• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福祉住環境プランナー

  • 質問No.1323322
  • 閲覧数214
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 87% (590/673)

福祉住環境プランナーの資格は東京商工会議所の資格だと聞いていますが、国家資格と比べてどうちがうのでしょうか?
また履歴書に記入できる資格なのでしょうか?
三級では50%の合格率のようですが、三級ではこの資格を生かした仕事はあるのでしょうか?
二級一級ととっていく場合独学で大丈夫でしょうか?
何もわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (15/47)

追伸
福祉住環境コーディネーター協会のHPアドレスを貼っておきますので、何か参考にでも・・・

http://www.fjc21.org/shintyaku/index.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (15/47)

福祉住環境コーディネーター・・・ですよね?

福祉住環境コーディネーターは資格ではなくて「検定試験」です。つまり、簿記検定やそろばん検定試験などと同じ意味合いですね(国家資格ではなく俗に言う「公的資格」というものですね。

結論から言いますと、例え、福祉住環境コーディネーター1級試験に合格していようと、それだけではまず仕事はありつけません

受験しようとする人の内訳なども公表されているのですが、今現在に医療や建築の現場で働いている人たちが、新たに(医療現場の人たちなら福祉環境に関する建築の実際に関して知識を得ようと、また、建築現場の人たちなら福祉環境に関する医療の実際に関する知識を得ようと)知識を補完して、障害者さんや高齢者さんのための環境整備に役立てようとするための検定試験なのです
お礼コメント
390910

お礼率 87% (590/673)

それだけでは仕事はないということは
一般の人にとってはなんのメリットもないということでしょうか
自分の勉強のためと思うしかないのでしょうか。
悩んでしまいます
投稿日時:2005/04/11 22:02