• 締切済み

1才の子、貧血と診断されました。教えてください。

もともと色の白い子だなーとは思ってましたが、先日血液検査で貧血と診断されました。鉄剤を処方されるかは詳しい検査の結果待ちですが、それまで食事を気をつけるように言われました。今まで小松菜や納豆などほとんど毎日食べていましたが、足りなかったのかもしれません。離乳食はまだ後期くらいです。あとアレルギー体質の可能性が高いのですが、鉄分があるからといって毎日同じ食材を多く使うのはいいことではないですよね?貧血に効く離乳食のメニューがあれば教えてください。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• sae_heart
回答No.7

うちの息子も、貧血&アレルギー体質です。 そして、やはり、「色白な子だな~」と思ってました。 1歳8ヶ月の頃から鉄剤を服用しており、2ヶ月後くらいの血液検査でだいぶ値が改善しました。同時に、顔色も良くなり、時期も良かったとは思うのですが、突然活気がついてお喋りが激しくなりました。 と言っても、数値的な部分は劇的に良くなるわけではないらしく、根気強く飲ませるように指示を受けてます。 食事は、鉄剤を出される前には気をつけて、小松菜、ほうれん草、ひじきなんかを積極的に摂らせていましたが(それなりに回転させて)、鉄剤を飲ませるようになってからは、ミネラル豊富なバランス良さにだけ気をつけて、鉄分だけに神経質にならないようにしてます。 だって、摂取しなければならない栄養素は鉄剤だけじゃないですもんね(^^)。 それと参考までに。。。 「牛乳貧血」という言葉があり、牛乳の飲みすぎは、Ca過剰により鉄分の吸収を妨げてしまうとか。 アレルギー体質を心配されており、牛乳摂取は控えていらっしゃるとは思いますが参考まで。

keenonn
質問者

お礼

先生の話では鉄分が足りてくると急に成長が良くなったりするとのことでした。貧血の子は食が細くなるそうです。確かに離乳食始めた頃はまったく食べませんでした。最近やっと量が増えて安心していたのですが・・・やはり薬よりも食事で治したいですものね。 ありがとうございました。

回答No.6

回答ではないのですが。うちの子は未熟児だったので最初頃未熟児貧血で薬の飲んでいました。途中で検査をしたわけでもないのに大きくなったからもう薬は飲まなくてもいいですといわれました。それから一年位すぎ今一歳三ヶ月ですが。貧血はどうなっているのかとたまに思う時があります。貧血ってなにか症状があるんですか?うちの子も白いほうです。

keenonn
質問者

お礼

貧血は急に出る症状がないので気付きにくいそうです。凄く活発に動き回る子でしたのでまさか貧血とは思いませんでした。薬をやめても暫くは定期的に血液検査をしますといわれました。備蓄(?)されてる鉄分まで大丈夫な数値になるか調べるそうです。回答者さまの子も今の状態を調べてもらえば安心だと思います。ありがとうございました。

• tenten525
回答No.5

1歳前後のお子さん向け料理です。 http://pigeon.info/oyakudachi/cooking/index.htm その他一般向けです。アレンジできるのがあるかな? http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/anemia.asp http://www.s-recipe.com/month_10/tokushu.html http://www.kakinoki-hp.or.jp/resip_hinnketu_page.htm ひじきも結構入ってますよ。大豆と一緒に煮付けると美味しいです。 鉄分補給の手っ取り早い方法の一つとして、鉄鍋、鉄瓶を使うと良いです。 鉄鍋で味噌汁やシチューなどの煮込み料理を作ると、鉄分が溶け出して料理と一緒に摂ることが出来ます。 鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を飲んでも同様の効果があります。 http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/watching/032.htm

keenonn
質問者

お礼

鉄製品ですね!気付きませんでした。 家に埃かぶってしまってあることを思い出しました。 早速使ってみます。ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.4

NO.3の方が色々教えて下さっているのではぶきますね。 私がよく利用しているサイトです。 http://cookpad.com/ こちらで、貧血と入力して検索されると結構出てきます。 大人メニューですので、離乳食用にアレンジしてみては いかがでしょうか。アレルギー体質との事ですので1度 病院の栄養士さんに御相談されてからの方が良いかも しれませんね。早く回復されるといいですね(*^_^*)

keenonn
質問者

お礼

ありがとうございます。親子共々参考にさせていただきます。

• harumikan
回答No.3

具体的にこれというメニューはないのですが、鉄分というのは吸収されにくい栄養素です。そして動物性、植物性で吸収率も違ってきます。どちらかといえば、動物性の鉄分(アサリ、レバー、かつお等…)のほうが多く吸収されます。小松菜などの植物性のものももちろんよいのですが、動物性の鉄分が多く含まれている食材を使われるといいかもしれませんね(^-^) また、鉄分の吸収を高めるためにはビタミンC(今の時期でしたらみかん等がよいかもしれませんね)を一緒にとるとよいでしょう。 それと、たんぱく質ビタミンB群も一緒にとると造血機能が高まるのでよいと思います。 それと、まだお子さんが小さいので紅茶などは飲まれないと思いますが、タンニンが含まれているお茶は鉄分の吸収を邪魔してしまうので、出来ればお茶を飲む場合はほうじ茶などがよいでしょう。 大人ならばバリエーション豊かなメニューも出来るのですが、離乳食の場合だとなかなか難しいですよね。。。 私も貧血気味なので色々と食事に気をつけていますが、鉄分を多く摂ることだけではなく、他の栄養素の助けを借りてバランスのよい食事を心がけ、貧血にならないようお互いに頑張りましょう。

keenonn
質問者

お礼

そうですか動物性を心がけます! 病院では「ほうれん草・レバー・シジミ・シラスなど をとってください」という指導だけでした。メニューとしてどうバリエーションを増やすか悩んでしまいました。ありがとうございました。

• 2018
回答No.2

フォローアップミルクなどは飲ませていますか? 牛乳よりもおそらく鉄分強化になっているはずです。 おやつにもできれば鉄分強化のものって、結構売っているので、選んで食べさせてあげてもいいかもしれません。 あと、あまり薦められない年齢ですが、噛んで食べられる鉄分のタブレット(サプリメント)がありますよ。 ただ、喉に詰まらせる可能性があるので。。 下のURLのメニューで工夫できますか?1歳なら、ちょっとは食べられるメニューではないかなと思うのですが。 あとは、病院で相談するとメニューなど教えてくれると思いますよ。 食事指導ですね。 お茶の飲み方なども色々あるようですね。大変ですがあまり神経質にならず、できる範囲からはじめてください。 うちは、私が貧血になったことがあって、大人メニューでしたので。。大人はサプリメントとか、結構楽なんですけどね。。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/cook/2002_09/cook2002_09.html
keenonn
質問者

お礼

ありがとうございます。血液検査で牛乳アレルギーと診断されたため、ミルクは控えています。 実は私も妊娠中貧血になり(そのことも影響しているといわれました)焼き鳥のレバーなどよく食べてました。離乳食で焼き鳥は・・と思ったので質問してみました。参考にしてみます!!

回答No.1

お勧めです。 <材料> 鶏レバー 10g サラダ油 適量 たまねぎのみじん切り 大さじ1 にんじんのみじん切り 大さじ1/2 野菜スープ 多さjい2 ケチャップ・しょうゆ 各少々 ホウレンソウ(葉先をゆでてみじん切りにしたもの) 小さじ1 5倍がゆ 子供用茶碗1杯 スクランブルエッグ 大さじ1 <作り方> (1)鶏レバーは流水に十分さらして血抜きをし、やわらかくゆでて軽くつぶし、10gをとりわける。 (2)フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ、にんじんをいため、しんなりしたら(1)を加える。 (3)野菜スープを加え、ケチャップとしょうゆで味をととのえてからほうれん草を混ぜる。 (4)茶碗に5倍がゆを盛り、スクランブルエッグをのせた上に(3)をのせる。

keenonn
質問者

お礼

美味しそうですね!やってみます。