• ベストアンサー

1歳の我が子が貧血と言われ自信喪失

こんにちは。1歳の男児がロタウィルスにかかり点滴を受けました。その際採血をしたのですが、医師に「貧血だからロタウィスルが治ったら治療をしますので来てくださいね。」と言われました。なるべくほうれん草や小松菜などの緑黄色野菜や納豆、しらすなどを食べさせるようにはしていたのですが、我が子は食が細く離乳食をあまり食べません。フォローアップミルクも飲みません。でも10ヶ月で歩き始め、意味不明ですが言葉もよく発するし、機嫌もいいしとても元気だったんです。でも貧血だったなんてとてもショックでした。もし今回病気にならなかったら採血することも無かったでしょうし、貧血に気づいてあげられなかったんです。いつから貧血だったのかはわかりませんが、それが原因で取り返しの付かないような障害のような影響はあるか不安に思います。また気づかずにそのまま大きくなっていったらやっぱりまずかったんでしょうか?少食の我が子にこれからどのような貧血対策をすればいいのか自信がありません。

noname#45842
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

まずは、前向きに頑張るよう、気持ちを切り替えてください。 というのは、小さい子って、体の大きさが、急激に大きくなりますよね。でも、その体の大きさに見合う量まで、血液を増量させるのが、間に合わないことがあるそうです。 体の大きさは小さくならないので、水分を増やして何とかしてしまい、他の血液成分の増量が間に合わなくて、生理的な貧血になることがあるようです。 妊婦さんが、胎盤まで血液を行かせる必要があるため、ちょっとした貧血になるのと似てますね。 つまり、決して質問者さんの食事指導が悪かったのではなく、むしろ質問者さんが一生懸命にお子さんの食事を工夫したため、体がしっかり成長したんだと思います。そのため、造血機能がまだ追いついていないだけです。まだ追いついてないだけで、そのうち追いつく可能性もあります。 実は、うちの子も、病院の3ヶ月検診で、「生理的な貧血よりも、やや病的に近い貧血」と言われました。オプションで血液検査をしてくれるのを、お願いしたんです。 早い時期に分かれば、治療で簡単に改善できるようです。うちの子の場合、鉄剤のシロップの薬を2週間、飲みました。2ヶ月後に血液検査した時は、治ってました。 これからの工夫ですけど、牛乳は鉄分の吸収を邪魔するので、1歳までは飲ませないことが奨励されています。1歳すぎると、牛乳で邪魔されるのを上回るくらい食事ができるかも!というのがあるようですが、もしかしたら牛乳を飲ませない方がいいかもしれませんね。 食材として牛乳を利用するのは良いのですが、その時、鉄分を強化している加工乳を使ってみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄分を強化した牛乳があるんですね。探してみます。 1歳過ぎから牛乳を飲ませようとしていたんですが、幸い(?)にも牛乳も飲みたくないようであまり飲んでいませんでした(笑)飲んでいたらもっとひどい貧血になっていたのかも。。。

その他の回答 (2)

• mama_mama
回答No.3

まあまあ、そんなに心配しないで。 結構あるようですよ。 乳児の「鉄欠乏性貧血」ではないかと思います。 フォローアップミルクでなく、牛乳飲んでたのかな? 治療って、鉄剤を処方されて、しばらく(?)飲むことだと思います。 (素人なんで、なんともいえませんが) 3歳以降は鉄欠乏性貧血は起こりにくくなるそうですよ。しっかり食べれるようになるからでしょうか。   お母様も貧血の傾向がありません? この際、がんばってお母様もバランスのとれた栄養を心がけてくださいね。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hakuyo/tetsu.html
質問者

お礼

ありがとうございました。参考のURLもとても勉強になりましたし、安心しました。 さらに鉄分の摂取に気をつけます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まず、貧血で、他に症状らしきものがないレベルでは、 >取り返しの付かないような障害のような影響はあるか こういう心配は全くありません。 今後の対策ですが、小食ってのは、成長の著しい赤ちゃんでは、どうしても栄養が足りなくて貧血になります。 これを何とかするのが重要でしょうね。 でもそんなにすごく心配することじゃありません。 おなかすけばどんな小食の子でも食べますから。(笑) ・・・かく言う私もそうだったらしいです。 今でも小食ですが。(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 少食はその子の個性だとよく言われますが、親としてはやっぱり心配です。でも元気なので深刻な貧血ではないのかな。。。 お医者さんにも聞いてみます。