• ベストアンサー

落ち込み解消

落ち込んでいる時の対処法って、 なにがありますか??? みなさんの落ち込み解消法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10878
noname#10878
回答No.1

あなたが未成年だったり女性だったら不適切なのもありますが・・・ ・信頼できる友人に機関銃のようにしゃべりまくり愚痴を聞いてもらう。 ・ポジティブになるような曲だけを集めてカーステでガンガンにかけて週末などに行く当てもなく車を飛ばし温泉にでも入って帰ってくる。 ・ドカ喰い(一人焼肉、牛角のカウンターとかで) ・風俗のはしご(よけい落ち込むこともあるが(笑)) ・飛行機か新幹線に乗って遠くの見知らぬ町に一人旅。 ・酒を飲んで泥酔して忘れる。 ・格闘技の試合を見に行く。 ・サッカーの試合を見に行く(これは僕の場合だけ) ・一人カラオケ。 ・プールで1キロくらい泳ぐ。 ・ハッピエンドの映画をみまくる。 そのほか心を解放してハイになれることはイロイロあると思いますよ!

nekoninaritaika
質問者

お礼

女ですw 大好きな曲をかけて、 夜中のドライブしてきました。 夜桜になんか落ち着きました。

その他の回答 (8)

  • wendapoo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.9

こんばんは。 私は基本的に落ち込んだときは、まず (1)とても泣ける映画を自宅で見る。ビューティフルライフや、ライオンキングなどの感動モノを見て号泣する。そうすると感情を抑えることが無くなるので無理しなくていいです。 (2)飲みに行く。一人でもいいし、大勢でも。とにかく飲みまくる。 (3)人生の師匠とも言うべき上司に話を聞いてもらい、アドバイスをもらう。やはり経験者だけあって、自分の悪い所をスパっと指摘してくれるし、的確なアドバイスをもらえるから。 今まで落ち込んで私が早く立ち直れた3つの方法です。

nekoninaritaika
質問者

お礼

3は人を選びますよね。 いいと思って相談したら、 いらないアドバイスを押し付けられた事もありまして・・ 泣ける映画も効果あるんですか!?

回答No.8

下のさきほどの回答で誤字です、すみません。 「ウォーキング」でした。 今は桜の季節で外が気持いいですよ^^

nekoninaritaika
質問者

お礼

夜桜の下をドライブしたら、 気持ちよかったです。

回答No.7

日記がてらポエムってみる(笑)。実は去年一年間鬱病に近い状態だったのですが、狂ってるくらい日記(PCのワープロで)を書いてました(笑)しかも一日にヒマさえあれば時間もつけてづらづらと...。なぜか落ち込んでる時の方がポエムが思いつくので、調子の良い時にこれをチョイスして創作活動(趣味)にもってってます(笑)。逆に調子の良い時はあまり日記はつけないですね。ポエムも書かないし。日記は気持ちのバロメーターになりますよ♪人に話を聞いてもらう前に、まず日記形式でも構わないのでばばば~~っと打ってその後簡潔に友人知人にグチる(笑←多分理解しやすくなるはずです)。 その他、太ももの筋肉を動かすとやる気が出るそうです(サイクリングとか)。

nekoninaritaika
質問者

お礼

やったことないです!! ポエムとか。 効果ありならいいかもしれない。

回答No.6

夜は悩んでしまうので飲んででも寝て、朝早くおきてローキングをします。(運動が得意であればランニングやプールに行って泳ぐのもOK)ひたすら身体を動かしながらも、その悩みが浮かんでくるのでひたすら一人でウダウダと考えます(笑)これを毎日続けていると、すぐには消えなくてもあまり深く悩めなくなると思います。 体を動かすと心も元気になるみたいです。以前、ある女性社長が精神力を鍛えるには体力を鍛える必要があると言っていたのを聞いて、私も体を鍛えるようになり精神的に強くなったと思います。 是非元気出してください☆

nekoninaritaika
質問者

お礼

体を動かす!!!!! なんか、やってみようかと思います。

  • goodsmile
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

何で落ち込んでいるかによると思いますが、 原因がはっきり分かっていて落ち込んでどうにかなる事はトコトン考えます。 落ち込んだところで解決しないことは、開き直る! なんて・・・なかなかそんなに上手くはいかないですよね。。。 私の落ち込み解消法は友人に愚痴ることです!(後のフォローを忘れずに!)

nekoninaritaika
質問者

お礼

落ち込み続けても解決しないんですよ~w 愚痴る。 ん~。 愚痴ってるうちに泣き出しそうで。

回答No.4

こんばんわ。はじめまして。 私は「自分が今しなきゃいけない事」を考えて、行動に移す事をオススメします。 ヒマがあってしまうから考えたりしてしまうのではないのでしょうか? あと、悩んでる事はその後にプラスになるはずです。 今しか悩めない悩みも色々あると思います。 いっぱい悩んで最後に笑っていられたらいいのではないのでしょうか?絶対に無駄にはならないと思いますよ。 アドバイスになるかわかりませんが・・・頑張って下さい!

nekoninaritaika
質問者

お礼

暇を作らない。 そうですよね。 考える時間を作らない。 悩んでる事はその後にプラスに。 なるのを信じて進みたい。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

(1)自分で書いた日記を読む(過去辛かった時の記録を読んで、乗り越えたんだと思い前向きになれるし、楽しいことは思い出すと嬉しくなります)(2)献血する、献血した血が誰かに役立ってもらえたら嬉しいと願って(3)好きな本・漫画を読破(4)旅行の時に買ってきた、ちょっと高いチョコを大事に保管してあり、落ち込んだ時に1粒ずつ食べるようにしています。(4)好きな入浴剤を入れて、のんびり風呂に入る。ラバーダッキー(ゴム製の黄色いアヒルちゃん)も一緒に入浴。(5)映画を観に行く。(6)何より、ペットの姿を観ているだけで癒されます。(落ち込んでいる時は家族や友達に会いたくない性分なので・・)

nekoninaritaika
質問者

お礼

さいきん、好きな本を買って毎晩、 一章節ずつ読んでるのですが、 ふと、ある事を思い出し、 落ち込みがまた始まります。 読み続けていようかな

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.2

私の場合は、お笑い番組を見ます。 笑ってふっとばす。 あと、SMAPが好きなので車に乗ってダイナマイトをかけながら大声で歌いながらとばす。 とばす つながりになってしまった!(^^)!

nekoninaritaika
質問者

お礼

好きな曲で夜中のドライブ。 すぐにやってきました。 夜桜。 すごいきれいなんですね。

関連するQ&A

  • 落ち込みが酷いです。

    大学一年生です。 入学当初は不安よりも楽しい気持ちが上回り わくわくしていて色んな事に挑戦したいと思えたし 今の自分なら何でも出来そうだと思えるほど自信に満ちていました。 しかし、最近では段々と自分の対人関係が苦手な部分が露呈し始め 落ち込む事も多く、スクールカウンセラーの方に話を聞いて もらっています。 最近はさらに落ち込みに拍車がかかり、コンパなど楽しい雰囲気の 場所ですらニコニコしていることが困難になってきました。 ネガティブな思考になりがちで、それをそのまま出すわけにもいかず ポジティブなほうへもっていってそういう話題を捻り出すことが 出来なくなってきて、黙り込んでしまいます。 これではますます人に嫌われてしまうのでなんとかしたいです。 向精神薬などを使うと落ち込みをコントロールできるのでしょうか? どう対処したら良いか分からないので教えていただけると嬉しいです。

  • 不安や落ち込みを解消するためには?

    30歳男。 ・仕事ができるようになるのかという不安。 ・祖父母の代から東京人だったのに地方都市へ転勤になってしまったことによる落ち込み。 ・中学高校時代に友人がいなかったため、ごくたまに会う中学受験仲間の幼馴染みか、バイトの同僚達、会社のイベントなどしか休日に話す家族以外の人がいないという孤独感。 ・男子高校を出た後も大学、バイト、会社で恋人を探そうともせずこの年齢になり、かといって風俗等にも行く勇気が出ていないという劣等感。 これらに嘖まれており、せっかくの3連休ですが不安な気持ちがわき起こっています。 これを解消するには、どうすればいいか考えています。 ・家を引き払うので、そのための相談を仲介した不動産屋にしにいく。 ・東京が最後なので、山手線巡りをしにいく。 ・横浜の実家に帰る。 ・猫カフェに行く。 ・上記の幼馴染みに連絡して、最後だから飲もうという。 ・転勤先の事務所メンバーでやっているランニングサークルに入れてもらうよう頼む。 ・転勤前の事務所メンバーで今年結成したランニングサークルに、転勤した後も誘うよう頼む。 ・転勤先の地方で、ある歌手のファンが集まるオフ会のようなものを探す。 こんな感じでやることを考えました。 根本的に、人との関わりが希薄なところに問題があると思いました。 特に彼女がいたことがないのが一番の問題だと思います。 昨日も夕食を買いに外に出ました。 ショッピングモールに徒歩10分で行ける便利なところに住んでます。 でも人がとても多いところですから、道行くカップル、家族、若い女子学生を見て、何とも切ない追いつめられたような気分がしました。 こういった不安や苦しみを解消するには、どうすればいいですか。 ご意見お待ちしております。

  • ストレス解消法なんですか?

    こんにちは。 毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。 みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。 ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。 よろしくお願いします!

  • いいストレス解消法ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、睡眠時間はしっかりとれているのにすぐにイライラしたり、将来や自分自身のことで悩む事が増えてきました。 現在精神的な病気の治療中なので、ストレスは溜めやすい体質かもしれない、とは言われました。 気分の落ち込みは前にくらべて良くなりました。 得意なことは何もないし、趣味だった事にもやる気をだせず、ボランティアも参加する気もおきないで、散歩するもなぁ…となっています。 好きなことをしていいよ!と言われて、やれることないから寝るかぁ、とずっと寝ていると、自然に目が覚めてもイライラしてしまいます。 特に運転免許とか、お金に余裕があるわけではないので、何をしていいのかわかりません。 また、自分にあったストレスの解消法もわかりません。 こういう時はみなさんだったらどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • どんなストレス解消してますか?

    新しいストレス解消法を探そうと思っているのですが、参考にしたいのでみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • 落ち込み

    涙が止まらなくなり、落ち込みや動きが重くなるなどの場合、精神安定剤を飲むと治りますか? 食事はゆっくりですが、なんとかなっています。

  • 急激な落ち込みは、皆ありますか?

     こんにちは。  急激な落ち込みに悩まされて来ました。普通の人は、同じような症状があるのか?また、どのように対処しておられるのか?お伺いします。  症状としては、  〇様々な作業中は大丈夫ですが、一息ついた時に、無性に虚しくなる。  〇何時も、みぞおちの辺りに鉛があるように重い。  〇鉛が重い日は、気分転換にランニングをすると、肩から肘が痺れて重くなり、急に憂鬱になる。  最近は、安定しているのですが、また、波が来たときが怖いので、質問させて頂きました。  今は、ルボックスを予防的に25ミリだけ飲んでいます。忙しくて、医療にかかれないのですが、かかった場合、こうした不安を取り除いてもらえますでしょうか?(昔からなので、諦めていましたが・・・)  よろしくお願いします。

  • ストレス解消法を教えてください

    ストレス解消法を教えてください 私はストレスを溜めてしまう方で、解消法が分かりません… 皆さんはどうやってストレスを解消しますか? アドバイスいただきたいです。 お願いいたします。

  • ストレス解消

    みなさんのストレス解消法を教えて下さい!

  • 皆さんのストレス解消法を教えてください

    こんにちは、突然ではありますが 皆さんは普段ストレスだなーと感じる時や気分が落ち込んだ時など、どういう方法でストレスを解消していますか? また、ストレスを感じない様に努めていることとして何かありますか? ストレスに感じることやストレスの解消法はそれぞれだと思うので、皆さんの色んな意見を教えてくださいっ