• 締切済み

便秘の時にする点滴の意義は・・・

恥ずかしい話、私はあまりの便秘のつらさに病院へ駆け込む事が年に何回かはありますが こんな時にレントゲン撮影を受けると、直腸部からS状結腸、下行結腸が固く詰まり ほとんど麻痺性の腸閉塞状態で体内圧も上がり、腸の血行障害も懸念される状態・・・・ 「こんな状態で浣腸して、腸の蠕動運動を急激に促進させると 腸が破裂する可能性があって危険」との事で、こんな時はとりあえずは点滴を受け 落ち着いてから摘便や浣腸(高圧浣腸)の処置を受けるのがパターンですが どこの病院へ駆け込んでも、必ず、というよりも 半ば強制的に点滴をされていますが この時にする点滴の意義を教えていただけたらと思います よろしくお願いします

  • 9603
  • お礼率100% (24/24)

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

家族が乙字湯を使って便が緩くなるので良いと言っていますので試してください。 1日3包みが常用量ですが、自分には1包み程度が適量だとの事です。 便秘や痔に良いとの事です。 近くに漢方薬店があれば相談してみて下さい。

9603
質問者

お礼

漢方薬がちょっと苦手で飲みやすい錠剤や 即効性の期待できる浣腸に頼ってしまいがちですが 考えてみます ありがとうございました

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.2

こんにちは 一般的に便秘になる方は水分不足ですね 血液濃度上がっているのを下げる、血液循環をよくする水分補充ですね。 便秘になる方は、水を多めに飲みましょう。 食事前1杯、食事中1杯、食後時間をかけて1杯です(600ml) 人間は2L(2000ml)一日必要量です。3食時とコーヒーブレイクなど。

9603
質問者

お礼

確かにあれだけの腹痛に耐えて強く息まされると 水分も不足がちになるかと・・・(-_-) これからの時期はトイレが心配で水分の摂取も 控えがちですが頑張ってみます

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

便秘塊を柔らかくするために、腸粘膜からの分泌促進のため、 脱水傾向があるなら輸液が必要ということかな? あとは、なんかあったときのための静脈確保のためとか。

9603
質問者

お礼

病院ではこんな時には強くいきまされますので 確かに水分も不足になりがちかと・・ それに、腸の粘膜から水分が分泌されると 硬い便も柔らかくな様な気もしますし 有事の際の静脈確保・・・ こんな意味もあるんですね でも、点滴を受けるのはつらいです><

関連するQ&A

  • ひどい便秘について

    女10代です。 2年ほど前から約6ヵ月ごとに摘便ができるほどにまで便秘をし、浣腸で苦しみぬいてどうにか排便するといった感じになります。 現在その6ヵ月ごとに来る便秘の最中なのですが、いつものように浣腸をして出すのが怖いです。摘便も試みたのですが上手く出来ず、血が出てしまうこともありました。もちろん怖いなどと言っていてはしょうがないのはわかっているのですが…。 今この状態(直腸に便が来てしまっている状態)から浣腸は使わずに排便することはできないでしょうか?それとも今すぐにでも浣腸を買ってきて排便するほうがいいのでしょうか? ちなみに今は便秘5日目で、6ヵ月ごとに来る便秘はいつもこの程度です。現在波があるものの便意はあり、直腸付近に違和感があります。 6ヵ月ごととはいえ、浣腸に頼る生活はやめたいのです。 少しでも知っている方、詳しい方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 腸閉塞の対処について。

    80過ぎのお婆さんのことです。 一昨日にお腹が痛みだし、病院に行ったところ腸閉塞だろうと言われました。15年程前に胃の切除をし、これまで3度、腸閉塞にはなったこともあり、今回7年ぶりになったらしいです。今までは病院の浣腸などで便がでたこともあり、入院とまではいきませんでした。 今回月曜になっても調子が悪ければ入院するとのことでした。 昨日今日と絶食をし病院で点滴をしてもらい痛みはだいぶ治まったのですが、嘔吐が1日中続いている状態です。 そこで幾つか質問させていただきたいのですが。 1、便は全く出ないのですが、嘔吐が続いてもう出すもの  もないと思うのですが、嘔吐することは良いというこ  となのでしょうか。(嘔吐は黄茶色系だそうです。)   腸閉塞とはこんな1日中嘔吐するものなんでしょう   か。 2、水分は取ってもよいそうなのですが、スポーツドリン  クとかの方がよいのでしょうか。 3、病院で浣腸はしたのですが、便がでない為、家でも市  販の浣腸を使ってもいいのでしょうか。また、浣腸は  あまり何度もしないほうがいいのでしょうか。 4、明日は病院が休みで点滴してもらえないのですが、1  日くらい点滴しなくても心配ないでしょうか。 1時間に1度嘔吐してるからか体力をかなり消耗しているようです。 とても大事なお婆ちゃんなので、とても心配でたまりません。。。よろしくお願いします。

  • 点滴だけの処置で大丈夫なのか?

    祖母は92歳で今年4月に腸閉塞で入院し手術しました。その後、療養型病院に転院したのですが、えんげ障害もありガリガリに痩せて昏睡状態となり極度の栄養失調と診断。点滴とおさゆで一時的に、回復しましたが、肺炎の所見があり今は200カロリーの点滴を2回のみ、予定した経管栄養は中止され、目も空かない状態です。点滴だけの処置で問題ないのでしょうか?餓死しないか心配です。

  • 便秘で悩んでます。

    こんにちは。女子高校生ですが、便秘がひどく悩んでいます。                                                                   私の便秘についてですが、小学生の頃からずっとこのような症状が続いています。 まず、便意が1週間に1回くらいしか来ません。その便意がめまいや吐き気がして足に力が入らない程の激しい便意(1週間分の便意が一気に来る感じ)なのですが、いつも便が超太くて硬くていくら踏ん張っても出てきません。                                                    そういうときに下着の上から肛門あたりを触ってみると肛門が開ききっていてそこにゴツゴツした便が詰まっているのがわかります。                                              踏ん張りすぎて、次の日に顔が内出血していることもあります。                         便は太くて短い便が多く、先の硬い部分が出てしまえば後はわりと楽に出てくることが多いです。 学校でもよおした時が一番辛くて、休み時間ごとにトイレに行くのですが出ないので、我慢してしまいます。我慢したくなくてもどうしても出ないので我慢してしまいます。 便がなかなか出ずに病院へ行った時にレントゲンを撮ったのですが、S字結腸から直腸にかけてがほぼ便で占められてるような状態でした。 運動もしていますし、食事もバランスよくしっかり3食とっていて、毎日朝起きたときに水をたくさん飲んで、トイレに座っているのですが改善されません。 (1)私の便秘はいろいろある便秘の種類のうちどれにあたりますか? (2)便を柔らかくする方法を教えてください (3)便が硬くて出ずらい時、出やすくする方法を教えてください (4)浣腸は習慣になりますか?また浣腸が効くのはどの辺にある便までですか?    よろしくお願いします。

  • 1ヶ月近くの便秘

    私は巨大結腸症と 中学生の時に診断され 小・中・高と何度も 便秘で入院しました 高校の頃には排尿が 出来なくなる程まで 便が詰まってしまい 大腸ファイバー?を して翌日その刺激で 全て出ました。 いろいろ検査しましたが 異常は特にないです。 しいて言うならば 便を溜めすぎると 腸が拡張することです それからは出なくなると マグラックス ラキソベロン 浣腸などでなんとか 出していましたが 最近また1ヶ月近く 便が出て来ません。 マグラックス ラキソベロン 浣腸を使っても 下痢になるだけで 塊は出て来ません コーラックは お腹が痛くなるだけ キシリトールは 10粒噛んだけど お腹が痛くなるだけ 食事にも気をつけて みましたがダメです マッサージしても無理 私はもっともっと 運動が大嫌いなので それもあるのかな? ストレスも よく溜まります 病院に行っても 飲み薬と浣腸しか 処方してもらえません 何かいい方法は ないですか? お腹が張っていて 正直もう苦しいです

  • 今までにないくらいの便秘

    かなり前から便秘がひどいです。全く出ない訳ではないのですが量が極端に少なく硬い状態で、腹痛がします(特に昼くらいから)。お腹が痛くなってトイレにいっても硬いせいか力んでも出てきません。2週間くらいこの状態がつづいています。この質問広場やほかのところでも、「腸閉塞」や「腸管破裂」など恐ろしいことが書かれていますが、どこまでが限界でしょうか?? あらゆる便秘解消法を試しましたがそれでも無理なので、思い切ってDHCのフォースリーンを飲んでみようかと思います。使ったことのある方がいたら感想を教えて下さい。

  • 便秘に悩む高校生です

    女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • 2人の先生に見放された絶望感

    69歳、去年胃癌、今年直腸癌を患い、認知症のある義父のことについて相談にのって下さい。義父は胃癌の術後に軽度の認知症が出てきました。けれどピークは直腸癌の術後で、最後には看護師さんを怒らし、点滴生活から、粥食にされ、予定よりだいぶ早く退院させられました。 それから地獄でした。義父は食事は噛まない、すぐ寝る、水分摂らずの生活を続け、調子を崩しました。だから病院へ連れて行ったものの「異常なし」と言われてしましました。 けれどそれでも治らないので、違う病院へ言ったら腸閉塞と言われました。この病院では看護師さんの適切な対処で、無事に退院できました。前の病院からデーターも取り寄せ、癌の術後のケアもお願いしようとした矢先、義父はまた腸閉塞になりました。 主治医の先生はこんな短期間で腸閉塞になるのはおかしいと言い出し(本当のことですが)、元の病院へ戻るように言われてしましました。 それだけは困ります。先生も看護師さんも今の病院の方が100倍いいからです。けれどこういう場合って先生の指示に従うほうがよろしいのでしょうか?

  • 卵巣のう腫をかかえ、ひどい便秘に悩んでいます

    私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩み、診察を受けたところ卵巣のう腫と診断されました。今のところは悪性でもなければ、重症でもなく、手術の必要もないとの事ですが、ひどい便秘に悩んでいて、下剤を毎日飲み、それでも出ない時は浣腸を使っています。 卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、ネットで調べると、卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になってしまう人も多い様ですが、その手術後に更に腸が癒着してしまい、便秘になる人も多いとか。正直言って症状が悪化するのも、手術も怖いですし、仮に手術となると後遺症の心配も・・・・ 誰か私と同じ様な経験をされた方、助言をお願いします。 年に数回は便秘で病院に駆け込み、点滴や浣腸を受けています。

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう