猫の漢方薬について教えてください

このQ&Aのポイント
  • メス(10歳)避妊済みですが、生後2ヶ月から横隔膜ヘルニアで苦しんでいます。呼吸が苦しく、吐き気もあります。救急病院で点滴治療を受けていますが、まだ状態が改善していません。
  • 猫は肺が一つしかなく、臓器が横隔膜の中に入り込んでいる状態です。環境の変化がストレスとなり、症状が現れています。漢方や鍼などの補完療法は効果があるかもしれませんが、注意が必要です。
  • 日常の食事や排便は問題なく行っていたが、最近になって症状が出てきました。獣医師の指示に従い、点滴治療や浣腸を行っていますが、まだ元気を取り戻していません。心配な状況なので、病院での経過観察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の漢方薬について教えて下さい

メス(10歳)避妊済みですが、生後2ヶ月から横隔膜ヘルニアです。 ここ数日間便の出が少し悪そうで、日曜に元気がなくなったので月曜に病院に連れて行こうと思っていたら夜便(本当に小さい便)をした後、苦しみ始めて少し吐きました。 今まで一度も吐いたことがなく、びっくりして、その後呼吸が荒くなり、泡を吹き始めてしまい死ぬかと思っていましたが少し落ち着きを取り戻しました。 力んだ時に力を入れすぎて呼吸が苦しくなったようだったので、もしまた同じようなことがあったら対処できないと思い、救急病院に連れて行きました。 病院でまた泡を吹き始めたので酸素室に入れてもらい、点滴を受けたら少しずつ調子が戻りました。 便をやわらかくする点滴を受けましたが、もしまた家で苦しんだらいけないと思い浣腸をしてもらって便を出しました。 家に帰ってきても元気がなく、点滴の針を差したまま(次の日にかかりつけの先生に診てもらって下さいと付けられました)だったからかと思っていましたが、針を抜いてもらった後も元気がなく、エサを少し食べましたが吐きました。 おしっこは一度だけ行きましたが水も飲めません。 おしっこはとても薬の臭いがきつかったです。 浣腸をするとやっぱりよくなかったのでしょうか? あと、肺が一つしかなく、小腸と結腸以外はすべての臓器が横隔膜の中に入り込んでいて肺を圧迫しているとの事でした。 でも10年間元気で来たので、少し様子を見て下さいといわれましたが心配です。 今もまだ元気がありません。 このような場合、漢方や鍼などは有効なのでしょうか? 毎日よくエサも食べて、ちゃんと便も出ていたのにこんな事は初めてで(多分原因は環境が変わったストレスです)とても心配です。 少しでも楽にしてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • east42
  • お礼率38% (246/635)
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。補足を読みました。 >まだ水も飲んでくれません。。トイレも行きません。 …心配です。 病院での処置に対しても相当なストレスがかかったと思います。 ですが…、お医者様に相談されながら進めるべきだと思います。 私達に出来る事は辛い症状の中、少しでも安心感を与えてあげる事だけなのではないか…と…。 あくまでも個人的考えなのですが、赤ちゃんと同じに考えたら便秘の場合には水分を…と思います。 強制給餌をしても良いのなら、私ならいつも<食べ慣れている食事>をどろどろに煮込み、冷ましたものをスポイトで流し込みます。 水分だけでも…でしたら…生温い人肌位の温度にしてスポイトで…と、思います。 ですが…お医者様に聞かれながらでないと、素人が簡単に答えられる事ではありません。 自分から水を飲む意思さえ見せないという事は…相当体がきつい状態なんだと察しられます。 吐いて喉につまらしたら…とか、点滴の方が良いのでは…といった事も含め、(昨日の点滴が栄養面、水分に対して心配いらない様にしてあるかも)電話で指示を仰いだ方が良いと思います。 少しでも症状が改善されていかれますように…祈ります。

その他の回答 (1)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 ご心配なご様子ですね…。 >多分原因は環境が変わったストレスです とっても不安なんだと思います。 だから…<心配いらないよ…>って言葉をかけたり、体をやさしく撫でてあげたら少しずつ安心してくれるんじゃないでしょうか…。 人間も同じだと思います。 漢方や鍼よりも、<飼い主>である貴方の温かい声かけと、温かい手の温もり…。 それが何よりの薬になるのではないでしょうか…。 早いご快復をお祈りいたします。

east42
質問者

補足

ありがとうございます。 今一生懸命声をかけたりなでたりしています。 少し安心しているようですが、まだ水も飲んでくれません。。 トイレも行きません。 少し「食べたいな」っていう様子を見せるので、何か胃に優しいエサがあればいいのですが・・・。 便秘なのでドライよりも缶詰がいいと思うので、何かないでしょうか。。

関連するQ&A

  • 猫の食欲不振

    猫が夕べから元気が無くエサもほとんど食べません。 おしっこは少しずつ出ていますが便は出ていません。 抱っこすると便の臭いがします。 昨日様子がいつもと違うと気付いた時点で病院に連れて行ったのですが、 これといった原因は見つからず、点滴と目ヤニがあったので目薬をして帰ってきました。 先生からは2・3日様子を見て、下痢をしたり吐いたり鼻水が出るようだったら また連れてくるように、と言われています。 下痢も嘔吐も鼻水も今の所ありません。 鳴き方もいつもより弱々しく、やたらと甘えてきます。 エサはドライフードですが一口二口食べて終わりです。 水は少し飲みます。 猫は自由に外に出たり中に入ったりしています。 他所の猫と喧嘩してストレスを溜めたのか、どこか体の調子が悪いのか分からず心配です。 猫を抱っこすると便の臭いがする事から、便秘か?とも思いますが分かりません。 おしっこをする時便を出そうとしたのか、いきんでいましたが出たのはおしっこだけでした。 生まれて3年目、メスで避妊済みです。 他に記載しておくべき事があれば言っていただければ補足します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 助けてください。猫が3週間餌も水も飲みません。

    猫が、餌を全く食べず水も少ししか飲みません。尿は出ますが便が出ない状態です。三週間前に、嘔吐を繰り返し病院に連れて行きました。レントゲン・超音波・血液検査をした結果、大腸の入り口に何か異物が引っかかっている様にも見えるが、食べ物が通るのには支障がない程度だと言われました。何度か、病院で点滴をしたり浣腸をしてもらいました。が、家に帰ってきてから、何も食べず便も出ません。今はジェントルフィーダーで、餌を軟らかくして無理やり口に入れています。あと、口臭がひどく、餌を口に入れた後、口をくしゅくしゅさせて歯が当たる音がします。三歳のメス猫です。去年の5月に、糸を飲み込んでしまい腸閉塞を起こし、手術した事があります。 どのような事が原因と考えられるかお分かりの方がいましたら、教えて頂けませんか?

    • 締切済み
  • 子猫について

    2ヶ月過ぎ程になる猫を飼っています。 昨日留守中にエサを3ヶ所にわたり嘔吐しておりました。 嘔吐は初めてで、原因もわかりません。 便などは異常なさそうです。 嘔吐の後は元気そうで遊んでいました。 今日は朝ごはんを食べましたが残しています。 体温もいつもより熱く感じます。 今は涼しいと思われるTV台の後ろで寝ています。 呼吸は猫の標準数といわれるものより速いです。 ワクチンは2ヶ月経たないとできないと以前お医者さんで言われており、そろそろ行こうと思っていた為、まだ接種していません。 ワクチンって体調が良好でないと打てないのでしょうか? 元気は元気なのですが早く病院へ連れて行った方がいいでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の肺水腫…点滴のせい?対処法は?

    以前こちらで(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=403379)質問しました猫の件です。以前の質問もあわせて読んで頂けたらと思います。 あれから点滴を自宅で毎日行い、食欲が出てきて元気になってきたので、最近では一日おきに点滴をしていました。 ところが3日程前からまたゴハンを食べなくなり、おととい点滴をしてから寝たきりになってしまいました。寝返りもできず、トイレにも行けません。 その状態で昨日、いつもより多めの点滴(300ml)をしました。その後呼吸が荒くなり、口で息をしています。 今日、以前から診てもらっている先生をたずねて聞いてみたところ「呼吸が荒い時に点滴を行うと、肺水腫になる」と説明を受けました。このとき猫は連れていきませんでした。動かすのも辛そうだったので…。利尿剤を出してもらい、帰宅後飲ませましたが、薬が効かないのか、呼吸は日中より荒く、口で深く息を吸い込んでいるようです。 このまま何もせず、自宅で看取ってあげたほうがいいのか、病院に連れて行った方がいいのか迷っています。母や妹は前者の考えです。私は病院で何かしら治療を受け、肺水腫から脱出させてあげたいと考えています。 「どうしてあげたらいいのか」悩んでいます。 専門的なことだと思いますが、居ても立ってもいられず、こちらで相談させていただきます。 同じような経験をされた方、専門家の方ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 (文がまとまらず、分かりにくいかもしれません。すみません。)

    • 締切済み
  • 便秘の時にする点滴の意義は・・・

    恥ずかしい話、私はあまりの便秘のつらさに病院へ駆け込む事が年に何回かはありますが こんな時にレントゲン撮影を受けると、直腸部からS状結腸、下行結腸が固く詰まり ほとんど麻痺性の腸閉塞状態で体内圧も上がり、腸の血行障害も懸念される状態・・・・ 「こんな状態で浣腸して、腸の蠕動運動を急激に促進させると 腸が破裂する可能性があって危険」との事で、こんな時はとりあえずは点滴を受け 落ち着いてから摘便や浣腸(高圧浣腸)の処置を受けるのがパターンですが どこの病院へ駆け込んでも、必ず、というよりも 半ば強制的に点滴をされていますが この時にする点滴の意義を教えていただけたらと思います よろしくお願いします

  • 犬の去勢手術とその後について

    生後10ヶ月くらいで、去勢手術をしたチワワです。 術後、元気がなく、えさも自分からいままでのえさを食べません。便も術後一度したきりで、三日目になりますが、その後しません。えさを食べた後は必ず、おしっことうんちをしていたのに、ほとんどしません。 これってどうなんでしょう。勿論元気もありません。心配になって、柔らかめのドックフード(チーズ・ささみ混)タイプのもをやるとやっと食べるようになりました。 手術で縫合した部分が痛いのか、縫ったほうの後ろ足をあまり床につけずにいます。 病院に連れて行ったほうがよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の腎不全

    13歳のヒマラヤン メス 避妊済 を飼ってます。 先週の水曜日に10秒~20秒くらい意識がなくなって倒れたので 病院に連れていったところ 慢性腎不全でした 貧血も出てました。 食事も食べてくれなくなってきたのですが(ここ数日最近ずっとでした) 食べて吐くという感じです。 食欲は少しはあるみたいで 何か頂戴というふうに寄ってきます 点滴を2日続けて打ち その後の様子を見てますが 食事を食べてくれません。 点滴を打った日は一日中寝てるような ボーっとしてるような感じをうけます。 水はよくのみます。 おしっこもよくします。 食べないので便は出てないようです。 点滴をうけてない方が元気な気がします。 ストレスになるのでしょうか・・・ 体重は 2kgでした。 2,3年前から吐いてたことがあったので 病院に毎年行って血液検査をしてたのですが 異常はなかったのですが 今年がはじめて数値が高かったです 数値は 高かったのが BUN 98 Cra 3,5 NH3  129 P   12 固形の餌をふやかしてあげたのですが 食べませんし 何をあげたら食べてくれるのか・・・ 腎臓の食事も食べません いつもの餌もたべません このままでは 弱って死んでしまいそうです 足もおぼつかない感じです。 食事は こうやると食べてくれたなどありましたら教えてください。 入院をすすめられましたが 迷ってます 今回は連れて帰りました  猫の環境のことも 教えてください どちらかというと あまりストレスのかかる治療はさけたいですが 猫のために何をとるか 考え中です 点滴生活も 苦なのでしょうか・・・ お医者さんは信頼してますが やはり 実際は猫の気持ちが最優先と 考えてます。 余談が多くなりましたが どうやって治療をしていったらよいか 参考意見をください それと 食べ物について特に 腎臓食を嫌う場合 どうしたらいいか 教えてください 

    • ベストアンサー
  • 横隔膜に異常がある猫の抗がん剤治療

    私の飼っている猫(オス猫・推定5~6歳)が一昨日から呼吸が荒いので今朝病院に連れていきました。 レントゲンを撮ったところ、肺や心臓が見えにくいほどモヤモヤがかかっており、先生から「もしかすると横隔膜が破れているかもしれない」と言われ、緊急手術になりました。 開腹してみたところ、横隔膜が生まれつきなのか、何かの拍子なのか、わからないのですが、一部分(卵くらいの大きさ)がとても薄くなっていて心臓が透けて見えるほどだったと言われました。 縫合が出来ないとの事ですぐに閉じたのですが、その際に悪性リンパ腫が見つかったのです。 先生の見解によると、横隔膜が原因で呼吸が苦しいのか、悪性リンパ腫が原因で呼吸が苦しいのか、はっきりとしたことは分からないけどとにかく抗がん剤治療を始めなければどちらにせよ、衰弱死してしまうと言われたのです。 数日前まではとても元気だったのに、急にこんな事態になりとても動揺しております。 横隔膜の薄さが生まれつきなのか、最近そういった状態になってしまったのかわからないのですが、事故などの経験はありません。 また、悪性リンパ腫に関してもいつ頃できたのかわかりません。 しかし、抗がん剤治療をしたとして、呼吸の苦しさがどちらからくるものなのか定かではなく、抗がん剤に耐えられるかどうかもわからないそうです。 最悪、抗がん剤を使った時点で死んでしまうリスクもあると言われました。 お医者さんからは、安楽死か抗がん剤か何もしないか・・・・いずれかの答えを数日中に出して下さいと言われ、帰ってきました。 現在は呼吸が苦しいようです。 それが何からくる症状なのかはっきりとしません。 しかし、悪性リンパ腫があるのは事実なようです。 何をどう書けば良いのかわからないのですが・・・。 横隔膜が一部分薄くなっていて呼吸が苦しい→手段がない。 悪性リンパ腫が原因で呼吸が苦しい→リスクはあるが抗がん剤しか手段がない。 現在、体が弱っている状態にあるので抗がん剤を使うとしても、死んでしまう可能性があるそうです。 何をどうしてあげたら良いのかわかりません。 抗がん剤の可能性にかけてみたほうが良いのでしょうか・・・。 しかし、癌が原因であったとしても横隔膜に異常があるのは事実です。 正直、つい先ほどの出来事なのでパニックになっています。 皆様のお考えを伺えればと思い、投稿致しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコです。長文です。便秘、赤血球の割合が高く、胸腺が残っています。

    拾われて警察にいたネコで、もらったのは5かげつくらいのときです。4月で2歳です。(しっぽが短いです)よく食べ、よく寝て、よく遊び元気そうにしているのですが。。。 便秘がひどく、病院でヒルズのw/dと、便をやわらかくするためのシロップを処方してもらって飲ませているので二日に一度くらいウンチをしています。がこの歳で腸の働きがこんなに悪いのは珍しいらしいので心配です。ひどくなると巨大結腸の恐れがあるらしいです。 元気がなさそうで病院で血液検査をしたところ赤血球の割合が多いそうで、脱水ではないかと点滴をしてもらい、元気になりましたのでもうすこし点滴を繰り返しました。しかし血液検査を再度したところ赤血球の割合が変わりませんでした。 脱水ではなさそうだということで、後日消去法で、心臓、腎臓の奇形がないがレントゲンで調べました。心臓や腎臓に異状は見られなかったのですが、胸腺がまだ残っているのが気になります。これもまた珍しいことだといわれました。  数日後、エコーで心臓や腎臓を調べてもらいましたが異状はやはり見受けられず、その日の血液検査の結果ではなぜか赤血球の割合が12%ほど低くなっていました。(それでも45%なので高めなのですが) かかりつけの先生方も親身になってくださっているの心強くはありますが・・・ まだ若いのに気になることがたくさんありますので、原因はなんなのか、またどのようなことにこれから気をつけていけばよいかお分かりになれば教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気(肺水腫、胸水)について

    お正月そうそうで申し訳ございません。 愛猫が昨日死にました。 30日の夜から呼吸の仕方が少しおかしい(寝ていて腹上部だけが動く感じ) ことに気づきましたが、それまではいつも通り、トイレもご飯も呼吸も、 全てが普段どおりでしたので、少し様子を見ることにしました。 翌日31日には明らかに呼吸が明らかに苦しそうで、前夜の食事もまったくしていない ことから、慌てて救急病院で診断をして頂いたところ、肺水腫と胸水とのことでした。 レントゲンを見ましても、それらしき影があり、薬や利尿剤、点滴などで治療を 試みたのですが、帰宅後30分で呼吸困難により死んでしまいました。 病院に連れて行く直前は、少し呼吸の仕方がおかしいという程度でした。 病院に連れて行き、体温を測り(平熱)血液検査(正常)でしたが、レントゲンと 血液検査をした直後(点滴をする前)から、口が半開き状態になっていて、 病院に連れて行ってからの急変ぶりに驚いているしだいです。 それから点滴を行い、呼吸を楽にするために酸素室へ40分ほど入れてください ましたが、私が行った時には「非常に危険な状態です」と言われ・・・ 病院に預けても、このまま死んでしまうケースもあるとのことから、 自宅に連れて帰ったのです。 今さら病院や獣医さんを責めるつもりは全くないのですが、あまりにも 急すぎて訳がわからなくなっています。 皆さまにお伺いさせて頂きたいのは、3日前まで元気で変わりなかった猫が、 いきなり急に肺水腫や胸水になることってあるのでしょうか? 病院に連れて行かない方がよかったのでしょうか? ちなみに使ったお薬は、 ・フロセシド 7mg ・ネオフィリン 75mg ・アンナシリン 150mg ・ソルラクト 150ml/S.C  です。 お正月で大変恐縮ですが、どなた様かご回答を頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう