スーツの裏地の縫い方について

このQ&Aのポイント
  • スーツの裏地の縫い方はピッシリ縫い付けるものではないのか疑問です。
  • 多くの紳士服店で裏地の縫い方が甘く見えるものを目にします。
  • 手抜きなのか意図的な縫い方なのか分からないので質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツの裏地の縫い方について

男物のスーツの裏地と生地とのすその縫い方って、ピッシリ縫い付けるものではないのですか? TVCMにもよくでくる「紳士服の○○○」から街中のテーラー屋さんまで、いろんな紳士服店での商品(スーツ)を見ると、裏地のすその縫い方が、素人目から見て、なんか仮縫いみたな、かなり甘い縫い方をしているものを見ることあります。しかも、販売価格に関係なく・・・。 実は、イージーオーダーで作ったスーツもこんな縫い方だったの、夏服の上着にもかかわらず、2ヶ月ほどで、裏地がほつれてしまいました。 これら、スーツの裏地をしっかり縫い付けていないのは、何か意味あることなんでしょうか?それとも単純に手抜きのためなんでしょうか? 素人目では、手抜きなのではと思っちゃうのですが、先ほど書いたとおり、緩めの縫い方をした商品をいくつも目のあたりにして、わかんなくなってしましました。 しょーもない質問で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.1

あまり詳しくはわかんないんですけれど、 表地と、裏地って別生地ですよね。 しっかり縫ってしまうと生地の収縮差でたるんで しまったりつってしまったします。 生地も湿気をおびたり、着用で動いたりして 常に伸縮している状態ですので裏地にはあそびを 設けてあると思います。 何かで聞いたことがありますが、ミシンでしっかり 縫製してあるのより、手縫いで力加減をちゃんとしているほうが 上記の理由で着心地がいいそうです。

wakanet
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。縫い方ののあそびは、アドバイスのとおりのようです。助かりました。