• ベストアンサー

オーダースーツについて教えてください。

初めてオーダーのスーツを購入しようと思っていますが、ファッションに関しては全くの素人です。 そこで質問なのですが・・・。 1.体の寸法を計ってもらうのはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 2.注文時に細かいこと、例えば「○○の部分はどうのようにしますか?」とか聞かれるのではないかと思いますが、具体的にどのようなことを聞かれるのでしょうか? 3.素人としてはオーダー紳士服専門店よりも、デパートあたりの方が、店員さんの接客に当たり外れがないようなイメージがあるのですが、実際はどうでしょうか? 4.一度寸法を計ってもらうと、体型が変わらなければ次回からは生地を選ぶだけで注文できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• bijiho
  • お礼率91% (174/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.2

フルオーダーですと、仮縫い、本縫いなどと1日では済まないと思いますので、イージーオーダーもしくはカスタムオーダーなどと言われているもののことでしょうか? いくつかの型がお店のほうにありまして、まずご希望に近いものを試着の上、既製服より細かく調整していくのです。 いろんなタイプがありまして、既製服と大差ないものですと袖丈や股下寸法に身頃(上着胴回り)ぐらいしか採ってくれないものもあります。A5とかAB5とかのいわゆるJIS規格の寸法に近い体型の方にはそれでもたいした問題はないのですが(←既製服を買うのと大差ないのですが)、規格との差が大きい方にはもっと調整してくれるタイプのほうがいいですよね。肩の高さが左右違う場合もパッドの厚みで対応してくれるものもあります。体のラインと別に服のデザイン要素を決めていくことになります。その場で選択すると時間がかかりますので、あらかじめイメージを作っておいたほうがいいと思いますよ。採寸の時間は、体型とどこまで対応してくれるかによって変わってきます。10分ぐらいで終わることもあれば、その倍以上かかる場合もあるでしょう。きちんと測ってもらえば次回からの参考になりますので、多少は我慢してくださいね。アドバイザーについては、外見にとらわれずに感性があう方、きちんと対応してくれる方を選んでくださいね。

bijiho
質問者

お礼

>肩の高さが左右違う場合もパッドの厚みで対応してくれる>ものもあります そ、そうだったんですか。 私の場合も方の高さが違うので、それはとても助かります。 >10分ぐらいで終わることもあれば、その倍以上かかる場合>もあるでしょう。 いずれにしても会社の昼休み中に何とかなりそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• eiji2003
回答No.1

オーダースーツというのは数万円でつくれるイージーオーダーのことでしょうか? (もしフルオーダーについての回答をお望みなら私の回答は無視してください) イージーオーダーの場合、 1、採寸にかかる時間は5分くらいです。 2、細かい注文は 背広はベンツ(切り込み)、背抜きの有無、 ズボンは ツータックかノータックか、折り返しはシングルかダブルか (※店によってはブリティッシュスタイルなどの全体の形も選べるところもあります) フルオーダーならもっと細かく選べると思います。 3、紳士服専門店でもデパートでもプロの採寸士がいればどちらでも同じだと思いますが、平日に行くと採寸士が休みでパートっぽい人が採寸する場合がありますので、きちんとそれは確認してからにしたほうがいいと思います。私の先入観ですが、プロの方は常に巻尺を首にかけているように思います。 4、同じ寸法でいいのなら生地を選ぶだけで注文はできますが、自分がしらないうちに微妙に体型が変わってるかもしれませんので、なるべく採寸してもらってからのほうがよいと思います。

bijiho
質問者

お礼

ええっ!採寸はたったの5分で終わってしまうのですか! その他についてもよくわかりました。 ありがとうございました。