• ベストアンサー

猫の貧血について・・・。

もう現在は亡くなり、2年が過ぎましたが、その原因が、原因不明の貧血で、引越しして、8階の住まいに来てから余計元気がなくなっていきました。高齢だったということもあるのかもしれませんが、ある日急に倒れて、口から泡を吐き、だるそうな目をして、動けなくなってから、最終的にはトイレも行けない、ご飯も匂いをかいで食べたそうにするけど、小さくしても液状にしても、口にできなくなり、病院で点滴をして治療してましたが原因不明の貧血、そしてそれ以上の手のほどこしようもなくなり、亡くなりました。 未だに無念でなりません。 どなたか、どうしてこのような症状がでるのか、詳しい病名などお知りの方がいましたら、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.1

猫伝染性貧血(ヘモバルトネラ症) http://www.pwpwp.com/sick-cat/w/08.html infoseekより ―猫 貧血―で検索 http://www.infoseek.co.jp/OTitles?col=OW&svx=980100&qt=%C7%AD%A1%A1%C9%CF%B7%EC

参考URL:
http://www.pwpwp.com/sick-cat/w/08.html
noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございました!!! さっそく見てみましたが、わが子は腎臓が悪かったので、そのせいかもしれないということが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 悲しい心中お察しします。愛猫逝くと立ち直るのに時間がかかりますよね。私も5年位前に病気ではなく事故で(しかも理不尽な)大好きだった猫をなくし、その時は半年位夜ふとんに入ってから毎晩のように泣いていました。未だに思い出すと涙が出そうになります。 事故後(頭を強く打ってしまったんです)獣医さんに連れていったところ、「猫の頭蓋骨はかなり強くできているので命には別状はない」とはっきりと言われ信じていたのに2日後の夜中、病院で誰にも看取られず逝ってしまいました。この子はこれしか寿命をもらってきてなかったんだと思う事にし、獣医さんを恨んではいませんが、かなり無念でした。 その事件がトラウマになり猫を飼う事をためらっていたのですが、やっぱり猫好きですし、逆に立ち直れるかなと思い、また2年前から飼っています。 猫って人間が思う以上に、引越しとかにすごく敏感でデリケートな動物らしいですよ。 お歳を召していたようなので何か病気をしていて、その上引越しのストレスで免疫力が落ちてしまったのかもしれません。 今の子は2歳で、3度も引越していますがかなり神経が図太いらしく全く変化がありませんが。 老衰した犬を最後まで飼っていた事があるのですが、老衰してくると最終段階では「多臓器不全」になってしまい、もうどこが悪いというか全身が衰えてしまって手の施しようがなくなってしまうようです。母親が看取りましたが最期の1年くらいはご飯も食べられない、トイレもできないのでおむつ、目も見えないので徘徊、時にはお風呂に落ちておぼれていたり・・・1日つきっきりで本当に老人介護のようでした。最初余命3ヶ月と言われていましたが、1年頑張りました。獣医さんも奇跡的だと言って驚いていました。 猫ちゃんも同じではないでしょうか。実際同じような経験を猫でした友達がいましたが、毎日仕事が終わってから病院に連れて行ってました。上記の犬と同じ状態で、最後には目玉まで飛び出して取れてしまったと言ってました。(エグくてすいません) 具体的に病名とか答えられなくてごめんなさい。 でもto10happyさんの無念さが伝わり、書き込まずにはいられませんでした。長くなってすいません。 猫ちゃんの天国での幸せを祈ってお互いがんばりましょうね。

noname#16181
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございました。 本当に、今も思い出しては涙したりしていて、引越ししたことを悔やんだり、家族みんなが自分を責めたりしていましたが、愛情は沢山かけてきたし、天国で幸せなことを祈ってます。 そして何となく病気の原因も分かり、少し楽になりました。毎日居る事が当たり前で、宝物でしたので、彼が衰弱していく様を見てるのは、つらかったです。 何もできないのは、本当に不甲斐なかったです。 貴方様も、動物がお好きなようで、何だか心が温まりました。現在の猫ちゃんもきっとお幸せでしょうね。 私も、いつかまた第二猫ちゃんを飼えたらなと思います。 ありがとうございました。