなと思うこともありました。中には安くても良いものもありました。スーツは生地メーカーのタグやSUPER XXX'Sなどの表示が参考になったりしますがシャツやパンツなどの質(生地、仕立て)の見分け方は質感や触感以外で何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

やはり生地の質感や触感、艶、織り目のつまり具合などを見ますね。 安い生地は織り目が詰まっていなくて、いかにもしわになって型崩れしそうです。 高い生地は薄くても細い糸できっちりと織られているように思います。 仕立ては試着してみると分かります。 縫製が良いと体にフィットしてなじみます。 自分の体型の欠点も隠してくれるほどきれいに見せてくれる洋服もあります。 でも一番最初に参考にするのはやはり値段でしょう。 安物は生地がそこそこ良い場合もありますが、縫製がいいものはほとんどありません。 値下げ商品は元値もチェックしてください。 高い商品はやはり良いです。

hetox2
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり値段との関係は強いですか。 安物買いの銭失いになってしまわないようそれなりの値段のものを買った方が良いってことですかね。

その他の回答 (4)

• lile
回答No.5

URLを紹介しつつ、申し訳ないのですが、縫製に関しての知識が殆どありません。 基本的には同じだと思っていますが、どうなのでしょうね。 スラックスについてはURLを参照してください。 感覚になっちゃいますが 『スラックスの場合ベルト部分を持ってファスナー部を手前にしてぶら下げると良くわかります。』 だそうです。

参考URL:
http://www.hanazonohifuku.com/good.htm
hetox2
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• lile
回答No.4

参考URLを。

参考URL:
http://www.rester.co.jp/info/sewingnui.htm
hetox2
質問者

お礼

縫製についてですね。ありがとうございました。 参考のTシャツなどとYシャツやスラックスの縫製は同じようなものなのでしょうか?

• Willyt
回答No.3

>タグの材質とは綿100%とかの事でしょうか? そのとおりです。そんなものは先刻ご承知の上の質問だったのですね(^_^;) 失礼しましたm(_=_)m  そのご質問に答えられる能力を有してはいないのですが、上記のご質問に答えるために出て来ました(^_^;)

hetox2
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

うちのかみさんの買物を観察していると、必ずタグで材質を確かめているようですよ。これよりも更に詳しい情報が必要なのでしょうか?

hetox2
質問者

補足

タグの材質とは綿100%とかの事でしょうか? 私もそのタグは確認しますが綿100%でもピンキリですのでその質の分けるヒントがあれば教えて頂きたいのですがどうでしょう?